« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

そろそろお別れ・・

種まきからもうすぐ5ヶ月の朝顔はもうそろそろ終焉ってカンジ
で、ここ1週間くらいは小輪朝顔とヨルガオ以外は開花を見て
いないカンジです。葉っぱも黄色が目立ってきています。前回
アップした時辺りが一番綺麗でしたね☆彡



ちなみにベランダで育てていた朝顔はこんなカンジでした↓

Cimg7805写真は9/12のものです。とにかくこ
のピンクと青のコラボが美しかった
んですよ(o^-^o)ピンク色はベランダ
でしか咲かなかったのでこの美しい
色合いが披露できずに残念~って
カンジでした(;д;)でも私だけが見ることが出来たちょっとした贅沢でもあったのかな?(笑)


ヨルガオはまだこれからも咲きそうで、日々夕方になると開い
ててなかなか妖艶で美しいんですが・・・とにかく朝顔の姿が
乱れてきているので、残念ながら今週末辺りに同時撤去か
な~。。と感じています。すっかり秋めいてきましたもんね~。



そうそう志摩スペイン村へ行った時にもうこんな花が見頃に
なっていましたよ↓

Cimg7918娘の誕生花でもある秋桜です(゚ー゚)
もうすっかり秋ですね( ̄▽ ̄)家の
花々もそろそろ秋冬仕様にしていか
ないと~と思いました(^-^;




って事で、2015年の朝顔のレポートもこれで終了したいと
思います。来年は違うツル科の植物を緑のカーテンにしよう
と思っているのでしばらく朝顔ポートはお休みになるかと思
いますが、また朝顔の栽培をする時は是非是非レポートし
たいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

Happy Birthday Dear Rio 10th

rioが10歳・・・ついにハーフ成人式を迎えました(゚ー゚)



生まれてから10年経ったんですね・・・。私もお母さん10歳
になりました(^-^;



rioは10歳現在、身長144cm、体重30kg、靴の大きさ22cm
~23cmです。昨年から引き続き相変わらず洋服のサイズ選
びが難しい時期です(。>0<。)・・・が、お洒落にかなり気を使
うようになり、色々選ぶのは楽しいようです(゚▽゚*)女子力満載
ってカンジかな( ̄▽ ̄)なんか本当に女の子らしくて可愛いで
すo(*^▽^*)o


4年生になり、いっそうしっかりしてきたので、大抵の事は本人
に全てお任せです( ̄▽ ̄)やらなければいけない事は言われ
なくても日々ちゃんとこなしているので本当にえらいな~と感じ
ています(゚ー゚)さすが10歳ってカンジかな。



10歳の誕生日プレゼントは、今流行りのファンルームとずっと
欲しいと言っていたバイオリンでした(゚ー゚)バースデーケーキは
アイスクリーム好きのrioなので、去年と同じく今年もサーティワ
ンのアイスケーキで、パレット6にしました☆彡毎年ながらこう
やって娘のバースデーをお祝い出来るのは幸せな事だし、嬉
しい限りです(゚ー゚)



あと、今年は10歳という節目の誕生日になるので、記念になれ
ばという事で、旅先でバースデーを迎えました↓

Cimg7883志摩スペイン村です(゚ー゚)温泉&リゾート
ホテル好きのrioなのでとても喜んでくれ
ました(*^-^)パルケエスパーニャ自体も
小さな子供向けのものが多く、待ち時間
も少ないので、のんびりと園内を周る事
が出来、2日間終始快適に過ごすことが出来ました(゚ー゚)10歳のバースデー・・・いい思い出になったかな?


rio10歳の誕生日おめでとう!これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

うっとり。

種まきから4ヶ月弱の朝顔ですが・・・こんなカンジです↓

Cimg7771この間アップした時ぐらいが一番
美しい時期かと思っていましたが、
南側の方は、どうやら今が本当に
美しい時期かもしれません(*^.^*)
とにかくブルーのコントラストがと
ても素敵で、ブルー系の花しか咲
かない事を嘆いていたのが嘘みた
いですヾ(´ε`*)ゝ本当に立派で美
しい緑のカーテンに育ってくれて
嬉しい限りです(*゚ー゚*)


これをお部屋の中から見た時がまた綺麗でして・・・こんな
カンジです↓

Cimg7753う~ん・・・美しいし涼しげで、うっとり
眺めてしまいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
うちはペアガラスなんで、太陽の光
の暑さはまだマシな方なんだけど、
緑のカーテンのある方とない方では
やっぱり体感温度の違いを感じます
ね(o^-^o)遮熱効果もあるし、見た目
も涼しげで綺麗☆彡言う事なしです
ね( ̄▽ ̄)この南の小窓側は一昨
年や昨年より朝顔が立派に育ってく
れたおかげで、今までで一番断トツに綺麗です☆彡

ウッドフェンス側の方はこの間アップロードしたものとあまり
変わらないので、アップはしませんが・・・代わりにこっちが
見頃になっているのアップします↓

Cimg7773小輪朝顔です(o^-^o)こちらは昨年同様
こぼれ種から自生してきものです。いい
カンジにフェンスの柱に巻きついてくれ
ています。玄関先の小輪朝顔と同様、
現在日々開花中で、去年も今頃よく開
花していました。朝顔って7~8月のイ
メージでしたが、9月になってからの方
は意外と綺麗なのかな?




ブルー系の朝顔達にうっとりの私ですが、なんと、ベランダの
方の朝顔(これは苗が余ったんでおまけで育てていたんです
が)は、しっかりとしたピンク系の朝顔で、ビックリ( ̄Д ̄;;
土が違うからかな?また次回にアップしようかと思います。
(あくまで未定。。ベランダの方はあんま綺麗に育ててないん
で。。。)


美しく、そして立派に育った朝顔達の姿にしばらくうっとりして
いたいと思う私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

発芽しましたが・・・

虹色スミレ、種まきから1週間後に発芽し始めて、順調!!
かと思いきや・・・



種まきから2週間ちょっと経った現在↓

Cimg7780 これだけしか発芽していません
  (。>0<。)60個蒔いた内15個
  くらいかな。。。去年とかは倍く
  らい発芽しているので、これは
  やっぱり種の種類が違うからな
  のでしょうか。。実際のとここれ
  ぐらいで充分なんでしょうが、
  正直もうちょっと発芽して欲しい
  デス(ノ_≦。)



一応毎日1~2個ずつは増えているようなカンジなので、
ひょっとしたら、虹色スミレは発芽が遅いだけかも?と
思いながら、ポット上げまで様子をみようかと思います。


とりあえず、少ないけど(^-^;発芽はしてくれたのでよかっ
たです(^-^;


あと2週間もしたらポット上げの時期になってくるので、
またその時にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »