2015年10月21日 (水)

夕顔

朝顔はだいぶ前に撤去したのですが、夕顔(ヨルガオ)はいま
だ夕方になると美しく花を開きます↓

Cimg7958大体1株から1日に2個くらい花が
咲きます(゚ー゚)夕方に花開いて、朝
方まで咲いていますね(o^-^o)結構
大きな花なんで、存在感があります
ね☆彡



こちらにも↓

Cimg7960こっちは窓から部屋の照明が当た
って夜に見ると暗がりの中花開く
姿はなんとも妖艶なんですよ~。
生物学的にはユウガオではなく
ヨルガオなんですが・・・別名、夕顔
って美しい名前で呼ばれるのも納得な美しさです☆彡


この美しい姿がいつまで見られるのか、調査したくて朝顔
と一緒には撤去できませんでした(^-^;まだまだ10月中は
大丈夫そうですね~o(*^▽^*)o


朝顔はなくなってしまったけど、夕顔の美しい姿がこの季節
になっても見れて嬉しい私なのでした(゚ー゚)

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

そろそろお別れ・・

種まきからもうすぐ5ヶ月の朝顔はもうそろそろ終焉ってカンジ
で、ここ1週間くらいは小輪朝顔とヨルガオ以外は開花を見て
いないカンジです。葉っぱも黄色が目立ってきています。前回
アップした時辺りが一番綺麗でしたね☆彡



ちなみにベランダで育てていた朝顔はこんなカンジでした↓

Cimg7805写真は9/12のものです。とにかくこ
のピンクと青のコラボが美しかった
んですよ(o^-^o)ピンク色はベランダ
でしか咲かなかったのでこの美しい
色合いが披露できずに残念~って
カンジでした(;д;)でも私だけが見ることが出来たちょっとした贅沢でもあったのかな?(笑)


ヨルガオはまだこれからも咲きそうで、日々夕方になると開い
ててなかなか妖艶で美しいんですが・・・とにかく朝顔の姿が
乱れてきているので、残念ながら今週末辺りに同時撤去か
な~。。と感じています。すっかり秋めいてきましたもんね~。



そうそう志摩スペイン村へ行った時にもうこんな花が見頃に
なっていましたよ↓

Cimg7918娘の誕生花でもある秋桜です(゚ー゚)
もうすっかり秋ですね( ̄▽ ̄)家の
花々もそろそろ秋冬仕様にしていか
ないと~と思いました(^-^;




って事で、2015年の朝顔のレポートもこれで終了したいと
思います。来年は違うツル科の植物を緑のカーテンにしよう
と思っているのでしばらく朝顔ポートはお休みになるかと思
いますが、また朝顔の栽培をする時は是非是非レポートし
たいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

うっとり。

種まきから4ヶ月弱の朝顔ですが・・・こんなカンジです↓

Cimg7771この間アップした時ぐらいが一番
美しい時期かと思っていましたが、
南側の方は、どうやら今が本当に
美しい時期かもしれません(*^.^*)
とにかくブルーのコントラストがと
ても素敵で、ブルー系の花しか咲
かない事を嘆いていたのが嘘みた
いですヾ(´ε`*)ゝ本当に立派で美
しい緑のカーテンに育ってくれて
嬉しい限りです(*゚ー゚*)


これをお部屋の中から見た時がまた綺麗でして・・・こんな
カンジです↓

Cimg7753う~ん・・・美しいし涼しげで、うっとり
眺めてしまいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
うちはペアガラスなんで、太陽の光
の暑さはまだマシな方なんだけど、
緑のカーテンのある方とない方では
やっぱり体感温度の違いを感じます
ね(o^-^o)遮熱効果もあるし、見た目
も涼しげで綺麗☆彡言う事なしです
ね( ̄▽ ̄)この南の小窓側は一昨
年や昨年より朝顔が立派に育ってく
れたおかげで、今までで一番断トツに綺麗です☆彡

ウッドフェンス側の方はこの間アップロードしたものとあまり
変わらないので、アップはしませんが・・・代わりにこっちが
見頃になっているのアップします↓

Cimg7773小輪朝顔です(o^-^o)こちらは昨年同様
こぼれ種から自生してきものです。いい
カンジにフェンスの柱に巻きついてくれ
ています。玄関先の小輪朝顔と同様、
現在日々開花中で、去年も今頃よく開
花していました。朝顔って7~8月のイ
メージでしたが、9月になってからの方
は意外と綺麗なのかな?




ブルー系の朝顔達にうっとりの私ですが、なんと、ベランダの
方の朝顔(これは苗が余ったんでおまけで育てていたんです
が)は、しっかりとしたピンク系の朝顔で、ビックリ( ̄Д ̄;;
土が違うからかな?また次回にアップしようかと思います。
(あくまで未定。。ベランダの方はあんま綺麗に育ててないん
で。。。)


美しく、そして立派に育った朝顔達の姿にしばらくうっとりして
いたいと思う私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

成長中!!

種まきから3ヶ月~3ヶ月半の朝顔の様子です↙

Cimg7694南側の窓の朝顔ですo(*^▽^*)o
すっかり緑のカーテンらしくなり
ました( ̄▽ ̄)お花も毎日咲い
てくれて嬉しいです(*^-^)
今年は色んな種類の朝顔を育
ているので、とても華やかです
ね☆彡今が一番綺麗な時期
だと思います(o^-^o)





こちらはウッドフェンスの方です↙

Cimg7696行灯仕立ての方も綺麗に蔓が
巻いて、華やかになってきました☆
青色系の花しか咲きませんが、
とても涼しげで美しいです☆彡
こちらも今が一番綺麗な時期
です(o^-^o)






朝顔の蔓の誘因もひと段落してきたので、あとはこのまま
見守るだけです(*^-^)


お盆も終わって、夏の終わりを少しずつ感じ始めている
この頃ですが、朝顔の成長はまだもう少し続くので、まだ
観察していこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

緑のカーテン♪+開花!

種まきから2ヶ月半経った朝顔です↓

Cimg7670_2南側の朝顔です(゚▽゚*)曜白朝顔
と、垣根朝顔のコラボでとても風情
があります( ̄▽ ̄)お花も綺麗だ
し、葉っぱも大きいし言う事なし!
部屋の中からも花が見れるように
なってきましたよ(o^-^o)






こちらは、庭のウッドフェンスの方↓

Cimg7667こっちも2種類の朝顔コラボで
いいカンジです(o^-^o)行灯仕立て
の方はまだまだこれからってカンジ
です(* ̄ー ̄*)カーテンの方は
結構出来上がってきたかな~☆彡


そして、ついにこの花も開花しました↓

Cimg7677ヨルガオ(ユウガオ)です(*^-^)
7月20日、種まきから2ヶ月半の
海の日に咲きましたo(*^▽^*)o
花が大きくてびっくりしました(^-^;
夕方16時くらいに見たら咲いて
いましたよ(゚ー゚)ちょうど、朝顔の花
がしぼんでしまった頃に咲くので、ちょうどいいんでしょうね。で、夜も勿論咲いて、朝になったら花がしぼんでいました。朝顔と入れ替わりですね( ̄▽ ̄)


ちなみにこちらがヨルガオ(ユウガオ)の蕾↓

Cimg7676びよーんと根元から伸びています
(^-^;そして、朝顔の蕾より硬そうな
カンジです(^-^;ヨルガオ(ユウガオ)
の蕾なんて初めて見たからビックリ
しました(^-^;


朝顔もヨルガオ(ユウガオ)も順調に育っているので嬉しい
限りです(o^-^o)


また種まきから3ヶ月経った時にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

朝顔の開花♪

種まきから52日で、まず垣根朝顔が開花しました↓

Cimg76116月27日に初開花しました(o^-^o)
思ったよりも花が大きかったので
ビックリw(゚o゚)w子供の手のひら
サイズくらいかな。



で、種まきから53日で、曜白朝顔が開花↓

Cimg75966月28日に初開花しました(o^-^o)
こちらは、普通サイズです(*^-^)
白い線の模様がやっぱいいカンジ
ですね~o(*^▽^*)o



あとはユウガオ(ヨルガオ)だけですが・・・なかなかまだ咲きそう
な気配がない・・・というか・・・ユウガオ(ヨルガオ)は開花が夜な
ので見逃しているのでしょうか???いや・・・蕾を発見していな
いので、やはりまだなんだと思います(;´Д`A ```


ちなみに垣根朝顔は曜白朝顔に比べて、脇からの蔓の伸びも
旺盛だし、葉っぱも大きい気がします(゚▽゚*)やっぱ、緑のカーテ
ン向きなのかな?


