2010年2月10日 (水)

あっけなく!?

この度・・・







璃桜がやっとトイレでウンチ出来るようになりましたsign03






4歳になって早4ヶ月・・・やっとですcoldsweats01





おしっこの方は3歳半頃に入園がきっかけ?で、出来るように
なりましたが、ウンチだけはどうしても紙パンツ(いわゆるおむ
つ)の中にしか出来ずにいましたdespair




去年の9月頃「4歳になったらトイレでウンチするsign01」と言っていて
実際に4歳になった日くらいに挑戦したのですが・・・、
「やっぱりでないよぉcrying」と言って出来ず・・・、
『トイレでウンチ』の話題を出すと「トイレでウンチの事は言わん
といてannoy」と言われてしまい、それからはいつになったら出来るん
だろうと思いつつ・・・無理には誘えやんしな~と思いながら日々
過ぎていました。



そんなこんなで、年中さんになったら出来るかも・・・とか、それが
無理なら5歳の頃にまた誘ってみようかな~と思ってはいたので
すが・・・とにかくうちの璃桜は言えば言う程ダメなタイプなので、
こっちが言わないように言わないようにと我慢しなくてはいけな
くて(^-^;いわゆる徳川家康タイプ育児(鳴かぬなら鳴くまで待とう
ホトトギス)です。はっきし言ってこれが一番忍耐力がいるの
で実は大変なんですよねcrying




で、この間お迎えの時に他のママと「うちもウンチまだトイレで
出来やんのさ~」みたいな話に偶々なって、そういえば最近そ
ういう事自体忘れてたな~と思いつつ家に帰り、帰ると偶々
その日、璃桜がウンチをしたがったので、いつも通り紙パンツ
をはいてその日はしたんだけど、その時に思い切って・・・、





「りおってさぁ~トイレではうんち出来やんのぉ?」




すると・・・、




「えっsign02出来るよぉgawk






「???えっsign02coldsweats02そうなん?(驚きを隠しつつ冷静に言う)







「じゃあ今度はトイレでしてみる~?(恐る恐る言うsweat01





flairflairflairsign03何かトイレに持って行ってもいいしさ( ̄ー ̄)ニヤリ」





「えっsign02ほんと?えほんとか?」




(よ~しのってきたのってきた( ̄ー ̄)ニヤリ・・・)

「そうそう( ̄▽ ̄)おもちゃでもいいしさぁsign01( ̄ー+ ̄)」







「やった~してみるしてみる~ぅheart04





って事でその日は終わり、その次の日・・・、





また、もよおす璃桜coldsweats01




そこで・・・




(恐る恐るsweat01かつ冷静を装いつつ・・・)

「ウンチなん?どぉ?トイレでしてみる?」




と誘うと、




「うんconfidentするするsign03どのえほん持ってこかな~」と言って・・・




あっさり何ヶ月かぶりにトイレに行き、しばらくすると・・・




「ママ~~~sign03出たよぉsign03見て見て~happy02と言う声がトイレから
響きましたconfident




その日からはもう一度も紙パンツの中にする事もなく、ず~っと
トイレでウンチをしています。なんとまああっけなく出来るように
なりました。えほんとかおもちゃを持っていくのは本当はルール
違反なのかもしれませんが、それがよかったのかもしれません。
紙パンツの中にしていた時もえほんをみたりおもちゃで遊びな
がらしていたので、その方が安心してできるのかな?と思い、
持たせました。



それにしても今までは誘うと「いやannoy出やんもんdash」とか、
「トイレでしやんの?とか言わんといてannoy」と言っていたのに
あっさり「出来る」と言ったのはビックリでした(^-^;
子供なりに出来そうとか出来そうにないとか自分でわかる
って事なんでしょうかね。子供が出来そうにないと感じている
事を親が無理やりさせてもやっぱりそれはきっと出来ないん
でしょうね。本人のやる気とそれに伴って成長していないと
・・・confident。何歳だからっていう訳ではなくて・・・その子のその時
で出来ることは何か?って事なんでしょうねconfident




夜のおむつはずれはまだですが(寒くなってきてからは夜も
出るようになってきたので今は毎晩紙パンツをはかせていま
す)、ウンチがトイレで出来るようになった事でとりあえずの
おむつはずれは終了したような気がします。ウンチがトイレ
で出来るようになったら、2歳前から始めた璃桜のトイレトレ
ーニングについてまとめた記事を掲載したいと前々から思っ
ていたので、後日そうしたいと思いますconfident


とりあえず、ウンチがトイレで出来るようになった報告でしたscissors

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

ついにはずれた!

