« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

ジューンじゃないけど。

去年は、花が咲いて、実になりかけたけど・・・枝が弱っていた
ので、熟すまでには至らなかったジューンベリーですが、今年
は無事熟した実を収穫する事が出来ました↓

Cimg7547赤い状態でも食べれるみたいですが、
しっかり熟した濃い紫になってから収
穫して食べてみました( ̄▽ ̄)正直
味はあんま期待してなかったんです
が・・・思った以上に甘くて美味しかっ
たですo(*^▽^*)oブルーベリーとぶどうの間のようなお味かな?


沢山実ってくれるとジャムとかに出来るんですが・・・8個しか
実がならなかったので、味わって食べました(^-^;


何年か後には沢山実が収穫出来るくらいジューンベリーの
木が大きくなってるといいな(゚ー゚)


まだ、ジューン(6月)じゃないけど、実が熟したジューンベリー
の記事でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

今年も咲いた!!!!!

ここ数年は、「今年は無理かも・・・」と思っている花ですが・・・
今年も咲きました(≧∇≦)↓

Cimg7550デンドロビウム(*^-^)もう10年以上
になる古株。。。なのにすごい!!
この時期にこれが咲いてくれると
なんか今年も無事幸せに過ごせる
ような気がして嬉しいんですよ~(゚ー゚)


心配なのは、今の時期に株元から出てくるはずの新芽
がまだ見られないとこ( ̄Д ̄;;これは必ず毎年出てきて
いたのでそれなりに安心していたのですが・・・未だ見られ
ず。。。無事出てきてくれるといいんだけど(。>0<。)


今年も無事幸せに暮らせそうで・・・日々感謝の私なので
した~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

ニューフェイス☆彡

ホームセンターでも初夏の花が店頭に沢山並びだしたので
久々に花苗を購入しました↓

Cimg7520ミリオンベル☆彡カリブラコアがい
いカンジなんで、ミリオンベルを
初購入しましたo(*^▽^*)oイエロー
とピンクの2色がいいカンジ☆彡
玄関先のビオラと差し替え予定
ですが・・・今だビオラが綺麗なのでしばし出番待ち( ̄▽ ̄)


次はこれ↓

Cimg7543コンボルブルス(ブルーコンパクタ)
です(*^-^)これはヒルガオ科なので
おひさまが当たる時間にしか花が
開きません(^-^;左の写真はちょっと
日が陰ってきている時間だったので
閉じてきている花もありますね。。ブルーデイジーによく似ています(゚ー゚)既にかなり茎が伸びきっているので、この後ちょっとだけ切り戻しました( ̄▽ ̄)


去年までは、ミリオンベルもブルーコンパクタも冬越し出来
そう(いわゆる多年草)なので、ちょっといい苗を買いました
(*^-^)お手頃な一年草よりも、冬を越した時の嬉しさがいい
カンジなんで、多年草を最近は選ぶようにしています(゚ー゚)


今の時期はお花が本当に綺麗でいいですね(o^-^o)ニュー
フェイスの花達もこれから大事に育てていきたいと思いま
~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

祝9ヶ月!!

ビオラの種まきから9ヶ月経ちました↓

Cimg75391ヶ月前よりは、茎が伸びて
花も減りましたが、今だ綺麗に
咲いていますo(*^▽^*)o夏の
花々も咲き出して、この時期
限定の共演が垣間見れます。


玄関先の方はこちら↓

Cimg7544Cimg7545






こちらも茎が伸びて、花姿が乱れ気味ですが、それ
でも今だ綺麗に咲いていますo(*^▽^*)o


例年通りだと、もう今の時期はツマグロヒョウモンの
幼虫にやられて無残な姿になっていたのですが、
パンジーでなく今季はビオラだったからのなのかな
~?ツマグロヒョウモン自体は見かけたけど、幼虫
の姿はなく、おかげで長く綺麗にお花が楽しめて嬉
しいです( ̄▽ ̄)


さすがに来月(6月)はもうビオラも終わりだと思う
ので、これが今季最後のビオラレビューかもしれな
いのですが・・・もし来月も咲いているようであれば
報告したいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

朝顔の種まき

GW中の5月6日に朝顔の種まきをしました(゚ー゚)
今年も緑のカーテンしますよ~(*゚▽゚)ノ


でも、今年は昨年までとは違って・・・3種類育てる事に!!
この3種類↓

Cimg7504曜白朝顔と垣根朝顔と夕顔(*^-^)
白いのが夕顔の種なんですよ♪
この3種類を同時に育てれば、朝
から夜まで、緑のカーテンに色んな
色の花が咲いている・・・という事に
なるようですo(*^▽^*)o初の試みなので、きちんと種を発芽処理をして種まきに挑みました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

で、早速!!↓

Cimg7508昨日(5月10日)に芽が出だし、
今日こんなカンジ←w(゚o゚)w種ま
きから4~5日で発芽した事に
なるんだけど・・・今までの種ま
きでは発芽まで1週間くらいは
かっていたので、早い!!買った種&発芽処理をしたってのが大きいのかな~( ̄▽ ̄)

昨年は直播きで失敗した(双葉の状態で枯れる)ので、ポット
である程度育ててから、定植させる事にしました。昨年まで
とはちょっと違った試みだし、曜白朝顔や夕顔は育ててみたか
ったので楽しみです(* ̄ー ̄*)


また随時状態をアップしていこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

2代目ジューンベリー!

昨年の冬(2014年2月)の大雪で我が家のジューンベリーの
枝が折れてしまいましたが・・・



今年の冬はそんな事はなく、枝の折れたジューンベリーも
枝の折れたところからちゃんと芽が出てきて、花も咲き、葉
も茂ってきて、現在実もなっていて、順調に育っています
(*^-^)



で、昨年の冬に折れた枝を挿し木しておいて、1年3ヶ月経っ
た現在・・・↓

Cimg7499小さな小さなジューンベリーの苗が
元気に育っていますo(*^▽^*)o
沢山挿し木したのですが、無事根付
いたのはこれ1本のみ!奇跡の1本
です☆彡とりあえず、根もポットいっ
ぱいにしっかりまわっていたので、この写真撮影の後、鉢へ植えました(゚ー゚)


我が家の樹木はあと、シマトネリコとオリーブがあるのですが、
それらも現在鉢植え(゚ー゚)地植えにした方が水遣りの気を使わ
なくてもいいので楽なんだろうけど・・・大きくなりすぎるのも
ちょっと。。。(^-^;各々もうちょっと大きくなったら考えてみよう
かな~と思ったりもしていますが、まだまだ小苗達ばかりなん
で(^-^;


とりあえず、挿し木から育った貴重な2代目ジューンベリなの
で、順調に大きくなっていって欲しいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

5月のお花♪+野菜栽培

5月になり、我が家ではこんな花々が咲いています↓

Cimg7496バラ(コクテール(カクテル))です。
今んとこたったの一輪しか咲いてい
ませんが(^-^;今後に期待します。。




あと、5月と言えばこれ↓

Cimg7497カーネーション☆彡去年、パパと
娘にもらった株を切り戻して、挿し
芽を鉢に(*^-^)去年の株の方もさ
っぱりして、また根元から綺麗な
芽が出てきているので、そのうち
去年のような状態になるかな?

あと、この時期に収穫出来るものといえばこれ↓

Cimg7501Cimg7500





苺o(*^▽^*)o今年は昨年の倍以上収穫出来そうで嬉しい!
去年ランナーから伸びて育った苺の苗はかなり沢山あるん
だけど・・・苺の苗は2シーズン経ってからでないと実を付け
ない事がわかったので、多分来年は沢山実がなるはずです
( ̄ー ̄)ニヤリ

収穫と言えば・・・現在これらを育てています↓

Cimg7502_2Cimg7503




スナップエンドウとネギ(゚▽゚*)1ヶ月半前に種を蒔いたスナップ
エンドウはえらい事になってますね(^-^;この後、支柱を立てま
した(*^-^)ネギはスーパーで買った根付きのネギの根っこの部
分を植えたもの☆彡切っても切っても伸びてくるので、ネギを買
わずに済んでいます( ̄▽ ̄)


野菜の栽培ってとっても気を使うので、一昨年育ててたピーマン
やミニトマト、昨年育ててたオクラ、キュウリ等は今年はお休み
する事にしました(^-^;オクラは娘が好きなので、来年はまた育て
たいな~と思っています。ネギは放ったらかしでもいいし、スナッ
プエンドウもそんなカンジかな?


何か育てていないと寂しい私だけど・・・どうも凝りすぎてしまう
ので(^-^;、ほどほどに今年は楽しみたいと思う私なのでした。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »