2015年5月21日 (木)

祝9ヶ月!!

ビオラの種まきから9ヶ月経ちました↓

Cimg75391ヶ月前よりは、茎が伸びて
花も減りましたが、今だ綺麗に
咲いていますo(*^▽^*)o夏の
花々も咲き出して、この時期
限定の共演が垣間見れます。


玄関先の方はこちら↓

Cimg7544Cimg7545






こちらも茎が伸びて、花姿が乱れ気味ですが、それ
でも今だ綺麗に咲いていますo(*^▽^*)o


例年通りだと、もう今の時期はツマグロヒョウモンの
幼虫にやられて無残な姿になっていたのですが、
パンジーでなく今季はビオラだったからのなのかな
~?ツマグロヒョウモン自体は見かけたけど、幼虫
の姿はなく、おかげで長く綺麗にお花が楽しめて嬉
しいです( ̄▽ ̄)


さすがに来月(6月)はもうビオラも終わりだと思う
ので、これが今季最後のビオラレビューかもしれな
いのですが・・・もし来月も咲いているようであれば
報告したいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

祝8ヶ月!!+α

ビオラの種まきから8ヶ月が経ちました(*^-^)お庭のはこん
なカンジ↓

Cimg7473今が一番綺麗な時期だと思います☆彡
花がらを摘むのが段々大変になって
きました(^-^;が、ここまでゴージャスに
咲いてくれるとやっぱり嬉しいです♪




玄関先のはこんなカンジ↓

Cimg7474Cimg7475





こちらも今が一番美しい状態です☆彡こんもりしています
ねo(*^▽^*)o


ビオラ以外の花も今一番美しい季節でして・・・こんなんも
咲いてきました↓

Cimg7455Cimg7468





毎年定番のチューリップ(*^-^)2年半前に買った球根で、
3回目の植え付けだったので、今年は無理かな~と思って
いたのですが、無事咲いてくれました!来年はどうかな~?
あと1つ蕾のものがあるので、楽しみ~♪ムスカリは相変わ
らず何の問題もなく全て咲きましたヽ(´▽`)/


あと、これ↓

Cimg7472ツルニチニチソウです(゚ー゚)去年よりも
沢山咲いてくれています(゚▽゚*)だいぶ
株が定着してきたのかな?



写真には撮りませんでしたが、苺の花も咲いたし、ジューン
ベリーの花も咲きました(*^-^)上手く冬越し出来ているよう
なので、これらもようやく我が家に定着してきたのかな?


今一番花が綺麗な時期で美しいので、しばしのんびり眺めて
・・・もうちょっとしたら夏に向けて準備したいと思います(゚ー゚)


ビオラと春のお花の記事でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

祝7ヶ月!!

パンジーの種まきから7ヶ月経ちました↓

Cimg7446かなり咲きました~(≧∇≦)
手前に映っている黄色いお花
はジュリアンですが・・とてもいい
匂いがするんですよ☆彡あと1
ヶ月経ったらもっとすごい事にな
ってると思うんですが・・・今でも結構華やかですよね(*^-^)まだまだこれからってカンジですo(*^▽^*)o

玄関先のはこんなカンジ↓

Cimg7448Cimg7447_2






こっちもこんもりしてきました( ̄▽ ̄)こちらもまだまだこれから
ってとこですが・・・まあなかなか綺麗ですよね~☆彡


ビオラにはあとはひたすら咲いてもらうだけ!!水遣りと週一
程度の液肥だけでこんなに見事に咲いてくれるんだから、本
当に重宝するお花です(゚ー゚)


あと、余談になりますが・・・先週末にスナップエンドウの種ま
きをしました(*^-^)もうすぐ芽が出てくるかな~?


春めいた陽気になってきて嬉しい限りですが、またお花たち
のお世話や種まき等の作業が発生してくる時期なので、また
大変だな。。。と思う私なのでした(^-^;(楽しみでもあるんです
けどね)

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

祝半年!と・・・+α

ビオラの種まきから半年・・・現在こんなカンジです↓

Cimg7414左右のプランターを入れ替えたので
先月との違いがわかりにくいですが
・・・(^-^;ちゃんと成長してるんです
よ(*^-^)



玄関先のはこんなカンジ↓
Cimg7408Cimg7409






まだまだ華やかさには欠けますが・・・1ヶ月前よりも花が多く
なりました(*^-^)

あと1~2か月したらかなり華やかになると思うのでまだまだ
これからですね~☆彡ちなみにこちらも花が沢山開いてきま
したよ~↓
Cimg7419プリムラジュリアン(*^-^)昨年まで
寄せ植えしていたものを、それぞれ
色分けして鉢に植え替えて育てて
いるんですよ(o^-^o)



こちら達も↓
Cimg7410Cimg7413






ジュリアンは色合いが華やかですね~o(*^▽^*)oビオラと違
って多年草だから何年も楽しめるのが魅力です☆彡夏の管
理さえ怠わなければ、こうやって冬~春に花を咲かせるので
意外と重宝するお花なんですよ( ̄▽ ̄)


春もすぐそこまで来ているので、またこれらの花が咲き乱れる
姿が楽しみです(゚ー゚)


また来月アップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

祝5ヶ月!と・・・+α

ビオラの種まきから5ヶ月が経ちました↓

Cimg7357とても綺麗に咲いているので年末に
お庭と玄関先にベランダから下ろし
ましたo(*^▽^*)o寒い時期は花自体
の成長がゆっくりで、日当たりのいい
ベランダに置いておいてもゆっくりは
ゆっくりなので、どうせゆっくりなら・・・って事でお庭と玄関に下ろしました(o^-^o)日が当たる時間は少ないお庭でも結構咲いているでしょ(*^-^)


玄関先のものはこんなカンジ↓
Cimg7353Cimg7354






玄関先も朝しか日は当たらないけど、ちゃんと1ヶ月前より
花がたくさん咲いていますo(*^▽^*)o暖かい時期よりも花
の成長が遅いおかげで、花の持ちもいいようで、一つ一つ
の花が長く咲いている印象ですね(゚ー゚)


ここ2年半くらいずっと育てているパンジーやビオラですが、
この間なんと!そのお花を食する機会があって食してきま
したw(゚o゚)w↓
Ca3g0139女子会のランチで食べた前菜に
パンジーの花(手前の白色)と
プリムラジュリアン(奥のピンク)の
花がw(゚o゚)wお花がのっていてかな
りビックリしましたが(^-^;食用なの
で食べれるとの事☆彡ジュリアンの方は何も味しなかったけど。。パンジーの方は花の香りの優しいお味でしたよ(*^-^)


まさか現在家で育てているお花の花を食べる事になるとは
思いませんでしたが。。。なんか一目見て「あっ!パンジーと
ジュリアン♪」って判ったのは嬉しかったです(゚▽゚*)


こんな風に料理にも花があるとパッと華やかになりますね☆彡
うちの庭や玄関もこれから春に向けて少しずつ華やかになって
いくので楽しみで~すヽ(´▽`)/


またアップしていきま~す( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

順調に育っています♪

種まきから4か月経ったビオラです↙↓

Cimg7142_2


Cimg7144


Cimg7145








結構花開いていますよね~(o^-^o)なんとか年内に全株開花
なるか?ってとこですo(*^▽^*)o3シーズン目を迎えるプリムラ
ジュリアンも花が開いてきました(*^-^)4シーズン目を迎える
シクラメンも今年は開花速度が早いです!茎が伸びきって
姿形はいまいちなカーネーションもなんとか開花はしています
(^-^;写真には撮らなかったけど、苺の花も咲いていて、冬が始
まったばかりのこの時期にこんなに花がいっぱいなのは初めて
です。


ちなみにここ1ヶ月で新たに開花した種類のパンジー↙

Cimg7133


Cimg7136


Cimg7137








なかなか可愛いものが咲きましたね( ̄▽ ̄)もうこれ以上は
違う種類のものが咲きそうにはないです。ビオラはお花が小さ
めで本当に可愛いですね(*^-^)


12月に入ってからは本当に寒くなったので、ビオラの開花も
ゆっくりペースにはなりましたが、また1ヶ月後にはもっと咲い
ていると思うのでまたアップしていこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

ビオラ成長中+α

種まきから3ヶ月経ったビオラ達です↙↓

Cimg7126Cimg7127






順調に育っています(o^-^o)すべての苗から蕾が出ている
状態で、本当に成長が早くてびっくり(*_*)


実はタキイのF1 フローラルパワーは早生(早く成長する種類)
の種だったみたいで、年内中にこんなに沢山のお花が見れる
とは思ってなかったので嬉しいです♪


ちなみにこんなものも開花中↙

Cimg7125昨シーズンの苺の孫苗です(^-^;
今年の春には開花せず(開花した
のは昨シーズンの子苗のみ)、あ
れ~?ってカンジでしたが、この
孫苗から沢山ひ孫玄孫が増えて
沢山の苺の苗が出来たんですよ
(*^-^)沢山子孫?を残したんで、これでお役御免かと思ってたんですが。。。さらに種でも残したいとは(^-^;思わぬ開花にびっくりです(^-^;


3年目を迎えたシクラメンも開花真っ盛りだし、カーネーション
もまだ咲いているので、現在ベランダはお花沢山ってカンジ
です。クリスマスまでにはビオラが全て開花すると思うので、
いっそう華やかになっていると思います。


またクリスマス頃にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

定植!

種まきから約2ヶ月ちょっとの先週末にビオラの定植をしました↓

Cimg7067

これは定植前です(*^-^)




で、これが定植後↓
Cimg7071
まず、一番成長の早いものを鉢へ
(*^▽^*)




で、次はこれ↓
Cimg7070

次に成長の早いものを角形プランター
へ(o^-^o)



で、最後はこれ↓
Cimg7073
丸型プランターへ。ここのはまだかなり
小さいですね(^-^;一番小さいものはポ
ットに残したままにしました(゚ー゚)



で、ここ2~3日で開花したビオラ達↓

Cimg7102_2


Cimg7103


Cimg7104







写真で撮ってしまうとパンジーっぽいですよね~(^-^;でも花が
パンジーよりも小さくてとても可愛らしいんですよ~(o^-^o)定植後、
オルトランも蒔いて・・・液体肥料も与えて・・・これで完璧!


あとは、お日様によーく当てて成長するのを待つだけ!株が大きく
なるまでベランダで管理し、大きくなってきたらお庭へ下ろそうと思
いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

開花!!

ビオラが種まきから約2ヶ月で早くも開花しました↙

Cimg7032蕾を見つけてから開花までが
とっても早かったですw(゚o゚)w
ビオラなのでとても小さなお花
ですが、この色合いはやっぱり
いいですね~(*゚ー゚*)ビオラは
成長が早いのかな~?朝顔並みの速さでビックリw(゚o゚)w定植前に花が咲いたのは初めてです(*^-^)


蕾が出ている苗も先週からさらに増えて現在4つの苗から
蕾が出ています(*^.^*)すご~い!な~んて思ってたんです
が・・・ホームセンターに出てるビオラとかはもうお花いっぱ
いなんですよね~(^-^;それでもこの早い開花は嬉しい!


また違う色の花もあと数日で咲きそうなのでまたアップ
しま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

早くも蕾!

種まきから約2ヶ月のビオラですが・・・さっそくこんなものが↓

Cimg7020蕾ですw(゚o゚)wこれはビックリです!
一昨年や昨年は蕾が付きだしたの
は種まきから3ヶ月くらい経ってか
らだったので。。。ビオラだから早
いのか?今年は9cmポットにした
からなのか?(一昨年と昨年は
6cmポットにポット上げしていました)よくわかりませんが・・・意外に早く花が見れそうで嬉しいです。今んとこ蕾が付いているのは2つのポットだけですが、成長が楽しみですo(*^▽^*)o

ちなみにポット上げしたものの内元気に育っているのはこれ
だけ↓

Cimg7019今年も昨年同様半分以上大きくなる
前に枯れてしまいました(;д;)残暑の
暑さに耐えられなかったんでしょうね
~。正直これぐらいの方がいいので
すが・・・沢山枯れてしまうのはやっぱ
り残念ですね(ノ_-。)


10月中にはプランターや鉢に定植したいと思っているので
、また定植したらアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