ついにこの日が・・・とやってきたのは今から約2週間前、
保育園に行き始めて1週間後の4月11日。

1歳9ヶ月からトレーニングらしきものを始め、それ以来一度も
トイレでは出たことのなかった璃桜のおしっこがついに出まし
sign033歳6ヶ月でやっとですsign03そしてあれよあれよと言う間に
その2日後には外出先の和式トイレで出来るようになり、その
3日後には保育園でも出来るようになって、その次の日から布
パンツ生活に入り、さらには補助便座を使わなくなり、しかも一
人でトイレに行くようになりました。おしっこがトイレで初めて出
てから約一週間でこんな状態になり、あっけなくおむつがはずれ
てしまい、ホント驚きですsign03夜も元々璃桜はおしっこをしていない
ようだったので、布パンツなった日から夜も布パンツですが(私
は洗えば・・・干せばいいやってカンジであまり布団が濡れるとか
気にならないので夜も布パンにしてみました)、もうかれこれ1週
間経ちますが、おねしょ無しです。でも、ウンチの方はさずがに
まだで、その時だけ紙パンツに履き替えていますcoldsweats01sweat01ウンチは
なかなか難しいようです(笑)。

でも一週間で・・・大したもんですsign03布パンツにしてからは家で
も外でも夜も一回も失敗はないし、きちんと自分から申告も出
来るし、しかも我慢も出来る。あと、私から誘った時とかは全く
出ないので、私から誘う必要がなく、璃桜のトイレの事を私が
あまり気にする必要がないから正直かなり楽・・・bleah自分で尿意
が判り、我慢が出来るようになって、事前申告も出来るように
なってからはずれた(いわゆる遅くはずれた?)からかな~と
思っていますbleahちなみに璃桜が自分で尿意が判り、我慢や事
前申告が出来るようになったのは、3歳3ヶ月頃(今年の1月)
の話で、今思えば、それまではトレーニングらしきものをしても
しなくても結局完全にははずれなかったのかなぁ?なんて思い
ます。

というのも実は、入園準備をしている入園1週間前に急におしっ
こを人前で全くしなくなり、トイレの室内でオムツの中にするよう
になりました。3歳になってからはトレーニングも全くしていなか
ったの急にそんな行動をとったり、補助便座に座りたがったの
は、入園という環境の変化を自分で感じとって、何かしらやる気
?みたいなものが出てきて、自分でやってみたいsign03自分もやれ
るかもしれない・・・と璃桜が思ったから出来るようになったんだ
と思います。そしてもう身体の方も本当にその準備が完了(3歳
3ヶ月頃?)していたからなんだと思う。トイレトレーニングはやっ
ても損はないんだろうけど(実際、璃桜のトイレのマナー(手洗い
など)に関しては教えれたので)、ひょっとしたらしなくても・・・とい
うか多分しなくても、子供が自分でちゃんと周りを見て感じとっ
て、自分からおむつをはずそうとしていくんじゃなのかなって思い
ます。トレーニングをするっていうのはあくまでそれを早くさせよう
と促す為で・・・。遅いか早いかっていうのは全く別の話じゃない
のかなぁ?・・・と。結局、ママが周りの目や言う事を気にせず、
子供の成長を待って、ただ環境を整えてあげるだけで・・・それだ
けで十分じゃないのかな~って。ず~っとず~っとそう思ってきた
けど、改めてそう感じました。

実はこのブログを始めたのも、璃桜のトイレトレーニングの事を
記していきたいと思って始めたもんだったから(3歳までにはは
ずれてまとめれると当初は思っていたんだけど・・・coldsweats01)、またウ
ンチの方がはずれた時にでも今までの経緯をまとめて記事に
出来ればいいな~と思っています。これからトイレトレーニング
を始めようと思っているママ達のためにconfidentいつになることや
ら・・・それはわかりませんが、璃桜がトイレで「ウンチ出た~」と
言ってくれる日をまた楽しみにして、報告出来ればいいな~と
思いますhappy01

・・・と、3歳半でようやくおしっこがトイレで出来るようになり、
パンツマンになった璃桜に関する久々の報告でした。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

