2016年5月16日 (月)

今最盛期の植物達

先日の記事の写真がかなり前のものだったので、昨日今日で
取り直しました↓

Cimg8287虹色スミレです☆彡その名前に
ふさわしく、なんとも言えない色
合いですよねo(*^▽^*)o




次はこれ↓

Cimg8291虹色スミレも映っていますが・・
普通のスミレやビオラ、そして
今一番見頃のコンボルブルス
です☆彡紫色の花がやっぱ
とても美しいです(o^-^o)ちょ
っと前にツルニチニチソウの紫色の花が咲いていたので、それと入れ替わりってカンジです(゚ー゚)

こちらも↓

Cimg8295Cimg8296






玄関先のスミレとビオラもとても綺麗です☆彡早めに咲いて
いたものはもう徒長気味で終焉してきているのですが。。こ
の2つの苗は遅めの開花だったので今一番綺麗です☆彡


Cimg8289これも咲いてきました☆彡コンボル
ブルスもですが、シロツメクサの花
が咲いてくると5月!って感じがす
ごくするのでいい感じです☆彡



今年の5月は天気が安定しない(雨が多い)日が多いで
すが。。。この時期全盛期の花達は美しく咲いていて欲しい
と思う私なのでした( ̄▽ ̄)







| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

虹色スミレなんと復活!+α

なかなか忙しくて更新出来ずに日々が過ぎていました。。
特に記事にする内容がないというのもありますが、色々しな
くてはいけない事ややりたい事が多く、あっという間に1日、
1週間、1ヶ月過ぎていきますね(^-^;



写真も最近あまり撮れていないので少し前のしかありません
が。。。我が家の植物達が生き生きしている季節になってきま
した↓

Cimg8199 ナメクジに葉っぱを食べられた
  虹色スミレ、なんと無事復活し
  現在結構沢山花が咲いている
  んですよ!!さすがに大きな株
  にはなりませんでしたが、ほぼ
  諦めていただけに本当に嬉しかったです☆彡これは3/30に撮った復活第一号の花です(≧∇≦)


Cimg8198  これはスミレとかビオラ、プリムラ
  ジュリアンです( ̄▽ ̄)写真は3/30
  のものなので現在とはちょっと感じ
  が違います。ジュリアンは現在は
  花は咲いていなくて、別の植物
  (ツルニチニチソウやコンボルブルスの花が無事越冬し、咲いています)。もちろんスミレとビオラはまだ咲いています!

そしてこちら↓

Cimg8250 これは4/9の写真。今年もジューン
ベリーの花が綺麗に咲きました☆彡
桜より少し遅いくらいに咲くんです
よ(o^-^o)現在は新葉が出て、緑の
状態の実がなってる感じ(*^-^)この
実が紫っぽくなって食べれるようになるのは、そうジューン(6月)になってから!楽しみ~♪

あと、実と言えば苺がまた沢山実をつけてて、もうすぐ食べ
れるかな~って感じです。


その他、去年から持ち越しのミリオンベルやずっと年越しして
るカリブラコア等がもう少しで花が咲くかな~って感じで、これ
らが咲き出すといよいよ夏ってカンジになります!


ちなみに今年は夏に向けて朝顔の種まきや新たに夏の花を
購入したりはしませんでした。お世話が大変というのもあるけ
ど、それよりもうちは毎年蜂の到来に悩まされていて、これが
悩みの種だったんです。植物は好きだけど・・・必要以上に植
物を増やして危険な虫を呼び込むのもどうかと思い・・今年は
昨年からの持ち越し分等でなんとかいこうかと思います。


あと、樹木類が大きくなってきたのでグリーンはこれで十分
かな・・と感じてきているのもあります。


また植物の観察に関してはまた記事がアップ出来そうならし
ていきたいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

終焉。。

ゆっくりと成長していた虹色スミレでしたが・・・



先週の長雨で・・



ナメクジに全ての葉っぱを食べられてしまい・・



もう成長する姿が見られなくなりました(;ω;)



ナメクジを見たわけではないのですが・・・



長雨の後の話なので、おそらくナメクジではないかと。。



一昨年にも長雨でナメクジに朝顔の葉っぱを食べられ、全滅
した事があり、それからはなるべく気をつけていたのですが・・



蕾すらつく事なく虹色スミレの成長が終わってしまったのは
非常にショックでした。


元々、パンジービオラの種からの栽培は今シーズンで終わろう
と思っていたのですが(ビートパンの在庫がなくなったので)、
本当にこれで終焉になりそうです。


3シーズン連続で取り組んできたパンジービオラの栽培です
が、改めて振り返ってみると、日々の成長が嬉しく、とても充
実したいい経験だったと思います。大変勉強にもなりました。
しかしながら、日々のお世話はなかなか大変なもので、植物
とはいえ、生き物のお世話とは本当に細やかな気配りや手入
れが必要である事も痛感しました。


長年の念願だった種から花を育てて開花させるという事は
達成出来たし、自信にもなったので、これを機に終わろうと
思います。


パンジービオラの栽培のノウハウはしっかり身についたので
また再開する事があるようならまたアップしていきたいと思い
ます。


とはいえ、パンジービオラは冬~春には欠かせないお花なの
で、これからは苗を買ってきて鉢やプランターに植えていくつ
もりです。これらもナメクジにやられないように気をつけま~
す。


残念ながらの虹色スミレ終焉のお話でした。。。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

とてもゆっくりと・・・

すっかり忘れ去られている虹色スミレですが・・・とってもゆっ
くりと成長しています↓

Cimg8049種まきから2ヶ月半でこの状態
です(;ω;)なんで、まだポット
のままです(^-^;(ポット上げも
10月になってからでした(^-^;))
昨年のビオラだともうこの時期
は開花しているものもあったし、
全体的にかなり大きくなっていたんですが・・・今年は9月の天候が悪く、その影響もあったのでしょうか。。。でも、枯れる事なく日々成長しているようなので、まあ気長に待つ事にします(^-^;


暑い時期に成長しなかったので、多分このゆっくりの成長の
まま進み、開花は春が近づく頃になりそうかな?(^-^;早く
種まきしてもこういう事もあるって事ですね。勉強になりまし
た。定植はなんとか今月中にはしたいとこですが・・・どうか
な~~(^-^;


これらの虹色スミレの栽培はそのままに、今シーズンの玄関
先はパンジーやビオラの苗をいくつか購入して、それを置こ
うと思います(o^-^o)


また大きくなってきたらアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

発芽しましたが・・・

虹色スミレ、種まきから1週間後に発芽し始めて、順調!!
かと思いきや・・・



種まきから2週間ちょっと経った現在↓

Cimg7780 これだけしか発芽していません
  (。>0<。)60個蒔いた内15個
  くらいかな。。。去年とかは倍く
  らい発芽しているので、これは
  やっぱり種の種類が違うからな
  のでしょうか。。実際のとここれ
  ぐらいで充分なんでしょうが、
  正直もうちょっと発芽して欲しい
  デス(ノ_≦。)



一応毎日1~2個ずつは増えているようなカンジなので、
ひょっとしたら、虹色スミレは発芽が遅いだけかも?と
思いながら、ポット上げまで様子をみようかと思います。


とりあえず、少ないけど(^-^;発芽はしてくれたのでよかっ
たです(^-^;


あと2週間もしたらポット上げの時期になってくるので、
またその時にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

4年連続!!

また今年もこの時期がやって参りました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



今年で4回目、4年連続で、パンジー(昨年はビオラ)の栽培
にまたまた挑戦です( ̄▽ ̄)



さすがに4回目ともなると気持ち的にはある程度余裕がある
んですが、今年もまた変わり種を育てる事になったので、若
干緊張&楽しみであります(^-^;


今回種まきしたのはこちら↙

Cimg7693虹色スミレです☆彡なんとも
素敵な名前ですが、育て方は
パンジー・ビオラと同じなんで
例年通り育てていくことになり
ます(゚ー゚)8月16日に種まきし
たので、来週中には芽が出始
めるかな~(゚▽゚*)






夏真っ盛りですが、もう冬~来春のお花の用意をする事
になったものなのかと思うと、なんか夏の終わりを感じて
しみじみする今日この頃なのでした(゚ー゚)


虹色スミレに関しては、今年も記事を定期的に上げて
いこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)