2016年12月 6日 (火)

冬支度

なかなか忙しくてブログ更新出来ませんが・・先月から我が家
もそれなりに冬支度をしました。


先月のお庭の様子↓
Cimg9219ユニファーに飾り付けをして、葉っぱ
が落ち始めたジューンベリーの前に
鉢を移しました。3年前に買った時と
比べるとだいぶ大きくなりました☆彡
隣のシマトネリコも今年の一夏でか
かり大きくなりました(o^-^o)植物達は大きくなる一方ですね(^-^;


新築時に植えたジューンベリーの方は今年かなり綺麗な
紅葉の姿を見せてくれていました↓
Cimg9214もっとオレンジ状の葉っぱがいっぱい
になるまで残っていて欲しかったん
ですが・・・ここまでの紅葉が限界で
したね(^-^;雨が降ってしまうともうす
ぐ落葉してしまうんですよ(;ω;)でも
ここまで黄色くなった状態で残ってくれていたのは今年初めてだったので嬉しかったです。現在は全て落葉し、枝だけの姿になっております(笑)

11月は冬越しの準備の為に、ポーチュラカを挿し芽にし、
室内へ移すのと、ビオラの植え付けをしました↓
Cimg9222ポーチュラカは11月にもなるともう
お外では花を咲かせなくなってしま
うんですが、こうやって挿し芽にして
室内に移すと再びお花を咲かせて
くれます(*^-^)この状態で暖かくな
るまでここで過ごします。

ビオラは昨年までは種から栽培していましたが、今年はかな
り忙しいのと、まあ去年のナメクジ事件もあって。。苗を普通
に買ってきて植え付けしました↓
Cimg9226なんか今年はビオラの苗安かったん
ですよね☆彡ここ2~3年高かったん
だけど、また70円くらいで買えるよう
になってました(゚ー゚)なんかこんなんだ
ったら種から育ててる方が高くつくん
じゃないの・・・と思えてきますね┐( ̄ヘ ̄)┌ まあ育てる喜びがあるっちゃあるんだけど・・。正直言って植えるだけってのは楽ですね♪

こちらも↓
Cimg9227冬の間はあんまお花咲かないんです
が・・・でもちょっとだけでもやっぱり家
にお花があるっていいですよね(゚ー゚)
とりあえずこれで冬支度は完成した
のであとは春を待つだけです。冬は
植物達も休眠の時期・・。ゆっくりじっくりのんびりと・・ってとこですね(゚ー゚)

私ものんびりしたいな~・・と思う今日この頃でした(o^-^o)

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

Happy Birthday Dear Rio 11th

娘のRioが11歳になりました☆彡


10歳の誕生日までは成長の記録として身長や体重に靴の
サイズ等記載してきましたが、娘もお年頃になってきたの
でこれからは非公開にします。


まあ・・大体の成長を述べますと・・・すらっと伸びた背丈に
スリムな体型で、私からするとうらやましい限りのスタイル
なんですが、本人は嫌みたいです(^-^;


靴のサイズはついに私のサイズを追い越してしまいました
(。>0<。)最近の子って本当に足大きいですね。。


すっかりお姉さんなので、最近はお互いの悩みを話したり
愚痴を言ったり(←私はあんま言わない方がいいんだろう
けど。。ついつい)、趣味の話をしたり、美味しいものを食
べに行ったり、お買い物したり・・・と女子2人の時間を日々
大切に過ごしています。


誕生日プレゼントはずっとおねだりしていた長財布をプレ
ゼントしました。じいじばあばからは娘の大好物のマカロン
が届きました☆彡プレゼントももうおもちゃとかではないで
すね(゚ー゚)


あと、誕生日祝いになればと、先日浜松へ旅行へいって
きました↓

Cimg8837Cimg8834






車の買い替えをきっかけに車好きになった娘なので、
スズキ歴史館に行ってきました!製造工程や浜松
に関する展示等をとても興味深げに見ていました。

Cimg8877歴代の車がずらーっと並んだ
フロアーも一台一台丁寧に見
て回りました。ものづくりの町
浜松が素晴らしい所であるのを
実感すると共に、やっぱりスズキ
は凄い!と改めて感じる事が
出来た歴史館でした。


歴史館の他は浜名湖パルパルへ行ったり、舘山寺温泉
に入ったり、ホテルでのんびりしたり、うなぎや浜松餃子
やしらす等を食したり、娘の大好きなものばかりを目一杯
堪能してくれたと思うのでこの旅行も思い出に残る誕生日
プレゼントになったと思っています。

Cimg89642
最後にRio本当に11歳の誕生日
おめでとう☆彡これからもいつも
笑顔いっぱいのRioでいてね(゚ー゚)

