2009年12月21日 (月)

三輪車か自転車か・・・

昨日璃桜に「ちょっとおさんぽいこっか」と私が言うと・・・、


「うんsign03いくいくsign01


「今日は自転車でいく?」


(考える事2~3秒・・・)


「今日は三輪車でsign03


との事sign03


・・・で、さっそく三輪車でお散歩に出かけてとっても嬉しそうな
璃桜downcamera
Pap_0002
璃桜が本当に大きくなったのがよく
わかりますconfidentこぐ時に足がハンドル
に当たりそうなくらいになってますcoldsweats01



三輪車がと~っても大好きな璃桜ではありますが、璃桜は
自転車も大好きbicycleheart04今年の4月に転倒して以来自転車を
恐々乗っていた(5月頃にその頃の様子を記事にしています)
璃桜も最近ではすっかり自転車大好きっ子sign03(もちろんまだ
まだコマ付ですがcoldsweats01)4歳になって足がより安定して地面に
着くようになった(ちなみに璃桜の自転車は16インチ)という
のと、ブレーキがしっかりとかけれる為か?自分でバランスが
悪くなったら足をついたり、坂道ではブレーキをかけてスピード
を落としたりしてうまく乗りこなしています。とにかく剛速でこぐ
ので私も走らないとついていけない程sweat01どうやら保育園で自
転車を乗るという遊びの時間があったらしく、それでずいぶん
自信がついた様子confident5月頃の心配も・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
やっぱり取り越し苦労でしたねsweat02

そんな璃桜でも昨日のように時には三輪車に乗りたくなるらし
く・・・自転車があっても三輪車はまた別物で乗りたくなるみたい
ですsign01実は私も小さい頃、自転車には乗っていたけど、同時
に三輪車も大好きだったのですhappy01でも自分がだんだん成長す
るにつれて足が長くなるので乗りにくくなるんですよね。それで
確か断念した記憶が・・・。なので確か三輪車は幼稚園児の間
は乗っていたと思います。

この頃、2歳くらいの子供に三輪車を買うか三輪車を飛ばして
12インチの自転車を買うか迷うお母さんも多いそうです。私の
意見としては三輪車は買ってもいいと思いますscissors三輪車の方
がこぐのに力がいるので子供が嫌がり、すぐ断念して自転車を
買ってしまうお母さん方もいるそうですが、3歳くらいになればこ
げるようになるし、三輪車の方が足を鍛るのにはいいかもしれ
ません。それに何しろ子供自身は自転車と三輪車は別物だと
思っているので楽しみが増えますよねnote誰かの話で聞いたの
ですが、三輪車が家にない子で4~5歳くらいの子でも、三輪車
がある子供の家に遊びに行くと三輪車に乗りたがり、取り合いに
なるくらいだそうです。三輪車もキャラ物だと結構いいお値段が
するので買うのを躊躇するのわかりますが、三輪車は本当に小
さいうちにしか乗れないので・・・confidentうちに関して言えば、璃桜の
三輪車は4歳の今も現役(2歳の誕生日にじいじばあばに買って
もらいました)なので結構長く使っている方かもしれませんねscissors

璃桜が一体いつまで三輪車に乗るのか?まだまだ乗りそうな璃
桜ではありますが・・・coldsweats01密かに楽しみな私なのでしたscissorssmile

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

自然派

1週間前くらいの話になりますが・・・秋篠宮家の悠仁さまが
お茶の水女子大付属幼稚園に来年の春に入園が決まった
そうですね。

学習院だとばかり思っていたのになぜ?と思ってニュースを
聞いていると、学習院の幼稚園は2年保育だそうで、悠仁さ
まに同世代の子供達との関わりを強く求められるご夫妻が
3年保育の幼稚園をご希望になったそうです。うん!納得sign03

で、他の理由として悠仁さまは動物とか自然の物にとても
興味を示される事が多く、お茶の水の幼稚園はとても自然
に囲まれた所にあるそうなんです。確かに・・・皇室家の方々
はお小さい頃から動物に対しても物怖じせず、自然の中で
のびのび成長されていますよね。(この風潮は今の皇太子
様からかな?)


で、この話を聞いて・・・、



「璃桜と一緒じゃんsign03悠仁さまcoldsweats02



と思った私・・・。



えっsign02何がって?



『動物とか自然の物にとても興味を示す事が多い』
ってとこですcoldsweats01


これって子供なら誰でもそうなんじゃないかと私は思っていた
のですが・・・そうでもないようですね。もちろん子供は何にでも
興味を示すのですが・・・。うちの璃桜はかなり自然が好きな
方ではないかと思います。

一見普通の子供が興味を示すような華やかな場所・・・ふわふ
わなどがあって子供が遊べそうなイベント会場や出店などが沢
山ある大きな祭りはあまり好きではなく、むしろ公園といったい
わゆる【枠のない】自然に囲まれた場所の方が好きなようです。
2歳半頃からそういう傾向が強く見られ、他の子供達のように
喜んだりとかいった反応が見られないので、人ごみが苦手なの
かな?と思ったりもしたけど・・・今思えば璃桜はそういう所より
もただ単に自由にのんびり遊べるってとこの方が好きなだけ
なんでしょうねconfident

パパがよくそういう華やかな場所に行った際に「璃桜が他の
子供と同じように喜ばないから面白くない」と言って非難した
時期がありました。でも、「他の子供と同じ事が出来ない・・・
しないで何が悪いんでしょうか?」と私は思います。むしろ100
人いる子供に全員同じ事を求める事自体がそもそも無理なの
ではないでしょうか?子供とはいっても一人一人感情があって
それぞれ自分ってものがちゃんとあるんです。それを受け入れ
理解し、それぞれに合った方法で応えていくのが大人達の勤
めなのではないでしょうか?実はパパの親戚関係の人達はパ
パと同じ思考が強く、『枠からはずれている』=問題児という考
えがあるようで、まさに昭和の日本人の考え方ってカンジannoy
正直私の考えとは合わず時々不快な気分にthink【世間的にいい
子】や【いい子育て】や【いい母親とは】等掲げられると正直嫌な
感じがしています。【大人から見たいい子】だけが【いい子】って
訳じゃないし、子供の性格等は親の育て方だけの問題ではない
と私は思っているのですが・・・。人それぞれ自論はあると思う
ので仕方のない事ではありますが・・・despairsweat02
話が完全にそれてしまいましたね。。。sweat01


で、話を戻して・・・璃桜が公園とかに行くと必ずと言っていい
くらいの割合で拾ってきちゃいます・・・これdownwardleftcamera
Cimg9988 Cimg9989






どんぐりやイチョウの葉っぱに松ぼっくりやなんてんの実など
(確かもみじもありましたが無くなってしまいましたcoldsweats01sweat01)とに
かく落ちている葉っぱや実は何でもGETrockしますscissorscoldsweats01
葉っぱや実の収穫がない時には何気ない『石』が綺麗だと
言って、拾って持ってきてしまいます。璃桜のポケットや鞄
にはいつもこのような物が沢山入っており、まさに自然派?
なんですかねconfident

うちが昔からお金のかからない公園や自然観賞ばかり行
っているからっていうのもあるのかもしれませんが、璃桜が
こういう所に行くと生き生きしているのは間違いありません
ね。綺麗なものをのんびり見たり触ってみたり・・・そういう
のが璃桜にとっては好きな事なんでしょうねconfidentheart01


悠仁さまの幼稚園のニュースで『璃桜みたいcoldsweats02』と思って
しまったのでつい記事にしてしまいましたsmile

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

保育参加

この間は璃桜の保育園の保育参加でしたsign03

まずそれぞれが朝の準備をして、先生の周りに自分の椅子を
持ってきて座ります。で、『朝の会』の始まりsign03うちの担任の先
生のうち一人は男の先生で、ギターを弾いて歌を歌ったり、手
遊びしたり、人形劇をしてくれたりと、とってもネタが豊富なので
催し物も盛りだくさんですscissors普段の様子を見せてもらいたいん
だけど、やっぱり子供達は普段とは違うみたいsweat01うちの璃桜も
ちゃんと座って聞いてはいるんだけど、手遊びもせず、私の方
を見て笑ったり、きょろきょろしていました(普段はしているそう
です)coldsweats01

その後は、保護者だけでクラス懇談。子供達にはお外で遊んで
てもらいます。色々普段の子供達の様子を教えてもらったり、各
自家での様子を話して子育てについて考えるというものでした。
皆それぞれ悩みをお持ちのようで・・・、あまり最近私は子育てで
悩んでいる事がないので「悩みないんです」と言うと驚かれました
sign03そりゃそっか。でも璃桜が落ち着いているのは今だけだと思う
ので。。。しばしの安息ですなbleah

で、その後、給食の時間なので子供達もお部屋に戻ってきて一
緒に保護者達も給食を頂く事にsign01でその日のメニューはこちらdownwardleft
Pap_0020 『マーボー豆腐』と『きゅうりとわかめの
酢の物』と『みかん』と『ごはん』と『お茶』
以上ですconfident『マーボー豆腐』はやっぱり
お子様仕様で、甘く仕上げてあって美味しいheart04『きゅうりとわかめの酢の物』も一度野菜を茹でてあるからか?きゅうりが
苦手な私でもとっても食べやすく、しかも酢の酸味もなく甘みがあって、こちらもとっても美味しかったですlovely璃桜も全部平らげていまし
scissors

花より団子の璃桜はこの給食の時間がいっそう楽しいようで、
食べる前からとっても嬉しそうでしたcoldsweats01食べるスピードが他の
子供よりも遅かったので、後で先生に聞くと、「そんなに心配
しなくてもいいですよ~自分の好きなペースで食べれれば。
今日はりおちゃんが遅かったわけではなく、他の子供達が
早かったかな・・・他の子はお母さんに食べさせてもらってた
からsweat01」と言っていました。確かに・・・そうでした。璃桜はちゃ
んと自分でみかんの皮をむいたり、お箸を使って自分で全部
食べていたからむしろこっちの方がえらいのかもshineでも、「りお
ちゃんは誰かと喋りながらだと手が止まるからそうなると食べ
るのは遅くなっちゃうかな~りおちゃん基本マイペースだしね
wink」と先生がおっしゃっていたので・・・やっぱりゆっくりなのか
もね(笑)でも今はニコニコしながら美味しく食べてくれている
方がいいかな?

その後、子供達はお昼寝の時間なので、保護者だけ帰る事
に・・・。パジャマに着替えてからちゃんとバイバイしてくれまし
sign03ホント成長したよなぁ~confidentclover

日々楽しく過ごしている事がわかり、嬉しく思った保育参加で
したscissors

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

Happy Birthday Dear Rio 4th

Cimg8894 rioがで4歳になりましたshine

4歳現在・・・
身長:98cm  体重:15kg
靴のサイズ:16cm

身長が100cm到達ならずsign01惜しいsign01(笑)
でも、標準体型まっしぐらで喜ばしいかぎりデスclover

昨日も3歳の時と同様ケーキ作りを手伝ってもらいましたdownwardleftcamera
小麦粉をふるってもらったり、生地を混ぜてもらったりと去年よりも
沢山手伝ってもらい、トッピングはほぼrioにお任せですwink
Pap_0000 今年はrioがどうしても作りたいとの
事でケーキ作りをしましたbirthdayshine
実は今年はパーティはせず、どこか美
味しいケーキ屋さんのケーキでも食べ
れればいいかな~なんて思っていたの
ですが・・・最近料理のお手伝いにはま
っているrioの強い要望で今年も作る事になりましたconfident・・・で
出来上がったケーキがこちらdownwardleftcamerabirthday
Cimg8895 なかなか可愛らしくできましたheart04
中央にはrioが自分で自分の姿を
描いてくれました。(お花は私が描き
ましたが・・・)そして、ろうそくも自分
自分で立てたりしてとっても嬉しそう
だったので、やっぱり今年も手作り
にしてよかったと思いましたconfidentお味もGOODでしたgood

