« 2016年3月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年5月24日 (火)

昨年以上に!!

昨年もそうだったけど・・ジューンベリーなのに、5月に収穫期
を迎えるんですね~↓

Cimg8310昨年よりもかなり沢山実がなってい
ます(o^-^o)花が全部、実になった
ようですね(^-^;ジューンベリーの実
は美味しくて好きだけど・・ここまで
多いと。。ジャムにするほど大量で
もないし。。地道にちょっとずつ食していくしかないかな。。

でも、この赤い実がなっている姿がとても美しくて、とても素敵
だと思うんですよ( ̄▽ ̄)ジューンベリーは四季折々で色んな
姿を見せてくれるんでオススメです☆彡が、あんま街中で売っ
てるのは見ませんね。。なんでかな~?


ジューンじゃないけど・・ジューンベリーが収穫期を迎えた
記事でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

今年も・・

今年もこの花が咲きました↓

Cimg8304デンドロビウムです(o^-^o)
今年は本当に駄目だと思って
いたのでびっくりしました!
10年以上も毎年花が咲き
続けているなんて本当にすご
いです(o^-^o)


この花が咲くって事は今年もなんとか無事過ごせるって事
でしょうか?そうであってくれる事を祈ります☆彡


無事?デンドロビウムが開花した記事でしたヽ(´▽`)/




| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

果実の収穫☆彡

昨年の今頃、苺の実を収穫しようとしていた矢先に野鳥に
食べられてしまい、かなり悲しい思いをしたので、今年は
苺の花の開花後に防鳥ネットをしっかりとしておきました。
おかげで、今んとこ無事収穫中です!


本日の収穫分です↓
Cimg8303綺麗な形にならなかったもの
も映っていますが。。なかなか
大きくそして綺麗に実がなって
くれているものがほとんどなの
で嬉しいですo(*^▽^*)o


先日に1個だけ既に収穫したので、収穫済みなのは合計
6個。あとこれから赤くなってくるだろうな~という実が15
個くらいあるので、今年は20個くらい収穫出来る事にな
りそうです( ̄▽ ̄)


苺を育て始めて約3年・・。ようやくいい感じになってきた
という感じですね。


我が家には現在約20苗くらいの苺の苗があるんですが、
元々は1つの苗で、毎年ランナーを伸ばし、子株や孫株
が増え続けて現在に至っています。。


エンドレスに増え続けてしまいそうなので、今年からは
ランナーが出てきても切っています。とりあえずもうこれ
だけあれば充分でしょう(* ̄ー ̄*)


ジューンベリーの実も赤くなりつつある感じなんで、我が家
は現在果実の収穫真っ最中なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

今最盛期の植物達

先日の記事の写真がかなり前のものだったので、昨日今日で
取り直しました↓

Cimg8287虹色スミレです☆彡その名前に
ふさわしく、なんとも言えない色
合いですよねo(*^▽^*)o




次はこれ↓

Cimg8291虹色スミレも映っていますが・・
普通のスミレやビオラ、そして
今一番見頃のコンボルブルス
です☆彡紫色の花がやっぱ
とても美しいです(o^-^o)ちょ
っと前にツルニチニチソウの紫色の花が咲いていたので、それと入れ替わりってカンジです(゚ー゚)

こちらも↓

Cimg8295Cimg8296






玄関先のスミレとビオラもとても綺麗です☆彡早めに咲いて
いたものはもう徒長気味で終焉してきているのですが。。こ
の2つの苗は遅めの開花だったので今一番綺麗です☆彡


Cimg8289これも咲いてきました☆彡コンボル
ブルスもですが、シロツメクサの花
が咲いてくると5月!って感じがす
ごくするのでいい感じです☆彡



今年の5月は天気が安定しない(雨が多い)日が多いで
すが。。。この時期全盛期の花達は美しく咲いていて欲しい
と思う私なのでした( ̄▽ ̄)







| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

虹色スミレなんと復活!+α

なかなか忙しくて更新出来ずに日々が過ぎていました。。
特に記事にする内容がないというのもありますが、色々しな
くてはいけない事ややりたい事が多く、あっという間に1日、
1週間、1ヶ月過ぎていきますね(^-^;



写真も最近あまり撮れていないので少し前のしかありません
が。。。我が家の植物達が生き生きしている季節になってきま
した↓

Cimg8199 ナメクジに葉っぱを食べられた
  虹色スミレ、なんと無事復活し
  現在結構沢山花が咲いている
  んですよ!!さすがに大きな株
  にはなりませんでしたが、ほぼ
  諦めていただけに本当に嬉しかったです☆彡これは3/30に撮った復活第一号の花です(≧∇≦)


Cimg8198  これはスミレとかビオラ、プリムラ
  ジュリアンです( ̄▽ ̄)写真は3/30
  のものなので現在とはちょっと感じ
  が違います。ジュリアンは現在は
  花は咲いていなくて、別の植物
  (ツルニチニチソウやコンボルブルスの花が無事越冬し、咲いています)。もちろんスミレとビオラはまだ咲いています!

そしてこちら↓

Cimg8250 これは4/9の写真。今年もジューン
ベリーの花が綺麗に咲きました☆彡
桜より少し遅いくらいに咲くんです
よ(o^-^o)現在は新葉が出て、緑の
状態の実がなってる感じ(*^-^)この
実が紫っぽくなって食べれるようになるのは、そうジューン(6月)になってから!楽しみ~♪

あと、実と言えば苺がまた沢山実をつけてて、もうすぐ食べ
れるかな~って感じです。


その他、去年から持ち越しのミリオンベルやずっと年越しして
るカリブラコア等がもう少しで花が咲くかな~って感じで、これ
らが咲き出すといよいよ夏ってカンジになります!


ちなみに今年は夏に向けて朝顔の種まきや新たに夏の花を
購入したりはしませんでした。お世話が大変というのもあるけ
ど、それよりもうちは毎年蜂の到来に悩まされていて、これが
悩みの種だったんです。植物は好きだけど・・・必要以上に植
物を増やして危険な虫を呼び込むのもどうかと思い・・今年は
昨年からの持ち越し分等でなんとかいこうかと思います。


あと、樹木類が大きくなってきたのでグリーンはこれで十分
かな・・と感じてきているのもあります。


また植物の観察に関してはまた記事がアップ出来そうならし
ていきたいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年8月 »