またユウガオ(ヨルガオ)が開花したらアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

蔓が伸び始めました!

種まきから30日~35日で、朝顔の蔓が伸び始めてきたので、
先週末にネット張りと、支柱立てをしました↓

Cimg7581南側の朝顔です(゚ー゚)成長の早い苗を
植えたので、やはり一番蔓が伸びる
のも早かったです(o^-^o)花壇の真ん
中の苗はユウガオ(ヨルガオ)ですが、
葉っぱもつるっとしてるし、蔓もビニー
ル紐みたいで、曜日朝顔と垣根朝顔とは全然違いますね( ̄▽ ̄)

こっちはこんなカンジ↓

Cimg7579行灯仕立て用(o^-^o)こっちの蔓は伸
び始めってとこですね(゚▽゚*)左下のも
のが、ユウガオ(ヨルガオ)ですが・・・
葉っぱの形も全然違いますね~(゚ー゚)
ハート型でかわいい(≧∇≦)


あとはこっち↓

Cimg7578こっちのユウガオ(ヨルガオ)(中央の苗)
は、成長が遅いですね~(^-^;右側の朝
顔は蔓が伸びています(*^-^)各々成長
の早さが違うので、なんとも言えません
が、若干朝顔の方が成長早めかな?


あとは、順調に成長してくれるのをひたすら待つだけ(*゚▽゚)ノ
南側の朝顔に関してはもう花芽の姿も見られるので、開花
までもうそんなに時間かからないかも!?6月中にお花見れ
るかな?

また開花したらアップしたいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

種まきから1ヶ月☆彡

朝顔の種まきから1ヶ月が経ち、成長の早いもので、本葉が
4枚くらいになってきたので、定植をしました↓

Cimg7572南側の窓下の花壇には、ここが
一番メインにしたいので、一番
成長の早い苗を植えました。
曜白朝顔と垣根朝顔とユウガオ
(ヨルガオ)をそれぞれ1個ずつ(゚ー゚)
予備用のプランターにもそれぞれ☆彡


あとこっちにも↓
Cimg7573Cimg7574






行灯仕立て用にもそれぞれ1鉢ずつ☆彡さらにウッドフェンス
側緑のカーテン用にプタンター1個。成長が遅いものに関して
は、とりあえず植え付けせず、保留(* ̄ー ̄*)


発芽率が垣根朝顔とユウガオ(ヨルガオ)は80%と好調でし
たが、曜白朝顔に関しては30%とかなり低かったので、ちょっ
とショックでした(;ω;)とにかくそれぞれ無事育ってくれると
いいんだけど・・・(。>0<。)


あと、1~2週間すれば、蔓が伸びてくるのはずなので、支柱
やネットを張る予定です。また、それが終わったらアップしよう
と思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

朝顔の種まき

GW中の5月6日に朝顔の種まきをしました(゚ー゚)
今年も緑のカーテンしますよ~(*゚▽゚)ノ


でも、今年は昨年までとは違って・・・3種類育てる事に!!
この3種類↓

Cimg7504曜白朝顔と垣根朝顔と夕顔(*^-^)
白いのが夕顔の種なんですよ♪
この3種類を同時に育てれば、朝
から夜まで、緑のカーテンに色んな
色の花が咲いている・・・という事に
なるようですo(*^▽^*)o初の試みなので、きちんと種を発芽処理をして種まきに挑みました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、早速!!↓

Cimg7508昨日(5月10日)に芽が出だし、
今日こんなカンジ←w(゚o゚)w種ま
きから4~5日で発芽した事に
なるんだけど・・・今までの種ま
きでは発芽まで1週間くらいは
かっていたので、早い!!買った種&発芽処理をしたってのが大きいのかな~( ̄▽ ̄)

昨年は直播きで失敗した(双葉の状態で枯れる)ので、ポット
である程度育ててから、定植させる事にしました。昨年まで
とはちょっと違った試みだし、曜白朝顔や夕顔は育ててみたか
ったので楽しみです(* ̄ー ̄*)


また随時状態をアップしていこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)