再び事後報告

璃桜が10日程前からいきなりおしっこの事後報告をするよう
になりました。・・・と言ってもこういう報告は今までも何回もあり、
昨年の9月20日のブログでも記事にしています。

今はとにかくおしっこをすると気持ちが悪いみたいで、早く取り
替えてくれとばかりに私の所へ飛んできて「おしっこがぁweep」と
言っています。おしっこは1日に昼間3回くらいしかしない日も
あれば、7~8回くらいする日もあり、「おむつ代がいたいよ~
moneybagsweat01」と思いつつも、換えてあげないと意味がないかな?と
思い、換えています。4~5日、換えの手軽さと経済的な魅力
でおむつライナー(布パンツに付けるパッド)も使ってみたけど、
やっぱりおしっこの量が多いと漏れてしまう事も多く、璃桜は漏
れるのがやっぱり嫌みたいで結局紙パンツを履かせています。
ちなみにちゃんと普通の紙パンツでも事後報告してくれるので、
今の璃桜にはこれが一番いいと思います。

・・・で、トイレに行く回数も増えたし、自分で「りおちゃんトイレ
行くも~んdash」と言って行く時も出てきたのですが、やっぱり出
ないみたいですcoldsweats01最近はおしっこが出る前も雰囲気でわかるよ
うになってきたのだけど、誘うと嫌がるので私は殆ど誘わないし、
今はその時を待つのみですconfident

あと、トイレでなくお風呂でここんとこ毎日おしっこをしてしまう
ので、一応「トイレでおしっこはするんだよtoilet」と教えてあげてる
んですが、本人いわく『お風呂の方が出やすい』らしいですsweat02
きっと1回トイレで出てこつさえつかめば・・・なんだろうけどね。
とにかく100%の確率で事後報告するので今後これがどう繋が
っていくのか?ってとこですね。

今だ排便のリズムが整っておらず、苦しんでいる璃桜に本当は
あまりトレーニングまがいの事はさせたくないので、とりあえず
今は無理強いせず、トイレの事はさらっと流すようにしています。
また進展があれば報告したいと思いま~すscissors

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

布パンツの結果…

7月2日の通り布パンツ作戦を始めた璃桜でしたが・・・、


早くも布パンツをはかないようになりましたcoldsweats01


最初の5日間くらいはおもらしでも「布パンツはく~happy01」と頑張
ってくれていたのですが、6日目くらいから「おむつがいい」と
言うようになり、そして現在に至っています。
私は最初あまり誘わないようにしていたのですが、あんまりに
もおもらしだけなので、やっぱ誘った方がいいのかな~と思い
適度に誘っていました。でも誘っても嫌がるので(おまるもダメ)
シール作戦(トイレに座れたらシールを貼る)をすると、最初
はトイレに行っていたものの、それも次第に効果がなくなりまし
た。


・・・って事で布パンツ作戦をする前の状態に戻っています。
布パンツにしたら何か進展があるのかと思って興味津々で始
めてみたけど、そういうんじゃないんだな~って事が判りました。
もちろん布パンツで進展する人もいるんだろうけど、うちはまだ
そういう段階ではなさそうです。というのも・・・璃桜は布パンツは
お気に召したものの、やっぱりおもらしや誘われるってカンジが
どうも嫌らしいですsweat02おしっこの出そうな感覚もパンツが濡れる
だけではいまいちつかめなかったみたいだし(←それがどうなの
か?ってのが今回の見物だったsign03)それに今回やっぱかわいそ
うかな~weepと思ったのはウンチの時・・・。出るのがわかるので私
が誘うと、璃桜はトイレやおまるでするのが嫌なのでそのストレス
からか?うまく排便が出来なくなっていましたcrying先週末から運悪
く体調も崩してしまったっていうのもあってか?ウンチがうまく出
なくて抱きついてくる璃桜を見ると、やっぱり無理してはずすもん
ではないんだな~・・・と改めてカンジました。本人が「おむつがい
い」って言うのに無理に進めるのもなんだし別におむつのままで
もいいと思うので・・・confident
私もはずしたかった訳ではなく、何もせずにはずれるのを待って
いるだけで本当にいいのか?(←私ってなんか紙おむつに頼って
ない?楽してない?)な~んてちょっと親の義務感にかられて布
にしてみただけだったのでcoldsweats01璃桜にはちょっと迷惑だったかな?
ごめんね。。。でも璃桜にも布パンツの快適さと、その一方で布
パンツだとこんなに簡単に漏れちゃうんだって事は判ってもらえ
たと思うので、先週はいい経験だったと思っていますがbleah

