2016年3月28日 (月)

1GB、ワンコイン!!

ついにこの時がきましたね!!



4月から、DMMのSIMが高速通信1GBが月々480円!!税込
でも518円というお安さ!!ついにワンコインで高速通信が可
能になります☆彡



私は3GBのプランに変更してしまったので関係ないんですが
(3GBの値段はそのままです。。)、やっぱ嬉しいですo(*^▽^*)o
これってやっぱ他社に対向して・・ですよね。



年々色々と値上がりになる中・・モバイル通信業界に関しては
逆行しているのでなんだかんだいって有難いですね~☆彡



ちなみに、値上がりと言えば・・・TDRのパス値上がりも勿論
ですが・・、私たちが一昨年に宿泊したミラコスタのお部屋も
その当時と比べて2~3万値上がりしてるみたいでビックリ
しました(。>0<。)ミラコスタはここ1~2年で大規模なリニュー
アルがあったので仕方ないのかもしれませんが。。。一層縁
遠くなってしまいそうですね。。でもミラコスタはまた是非泊ま
りたいとこなんで、今度はトスカーナかヴェネチアサイドです
充分ですね~(^-^;



と、まあほぼ全てのものが値上がりする中で値下がりする
MVNOのSIMは本当に庶民には有難いと思う私なのでした
~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

プラン変更!!

ここんとこ忙しくてなかなかアップ出来ませんが。。。



先日、タブレットのSIMのプラン変更をしました!!



前回の記事で、低速でもいけるんじゃないか!!って書いた
んですが・・・やはり、ブラウザで画像の多いページを開こうと
するとめちゃ時間かかったりしてイラっとしてしまっていたり
したので、やはり高速通信がいいかな・・と。



ここ最近の生活の変化もあり、外でブラウジングする事が多く、
1ヶ月1GBではすぐに使い切ってしまうので、3GBに変更しま
した。。



1日平均100MBは使っているようなので、単純計算で3GB
でいいかな~ってカンジで。2GBだとちょっと微妙なんで。。。
ちなみにお昼休みや小休憩時に1日1時間くらいネットしてて
1日100MBくらい。。結構通信量いってますね^^;でもこれ
が今のライフスタイルなんで。。仕方ないです。



ちなみに1GBだと590円、税込でも637円でよかったんだけど、
3GBだと850円で、税込だと918円になってしまいます。。281
円高くなってしまいました。ちなみに2GBだと、770円で税込83
1円です。まあこれでも大手通信会社よりずっとか安いんで、ま
あ全然許容範囲内でしょう!!!



SIMのプラン変更はいつでもネットで出来るんでまあとりあえず
1ヶ月3Gで様子みようと思います。



久々のブログでした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

追記:MVNOのSIM

2016年になって一度もブログ更新出来ていませんでした(^-^;
明けましておめでとうございます。ここ数年いつも全力で過ごし
てきたので今年はなるべくのんびり過ごしたいと思っています。


今年はじめての記事は、今使っているDMMのSIMについて。。



今、私が契約してるプランは高速通信データ量が月1GBのも
の(¥590)で、もうかれこれ1年弱使ってるんですが・・・



2~3ヶ月前まで、結構使ってても1ヶ月に500MBくらいしか
いかなかったので、毎月翌月に繰り越されるし、なんだ~や
っぱ余裕~♪なんて思ってて、娘にも余裕で使わせていたん
ですが(タブレットにさしています)・・・



昨年の12月上旬頃かな・・ここんとこ派手に使ってるんで
どうかな~なんてなにげにDMMのマイページで高速通信
データー残量をみると・・・



え?なに?全然ないやん!めっちゃ少ないΣ( ̄ロ ̄lll)し
かも、先月からデーター繰り越されてないやん(。>0<。)
(繰越分も使い切ってしまったという事です。。)



と、思いっきり衝撃を受けてしまった私でした。。。原因は、
youtubeです。私はyoutubeはほぼ見ないんですが、娘
がよく外出先で見ていたのでそれが一番データ量くってた
みたい。。まあ、もちろんそれだけじゃなくて、11月から私
の仕事の関係でタブレットを以前より外出先で使う事が多
くなった事がさらに追い打ちをかけてたようで、塵も積もれ
ばって事ですね。。



でも・・プラン変えたくないし、追加チャージも出来るんだけ
ど、したくな~い!