・・・で、私からはrioにショルダーのバックをプレゼントし、
じいじばあばからは先々週にピンクのレゴセットを買ってもらい
ました↓camera(ちなみにママじいじ(私の父)の方は昨日家に鯛
焼きfishを持ってお祝いがてら遊びに来てくれましたconfident
Cimg8890 Cimg8891





家でも園でもブロック遊びが大好きなrio・・・confidentじいじばあばに
「何が欲しい?」と聞かれ、すぐに「ちがうブロック(レゴ)がいいsign01
と言いました。このピンクのレゴはレゴ好き女の子にオススメheart04
パステルカラーが豊富だし、お花や鍋、コップなどのパーツも
女の子仕様heart01あと、今まで家にはなかった細かいパーツが入っ
てて大きくなっても楽しめそうですsign014歳~って事で璃桜にもぴっ
たりsign03で、rioが私と共同で初めてピンクのレゴで作った作品が
こちらcameradown
Cimg8892 同封のマニュアルを参考にしながらです
が・・・sweat01初めてにしてはまあまあかな?
前から家にあるレゴは実はパパが子供の
頃に使っていたレゴのお下がりで色が赤・青・黄・黒・白・緑の6色しかなかったのでかなりパワーアップしたかもsign03

Cimg8893 ちなみにこんなんも作れます←cameraこちら
はパパのお下がりのレゴともうすっかり混
ざってしまいましたcoldsweats01でも20年以上前の
レゴと組み合わせて全く違和感なく使えるんだからレゴはやっぱすごいな~。長く使える玩具はいいですね~confidentと、なんだかレゴの宣伝になってしまいました(笑)

保育園に行き始めて早半年・・・もうすっかり園生活にも慣れて
お友達と遊べるのが本当に楽しいみたいだし、先生の事も大好
きなrio。照れ屋さんだけど意外と積極的な面もある頑張り屋さ
んのrio。植物や動物や小さい子を愛しく思えると~っても優し
い女の子に成長してくれました。そして4歳となった今は荒れ狂っ
ていた(?笑)2~3歳のイヤイヤ期が懐かしいくらいに落ち着い
たしっかり者のrioになりましたconfidentそれに今は一番の私の理解
者です。いつも私の話を聞いてくれて、私にしかしないお話をして
くれたり、私が辛い時はいたわってくれて、私がいっぱい×2の
時には我慢したり助けてくれたり気遣ってくれたり・・・本当にいつ
もいつも私の支えになってくれてありがとうconfident

最後に・・・本当にお誕生日おめでとうsign03riobirthdayshine
これからもrioのペースで日々成長していってねheart04wink

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

いとこと遊ぶ☆

Cimg8810_4 昨日は親戚の会社のお祭りだった
ので、浴衣を着て行ってきましたsign01
璃桜はお祭りが大好きなのでテン
ション上がりっぱなしupwardrightいとこのた
いちゃんも浴衣を着て今年は登場ですlovely
金魚すくいやヨーヨ釣りをしたり、助六寿司や焼きそばや揚げたこ焼きやフライドポテト等を食べてかなりごきげんな二人happy01びっくりな事にお手も仲良くつないで歩いていましたsign01(残念ながらその写真はアップできませんがsweat02
す~っかり仲良しなお二人・・・heart01

で、今日はたいちゃんと義妹が遊びに来てくれたので一緒にプール
に入って水遊びをしましたsundownwardleftcamera

Cimg8811 と~っても嬉しそうhappy01璃桜はもうすぐ4歳
たいちゃんはもうすぐ2歳・・・。ようやく一
緒に遊べるってカンジになってきました。たいちゃんもさることながら璃桜もずいぶん精神的に成長したなぁと思いますconfident

また一緒に遊ぼうねぇ~happy01heart04 

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

HusHusHバーゲン!