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

忙しい日々ですが・・・

今年度は娘の学校の役員になった事もあり、元々1学期に
行事が集中しているのにさらに輪をかけて忙しく、仕事の方
も忙しかったり・・でなかなかのんびり出来る日が少なくて、
このブログもなかなか更新できずにいます。。。


我が家のお庭は現在こんなカンジ↓

Cimg8402去年のこぼれ種から発芽した朝顔
が毎朝咲いてとても綺麗です☆彡
今年はネットを張らず、ウッドフェン
スに直接巻き付かせています。今年
の春に地植えしたジューンベリーも
ウッドフェンスを越える高さになってきました!樹木もお花も元気に順調に育っていますo(*^▽^*)o


なかなか忙しくてお手入れも丁寧に出来ないカンジだけど、
なんとか頑張って雑草を抜いたりとかして綺麗に維持出来
るように心がけています( ̄▽ ̄)
そんな我が家にここんとこ毎日こんな来客が↓

Cimg8572猫さんです(o^-^o)とても可愛くって
動物好きの娘も私もお隣さんもメロ
メロです(笑)なんかうちは毎年これ
ぐらいの時期に色んな猫さんが代
わる代わる来るんだけど、今年の猫さんは庭を荒らしたりもしないし人懐っこいので一層に可愛い☆彡我が家の現在の癒し的存在です(o^-^o)


猫さんやお庭を眺めてのんびり・・・って訳にはなかなかいか
なかったけど。。ようやく学校の行事や仕事も落ち着きつつあ
るので、そろそろのんびりしたいと思いま~す( ̄▽ ̄)ブログ
ももっと更新出来るかな??
かなり久しぶりのブログでした~ヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

昨年以上に!!

昨年もそうだったけど・・ジューンベリーなのに、5月に収穫期
を迎えるんですね~↓

Cimg8310昨年よりもかなり沢山実がなってい
ます(o^-^o)花が全部、実になった
ようですね(^-^;ジューンベリーの実
は美味しくて好きだけど・・ここまで
多いと。。ジャムにするほど大量で
もないし。。地道にちょっとずつ食していくしかないかな。。

でも、この赤い実がなっている姿がとても美しくて、とても素敵
だと思うんですよ( ̄▽ ̄)ジューンベリーは四季折々で色んな
姿を見せてくれるんでオススメです☆彡が、あんま街中で売っ
てるのは見ませんね。。なんでかな~?


ジューンじゃないけど・・ジューンベリーが収穫期を迎えた
記事でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

今年も・・

今年もこの花が咲きました↓

Cimg8304デンドロビウムです(o^-^o)
今年は本当に駄目だと思って
いたのでびっくりしました!
10年以上も毎年花が咲き
続けているなんて本当にすご
いです(o^-^o)


この花が咲くって事は今年もなんとか無事過ごせるって事
でしょうか?そうであってくれる事を祈ります☆彡


無事?デンドロビウムが開花した記事でしたヽ(´▽`)/




| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

果実の収穫☆彡

昨年の今頃、苺の実を収穫しようとしていた矢先に野鳥に
食べられてしまい、かなり悲しい思いをしたので、今年は
苺の花の開花後に防鳥ネットをしっかりとしておきました。
おかげで、今んとこ無事収穫中です!


本日の収穫分です↓
Cimg8303綺麗な形にならなかったもの
も映っていますが。。なかなか
大きくそして綺麗に実がなって
くれているものがほとんどなの
で嬉しいですo(*^▽^*)o


先日に1個だけ既に収穫したので、収穫済みなのは合計
6個。あとこれから赤くなってくるだろうな~という実が15
個くらいあるので、今年は20個くらい収穫出来る事にな
りそうです( ̄▽ ̄)


苺を育て始めて約3年・・。ようやくいい感じになってきた
という感じですね。


我が家には現在約20苗くらいの苺の苗があるんですが、
元々は1つの苗で、毎年ランナーを伸ばし、子株や孫株
が増え続けて現在に至っています。。


エンドレスに増え続けてしまいそうなので、今年からは
ランナーが出てきても切っています。とりあえずもうこれ
だけあれば充分でしょう(* ̄ー ̄*)


ジューンベリーの実も赤くなりつつある感じなんで、我が家
は現在果実の収穫真っ最中なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

初購入☆彡

先日、パンジービオラの苗を購入し、鉢やプランターに植え
ました↓

Cimg8145まず、丸型プランターに4苗(゚ー゚)
これは全部ビオラです☆彡昨シ
ーズンビオラの小さなお花が沢
山咲く姿にとても魅力を感じた
ので、今年も是非にと思い購入
しました(゚ー゚)オレンジと白とブルー
系の3色です☆彡


次はこちら↓
Cimg81441よく咲くスミレのレモネードです☆彡
“よく咲くスミレ”とは花付きが良く、
寒さや雨に強い小輪系の“ビオラ”と
華やかで豊富な花色の“パンジー”
を掛け合わせた中輪咲きのパンジー
との事で、いいとこ取りってカンジかな?4苗ミックスセットで200円くらいでGET出来たうちの1苗です☆彡パンジーなんで、お花は大きめ(*^-^)レモネードはお色が綺麗ですね~☆彡


次はこちら↓
Cimg8147真ん中のオレンジの花のがビオラ
で、両サイドがよく咲くスミレ!よく
咲くスミレはまだ花が咲いていない
のですが・・・パイナップルかマロン
か、マーマレードのいづれかが咲く
予定です☆彡いづれにしても黄色
系なんで、このプランターは黄色いお花で埋め尽くされそうですね( ̄▽ ̄)


次はこちら↓
Cimg8149これもよく咲くスミレです♪これもま
だ咲いていません(^-^;蕾が大きく
なってきているので、もうすぐ開花
ってとこです(゚▽゚*)パイナップル、
マロン、マーマレード・・・どの花が
咲くのか楽しみです。ビオラに比べると葉っぱが弱々しいカンジだけど。。こんなんなのかな?


最後はこちら↓
Cimg8146ビオラです☆彡これもまだ咲いて
いませんが、これは全色オレンジ
の4連セットで買った(200円)の
で、オレンジ色の花が咲きます!
しっかりとした苗なのできっと沢山
のお花を咲かせてくれる事でしょう!!


以上10個の苗を買いました(o^-^o)既に沢山お花が咲いてい
る苗を買ってもよかったんですが・・・これから咲くものの方が
やっぱり開花を待つ楽しみがあっていいかな~と思い、今回
はあまり開花していないものを買いました(゚ー゚)よく咲くスミレ
は今回初めての栽培になるのでこれまた楽しみですね~♪


以上、初購入したパンジービオラのお話でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

久しぶりの感覚!

2年半以上履いていたリーボックのイージートンがボロくなって
しまい、ソールが磨り減っている影響で歩きにくくなってきたの
で、お仕事用の靴を新調しました↓

Cimg7957ニューバランスのWL315です。ニュー
バランスはお出かけ用にWR996を履
いていますが、普段履きなら断然こ
っちの方がおすすめ☆彡軽量はもち
ろんですが、ミドルソールのCUSH+が
とても柔らか~い(o^-^o)結構歩いても足が疲れないんですよo(*^▽^*)o

最近はWR996のようなスリムなスニーカーが多いのですが、
これは、昔私が履いてたニューバランスを彷彿させるコロ
ンとした懐かしいフォルムで、足をふんわり包んでくれてる
カンジ(o^-^o)この感覚・・・ホント久しぶりです☆彡


お色は流行りのカーキにしてみましたヽ(´▽`)/カーキーの
服やバッグは今まで持っていた事もあったけど、靴でこの色
は初めてです。メッシュやレザー、キャンパス素材でないの
も新鮮です☆彡


新鮮・・・でもなんか懐かしい・・・そんなお靴に出会えて嬉しく
思う私なのでした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

Happy Birthday Dear Rio 10th

rioが10歳・・・ついにハーフ成人式を迎えました(゚ー゚)



生まれてから10年経ったんですね・・・。私もお母さん10歳
になりました(^-^;



rioは10歳現在、身長144cm、体重30kg、靴の大きさ22cm
~23cmです。昨年から引き続き相変わらず洋服のサイズ選
びが難しい時期です(。>0<。)・・・が、お洒落にかなり気を使
うようになり、色々選ぶのは楽しいようです(゚▽゚*)女子力満載
ってカンジかな( ̄▽ ̄)なんか本当に女の子らしくて可愛いで
すo(*^▽^*)o


4年生になり、いっそうしっかりしてきたので、大抵の事は本人
に全てお任せです( ̄▽ ̄)やらなければいけない事は言われ
なくても日々ちゃんとこなしているので本当にえらいな~と感じ
ています(゚ー゚)さすが10歳ってカンジかな。



10歳の誕生日プレゼントは、今流行りのファンルームとずっと
欲しいと言っていたバイオリンでした(゚ー゚)バースデーケーキは
アイスクリーム好きのrioなので、去年と同じく今年もサーティワ
ンのアイスケーキで、パレット6にしました☆彡毎年ながらこう
やって娘のバースデーをお祝い出来るのは幸せな事だし、嬉
しい限りです(゚ー゚)



あと、今年は10歳という節目の誕生日になるので、記念になれ
ばという事で、旅先でバースデーを迎えました↓

Cimg7883志摩スペイン村です(゚ー゚)温泉&リゾート
ホテル好きのrioなのでとても喜んでくれ
ました(*^-^)パルケエスパーニャ自体も
小さな子供向けのものが多く、待ち時間
も少ないので、のんびりと園内を周る事
が出来、2日間終始快適に過ごすことが出来ました(゚ー゚)10歳のバースデー・・・いい思い出になったかな?


rio10歳の誕生日おめでとう!これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

2回目の名古屋市科学館☆彡

先日、娘と二人で名古屋市科学館に行ってきましたo(*^▽^*)o
今回は2回目の訪問です☆彡(前回は2014年の5月、GW真
っ最中に行きました)



・・・が、今回は電子申請サービスの個人予約で当選し、プラネ
タリウムが鑑賞出来る事になったので、前回のように特別展示
がメインではなく、メインは14:00~のプラネタリウム(ファミリ
ーアワー)☆彡



ですが・・・どうせ行くなら、前回出来なかった極寒ラボも是非
(o^-^o)って事で、朝早くに出かけて行きました。



科学館の開館時間は9:30ですが、8:50頃に到着すると既に
かなりの行列が( ̄Д ̄;;プラネタリウムを見たい人は、この長
蛇の列に並ばないといけないんだけど、電子申請サービスで
、プラネタリウム個人予約をしている人は、この行列に並ばな
くてもいい
んですよ☆彡科学館の人に電子申請の予約の者だ
と一声かけて、入り口前の門の前で待機します。ちなみにプラ
ネタリウムを見ない人はさらに別に並ぶ場所(入り口前の門の
前)があり、そこに並びます。



一般の行列は9:15くらいに館内まで移動し、9:30前にも関わ
らず先頭から順番にチケット購入し、入場して行きます。団体と
予約組は、その一般の行列が移動した後に館内に案内されて、
一般とは別の場所(チケット売り場の右側の方で、入場口の近く)
に並びます。



団体が優先で入場となったので、5分くらい待ちましたが、9:25頃
にはチケット購入出来て、9:30前には5Fの極寒ラボの整理券3
の列に並ぶ事が出来ました☆彡



9:30に配布される整理券は、10:00、10:30、11:00、11:30
実施のもので、各20名ですが、なんと9:35頃には既に配布終了
( ̄Д ̄;;す・・・すごすぎです(;´Д`A ```で、なんとかGET出来た
整理券↓

Cimg7703科学館の開館時間は9:30だけど、この
時間に行っていては全然ダメってことで
すね(^-^;リニューアルから4年以上も経
つのにプラネタリウム同様このラボもす
んごい人気なんですね(^-^;極寒ラボは
本当に寒くて、冷凍庫の中に居るようでした(^-^;私は結構平気だったけど、娘はかなり辛そうでしたね(^-^;


昼食は前回学んだ経験を活かして・・・科学館へ入る前にコンビニ
でおにぎりとかを買って、休憩室で食べました。休憩室は3箇所
ありますが、1階の休憩室が席数が一番多くてオススメです。ただ
ここもすぐいっぱいになるので、早めの時間に行くのがいいかな。
私達は11時前に行きましたが、まだなんとか席は空いていました
よ。



プラネタリウムの時間までは展示物を見て触って体験しましたが
・・・平日とはいえ夏休みなので人が多い(;´Д`A ```なんていうか
・・・小さすぎる子供には単なる遊び道具でいいんだろうけど・・・
娘のようなはじっくり読みつつ学びながら体験したいちょっと大き
めの小学生にはとてもそんなのんびり使えるカンジではなく・・・こ
の辺に関しては微妙に感じました。でも、展示物はとても魅力的な
ものばかりなので、大きい子供達は学校の振休とかの平日に是非
行ってほしいと思います(゚ー゚)



で、メインのプラネタリウムですが、これはもう文句のつけようがな
いくらい素晴らしくて、また観れるならみたいと思えるものでした☆
娘はちょうど1学期に理科で月と星の事を学んだばかりだったので
内容(夏の大三角とか)もドンピシャでした☆彡帰ってからも娘と
かなり話が盛りあがりましたよ(笑)ファミリーアワーとはいっても天
体のお話なので、やっぱこれも小学中学年~がちょうどいいかな
~と感じました。まあ綺麗なのが見れればOKってカンジなら小さめ
の子供でも大丈夫かな(^-^;ただ、上映時間は50分間なので、その
間おとなしく見ていられるかどうかというところですが。。。



名古屋市科学館・・・今回は2回目だったので、うまくまわって満喫
出来たかな~と思いま~す( ̄▽ ̄)また魅力的な特別展とかがあ
る時には、プラネタリウムの予約に応募して、是非また来たいと思
った私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