« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月24日 (土)

Nexus7修理

購入後1ヶ月半は何の問題もなく使えていたNexus7だった
のですが、昨年末(12月20日頃)から画面右下にちらつき
が見られるようになり、段々とひどくなってきたので、年も明
けた事だしって事で、修理に出しました。

修理経緯は以下の通り↓*****************************

1月 9日(金) ASUSサポートサイトからメールで問い合わせ

1月12日(月) ASUSカスタマーサポートより返答
                   シリアルナンバー等を教えて下さいとの事なの
                   で、記載し返信

1月14日(水) ASUSカスタマーサポートより返答
                    修理サービスセンターで点検・修理したいので、
                    端末を発送してくれないかないか?との事だが
                    週末 までタブレットを使用する予定があるので、
                    週明けに発送すると返信

1月19日(月) 発送(端末、修理依頼書、保証書、購入時の
                    注文確認メールを印刷したものを入れて)
                    ゆうパックの着払いで発送後、発送完了連絡を
                    する

1月20日(火)  ゆうパックのお問合せ番号で配達状況確認
                    1月20日10:30頃にASUSに届いた事を確認

1月21日(水)  ASUSサポートサイトの「修理・お預かり品の
                    状況確認」で、シリアルナンバーを入れると、
                    【修理進行中】
と表示される(19:00頃確認

                     ※ ちなみに修理スタップは、商品受け取り>
                         修理待ち>修理中>最終テスト>梱包>出荷
                         準備>修理完了というカンジみたいです


                 修理状況が確認出来ていいのですが、この状
                   況確認画面・・・一度確認すると2~3時間は
                   ロックがかかり、続けて見れない状態になって
                   いるので注意!1日に何度もアクセスさせない
                   ように しているのでしょうか?


1月23日(金) ASUSサポートサイトの「修理・お預かり品の
                   状況確認」で、シリアルナンバーを入れると、
                   【製品はピックアップされ、またはお客様に送
                   付しました】と、完了日の欄に【
2015/01/22
                   14:04
と表示されていた(7:30頃確認
 
                    ※ 1月22日(木)の22:30頃に、佐川急便の配
                        達予定案内メールが届いていた事がわか
                        った。でも、なぜか?修理・お預かり品
                        の状況確認の画面で運送業者の欄が、
                        【貸運公司】となっていたのでこれはどうい
                        う事?ってカンジでしたが。。


                    佐川急便でタブレット無事帰還(13:30頃)☆彡

**************************************************

タブレットに関しては、初期化されていたので、購入時と同じ
ようにWi-Fi接続して、Googleアカウントでログイン!使用して
いたアプリが次々自動でインストールされ、アップデードされ
(これが結構時間かかった。。アプリが多いからですね~)、
無事元通りに☆彡


データを復元出来るゲームアプリに関しては、修理前に
バックアップを取っておいたので問題なく、復元☆彡データ
復元メニューがないゲームに関しては諦めていましたが、
きちんとNexus7のバックアップメニューから、Googleアカウン
トで、再インストール時にデーター復元をするという処理を
修理前にしておいたおかげか?Googleプレイからダウンロ
ードしたゲームアプリに関しては、データは全く問題なく引
き継がれていた。LINEのゲームの関してはもちろんLINEの
アカウントで問題なく復活☆彡


その他のアプリに関してはそれぞれ再度ログインして使うだ
けだし問題なし☆彡ってカンジで修理前とようやくほぼ同じ
状態になりましたo(*^▽^*)o


修理は2~3週間を覚悟していたので、思ってた以上に早か
ったのでビックリでした(゚▽゚*)結局、修理内容はLCDとLCD
ケーブルを交換し、リカバリーしたとの事した。これでもう
ちらつかなければいいけど。。ちらつきは初期不良だった
のかな~?まあ今んとこちゃんと治ってるカンジだし、お金
は一切かかんなかったんで、まあ・・とりあえずこれで様子
をみようってカンジかな(*^-^)


今回修理に出すという事は正直かなり不安を感じたけど、
結果的には思いのほかASUSのサポートが大丈夫だったの
で思い切って修理に出してよかったと思いました( ̄▽ ̄)


ASUSに修理に出す方の参考になれば幸いで~すヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2015年1月22日 (木)

ソフトバンクも非通知Σ( ̄ロ ̄lll)

通話料が安くてお得なLINE電話ですが・・・従来からドコモの
携帯にかけると非通知になるという大きな欠点がある事はわ
かっていましたが・・・


ドコモだけでなく、ソフトバンクも昨年11月末からLINE
電話からの着信は非通知
になってしまっていたんです
ね~(-_-X)関連記事はこちら↓

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141027_673277.html


これ、私は全然知らなくって、うちの親戚関係でドコモを使って
いる人はいないのでほぼ無関係だと思って、完全にこの件に
関してはスルーしてたんですけど・・・今日パパがLINE電話で
ソフトバンクの携帯にかけた時に非通知になる事が判明した
ようです。。


うちの家族以外は親戚関係がほぼソフトバンクなんで、
ソフトバンクがこうなってしまった事で、うちには大打撃。。。
完全に盲点をつかれたってカンジです(-_-X)この手の情報自
体が本当に少なくて、事前に把握出来てなかったというのもあ
りますが。。よくよく調べてみると、偽装対策でソフトバンクも
以前からその対策をいづれは・・いうカンジはあったようです。。


まあ電話がかけれないという訳ではないので、家族親戚程度
だったら、普通の電話してから(今からLINE電話でかけま~す
とか言って)LINE電話でかけ直せばいいんだろうけど・・・一手
間が発生しますね~。


でも、それでもやっぱ携帯電話宛14円/分、固定電話宛
3円/分
の恩恵は受けたいところです☆彡ただでだえスマホ
の維持費は高すぎるのに、その上通話料までバカ高い料金
払ってられるか!ってカンジなんで(`ε´)


ちなみに私はガラケーで無料通話付きのお安いプランなんで、
これらは全く関係ない話で、これはパパのiPhoneの話だけなん
ですけどね~。。


LINE電話でソフトバンクの携帯にかけようと思っている方は
注意して下さいね~(≧ヘ≦)

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

祝5ヶ月!と・・・+α

ビオラの種まきから5ヶ月が経ちました↓

Cimg7357とても綺麗に咲いているので年末に
お庭と玄関先にベランダから下ろし
ましたo(*^▽^*)o寒い時期は花自体
の成長がゆっくりで、日当たりのいい
ベランダに置いておいてもゆっくりは
ゆっくりなので、どうせゆっくりなら・・・って事でお庭と玄関に下ろしました(o^-^o)日が当たる時間は少ないお庭でも結構咲いているでしょ(*^-^)


玄関先のものはこんなカンジ↓
Cimg7353Cimg7354






玄関先も朝しか日は当たらないけど、ちゃんと1ヶ月前より
花がたくさん咲いていますo(*^▽^*)o暖かい時期よりも花
の成長が遅いおかげで、花の持ちもいいようで、一つ一つ
の花が長く咲いている印象ですね(゚ー゚)


ここ2年半くらいずっと育てているパンジーやビオラですが、
この間なんと!そのお花を食する機会があって食してきま
したw(゚o゚)w↓
Ca3g0139女子会のランチで食べた前菜に
パンジーの花(手前の白色)と
プリムラジュリアン(奥のピンク)の
花がw(゚o゚)wお花がのっていてかな
りビックリしましたが(^-^;食用なの
で食べれるとの事☆彡ジュリアンの方は何も味しなかったけど。。パンジーの方は花の香りの優しいお味でしたよ(*^-^)


まさか現在家で育てているお花の花を食べる事になるとは
思いませんでしたが。。。なんか一目見て「あっ!パンジーと
ジュリアン♪」って判ったのは嬉しかったです(゚▽゚*)


