2015年4月 1日 (水)

あみやき亭でランチ♪

先日娘と二人であみやき亭のランチに行ってきましたo(*^▽^*)o



ランチで焼肉屋ってピンとこなかったんですが、ランチだとかな
りお得に食べられるって事で・・・私が住んでいる県内でランチ
営業している店舗は2店舗しかないので、そのうちの1店舗へ
(^-^;



で、こちらがランチでお安くなるメニューです↓

Ca3g0150一部のメニューだけですが、私の
好きな「やわらか霜降り風焼肉」や
「豚トロ上カルビ」、「炎のトロタン」
等が1人前半額(240円)や200円
w(゚o゚)w牛肉のタンもかなりお安い
ので頼んじゃいました(゚▽゚*)あみ
やき亭ってたま~に(年1回くらい
?)平日半額ってやってる時ある
けど、その時もこんなカンジなの
かな?



この他のメニュー(夜のメニュー)も通常料金ですが、普通に
頼めるので他に食べたいものがあれば一緒に頼めます(*^-^)
私達が他に頼んだものはこれ↓

Ca3g0152Ca3g0154







ご飯(小)2つと、デザートバー2つo(*^▽^*)oデザートバー
は、フルーツやわらび餅やゼリーやチョコババナ、ソフトク
リームといったデザートの他に、ミニケーキ(5~6種類)が
あって、私はこれがお気に入り☆彡ついつい全種類食べ
てしまうんですよね~(^-^;


以上のメニューで、合計2570円成!!娘は小学生とは
いえ、二人で焼肉屋へ来てこの値段は安い∑(=゚ω゚=;)ドリン
クバーを頼まなかったのですが、頼んでいたとしても3000
円くらいですかね~(*^-^)お腹いっぱ~い食べてこのお値
段ならお得だと思いま~すヽ(´▽`)/さすがランチ♪


ちょっと前に、食べ放題の焼肉ランチにも行ってきたんだけ
ど・・・同じ値段くらいなら、肉の種類や味的にはやっぱり
あみやき亭の方が上にカンジました☆彡


ちょっとお得に美味しいお肉を食べたい方は、是非ランチ
タイムに行ってみて下さ~いヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

早速作ってみました!

昨日、有吉ゼミでやってた坂上忍さん考案のカルボナーラを
早速作ってみました↓

Cimg7427今日買い物行った時にやきそば麺が
特売20円で並んでいるのを見て
昨日の放送を思い出し、作ってみよう
と思い立った私(*^-^)カマンベールと
やきそば麺以外の材料は家にあった
ので、以上2つを買って帰って作りました☆彡


生クリームの代わりにプレーンヨーグルトを使う点と、パスタ
の代わりにやきそば麺を使う点、この2点が坂上さん流です
ね(o^-^o)


生クリームを使わないからカロリーが抑えられるっていうのと、
いくらでも食べれそうなくらい後味がすっきりしてる(゚▽゚*)
やきそば麺を使う事で時短になるし、麺にソースがしっかり
絡みついて食べやすいです(゚▽゚*)食べている最中は、やき
そば麺って事をすっかり忘れるくらい違和感なしでした(゚ー゚)


あと、カマンベールチーズがと~ってもいい感じに溶けて
麺に絡んで、ソースにコクが出る感じ( ̄▽ ̄)チーズ好き
にはたまんないカンジかな~( ̄▽ ̄)


坂上さん流ではベーコンの代わりにサラミを使うんですが、
今回はベーコンがあったので普通にこちらを使ってみました
。サラミでも美味しいでしょうね~(゚ー゚)


3分で作れるって事だったけど、私は10分かかりましたが
・・・それでも10分なんで、やっぱ茹で時間がないのが大き
ですね。しかも低カロリー、低予算(今回1人分150円くら
いで出来ました)☆彡


しかし、坂上忍さんってすごいな~。前回のロールキャベツ
ならぬ『ロールレタス』も作ってみたくなったな~o(*^▽^*)o



カルボナーラもとっても簡単で美味しかったのでまた作ってみ
たいと思った私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

備えにしたくない?

防災用の非常食の賞味期限が迫ってきたので、今日娘が
昼食代わりに乾燥もち(きなこ)を食べましたdownwardleftcamera

Cimg5852 5年前に購入したものですcatface今まで
保存食といえば、尾西のアルファ米
は食べた事があったんだけど、この
乾燥もちは初sign03作り方はいたって
簡単downwardleftcamera



もちをトレーに並べて、トレーの八分目まで水を入れて3分
待ちますdowncamera

Cimg5854 ←これは2回目なのでトレーが汚れ
てしまってますがsweat01こんなカンジで
水につけて待ちます。1回目は6個
しかトレーに並べれなかったので
必然的に2回に分けて作るカンジ
になります。きなこも2袋付いていますcatface割り箸は1個だけついていますhappy01


で、3分後もちを落とさないように水を捨てて・・・きな粉をかけ
たら出来上がりdowncamera

Cimg5856 簡単ですよね~happy01これ、とっても
美味しかったみたいで娘が全部
たいらげてしまって私は食べれな
かったんですよ~sweat01でも美食家
の娘が「ちょ~美味しいhappy02Good
good」と言うんだから間違いないと思いま~すhappy01柔らかいみたいなのでお子様にも食べやすそうですhappy01


実はもう一袋あるので、まだ食べれるチャンスは有sign03
れを逃すとまた5年後まで食べれないので娘に全部食べ
られないよう要注意sign03今度は私にもちょっと分けてもらう
ようにしよ~っとcatface


備えあれば憂いなし・・・ここ最近の非常食は美味しすぎて
備える前に食べてしまいたくなりますね~catface他にも沢山の
美味しそうな非常食がうちにはあるんだけど・・・5年も待て
ませ~ん(笑)賞味期限切れが待ち遠しくなる今日この頃
の私なのでしたsmile

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

バレンタイン+α

娘がバレンタインの友チョコをあげるとの事で、この間の祝日に
チョコ作りをしましたdownwardleftcamera

Cimg5817チーズトリュフですhappy01『虻ちゃんのちゃち
ゃっとめし』というテレビ番組を見て、こ
れなら娘と作れそうかな~と思い作りま
したconfidentチョコ~というよりチーズheart02ってカ
ンジのお味ですが、なかなかのアイデアお菓子でgoodgood自分達もちょこっとだけ食べて、パパの分も残して、あとは娘のお友達用にheart01


で、さっそく4人のお友達からチョコのお菓子をもらってい
ましたよdowndownwardrightcamera

Cimg5816Cimg5819






みなさん手作りですね~lovely自分が小学生の頃はここまで友
チョコが浸透してなかったんでなんかいいな~と羨ましく思
いましたconfident


そんな娘は先日こんなものも作っていましたdownwardleftcamera

Cimg5810ふりかけおにぎりに型どりしたハムを乗
せたものconfidentなんかおもてなし料理っぽく
って素敵shineお子様達に喜んでもらえそう
ですよねheart01創作力は私より娘の方がは
るかに上なのでこんな素敵なものも簡単に出来ちゃいますcatface娘達小学生からしたら料理やお菓子作りはまだまだ遊びの延長なんだろうけど・・・そんな中から素敵なご馳走が出来上がっちゃうってのもなかなかいいもんですよね~catface


また色々作ろうね~happy01

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

色々作ってみました!

GW中にSirocaのホームベーカリーで合計4種類の食パンを
作りましたcatface




まず1個目・・・あの美味しいパンミックスは使わずにごく普通
の強力粉等を使って付属のレシピ通りに・・・confident




結果は・・・




かなりまずいcryingcryingcrying( ̄Д ̄;;




なんで~。゜゜(´□`。)°゜。sign02





って事で、よくよく調べると・・・




とうやら「イーストの臭い」が原因みたいbearing




予備発酵不要というドライイースト(よくスーパーで見かける
やつです)をそのまま投入したのが原因かも?との事で、
2個目はドライイーストを予備発酵させてから使う事にconfident





2個目は1個目がイースト臭く、しかも甘みが全くなかった
ので・・・Siroca「SHB-212」のメニュー2「スウィートパン」を
作りましたsign03これは砂糖やバターの量も多いし、しかも卵を入
れるのできっと美味しくなるだろうと思い作ってみると・・・





これは美味し~~いsign03o(*^▽^*)o






イースト臭は全くなく、パンミックスに劣らないリッチなお味heart04
卵を入れた為か?色も普通のものより黄色いんですよねconfident
これは大成功なのですが、卵を入れる為か?タイマー機能
は使えませんweepう~ん残念sweat02





で、3個目はついに念願の「ごはん食パン」を作りましたsign01





これは普通の食パンメニューにごはんが加わるくらいhappy02
で、作ってみると(もちろんイーストは予備発酵させてから
)・・・




めちゃ美味し~~いo(*^▽^*)o




ごはんが入ってるからもちもちしてるし食べ応えありますsign01
ごはんの甘みも感じますねsign01もちろんイースト臭はなしで
sign012個目のスウィートパンはひょっとして砂糖とバターと
卵でイーストの味がごまかされてるんじゃないの?と思い
ましたが、これで予備発酵なしが原因だった事がわかりま
したscissorsうちのごはんがいつもちょうどいい量で余るので、こ
れはタイマーも使えるし、大活躍しそうですhappy02





で、4個目は「レーズン食パン」を作りましたdownwardleftcamera

Cimg4673 「スウィートパン」と「ごはんパン」は
写真に撮っても見た目あんま変わ
らないので撮りませんでしたが、こ
れはわかりやすいので撮りましたcamera
具入れブザーのタイミングではなく
最初からレーズンも入れたので、ちょっとつぶれてしまいましたが、でもこれが生地にいい感じに染み込んで美味しかったですheart04味は満点ですが・・・今回はちょっと膨らみ不足sweat01これは色んな事が原因で考えられるのでまた試行錯誤してみますねwink





こんなカンジで1個目以外は大成功sign03買ってきた食パンは
1枚食べたら十分って感じですが、ホームベーカリーで作っ
た食パンはまだもう1枚食べたい・・・って気分になるんです
よね~heart041.5斤作ってもうちは3人家族なのにすぐなくなっ
てしまいます(笑)sweat01耳の部分も美味しいし、なんと言っても
あの焼き上がりのふわっとしたカンジ・・・美味しすぎますconfident




コスト面ではやく150円前後と普通の食パンとあまり変わり
ませんが、この美味しさを知ってしまうとちょっとした手間とか
お手入れも全く苦にならないですねcatface




また他のメニューもあるしアレンジパンも作ってみたいと思い
ま~すscissors

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

初めての食パン作り♪

さっそく今日ホームベーカリーを使ってSirocaのパンミックスで
食パン1斤を作りましたdownwardleftcamera

Cimg4614 こんなカンジでとっても綺麗に出来まし
shine想像以上の出来栄えにビックリsign01
ちなみに材料入れやセット等は娘にほ
ぼ全部してもらいましたconfident・・・って言っ
ても水とミックス粉とドライイーストを入
れてスイッチ押すだけですけどねcatface


こねる作業や発酵で生地がどんどん膨らむ姿が上から見れ
るので娘は嬉しそうでしたよcatface焼き上がるまで4時間半くらい
かかりましたが、あっという間に出来上がったカンジでしたscissors



Sirocaのホームベーカリーは口コミで振動や音が大きいと
いうのが多かったのですが、こねる時は確かに音は大き
いですcoldsweats01でも食洗機の音くらいかな~?夜寝るときに同じ
部屋には置けないカンジだけど、違う部屋ならそんなに気
にならない程度かな?でも、こねる作業は最初の1時間く
らいの間の数十分だけ・・・。4時間半の内の多くは発酵に
時間を費やすので、それ程神経質にならなくてもいいので
はないかな~と思います。振動は確かにあるので安定した
場所に置いた方がいいと思いますhappy01



焼きあがったパンも娘にカットしてもらいましたdownwardleftcamera

Cimg4615 綺麗にカット出来てますよねgood貝印
のパン包丁とガイドを使いましたが、
きちんとあら熱をとってからカットした
のもあってか?包丁扱いの苦手な娘
でもこんなに綺麗に切れたので、包
丁の切れ味が抜群って事ですねsign01



食べたカンジはいうまでもなく・・・美味しいconfidentですdownwardleftcamera

Cimg4616 焼きたてというのもあってか?とっても
ふんわりしていますconfidentこのふんわり感
伝わりますかね~?←camera柔らかくって
美味しいとしかいいようがありませんheart01
口コミにもありましたが、耳の部分は
若干固めですsign01固いというか・・・歯ご
たえがあるカンジ?焼き色を「ふつう」 でしたのですが、「うすい」にするとちょうどいいのかもしれません。(口コミでもその意見が多かったです)


で、トーストもしてみましたdownwardleftcamera

Cimg4619 う~ん・・・これはかなり美味しいですcatface
外はカリッっと、中はふんわりですheart04
普段パンの耳があまり好きでない私で
すが、この耳はとてもカリッとしてて美
味しいですscissors耳はトーストした方が食
べやすい(というか美味しい)かもしれませんscissorsマーガリンとの相性もバッチリgood



パンミックスはあと3個・・・sweat01とても美味しかったのですが単価
もお高いし、まだまだとって置きたいので、また強力粉やイース
ト等を買ってきて普通の材料で作りたいと思いますconfidentもちろん念願のごはんパンもlovely



またごはんパンとか作ったらアップしますsmile

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

またまたランチ♪

またまた私事ではありますが・・・sweat01



今日は『菜園ブッフェピソリーノ』のランチに行ってきましたrestaurant
(私の友人達とのランチなので仕事がお休みのパパと休日の璃桜は家で
お留守番です。。。sweat01




パスタとピザはオーダーで、副菜やデザート飲み物はバイキング
形式というお店shine


私はてっきりパスタとピザは一人一皿分しかオーダー出来ないと
思っていたのですが・・・なんと何皿でもOKsign03要はオーダーを
してから作るのであつあつのパスタやピザが食べられるという
事で・・・かなりGOODscissors

これで大人¥1480はお得ですよねmoneybag平日だと¥1380でさらに
¥100お安いみたい。子供は3歳以上が¥400小学生以上が
¥800だったけ?ディナーは¥300アップぽいけどそれでも安い
かなconfident

ピザやパスタの種類や副菜や飲み物の数も多く、デザートの
ソフトクリームが自分でくるくる出来るタイプなので子供にも
嬉しいかな?

うちらは大人4人で行って最終的にピザ4種類パスタ1種類を
オーダーし、副菜やデザートや飲み物を取りに各自4~5往
復くらいしていたので食べたり飲んだりしまくりで・・・かなりの
満腹状態にcoldsweats01

今日行った店舗は去年の12月にOPENしたばかりな為か?か
なりの人気で満席状態・・・coldsweats0214:00に店を出ようとした時にも
待っているお客さんがいたので開店時間の11:00・・・遅くとも
11:30には入店をオススメしますflair時間制限もないのであせる
事なくゆっくり食事が出来ますrestaurant

色々としゃべりまくっていた為か・・・すっかり写真撮影する事も
忘れてしまっていたので・・・sweat01アップ出来る写真はありませんが・・・
ピソリーノに興味のある方は是非sign01

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ランチ☆

私事ではありますが・・・この前ランチに行ってきましたrestaurant


近鉄伊勢中川駅近くの『ラ・ポルト』shine東口に出て線路沿いに
ひたすら歩き、最初の踏み切りの所で左に曲がったところに
あるお店(アパートの1F)です。


あしがない私や遠方からはるばる来てくれる友人が集合できる
場所という事で・・・ここにsign03


実は私・・・以前このラ・ポルトの目と鼻の先に住んでいた事が
ありましたconfidentでもその頃(OPENした時)にはまだ璃桜が小さか
ったという事もあり、一度も行った事がなかったので念願の来店
となりましたscissors


ランチは2種類メニュー(肉料理かパスタがメイン)があったの
ですが、肉料理の方を選択downwardrightcamera
Pap_0003_2 Pap_0004






ポークピカタのトマトソースがけと紫芋のスープですhappy02
(紫芋の方は撮影前にちょっと飲んでしまいましたcoldsweats01sweat01
と~っても美味しいheart04ピカタってあんま食べないから
新鮮でしたscissorsちなみに写真はありませんがライス付ですsign03
(パンも選べましたcatface)。これで¥850円moneybagshine

で、食後はデザートと飲み物sign03こちらは追加で食べれます。
(デザートが+300円、飲み物は+200円)
この日のデザートはシフオンケーキdownwardleftcamera
Pap_0002
シフォンケーキも普段あまり食べない
から新鮮でしたconfident美味しい~happy02heart04
ちなみに飲み物はコーヒーか紅茶で
confident私はもちろんコーヒーcafe


