« Happy Birthday Dear Rio 11th | トップページ

2016年12月 6日 (火)

冬支度

なかなか忙しくてブログ更新出来ませんが・・先月から我が家
もそれなりに冬支度をしました。


先月のお庭の様子↓
Cimg9219ユニファーに飾り付けをして、葉っぱ
が落ち始めたジューンベリーの前に
鉢を移しました。3年前に買った時と
比べるとだいぶ大きくなりました☆彡
隣のシマトネリコも今年の一夏でか
かり大きくなりました(o^-^o)植物達は大きくなる一方ですね(^-^;


新築時に植えたジューンベリーの方は今年かなり綺麗な
紅葉の姿を見せてくれていました↓
Cimg9214もっとオレンジ状の葉っぱがいっぱい
になるまで残っていて欲しかったん
ですが・・・ここまでの紅葉が限界で
したね(^-^;雨が降ってしまうともうす
ぐ落葉してしまうんですよ(;ω;)でも
ここまで黄色くなった状態で残ってくれていたのは今年初めてだったので嬉しかったです。現在は全て落葉し、枝だけの姿になっております(笑)

11月は冬越しの準備の為に、ポーチュラカを挿し芽にし、
室内へ移すのと、ビオラの植え付けをしました↓
Cimg9222ポーチュラカは11月にもなるともう
お外では花を咲かせなくなってしま
うんですが、こうやって挿し芽にして
室内に移すと再びお花を咲かせて
くれます(*^-^)この状態で暖かくな
るまでここで過ごします。

ビオラは昨年までは種から栽培していましたが、今年はかな
り忙しいのと、まあ去年のナメクジ事件もあって。。苗を普通
に買ってきて植え付けしました↓
Cimg9226なんか今年はビオラの苗安かったん
ですよね☆彡ここ2~3年高かったん
だけど、また70円くらいで買えるよう
になってました(゚ー゚)なんかこんなんだ
ったら種から育ててる方が高くつくん
じゃないの・・・と思えてきますね┐( ̄ヘ ̄)┌ まあ育てる喜びがあるっちゃあるんだけど・・。正直言って植えるだけってのは楽ですね♪

こちらも↓
Cimg9227冬の間はあんまお花咲かないんです
が・・・でもちょっとだけでもやっぱり家
にお花があるっていいですよね(゚ー゚)
とりあえずこれで冬支度は完成した
のであとは春を待つだけです。冬は
植物達も休眠の時期・・。ゆっくりじっくりのんびりと・・ってとこですね(゚ー゚)

私ものんびりしたいな~・・と思う今日この頃でした(o^-^o)

|

« Happy Birthday Dear Rio 11th | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday Dear Rio 11th | トップページ