・・・で、








買っちゃいましたぁheart04downwardleftcamera








Cimg8278 璃桜のパーカーとTシャツとスカート風
キュロットの3点shinet-shirtdenim
HusHusHは私が好きなお店のひとつで
璃桜の服もここでよく購入しますhappy01heart04
で、昨日ショッピングセンターにお買物へ行ったら30~50%OFFセールをしていたので、13:35頃に物色していると・・・店員さんが寄ってきてくれて、「13:45~14:30まで色タグがついた商品(30~50%OFF)のものをさらに10%OFFにするので、今のうちにいいのはGETしておいて下さい」と教えてくれましたsign0313:45以降はどっと人が押し寄せてきたので、早い目に気に入った商品をとっておけてよかったぁheart01店員さんの心配りに感謝感謝デスconfidentheart04

璃桜が行っている保育園は1日に1~2回のお着替えがあり、
洗い替えの事も考えると、かなり沢山の洋服が必要なので、
最近はなるべく安い時に買っておくようにしていますt-shirtdenimshine
今回、Tシャツは来年再来年用にと大きめの120cmのものを
購入sign01パーカーは今年来年の秋春用として110cmのものをhappy01
スカート風キュロットは今から履けるオールシーズン用で長く履
けるようにと110cmのものを購入しましたhappy01scissors実はネットでも
30~50%OFFで先週購入したので、届くのが今から楽しみ~note

な、最近子供服のバーゲンにはまっている私なのでしたbleah

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

体調不良。。。

璃桜が保育園に行き始めてからというもの、ず~っと我が家
は体調不良ぎみデスcrying園に行き出す前は半年に一度程度しか
璃桜も発熱しなかったし、体調もず~っとよかったので、やっぱり
集団生活をし始めるとこうなるんだね~と再認識していますcoldsweats01

璃桜は5月下旬の『お腹痛』がようやく治ったものの、6月に入
った頃からコンコンと咳をし始め、それでもなんとか発熱はなく
園へ行ってくれていたのですが、ついに先週末の13日の昼過ぎ
にいきなり38.7度の発熱sign03Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・で、14日に解熱剤のおかげで一旦37度前後に熱は下がっ
たものの、その日の深夜に再び38度台後半sign03で、15日はず
~っと38度台をさまよい、ようやく16日の朝に平熱に・・・。16日
は1日中平熱だったし、17日の朝も熱はなかったので保育園へ
行ってもらいました。でも、17日に赤い小さな発疹が手足やお腹に
出始めたので・・・えっsign02もしかして『溶連菌感染症』???って
思ったんだけど、病院の先生に聞いてもそうじゃないらしいし、
園の同じ組の子も同じ症状だったらしいんだけど、「うちも溶連
菌かと思ったけど、そうじゃないらしいよ」とその子のママが言っ
ていたので、まあいいのかなぁ??ってカンジです。とりあえ
ず璃桜はまだ薬を飲んでいるし、熱がぶりかえすこともなく元気
にしているので、まあ大丈夫かな?ってカンジです。発疹もだい
ぶ目立たなくなってきました。

・・・で、私は、璃桜と同じ時期同じ様に5月下旬はあまりお腹の
調子は良くなく、6月に入る頃には治まったけど、今度は喉が痛
くなり始め、発熱はないものの、ず~っとすっきりせず、今週に
なってからは、痰がからんだ咳が出始め、夜横になると咳き込
む事が多くなってきたので、さすがにこれはヤバイと思い、昨日
内科を受診。その結果・・・、


はっきりとした事は言えないけど『気管支炎』かも・・・


との事sweat02( ̄Д ̄;;
・・・で、1週間分のお薬を処方してもらいました。これで治って
くれるといいんだけど・・・。これでも治らない場合は一度検査し
なくてはいけない(4月の扁桃炎から5月の副鼻腔炎と、ず~
っとのどはなの調子が悪いので)らしく、またまたはぁ~ってカ
ンジです。

なんにしろ、これだけ予防(うがい手洗いマスク十分な睡眠など)
しているっていうのに、それでも璃桜から移ってしまうのはもう
どうしようもないんでしょうね。璃桜が保育園でもらうのは仕方が
ないので、とにかく璃桜にすこしずつ強くなってもらわなくてはい
けませんね。これから夏だし、また色んな病気が流行りだすかも
しれないのでやだな~ってカンジですが、病気とうまく向き合いな
がら日々生活していきたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

美容院デビュー

先週末に璃桜が3歳8ヶ月にして初めて美容院へ行きましたshine
いわゆる美容院デビューってやつ?

今まで切るのは殆ど前髪だけだったので、家で切っていたん
だけど、最近は嫌がってなかなか切らしてくれないし、後ろの
髪も量が多くなってきてかなりうっそうとしてきたから、ついに
デビューを決意したものの、ぐずられるのではないかとおそる
おそる連れて行ったところ・・・、

全然オッケーでしたscissorsオッケーどころか、終始すんごく嬉し
そうで、鏡にうつる自分の髪型がどんどん変わっていくのが面白
いみたいでした。シャンプーも家では渋々なのに、すんごく気持ち
良さそうにしていたし、美容院はかなりお気に召した様子。
心配していたのに、また拍子抜けしちゃいましたsweat01

・・・で、璃桜のNEW HAIRはこちらdownwardleftshineeye


Pap_0023 かなりばっさり切っちゃって、保育園
の先生にはかなり驚かれましたbleah
でもさっぱりして璃桜も嬉しそうだし、
これからの暑い季節にはぴったしっ
て事で良かったと思いま~すheart04


また髪が伸びてきたら美容院行こうね~happy01scissors

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

父の日を前に・・・

璃桜がこんな絵を描いてくれましたdownwardlefteye


Pap_0026






お~っ(*^.^*)パパそっくりデスhappy01heart04
ちゃんと眼鏡もかけてるし、髪の毛もそんなカンジだよぉsign01
ここんとこ何故か?パパの絵をよく描いてくれます。
もうすぐ『父の日』・・・。偶然かなぁ????
璃桜はそんな事は全く知らないはずなんだけど・・・。
毎日朝は璃桜が起きる前に出勤し、夜は璃桜が寝てから遅く
帰ってくるパパに会いたいって事なのかな?ここんとこずっと
ご対面できてないもんねsweat02

璃桜ちゃん・・・今年の『父の日』はパパお休みだから、その時
にしっかり甘えてねwinkheart04

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

お友達のお話

最近になってようやく璃桜の口から園のお友達の名前が出て
くるようになってきましたconfident

「○○ちゃんと遊んだ」とか「△△くん今日はお休みだった」とか、
「□□ちゃんもシナモロールが好きなんだよ」(←ちなみに璃桜
はシナモロールが好きですheart04)とか・・・etc。

先生の事は前からいっぱいお話してくれていたのに、お友達
の事は「誰かわからない」とか「しらな~いgawk」と言って、ちっと
も教えてくれなかったのに、先週あたりからお友達の名前とか
行動をやたら教えてくれる璃桜ですhappy01heart02

先生の話によると、誰々と遊んでいるといっても直接一対一
で関わりながら遊んでいるというカンジではなく、どっちかって
いうと集団の中で一緒に遊んでいるようで、璃桜にとっては
その時一緒にいた子供と遊んでいるという感覚なのかも?
らしいです。でも以前よりはかなりお友達に興味を示してくれ
ているようで、ちょっと安心しましたconfident担任の先生に対しては
もうすっかり慣れて、璃桜の方から色々と話しかけたりしてい
るようですhappy014、5月は園での生活に慣れるのに精一杯で
周りなんて気にする余裕がなかったのかもしれませんねcoldsweats01
余裕が出てきたって事かな?

そんなカンジで随分落ち着いてきましたが、相変わらず体調
の方はいまいち。。。璃桜だけではなく私もwobbly璃桜のお腹
の具合の方は落ち着いてきたのですが、先週あたりからまた
咳をしていますdespairと同時に私も今週から喉が痛い。。。ちゃん
とうがい手洗い、時にはマスクもしてるっていうのにこの有様
ですdespair確かに昔っから喉は弱いけど・・・こんなに弱いとはshock
こんな事ならやっぱり小さい時に扁桃腺の手術しとけばよか
ったのになぁと思うくらいですsweat02トホホweep

何にしろ璃桜も私も今んとこ熱はないので、なんとか今週も
頑張りマ~スsadpaper

| | コメント (0)

より以前の記事一覧