女性二人できりもりしているお店のようで、ほぼ満席状態だっ
たので忙しそうでしたが、店内もお洒落できれいだし、カンジの
いいお店でしたconfidentOPENから3年くらいは経つと思うけどちゃん
とお客さんも入っているので近くに住んでいた者としては嬉しく
思いましたconfident

で、バスと電車で来た私はもちろん帰りも電車に乗る事にtrain
中川駅まで歩いていると・・・なんとsign03downwardleftcamera



Pap_0001
虹がsign03こんな大きな虹はホント久しぶり
に見ましたheartなんかいい事ありそう・・・
って思わず思っちゃいますねsmile



久しぶりに逢った友人達と色々話せた事も嬉しかったし、念願
のお店へ行けた事も嬉しかった・・・その上こんな素敵なものを
見られてとてもいい1日となりましたconfident

またランチ行けるといいなnote

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

紫いも☆

先週の土曜日に璃桜が暇そうにしているので・・・coldsweats01
何週間か前にいただいた紫芋を一緒に料理する事にsign03


さっそく紫芋を2本ゆでます・・・。


ゆで終わったら皮を剥き、ちょっと小さく切って・・・ここから
が璃桜の出番sign03

まず、ゆでた紫芋をつぶしてもらいますdownwardleftcamera
Cimg0010






で、つぶし終わったら鍋を火にかけ、無塩バター30gを溶かし
入れます。そこからはまた璃桜の出番downwardleftcamera
Cimg0011その鍋につぶした紫芋と砂糖60g、
塩少々、牛乳大さじ2を入れて混ぜ
ますsign01水気がなくなって芋がもったり
?としたカンジになるまで混ぜます。
璃桜は楽しそうですねconfident


で、混ぜ終わったら一旦火を止めて、最後に卵黄を加えますdownwardleftcamera
Cimg0012 この作業は卵黄が固まってしまわ
ないうちに手早くsign03
手早くと言っても璃桜には難しか
ったようで最後は私が混ぜました
が・・・coldsweats01


で、混ぜ終わった紫芋をアルミカップに入れますdownwardleftcamera
Cimg0013 この作業は真剣・・・かと思いきや
何度も味見する璃桜coldsweats02
「だって美味しいんだもんdelicious」って
それはわかるけどつまみ食いは
ダメですよdash


で、最後の仕上げに5~10分程度オーブントースターで
加熱し、ようやく完成shinedownwardleftcamera
Cimg0014 紫芋のスウィートポテトで~すheart04
10月24日にも普通のさつまいも
でスウィートポテトは作りましたが、
私個人としてはこっちの味の方が
GOODscissors普通のスウィートポテト
はさつまいもの味がメインだけど、こっちはバターと卵の味が大きく前に出てるのでスウィートポテトはちょっと苦手って人でもいけるかもsign02(ちなみに私は正直それほどさつまいもが好きではないので紫芋の方がちょうどいいですconfident)家族にも大好評sign01かなりの美味しさでしたhappy02scissors

紫芋の調理に困っている方・・・是非お試しあれsign03

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

キャラ弁ではないけれど・・・

Cimg9746 先週末は璃桜の秋の遠足2回目
(徒歩遠足)だった為、10月に引き
続きまた苦手なお弁当作りcoldsweats01

今回はキャラ弁ではないんだけど、
やっぱり可愛く仕上げたいと気合が入りすぎた為、作るのに1時間近くかかってしまいましたsweat01でも、璃桜がすんごく喜んでくれたのでscissorsかな?bleah

今回のメニューは・・・、

★くまさんおにぎり
★星型おにぎり
★ハートのハンバーグ
★ハートの玉子焼き
★アスパラのベーコンチーズ巻き
★枝豆の串刺し
★ミニトマト

以上7品ですshineやっぱりコンパクトに納めるのって苦手。。。
でも、璃桜の大好きなメニューを凝縮して見た目的にも
なんとか可愛らしく出来上がったからよかったかなconfident

帰ってきてから「お弁当すんごく美味しかったよぉheart04可愛い
かったしぃhappy01」と言ってくれたので作った方としては嬉しい
限りです。こんな風に言ってもらえると作り甲斐があります
confident来年の春まで遠足はないけれど、またその時には頑
張るからねhappy01scissors

遠足も楽しかったみたいでよかったね璃桜winkscissors

| | コメント (0)