でも、やっぱり親の世代とはギャップがあるようです。
床に防音マットを敷いているとおもらしでそのマットの下の床板
が濡れたままになり、床が腐りそうだったのでマットをしまおうと
洗っていると、同居しているばあばにはなんだか私が早くはずし
たがっているように見えるみたいで、「おもらしなんか気にしなく
ていいに」とか「この夏にははずれるに」とか言っていたんだけど
・・・sweat01私は別におもらしが気になった訳ではないし(むしろおもら
しが目的だった)別にはずれるのはいつでもいいと思っているの
gawkなんだか温度差を感じましたthinkまあ親の目とかは気にする
必要もないし、気にしてはいけないと思いつつ過ごしてはいます
が・・・confident何にしろ早くはずれるとかはずさなくちゃなんて事が肝
心なのではなく、大事なのは子供本人の気持ちを尊重しつつっ
て事なのではないでしょうか?と私は思うのですが・・・。
それにいつかは必ずはずれるんですもんねconfident自分でおしっこ
の感覚がわかるようになって、自分でトイレでしてみたくなって、
トイレで出来るようになって、おもらしもしなくなって・・・みたいな
カンジにねconfidentheart04

う~ん・・・また本格トレーニングを始める時がくるのか?それは
私も気まぐれなので(笑)わかりませんbleahでももうここまでやった
からには璃桜の気持ちがそうなる時までもうしないかもしれませ
んね。おむつのまま誘えそうなら誘うってのは継続中なのでまた
進展があれば報告していきたいとは思っていますが・・・。
って事で布パンツ作戦の結果でしたscissors

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

初布パンツ☆

7月になり璃桜も2歳9ヶ月happy013歳まで3ヶ月をきりましたsign01
・・・で、思いきって布パンツに挑戦してみる事にしましたcoldsweats01
一度布にしてみたらどんなカンジなのかな~と前から興味津々
だったんだけど・・・璃桜にはまだまだ無理かな~と思い、ず~
っと試さずにいたんだけど、最近夏に近づいてきたからか?お
しっこの間隔が随分あいているようなので、「おもらしされても
回数が少なくていいかな~bleah」な~んて思い、おもらし覚悟で
2日前から始めてみました(現在は在宅時のみhouse)。

で、その結果は・・・、


もちろんおもらしです(笑)coldsweats01


でもさすがに出たとわかるので、「おしっこぉ~」とか「でたぁ~」
と言って報告してくれます。トイレに誘うと嫌がるので、1年ぶり
におまるを出してあげましたdog昨日は出た後に一応座っていま
したhappy01ちなみに布パンツは璃桜的には結構快適なようで「きも
ちい~」と言って進んではいていますconfident

あと、布パンツを買いに行った時に紙のトレーニングパンツが
普通の紙パンツと同じ値段だったので「一応これも試しに買って
みるかsmile」と思って購入し、璃桜もはきたがったのではかせた
んだけど・・・、これはダメみたいですgawk濡れたカンジがわかる
ようになってるはずなんだけど、璃桜には全然通用しないみた
sweat01おしっこをしても知らん振り。これじゃ普通の紙パンツと同じ
なので。。。布のトレーニングパンツに関してもあまりいい話を耳
にしない(結局漏れるとか濡れても知らんぷりとか・・・sweat01)し、結
構お値段もするので、こちらは全く試さずにのスタートとなりまし
confidentおもらしに関しては私はあまりストレスにならないのでとりあ
えず璃桜が布パンツがいいならそのまま進めて行こうかと思って
いますconfident私的にはオムツ代の節約にもなっていいかな~とも思
っていますdollar

決してオムツを外したいっていう訳ではないんだけど・・・私の性
格上気になると試してみたくなるので始めてみたっていうカンジ
ですcoldsweats01今後どうなるのか???ご期待あれsign02

| | コメント (2)

2008年4月 3日 (木)

こどもちゃれんじ

新年度になり、璃桜の『こどもちゃれんじ』が【ぷち】から【ぽけ
っと】へ変わりましたshine

絵本のサイズも大きくなり、ページも増えて読みごたえがあり
ますbookつたえあいシアター(映像教材)もアニメーションになっ
てテンポもアップしたような気がしますsmile『こどもちゃれんじ』が
届くなり、「しまちゃんきたぁ~happy01heart04」と大喜びの璃桜でしたが、
中でも、エデュトイの『メロディートイレ♪しまじろう』はずいぶん
とお気に召した様子lovely

さっそくトイレに置いてあげると、その日(3/27)から何ヶ月か
?ぶりにトイレに行くようにflair今日で1週間・・・今んとこ毎日行っ
てくれていますconfident誘ってあげないと自分からは行かないけど、こ
こんとこ試しに誘ってみても、「いやgawk出ないthink」と言って、ちょっ
ともトイレに行こうとしなかった璃桜だったので、この変化にはび
っくりしていますcoldsweats01やっぱりしまじろうの力はすごいわlovely
もちろんおしっこはまだ出ないし、本人もやっぱり遊び感覚なの
かもしれないけど、とにかくトイレに再び行くようになっただけで
もまあ上出来上出来notes
とにかくトイレに関しては自然と出来るようになるのを今はただ
見守っているだけなので、璃桜がエデュトイに飽きる事なく?ト
イレに行ってくれている間は、根気よくつきあってあげなきゃhappy02
と思っていますconfident

子供は本当にいきなり「したい」と言ったり、出来るようになるん
だな~と日々実感してるこの頃・・・sign01
・・・と言うのも、あんなに「イヤイヤ痛い」と言っていた爪切りも
1ヶ月前くらいから何故か?嫌がらなくなり、2週間前からは、
いきなり自分から「つめ・・・きりたいhappy01」と言ってきましたsign01
それからはちょっと爪が伸びると気になるようで、昨日も「爪き
ってhappy01」と言ってきましたflair
あと、10日程前にいきなり「箸つかいたい」と言い出し、しばらく
は箸を使っていたのですが、まだ難しいとわかってきたようで、
またスプーンとフォークを使っていますが、やっぱり箸は気にな
るようで、食卓にとりあえず並べたりはしているようですlovely

とにかく急に「したい」と言ったり、何かがいきなり出来るように
なるので親はびっくりする事も多いですよねconfident
そう考えると、きっとトイレもそんなカンジで出来るようになって
いくのかな~って思ったりもしています(というか思うようにした
いってのが本音かもね?smile

久々のトイレに関する報告でしたbleah

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

中断 その後・・・

トイレトレーニングを中断して1ヶ月経ちました。

中断してしばらくはトレーニング前に逆戻りしたカンジでしたが、
ここ最近になって、また出た後に「ウンチ」とか「しっこ」とか言っ
て、気持ち悪そうにしたり、新しいオムツを取りに行って、替え
てくれと催促する姿が見られるようになりました。

でも、トイレで試しに「してみる~?」と言うと、「いやいや~」と
言うので、やっぱりそういう気(トイレでしてみたいという気)に
はならないみたいです(*´∇`*)
「じゃあプーさんのトイレだったらしてみる?」と言うと、「うん」と
言うのですが、私は今は再開する気がないので、「じゃあまた
もう少しして暖かくなったらね」と言っています。

言葉の理解も進んできて、聞き分けも出来るようになってきたの
で、あともう少しだな~今度再開する頃にはトイレの事はもうちゃ
んとわかっているし、体の方の成長も進んでいて準備もととのう
かもね~と思う今日この頃でした(゚ー゚☆

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

中断

半月前あたりから璃桜の意欲がなくなり、トイレトレーニングを
中断しました。

前回のトイトレのブログ(10/18)の約1週間後あたりから
それまでは「トイトイ」とか「でた」と言ってトイレに行こうとしたり、
パンツを替えたがって替えたり、トイレに行って誘ったら、気分
がいいと座っていたのに、そういう傾向が全くなくなってしまいま
した。そして何故か?その辺りから璃桜の精神状態が落ち着い
てきて、生活のあらゆる場面で、イヤイヤ言う事が殆ど見られな
くなってきました。
全く何が原因なのかはわかりませんが、とにかく排泄に関する
興味というか・・・意欲が全くカンジられない状態が10日程過ぎ
たのと、寒くなってきたのもあって、「また春夏に再開しよう!」
という決心ができ、補助便座を5日前に物置にしまいました。
最初の1、2日は私のトイレについてきた時に、「ぷ~しゃん」
(←プーさんの補助便座なので)と言って探したり、寂しそうに
していましたが、もう今はそんな事も言わなくなりました。

結局3ヶ月で中断・・・。予想通りですね(;^ω^A
ギャラリーの声が気になって始めたものの、正直「まだ早いんじ
ゃないの~」って思いながら始めて、やっぱりの結果に、その事
を実感出来たっていう変な?達成感があります。

「ほ~らやっぱり無理なんだよ~1~2歳じゃはずれないって!」

もし、当初の予定通り、来年の春夏から始めたとして、うまく進ま
なかったら、きっと「もっと早く始めればよかったのかも?」なんて
思っていそうだから、この3ヶ月はやらなくて後悔するよりもやって
ダメだったのだから、全然後悔はないし、むしろすっきりしました。
補助便座をしまってみると、もう完全に気持ちもリセットされて、
「トイトレはしばらくお休みだから、それまでストレスもなく、また
璃桜とのんびりできるぞ~!」と思いました(*^3^)
それにトイトレへの意欲が減退するのと比例するがごとく、璃桜
のイヤイヤ星人も影を潜め、ずいぶんお利口さんになってきて
いるので、かえってよかったのかも?とまで思っています(*^3^)
トイトレの意欲はなくなったものの、前よりはずいぶん素直にお
むつ替えの時に新しいパンツを持ってきてくれたり、自分で着脱
をしてくれていて、『自分で出来る事は自分でする!』って意欲は
健在です(゚ー゚☆

また春~夏あたりに再開しようと思っているけど、基本的には
璃桜の様子を見ながらしていきたいと思っているので、また本
人のそういう気配がありそうならいつでも再開するつもり!
だけど・・・特に早くはずれて欲しいと思っている訳でもないし、
一応再来年の入園を目標にとは思っているけど、「別にはずれ
てなくてもいっか」とも思っているので、まあ璃桜がしたくなったら
するんじゃないの?カンジです(*^_^*)

お気に入りのパンツをはいて喜んでいるパンツマンになる璃桜も
楽しみだけど、おむつの璃桜はそれこそ今だけなので、それまで
のこの時期をしっかり楽しみたいと思う今日この頃なのでした。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

トイトレ その後③

トイレトレーニングを開始して約3ヶ月が過ぎました。

・・・とは言ってもここ1~2ヶ月トレーニングらしき事はあまり
していないような気がするのでトイトレその後・・・というのもどう
かと思うけど、排泄に関する報告というカンジでブログに記して
いきたいと思います。

1ヶ月前からあまり進展はなく、璃桜の気が向いた時にだけ
トイレに座らせています。座らない日はほぼないので、まあ
”座る”という行為がトレーニングに当てはまるなら、継続中に
はなるのかな?
でも、あえて誘ったりとかはここ1ヶ月くらいほとんどしていないし
トレーニングしているという感覚が私にはあまりないので、そう考
えると中断みたいなものなのかも?

璃桜本人はやっぱりトイレでしてみたいって意欲自体はあるよう
な気はします。でも、やっぱり本人のやる気だけでは無理らしく、
体の方がまだ、したい→トイレに行く→でるというカンジにはなっ
ていないみたいです。やる気だけは持続しているようなので、早
く体が成長してくれるといいのにね(゚ー゚☆

でも1週間くらい前からオムツを自分で脱げるようになり、でた後
に自分でオムツ替えをする時もでてきましたヾ(*ΦωΦ)ノ(新しいオ
ムツを持ってきて自分ではく事も!自分ではきたいらしい・・・)
この間も外出時にトイレの前でいきなりモゾモゾしだしてパンツを
脱ごうとしていました(;^ω^A
あと、ウンチのオムツ替えを今まで寝転ばせてしていたけど、立
ったままでしてあげるようにしました。
(自分で脱いでしまうようになったっていうのもあるけど、外のトイ
レのオムツ替えシートが小さくて、璃桜がもうその上で替えるの
は困難だと感じたのと、トイレで出来るようになったら、立たせた
ままお尻を拭いてあげないといけないのでその予行練習として始
めてみました)きちんとお尻も出してくれるし、むしろ寝転がらせな
くていいから楽チン!

でも・・・自分でオムツが脱げるようになった為、所々随所で脱ぐ
ようになり、脱ぐのはいいけど、なかなかすんなりと新しいオムツ
をはいてくれないので、まさに下半身丸出し状態。。。w( ̄Д ̄;)w
今んとこおもらししていないけど時間の問題のような気が。。。
そんなにオムツが嫌なら、いっそうの事綿パンにしてあげたい気
もするのですが・・・なにしろトイレでおしっこできていないので、お
もらしする事はほぼ間違いなく、まだそこまで私の心の準備が出
来ていないので、ホント困ったな~と思っています。
でもオムツをはかないと気持ちがいいんでしょうね・・・。
もうちょっと待ってね、我慢してね・・・。

トレーニングはほぼ中断状態ですが・・・璃桜のやる気と心の
方の成長は着実に進んでいるみたいです。進んでいないのは、
体の方の成長と・・・それに伴い、私の意欲の方かもねo(-_-;*)
璃桜の様子を見ながら、進めていかないといけないな~と改め
て思う今日この頃でした(o^-^o)

| | コメント (2)

2007年9月20日 (木)

トイトレ その後②

璃桜のトイレトレーニングを開始して約2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月前との大きな違いは、排泄の事後報告が出来るように
なった事(。_。)メモメモφ
もちろん100%という訳ではないけれど、80%くらいの割合
で教えてくれるようになりました(゚ー゚☆
なので・・・事後報告の後は、大抵はおむつが汚れているので、
おむつを交換してあげます。

だから以前よりおむつの交換回数が増えて、1日7~8枚は
交換しています。
(以前が4~5枚だったので少なすぎだったかも(;^ω^A
面倒くさがりだし、ついついおむつ交換するの忘れちゃうんだ
よねぇ。璃桜今までごめんね~(*^_^*))
まめに交換してあげられるから、いつも清潔でイイカンジ!
家計は痛いケド・・・ヾ(-д-;)

トイトレを始めて1ヶ月くらいの時に、紙のトレーニングパンツ
を買おうかどうか迷った事もあったけど・・・、
「なんだ~。普通の紙おむつでも【出た】ってわかるじゃん!」
って思いました。
それにトイレトレーニングの最終目標は、【出る前に自分で
トイレに行ってする】だから、【出た】って事後報告はそんなに
トイトレでは格段の進歩ではないと思う。
子供の成長としてはすごい成長だとは思うけど(゚ー゚☆
出る前にわかって教えてくれるのは、きっともっと先の話だと
思うので、それまでは璃桜の成長を待ちたいなと思います。

最近の研究では、事後報告があってから事前報告をすると
いうわけではなく、事後報告をしない子でも、事前報告をして、
トイレをするようになる事がわかってきているらしく、一昔前
の『濡れた感じがわかるから布おむつだと早く取れる』とかい
う説は全く根拠がないらしく、しかもトレーニングパンツとかに
しなくても、紙おむつのままトイトレは進められるみたいです。
トレーニングパンツにするくらいなら、綿のパンツにしてしま
った方がいいみたいだけど、当然漏らすので、漏らされる事
でストレスを感じるくらいなら、紙おむつのままでもいいらしい。

ちょっと前にそんな話を聞いて、「え~そうなの?」って思っ
っていたけど、確かに璃桜の事後報告の事があってからは、
納得。なので、璃桜のトイトレとしてはあまり進歩がないけど
・・・成長としてはホント成長しているんだな~ってカンジます。

やっぱりまだトイレでは出ませんが、トイレに座る回数が以前
より増えて、お風呂の前や寝る前だけでなく、その他の時でも
行きたがる時がでてきたので、そういう行きたがった時や、
もしくは「でた」と言ってオムツがまだ濡れていない場合は(事前
←報告かもしれないので。(゚∇゚ ;)エッ!?)トイレに行かせています。
あと、たまにトイレから下ろした直後や、おむつを交換する時に
漏らす時があり、「あっ!」と言って床を見ているので、その時に
色々教えてあげたりもしています。

大きな進歩はないけど、少しずつ前には進んでいるようです。
最初の頃は頻繁にトイレに行くのが面倒くさいな~って思ったり
もしていましたが・・・今はもう習慣となってしまっているせいか?
あまりそうは思わないし、むしろ璃桜とトイレでお話して、コミュ
ニケーションがとれているので面白くてイイカンジかなぁ(゚ー゚☆

こんなカンジでストレスもなくゆったりとトレーニング?(←私とし
てはトイレを通じてのコミュニケーションのようになってきている)
進めていけたらいいな(o^-^o)

| | コメント (0)