« とてもゆっくりと・・・ | トップページ | 初購入☆彡 »

2015年11月26日 (木)

終焉。。

ゆっくりと成長していた虹色スミレでしたが・・・



先週の長雨で・・



ナメクジに全ての葉っぱを食べられてしまい・・



もう成長する姿が見られなくなりました(;ω;)



ナメクジを見たわけではないのですが・・・



長雨の後の話なので、おそらくナメクジではないかと。。



一昨年にも長雨でナメクジに朝顔の葉っぱを食べられ、全滅
した事があり、それからはなるべく気をつけていたのですが・・



蕾すらつく事なく虹色スミレの成長が終わってしまったのは
非常にショックでした。


元々、パンジービオラの種からの栽培は今シーズンで終わろう
と思っていたのですが(ビートパンの在庫がなくなったので)、
本当にこれで終焉になりそうです。


3シーズン連続で取り組んできたパンジービオラの栽培です
が、改めて振り返ってみると、日々の成長が嬉しく、とても充
実したいい経験だったと思います。大変勉強にもなりました。
しかしながら、日々のお世話はなかなか大変なもので、植物
とはいえ、生き物のお世話とは本当に細やかな気配りや手入
れが必要である事も痛感しました。


長年の念願だった種から花を育てて開花させるという事は
達成出来たし、自信にもなったので、これを機に終わろうと
思います。


パンジービオラの栽培のノウハウはしっかり身についたので
また再開する事があるようならまたアップしていきたいと思い
ます。


とはいえ、パンジービオラは冬~春には欠かせないお花なの
で、これからは苗を買ってきて鉢やプランターに植えていくつ
もりです。これらもナメクジにやられないように気をつけま~
す。


残念ながらの虹色スミレ終焉のお話でした。。。

|

« とてもゆっくりと・・・ | トップページ | 初購入☆彡 »

虹色スミレ栽培2015~2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とてもゆっくりと・・・ | トップページ | 初購入☆彡 »