« 成長中!! | トップページ | 発芽しましたが・・・ »

2015年8月27日 (木)

2回目の名古屋市科学館☆彡

先日、娘と二人で名古屋市科学館に行ってきましたo(*^▽^*)o
今回は2回目の訪問です☆彡(前回は2014年の5月、GW真
っ最中に行きました)



・・・が、今回は電子申請サービスの個人予約で当選し、プラネ
タリウムが鑑賞出来る事になったので、前回のように特別展示
がメインではなく、メインは14:00~のプラネタリウム(ファミリ
ーアワー)☆彡



ですが・・・どうせ行くなら、前回出来なかった極寒ラボも是非
(o^-^o)って事で、朝早くに出かけて行きました。



科学館の開館時間は9:30ですが、8:50頃に到着すると既に
かなりの行列が( ̄Д ̄;;プラネタリウムを見たい人は、この長
蛇の列に並ばないといけないんだけど、電子申請サービスで
、プラネタリウム個人予約をしている人は、この行列に並ばな
くてもいい
んですよ☆彡科学館の人に電子申請の予約の者だ
と一声かけて、入り口前の門の前で待機します。ちなみにプラ
ネタリウムを見ない人はさらに別に並ぶ場所(入り口前の門の
前)があり、そこに並びます。



一般の行列は9:15くらいに館内まで移動し、9:30前にも関わ
らず先頭から順番にチケット購入し、入場して行きます。団体と
予約組は、その一般の行列が移動した後に館内に案内されて、
一般とは別の場所(チケット売り場の右側の方で、入場口の近く)
に並びます。



団体が優先で入場となったので、5分くらい待ちましたが、9:25頃
にはチケット購入出来て、9:30前には5Fの極寒ラボの整理券3
の列に並ぶ事が出来ました☆彡



9:30に配布される整理券は、10:00、10:30、11:00、11:30
実施のもので、各20名ですが、なんと9:35頃には既に配布終了
( ̄Д ̄;;す・・・すごすぎです(;´Д`A ```で、なんとかGET出来た
整理券↓

Cimg7703科学館の開館時間は9:30だけど、この
時間に行っていては全然ダメってことで
すね(^-^;リニューアルから4年以上も経
つのにプラネタリウム同様このラボもす
んごい人気なんですね(^-^;極寒ラボは
本当に寒くて、冷凍庫の中に居るようでした(^-^;私は結構平気だったけど、娘はかなり辛そうでしたね(^-^;


昼食は前回学んだ経験を活かして・・・科学館へ入る前にコンビニ
でおにぎりとかを買って、休憩室で食べました。休憩室は3箇所
ありますが、1階の休憩室が席数が一番多くてオススメです。ただ
ここもすぐいっぱいになるので、早めの時間に行くのがいいかな。
私達は11時前に行きましたが、まだなんとか席は空いていました
よ。



プラネタリウムの時間までは展示物を見て触って体験しましたが
・・・平日とはいえ夏休みなので人が多い(;´Д`A ```なんていうか
・・・小さすぎる子供には単なる遊び道具でいいんだろうけど・・・
娘のようなはじっくり読みつつ学びながら体験したいちょっと大き
めの小学生にはとてもそんなのんびり使えるカンジではなく・・・こ
の辺に関しては微妙に感じました。でも、展示物はとても魅力的な
ものばかりなので、大きい子供達は学校の振休とかの平日に是非
行ってほしいと思います(゚ー゚)



で、メインのプラネタリウムですが、これはもう文句のつけようがな
いくらい素晴らしくて、また観れるならみたいと思えるものでした☆
娘はちょうど1学期に理科で月と星の事を学んだばかりだったので
内容(夏の大三角とか)もドンピシャでした☆彡帰ってからも娘と
かなり話が盛りあがりましたよ(笑)ファミリーアワーとはいっても天
体のお話なので、やっぱこれも小学中学年~がちょうどいいかな
~と感じました。まあ綺麗なのが見れればOKってカンジなら小さめ
の子供でも大丈夫かな(^-^;ただ、上映時間は50分間なので、その
間おとなしく見ていられるかどうかというところですが。。。



名古屋市科学館・・・今回は2回目だったので、うまくまわって満喫
出来たかな~と思いま~す( ̄▽ ̄)また魅力的な特別展とかがあ
る時には、プラネタリウムの予約に応募して、是非また来たいと思
った私なのでしたヽ(´▽`)/

|

« 成長中!! | トップページ | 発芽しましたが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長中!! | トップページ | 発芽しましたが・・・ »