って事で、高速をとりあえずoffにして現在1週間くらい過
ごしています(^-^;高速に慣れてしまっているのでoffにす
る事で、かなりイラッとするかな・・・と思ったりもしましたが
全然大丈夫でした( ̄▽ ̄)まあ、低速だからこんなもん
か、と思えるんですね(笑)軽いアプリとかなら全然いつも
と同じだし。以前の記事でも書いたように、ブラウジングは
さすがに高速に比べるとサクサクとはいかないんだけど、
まあちゃんと上がってくるんで。youtubeに関しては、低速
ではきっと上がってこないだろうし、娘には家でだけ見るよ
う(wi-fiで)に言ったし、私が見ることはないので特に問
題なし!



なんか・・・これだったらこれからず~っと低速でも過ごせ
るんじゃない!?って思ってしまってるんです(*^m^)
低速でもいいんだったら、440円のプランでもいいって
事だよね~なんて。月150円も安くなるし。どうしても
高速で使いたい時は追加チャージ出来るし。



とりあえず、まだ1週間しか使ってないから、もうちょっと
様子をみたいとは思ってます。低速でも十分に使えると
いう事がわかっただけでも、今回収穫は大きかったと
思います。



高速だとホント全く問題ないんで、ホントDMMのSIMは
オススメです!ご検討の方は是非☆彡



MVNOのSIMの追記の記事でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

DMMのSIMレビュー

さっそくDMM mobileのSIMを使ってみましたo(*^▽^*)o


平日12:00~13:00台、一番ネットの動きが遅くなる時間ですが
・・・

高速時(LTE)は全く問題なし( ̄▽ ̄)で~す(゚ー゚)IIJmioと比べ
ても全く遜色ないです☆彡


で、試してみたかった、低速時に関してですが・・・


高速時よりはやはり遅く感じましたが・・・普通にブラウジング
するくらいなら全然いける・・・かな?ってカンジでした(*^-^)
注目のバースト機能がかなり効いてるのかな♪


だだ、画像が多いページを開こうとすると、画像の読み込みは
やはり遅いです。3ヶ月間LTEの速さに慣れてしまっているのも
あるんだろうけど・・・そりゃそれに比べたら遅く感じますわね
(^-^;サクサクを求めるならやっぱLTEですね~♪


1ヶ月1GB分高速データ量があるので、私には十分すぎて、
低速であえて使う事はなかなかなさそうだけど。。。低速時で
も十分大丈夫な事はわかったので、今後の参考にはなった
かな。


ちなみに高速←→低速の切り替えは、DMM mobileのマイ
ページで行う事が出来ます↓

Cimg7403マイページではこんなカンジで、高速
通信残量が確認出来ます。通信量の
チャージも出来ますね☆彡今月は月
の途中からの契約なので600MB分だ
け割り当てられていました(^-^;3日間
で20MBだけ使いました。。高速←→低速の切り替えはこの下の方に・・・↓

Cimg7404

こんなカンジで、ON/OFFを切り替える
だけ(o^-^o)簡単でしょ?




とりあえず、DMMのSIMの速さはわかったし、これで大丈夫
だとわかったので、また明日くらいにIIJmioに戻して、2月は
過ごそうと思いま~す。


DMMのSIMの感想でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (3)

2015年2月14日 (土)

DMM.com♪のSIM☆彡

先日、1ヶ月前から検討していた通り、Nexus7のモバイル通信
用のSIMを、IIJmioからDMMへ切り替えました(◎´∀`)ノ


えっ?なんで変えたのかって?


今まで使っていたIIJmioのSIMはプリペイドのSIMで、2GB分の
高速データー通信量が3ヶ月間使えるもの(2GB分使い切った
らそこで終了です)だったんですが、ついに開通してから3ヶ月
経ったってしまったので。。。


IIJmioのSIMの高速通信(LTE)は、かなり快適だったので、
月額プランへ移行して契約してもよかったでのですが、
IIJmioの月額プランは1ヶ月2GBからのプランしかなく。。。
私には1ヶ月2GB分ももったいないので・・(;´Д`A ```
結局、3ヶ月間で、たったの1.3GB分しか使う事が出来ま
せんでした
。。( ̄Д ̄;;


って事で、1ヶ月1GBで高速通信(LTE)出来るDMMのSIM
へ☆彡月額660円(税込712円)
なんで、IIJmioの2GBプラン
の月額料金900円(税込972円)より240円(税込260円)安い
です♪SIMを変更する事で、DMMの初期費用3240円がか
かってしまいましたが、1年使えば同じになるんで( ̄▽ ̄)


1月6日に記事にした通り、基本的にはIIJmioと同じ(MVNE
が同じIIJ)なんで、IIJの良さはそのままに・・・より小容量
でお安くってカンジですかね~。


これが、DMMのSIMで~す↓

Cimg7367現在大体のMVNOのSIMはドコモ
の回線を借りているので、前回の
IIJmioと見た目は同じです(゚ー゚)
今回は既に宅配の到着日付け
で開通済なので、IIJmioの時のよう
は開通手続きは必要はなく、さっそくSIMを挿入します↓

まず、IIJmioのSIMを出して、DMMのSIMを入れます↓

Cimg7388トレーに乗ってる方がIIJmioで、
指に乗ってる方はDMMです。
本当見た目同じ~(*^-^)マイクロ
SIMってこんなに小さいんですよ
(゚ー゚)こんなん入れるだけで、モバ
イル通信出来るようになるんだからすご~い。それにしても、こんな風に自由にSIMを入れ替えれるのって便利~( ̄▽ ̄)

で、DMMのSIMをこんなカンジで入れます↓

Cimg7390
この作業が最初は恐る恐るでしたが、
慣れてコツをつかむと全然余裕で~
す(o^-^o)でも取り扱いにはくれぐれも
注意×2(*^-^)


SIMの挿入が完了すると、次は設定です↓

Cimg7395SIMと一緒に入っていた紙を見て
設定します。iPhone等のiOSとアン
ドロイド搭載の端末では設定方法
が違うので注意!Nexus7はアンド
ロイドなので、この設定方法で←。
裏面にはiOSの場合の設定方法が載っています。

端末側で新規APN(DMM)の追加をします↓

Cimg7396APNの一覧を開くと、今まで使って
いたIIJmioもあります。この画面の
右上の+(プラス)マークをタップ
すると下の画面になり、下のよう
に、紙を見ながら必要事項に手
入力していきます↓


Cimg7398


入力必要箇所は、名前、APN、
ユーザー名、パスワード、認証
タイプ(右の画像には入りきりま
せんでしたが、下の方にあります
)の5箇所です。




で、保存すると・・・↓

Cimg7399
一覧にDMMのAPNが表示されるので、
それを選択すると、無事設定完了!
たったのこれだけ!簡単でしょ?(*^-^)



こんなカンジで、きちんと通信出来てます↓

Cimg7400
勿論、ドコモ♪見た目はIIJmioの
時と全く変わりません(^-^;そりゃ
そっか。



とりあえず、どんなカンジか確認したいので、DMMのSIMを
入れたんだけど、IIJmioのSIMがまだ容量が600~700MBく
らいは残ってるし、しかも2月末までは使える事は判明した
ので、ちょっとだけDMMのSIMを使ったら、IIJmioに2月中は
一旦戻す予定☆彡せっかく残ってるのにもったいないしね。
DMMの2月分のデータ量は3月にちゃんと繰り越されるので
それでいいかな~と思います。


DMMのSIMを使った感想はまた後日アップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

たまごっち4U×Nexus7

現在娘と同様にたまごっち4Uにはまっている私・・・(^-^;


たまごっち4Uの『ぐーぜんツーしん』はコンビニやヤマダ電機、
アミューズメントや玩具売り場等に出向いて、そこに設置され
ているNFC端末でしか出来ないと思っていたのですが・・・


何気なくたまごっち4Uのサイトを見ていたら、NFC搭載のスマ
ホなら、『ぐーぜんツーしん』が出来る事が判明( ̄Д ̄;;・・・
っていうか全然知りませんでした。。


で、さっそく、私&娘愛用のタブレット『Nexus7(2013)』のNFCを
使って、たまごっち4Uで『ぐーぜんツーしん』してみました↓


Cimg7368
『Nexus7(2013)』のNFCは、背面の
NEXUSの文字のちょうど、Xの真ん中
部分にあります




Cimg7371ここに待ち受け状態のたまごっち4U
をぴたっとくっつけます(゚ー゚)(くっつけ
なくても近づけるだけで反応します
が・・・(^-^;))すると、こんな画面に



今日は3の付く日だったので、スロットの画面に↓

Cimg7372_2
毎月、3日、13日、23日にだけ
この画面が出るようです!普段
は、キャラがお散歩したり、温泉
に入ったり等の画面が出ます。


スロットの結果↓

Cimg7374洋服やアクセサリーが半額になる
チケットがもらえましたo(*^▽^*)o
ごっちポイントも貰えるし嬉しい!
スロットの成績次第でポイントや
もらえるものも変わります☆彡


あと、ビンゴゲームやたまガシャポンも『Nexus7(2013)』
のNFCを使って出来ます↓

Cimg7377Cimg7380






わざわざ出先でしなくてもいいのは嬉しいです☆彡

ただ、『Nexus7(2013)』には普段カバーをしているので、
カバーを取り外さないとたまごっち4Uをかざせないのは
ちょっと残念。。。

タブレットのNFCなんて、私は特に使う事ないな~と思って
たんで、なんか遊びの幅も広がるし、役にたってよかった~
と思った私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

Nexus7修理

購入後1ヶ月半は何の問題もなく使えていたNexus7だった
のですが、昨年末(12月20日頃)から画面右下にちらつき
が見られるようになり、段々とひどくなってきたので、年も明
けた事だしって事で、修理に出しました。

修理経緯は以下の通り↓*****************************

1月 9日(金) ASUSサポートサイトからメールで問い合わせ

1月12日(月) ASUSカスタマーサポートより返答
                   シリアルナンバー等を教えて下さいとの事なの
                   で、記載し返信

1月14日(水) ASUSカスタマーサポートより返答
                    修理サービスセンターで点検・修理したいので、
                    端末を発送してくれないかないか?との事だが
                    週末 までタブレットを使用する予定があるので、
                    週明けに発送すると返信

1月19日(月) 発送(端末、修理依頼書、保証書、購入時の
                    注文確認メールを印刷したものを入れて)
                    ゆうパックの着払いで発送後、発送完了連絡を
                    する

1月20日(火)  ゆうパックのお問合せ番号で配達状況確認
                    1月20日10:30頃にASUSに届いた事を確認

1月21日(水)  ASUSサポートサイトの「修理・お預かり品の
                    状況確認」で、シリアルナンバーを入れると、
                    【修理進行中】
と表示される(19:00頃確認

                     ※ ちなみに修理スタップは、商品受け取り>
                         修理待ち>修理中>最終テスト>梱包>出荷
                         準備>修理完了というカンジみたいです


                 修理状況が確認出来ていいのですが、この状
                   況確認画面・・・一度確認すると2~3時間は
                   ロックがかかり、続けて見れない状態になって
                   いるので注意!1日に何度もアクセスさせない
                   ように しているのでしょうか?


1月23日(金) ASUSサポートサイトの「修理・お預かり品の
                   状況確認」で、シリアルナンバーを入れると、
                   【製品はピックアップされ、またはお客様に送
                   付しました】と、完了日の欄に【
2015/01/22
                   14:04
と表示されていた(7:30頃確認
 
                    ※ 1月22日(木)の22:30頃に、佐川急便の配
                        達予定案内メールが届いていた事がわか
                        った。でも、なぜか?修理・お預かり品
                        の状況確認の画面で運送業者の欄が、
                        【貸運公司】となっていたのでこれはどうい
                        う事?ってカンジでしたが。。


                    佐川急便でタブレット無事帰還(13:30頃)☆彡

**************************************************

タブレットに関しては、初期化されていたので、購入時と同じ
ようにWi-Fi接続して、Googleアカウントでログイン!使用して
いたアプリが次々自動でインストールされ、アップデードされ
(これが結構時間かかった。。アプリが多いからですね~)、
無事元通りに☆彡


データを復元出来るゲームアプリに関しては、修理前に
バックアップを取っておいたので問題なく、復元☆彡データ
復元メニューがないゲームに関しては諦めていましたが、
きちんとNexus7のバックアップメニューから、Googleアカウン
トで、再インストール時にデーター復元をするという処理を
修理前にしておいたおかげか?Googleプレイからダウンロ
ードしたゲームアプリに関しては、データは全く問題なく引
き継がれていた。LINEのゲームの関してはもちろんLINEの
アカウントで問題なく復活☆彡


その他のアプリに関してはそれぞれ再度ログインして使うだ
けだし問題なし☆彡ってカンジで修理前とようやくほぼ同じ
状態になりましたo(*^▽^*)o


修理は2~3週間を覚悟していたので、思ってた以上に早か
ったのでビックリでした(゚▽゚*)結局、修理内容はLCDとLCD
ケーブルを交換し、リカバリーしたとの事した。これでもう
ちらつかなければいいけど。。ちらつきは初期不良だった
のかな~?まあ今んとこちゃんと治ってるカンジだし、お金
は一切かかんなかったんで、まあ・・とりあえずこれで様子
をみようってカンジかな(*^-^)


今回修理に出すという事は正直かなり不安を感じたけど、
結果的には思いのほかASUSのサポートが大丈夫だったの
で思い切って修理に出してよかったと思いました( ̄▽ ̄)


ASUSに修理に出す方の参考になれば幸いで~すヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2015年1月22日 (木)

ソフトバンクも非通知Σ( ̄ロ ̄lll)

通話料が安くてお得なLINE電話ですが・・・従来からドコモの
携帯にかけると非通知になるという大きな欠点がある事はわ
かっていましたが・・・


ドコモだけでなく、ソフトバンクも昨年11月末からLINE
電話からの着信は非通知
になってしまっていたんです
ね~(-_-X)関連記事はこちら↓

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141027_673277.html


これ、私は全然知らなくって、うちの親戚関係でドコモを使って
いる人はいないのでほぼ無関係だと思って、完全にこの件に
関してはスルーしてたんですけど・・・今日パパがLINE電話で
ソフトバンクの携帯にかけた時に非通知になる事が判明した
ようです。。


うちの家族以外は親戚関係がほぼソフトバンクなんで、
ソフトバンクがこうなってしまった事で、うちには大打撃。。。
完全に盲点をつかれたってカンジです(-_-X)この手の情報自
体が本当に少なくて、事前に把握出来てなかったというのもあ
りますが。。よくよく調べてみると、偽装対策でソフトバンクも
以前からその対策をいづれは・・いうカンジはあったようです。。


まあ電話がかけれないという訳ではないので、家族親戚程度
だったら、普通の電話してから(今からLINE電話でかけま~す
とか言って)LINE電話でかけ直せばいいんだろうけど・・・一手
間が発生しますね~。


でも、それでもやっぱ携帯電話宛14円/分、固定電話宛
3円/分
の恩恵は受けたいところです☆彡ただでだえスマホ
の維持費は高すぎるのに、その上通話料までバカ高い料金
払ってられるか!ってカンジなんで(`ε´)


ちなみに私はガラケーで無料通話付きのお安いプランなんで、
これらは全く関係ない話で、これはパパのiPhoneの話だけなん
ですけどね~。。


LINE電話でソフトバンクの携帯にかけようと思っている方は
注意して下さいね~(≧ヘ≦)

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

PC版LINE☆彡

元々、LINEの友達登録の際にID検索が出来るようにしたくて
(私の場合はMVNOのSIMを使っているので、年齢認証の関
係でタブレットではID検索が出来ない為)、PCにPC版LINEを
インストールしたんだけど・・・


実際によく会うお友達とはQRコードで登録出来るし、離れて
いるお友達には自分のアカウントのURLが簡単に作れるので
それを作って、URLをメールで送れば友達登録してもらえた
ので、結局ID検索を一度も使う事なく終わっていました。。。


PC版LINE入れたけど意味なかったな~と思っていたんだ
けど・・今日タブレットが使えない時にLINE(トーク)は今使い
たいと思った時があって使ってみたら、あら便利☆彡


っていうか、こっちの方が早く打てて、いいじゃないの~って
感じでしたo(*^▽^*)o


すぐにメッセージ通知して内容を確認したい時はログイン状
態じゃないとダメだけど・・・パソコン作業中は非常に便利で
すね~(゚▽゚*)


私は毎日必ずPCのメール何回かチェックするので、これか
らはその時にLINEの方もログインしてチェックしてみようか
な~と思います。


ちなみにうちのパソコンは家族共用なので、ログインしっぱ
なしだと、友達やトーク等の情報とかが丸見えになってしま
うので、家族でもさすがにちょっと。。。ってカンジなんで、
基本的にはログアウトします。


なんで今まで使っていなったんだろ~って思ってしまいまし
た。長文送るときや、チャット的にリアルタイムで使う時は
PC版LINEでいこうかな・・と思った私なのでした。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

SIMフリースマホ、ここまできたか!

DMM mobileのサイトを見ててわかった事なんですが・・・


SIMフリースマホって1万円台で買えるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)


iPhoneや国産のSIMフリースマホは最低でも6~7万(最新だと
10万くらい)はするし、海外メーカーのもので、型落ちでも最低
2~3万はするものだと思っていたのでビックリ( ̄Д ̄;;


DMM mobileのサイトで見つけたのは【HUAWEI Ascend G6】
で、DMMでの販売価格は¥19800ですが、アマゾンだと現在
¥16,174で買えるようです(@Д@;(←価格は常に変化
します)昨年6月の発売時の定価は税抜¥29800だったみた
いで、ほぼ半額Σ( ̄ロ ̄lll)ちなみにヤフオクだとさらに安く
\15,000以下で落札出来そうです(^-^;


スペック的には最新のものよりは劣るようだけど、普通に使う
分には十分(評判がいい)なようだし、これはLTEにも対応
てる!ちなみにLTE非対応のSIMフリースマホでいいのであ
れば、なんと1万円前後で買えるものもあるみたい(lll゚Д゚)


今更だけど、Nexus7じゃなくてこっちでも良かったのでは??
と思えてしまうくらいの安さですね~(^-^;2ヶ月前は画面の大
きなタブレットが欲しかったので全く後悔はありませんが、
Nexus7(2013)LTEの1/2のお値段なので(^-^;2ヶ月前にこの
値段で見つけてたら候補に挙がってたかもな~。


ちなみにこの【HUAWEI Ascend G6】はスマホなので、ごく普
通に携帯電話として使用しようと思うと、DMMの通話SIM
(高速通信制限1G迄)を入れたとして、月々最安¥1460
でごく普通に高速通信でスマホが使えるようになる
ってカン
ジですね♪SMSを付けてもプラス¥150で、月々の維持費
¥1610!!安い~~!!ついに端末も安く買えて、この
維持費でスマホが使える時代が来たんですね~~(≧∇≦)


とにかく単体でSIMフリースマホを安く手に入れる事は難しい
と思っていたので、【HUAWEI Ascend G6】にはビックリでした。


子供に持たせるならこれで十分な気がするし、これならサブ
端末的に2台目として持っておくことも出来そうなくらいです。
タブレットは完全家用にして、こっちを外出用(SIMをこっちに
入れる)に買おうかな~なんて一瞬思ってしまいました(笑)
¥16174で買えるけど・・・ちょっと贅沢かな?


将来的にはソニーのXperiaやサムスンのGALAXYの型落ち
スマホを娘や自分用にゲットしようとかな~と考えていました
が、こんだけ安いならこういうスマホの方が候補に上げって
くる事になるかな?と思った私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)