こんな風に料理にも花があるとパッと華やかになりますね☆彡
うちの庭や玄関もこれから春に向けて少しずつ華やかになって
いくので楽しみで~すヽ(´▽`)/


またアップしていきま~す( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

PC版LINE☆彡

元々、LINEの友達登録の際にID検索が出来るようにしたくて
(私の場合はMVNOのSIMを使っているので、年齢認証の関
係でタブレットではID検索が出来ない為)、PCにPC版LINEを
インストールしたんだけど・・・


実際によく会うお友達とはQRコードで登録出来るし、離れて
いるお友達には自分のアカウントのURLが簡単に作れるので
それを作って、URLをメールで送れば友達登録してもらえた
ので、結局ID検索を一度も使う事なく終わっていました。。。


PC版LINE入れたけど意味なかったな~と思っていたんだ
けど・・今日タブレットが使えない時にLINE(トーク)は今使い
たいと思った時があって使ってみたら、あら便利☆彡


っていうか、こっちの方が早く打てて、いいじゃないの~って
感じでしたo(*^▽^*)o


すぐにメッセージ通知して内容を確認したい時はログイン状
態じゃないとダメだけど・・・パソコン作業中は非常に便利で
すね~(゚▽゚*)


私は毎日必ずPCのメール何回かチェックするので、これか
らはその時にLINEの方もログインしてチェックしてみようか
な~と思います。


ちなみにうちのパソコンは家族共用なので、ログインしっぱ
なしだと、友達やトーク等の情報とかが丸見えになってしま
うので、家族でもさすがにちょっと。。。ってカンジなんで、
基本的にはログアウトします。


なんで今まで使っていなったんだろ~って思ってしまいまし
た。長文送るときや、チャット的にリアルタイムで使う時は
PC版LINEでいこうかな・・と思った私なのでした。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

SIMフリースマホ、ここまできたか!

DMM mobileのサイトを見ててわかった事なんですが・・・


SIMフリースマホって1万円台で買えるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)


iPhoneや国産のSIMフリースマホは最低でも6~7万(最新だと
10万くらい)はするし、海外メーカーのもので、型落ちでも最低
2~3万はするものだと思っていたのでビックリ( ̄Д ̄;;


DMM mobileのサイトで見つけたのは【HUAWEI Ascend G6】
で、DMMでの販売価格は¥19800ですが、アマゾンだと現在
¥16,174で買えるようです(@Д@;(←価格は常に変化
します)昨年6月の発売時の定価は税抜¥29800だったみた
いで、ほぼ半額Σ( ̄ロ ̄lll)ちなみにヤフオクだとさらに安く
\15,000以下で落札出来そうです(^-^;


スペック的には最新のものよりは劣るようだけど、普通に使う
分には十分(評判がいい)なようだし、これはLTEにも対応
てる!ちなみにLTE非対応のSIMフリースマホでいいのであ
れば、なんと1万円前後で買えるものもあるみたい(lll゚Д゚)


今更だけど、Nexus7じゃなくてこっちでも良かったのでは??
と思えてしまうくらいの安さですね~(^-^;2ヶ月前は画面の大
きなタブレットが欲しかったので全く後悔はありませんが、
Nexus7(2013)LTEの1/2のお値段なので(^-^;2ヶ月前にこの
値段で見つけてたら候補に挙がってたかもな~。


ちなみにこの【HUAWEI Ascend G6】はスマホなので、ごく普
通に携帯電話として使用しようと思うと、DMMの通話SIM
(高速通信制限1G迄)を入れたとして、月々最安¥1460
でごく普通に高速通信でスマホが使えるようになる
ってカン
ジですね♪SMSを付けてもプラス¥150で、月々の維持費
¥1610!!安い~~!!ついに端末も安く買えて、この
維持費でスマホが使える時代が来たんですね~~(≧∇≦)


とにかく単体でSIMフリースマホを安く手に入れる事は難しい
と思っていたので、【HUAWEI Ascend G6】にはビックリでした。


子供に持たせるならこれで十分な気がするし、これならサブ
端末的に2台目として持っておくことも出来そうなくらいです。
タブレットは完全家用にして、こっちを外出用(SIMをこっちに
入れる)に買おうかな~なんて一瞬思ってしまいました(笑)
¥16174で買えるけど・・・ちょっと贅沢かな?


将来的にはソニーのXperiaやサムスンのGALAXYの型落ち
スマホを娘や自分用にゲットしようとかな~と考えていました
が、こんだけ安いならこういうスマホの方が候補に上げって
くる事になるかな?と思った私なのでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

私にピッタリ?SIM登場!

昨年12月17日に、1ヶ月660円(税込712円)で1Gまで
高速通信が出来る格安SIM
が新たに登場しました!!
o(*^▽^*)o


【DMM mobile】です!高速データー通信量は1G~10G
の6種類から選べ、SMSもオプションで付けれます。もちろ
ん通話付きSIMプランやシェアプランも選べます。


SIMカード単品だけでなく、スマートフォン端末(6種類)と
SIMカードがセットになったスマホセット販売もあるようで、
なんと!私が現在使っている【ASUS Google Nexus7(2013)
】(限定300台)も選べる端末の中に入っていますw(゚o゚)w


【DMM mobile】ですが・・・スペックは、高速時は下り最大
150Mbps、上り最大50Mbpsで、低速時は最大200Kbps
です。
ちなみに高速と低速の切り替えも出来て、余った分は翌月
への繰り越しも可!


ん?・・・これってなんか今お試しで使ってる【IIJmio】のと同じ
なんじゃないの~???って思ってしまったんですが、どうや
らMVNE(MVNO事業を支援する事業者の事)がIIJであるらし
く、それで【IIJmio】によく似ているようです。納得~~!!


実は600円~700円の価格帯だと、高速通信出来るSIMは
他にも幾つかある(U-mobile等)んですが、速度が不安定と
の事だったり、繰り越しがなかったりと、いまいち。。。その点
これはMVNEがIIJで【IIJmio】と殆ど同じと考えると、○です
(o^-^o)


さらにDMMは、低速通信時でも少しの間だけ高速通信
になる「バースト機能」というものがあるらしく、低速時でも
テキストメインのサイトならすぐに読み込み完了してしまう
というなんともお得な機能付!!


IIJmioのお試し版でここ2ヶ月かなり満足していたので、
来月月額コースへ移行予定でしたが・・・ここにきてこの
SIMが急浮上してしまいました\(;゚∇゚)/


私の使い方だと、どう使ってもデーター通信量が1ヶ月
1Gはいかないので、2Gは勿体無いと思っていただけ
に、これは私にはピッタリ!!毎月972円(税込)でも
安いと思っていたけど、712円(税込)だとさらにお得
すよね!
月260円安いだけでも何年か使う事を思え
ば大きいですよね。IIJmioのSIMからDMMのSIMに変え
ると、初期費用がかかってしまうけど、1年経ったらこの
分で補えそうですね。逆に、最初からIIJmioに契約して
なくて良かった!ってカンジです☆彡


物価はどんどん上がっているのに対して、どんどん値
下げしているカンジのMVNO市場(^-^;まさに各社最安
値にしようといたちごっこ状態なので、ワンコイン以下
で高速通信出来るSIMが出るのは時間の問題になり
そうかな?


しかし、MVNOの認知度が日本は本当に低いですね~
┐( ̄ヘ ̄)┌ 去年イオンスマホでだいぶ話題にはなっ
たんだけど、まだまだ認知度が低いというか・・・あまり
よく分からないままみんなスマホを使ってるんだな~っ
て事をここ2ヶ月でわかってしまいました┐(´-`)┌。。。


MVNOの認知度が低いわりには?格安SIMの種類が
めちゃくちゃ多いし、柿安SIMフリー端末も次から次へ
と新しいものが出てきているので、その中から選ぶの
は大変ですが。。。より無駄なくお得に使おうを思うと
常に最新情報をチェックしていった方がいいと思い
ます( ̄▽ ̄)


とにかくあと1ヶ月くらいでお試し版SIMが終了するの
で、その時にその後どうなったかはまたアップしたい
と思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »