« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月24日 (水)

この朝顔が一番乗り!?

今朝、朝顔の開花を確認しましたが・・・開花したのはこちら↓

Cimg7592GWに種まきしたものではなく、昨年
のこぼれ種から発芽したと思われる、
小輪朝顔です(^-^;小輪朝顔は勝手
に発芽するし、成長も早いし、蔓の伸
びも旺盛(゚ー゚;さすが、野生化してるだ
けありますね(^-^;


小輪朝顔は個人的に花の大きさや色合い等、全体的に好き
なので、こうやってこぼれ種から発芽してくれるのは嬉しいで
すo(*^▽^*)o


GWに種まきしたものは先日、本葉が9~10枚くらいになって
きているものは、先端を摘心しました( ̄▽ ̄)摘心する事で、
わき芽が出やすくなり、沢山蔓が出てくるんですよ(o^-^o)


小輪朝顔は、花がなかなか咲かない方なんで、今年一番乗
りの開花にビックリし、思わず記事にしたしまった私なのでし
たヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

蔓が伸び始めました!

種まきから30日~35日で、朝顔の蔓が伸び始めてきたので、
先週末にネット張りと、支柱立てをしました↓

Cimg7581南側の朝顔です(゚ー゚)成長の早い苗を
植えたので、やはり一番蔓が伸びる
のも早かったです(o^-^o)花壇の真ん
中の苗はユウガオ(ヨルガオ)ですが、
葉っぱもつるっとしてるし、蔓もビニー
ル紐みたいで、曜日朝顔と垣根朝顔とは全然違いますね( ̄▽ ̄)

こっちはこんなカンジ↓

Cimg7579行灯仕立て用(o^-^o)こっちの蔓は伸
び始めってとこですね(゚▽゚*)左下のも
のが、ユウガオ(ヨルガオ)ですが・・・
葉っぱの形も全然違いますね~(゚ー゚)
ハート型でかわいい(≧∇≦)


あとはこっち↓

Cimg7578こっちのユウガオ(ヨルガオ)(中央の苗)
は、成長が遅いですね~(^-^;右側の朝
顔は蔓が伸びています(*^-^)各々成長
の早さが違うので、なんとも言えません
が、若干朝顔の方が成長早めかな?


あとは、順調に成長してくれるのをひたすら待つだけ(*゚▽゚)ノ
南側の朝顔に関してはもう花芽の姿も見られるので、開花
までもうそんなに時間かからないかも!?6月中にお花見れ
るかな?

また開花したらアップしたいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

種まきから1ヶ月☆彡

朝顔の種まきから1ヶ月が経ち、成長の早いもので、本葉が
4枚くらいになってきたので、定植をしました↓

Cimg7572南側の窓下の花壇には、ここが
一番メインにしたいので、一番
成長の早い苗を植えました。
曜白朝顔と垣根朝顔とユウガオ
(ヨルガオ)をそれぞれ1個ずつ(゚ー゚)
予備用のプランターにもそれぞれ☆彡


あとこっちにも↓
Cimg7573Cimg7574






行灯仕立て用にもそれぞれ1鉢ずつ☆彡さらにウッドフェンス
側緑のカーテン用にプタンター1個。成長が遅いものに関して
は、とりあえず植え付けせず、保留(* ̄ー ̄*)


発芽率が垣根朝顔とユウガオ(ヨルガオ)は80%と好調でし
たが、曜白朝顔に関しては30%とかなり低かったので、ちょっ
とショックでした(;ω;)とにかくそれぞれ無事育ってくれると
いいんだけど・・・(。>0<。)


あと、1~2週間すれば、蔓が伸びてくるのはずなので、支柱
やネットを張る予定です。また、それが終わったらアップしよう
と思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »