« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月21日 (日)

順調に育っています♪

種まきから4か月経ったビオラです↙↓

Cimg7142_2


Cimg7144


Cimg7145








結構花開いていますよね~(o^-^o)なんとか年内に全株開花
なるか?ってとこですo(*^▽^*)o3シーズン目を迎えるプリムラ
ジュリアンも花が開いてきました(*^-^)4シーズン目を迎える
シクラメンも今年は開花速度が早いです!茎が伸びきって
姿形はいまいちなカーネーションもなんとか開花はしています
(^-^;写真には撮らなかったけど、苺の花も咲いていて、冬が始
まったばかりのこの時期にこんなに花がいっぱいなのは初めて
です。


ちなみにここ1ヶ月で新たに開花した種類のパンジー↙

Cimg7133


Cimg7136


Cimg7137








なかなか可愛いものが咲きましたね( ̄▽ ̄)もうこれ以上は
違う種類のものが咲きそうにはないです。ビオラはお花が小さ
めで本当に可愛いですね(*^-^)


12月に入ってからは本当に寒くなったので、ビオラの開花も
ゆっくりペースにはなりましたが、また1ヶ月後にはもっと咲い
ていると思うのでまたアップしていこうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

児童書♪

小学三年生の娘がお気に入りの本です↙

Cimg7132あんびるやすこさんの本☆彡
ルルララシリーズとか、魔法の
庭ものがたり等・・・あんびるや
すこさんの絵がかなりお気に
入りのようです(o^-^o)確かに
とても可愛い(*^-^)


1年生~2年生の頃はかいけつゾロリシリーズがお気に入り
だったけど、今はこれ↑


ちなみに保育園の時はどいかやさんの絵本が好きでした。
ネコさんがよく登場するとこ(お二人共ねこさん好きのよう
です)やほんわかしてる感じは共通してますね~(o^-^o)


その時々でお気に入りの本があるのはいい事だと思うので
また色々はまって読んで欲しいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

Nexus 7~1ヶ月使いました~

Nexus7を買って1ヶ月経ちました。1ヶ月使って、改めて思った
り、発見した事等の感想です↓


★ 通信速度 ★

結論から言うと、格安SIMでも全く問題なく、LTEの早さを
十分実感しています
o(*^▽^*)o

家でのWi-Fiはもちろん、モバイル通信(MVNO(仮想移動体
通信事業者)であるIIJmioのSIM)のLTEでも私的には全く問
題ないと感じました!平日のお昼の時間帯でもイラつくよう
な事はないです。どっちかっていうと、コンビニの公衆Wi-Fi
の方がいつの時間帯でも速度が遅くて、それこそイラつく
ので、こっちは全く使わなくなりました。


★ 通信量 ★

1ヶ月で約700MBです(^-^;結構使ったんですが、こんなもん
でした。このペースでいけばちょうど3ヶ月で2Gぐらいにな
ります。IIJmioの月額コース(1ヶ月2G(\972))に移行
してもこの調子だとずっと高速(LTE)のまま使えそうだし
・・・翌月へ繰り越しても余っちゃいそうですね。う~ん。
1ヶ月1Gで高速通信(LTE)出来てワンコイン(\500)のも
のが登場してくれないかな~┐(´д`)┌


ちなみに格安SIMで無理OR厳しいのは今んとこ以下の2点
だけで、言ってしまえば外出時のみです↓以下は
家のWi-Fi
下ですれば全く問題ないので、はっきしいって格安SIMでも
ほぼ問題ないと言っていいと思います。



× 容量の大きいファイルやアプリ(ゲーム等)のダウン
      ロード
      → 娘が外出時にゲームアプリをダウンロード
         しようとしていましたがダメみたいでした。
           家では全く問題なし!!

△ 動画(YouTube等)の視聴
      → 外出時に見ようとすると、かなりカクカクします。。
          家では全く問題なく、とても綺麗に見れます☆彡


★ アプリ ★

① Google Play ムービー

  映画を1本だけダウンロードして観ました。ダウンロ
    ードにかかる時間は5分くらいで、容量も500MBぐら
    でした(2時間の映画でSDモード(標準モード))。
    画面の大きさがカーナビと同じくらいのサイズなので
    普通に見る分には全く問題ないと思いました。ダウ
    ンロードすれば、機内モードでも見れるのは魅力☆彡
    ただ、レンタル料金が高いかな~。100円のものも
    あるけど多くは300円~です。
   

②  LINE電話

     LINEの無料通話(LINEユーザー同士の電話)以外
    に、お店に電話出来るLINE電話を使ってみました。
    外出時に電話したのですが、LINE電話は電話番号
    発信の為か、音質もとてもクリアで全く問題ありませ
    んでした。

    あとすごいのが、 LINE電話に登録のあるお店への
    通話が10分までは無料
!ランチ等の予約に重宝し
    ます♪お店の登録数も思った以上に多いし、病院
    や公共施設等の登録が多いのにもビックリしていま
    す。お店以外にも家の電話や携帯にかけれるのも
    魅力☆彡
こちらは有料ですが、固定電話へは1分
    わずか3円!携帯電話へでも14円なんで、1分40
    円で電話している人からしたらかなり割安
ですよね!


以下は11月27日に記事にしたものです↓


③  Google keep & Shufoo!チラシ

     これは今の私には欠かせないものです(o^-^o)
     日々の生活や買い物に重宝☆彡うっかり忘れが少なく
     なったかな?(笑)


④ Amazon kindle

     読書の時間が増えました(笑)本を読むを色々学ぶ事
     や、気持ちが改まる部分があります。無料本がこんな
     に充実してるのはいいですね~。機内モードで動かせ
     るのも魅力☆彡


⑤ なめこ栽培キット 

      元々娘の勧めで入れたものでしたが・・・かなりはまって
      ますね~。娘もなめこ収穫に協力してくれています(笑)
      難を言えばバッテリーに結構負担がかかるアプリのよう
      で(^-^;そこだけが。。。なんですが。。。
      
   
⑥ Googleマップ(ナビ)、Yahoo!カーナビ 

      これは全然通信量もくわない上にナビも正確高性能♪
      絶対に利用する価値ありますね!!



★ バッテリー  ★

12月2日に記事にした通り、バッテリーの持ちはあまりよく
はないので、ほぼ毎日1回充電しています。でも、ゲームに
全く使わなかったら、3日くらいはもつような気がします。
対策の効果は出ているようなのでよかったです。


★  サイズ & デザイン 

大きすぎず小さすぎずのサイズ(7インチ(11.4cm×20cm))
がちょうどいいです。重さも300gくらいなので全然重たくない
し、小さめのバッグにもすっぽり入っています。見た目に関し
ては、iPadに比べるとやっぱ(^-^;ですが、カバーを付けてし
まっているんであんま関係ないかな~と。


★ 入力機能 ★

google日本語入力を入れました。とにかく早くNexus7の扱いに
慣れる為にキーボード入力にしてきましたが、最近フリック入
力にもしていますo(*^▽^*)oこれに慣れるとかなり入力が楽で
すね♪

あと、これはバッテリーと同様Nexus7の残念なところなんです
が、タッチパネルの反応が若干悪い時があります。液晶保護
フィルムを貼ってしまうとさらに悪くなるようなので、Nexus7は
貼らない方がいいと思います。


 液晶 ★

とっても綺麗だと思います☆彡娘のゲームを見ると本当に
綺麗すぎて、眩しっ☆彡っと思う時もあります(笑)


ざっとこんなカンジかな~。まあ・・・1ヶ月使ってみて感じた
事は、とにかくお外でネットが出来るのは非常に便利☆彡
だという事と、IIJmioのようなMVNO(仮想移動体通信事業
者)でほぼ問題ないという事、そして・・・iPadじゃなくても
Nexus7で、十分満足!!という事でしたo(*^▽^*)o


これからも大事に使って行こうと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

Nexus 7 ~バッテリー消費対策~

Nexus 7のバッテリー消費が激しく、機内モードを外すと、全く
使っていなくても、見る度に電池残量が減っている事を確認し
ているので、「位置情報を使用しない時はGPSオフ」や、「Blue
toothオフ」、「使用しない時は機内モード」以外にも対策をい
くつか新たにしました↓


① スリープモード時にWi-Fi接続を標準の「常に使用」→
      「電源接続時にのみする」

  →Wi-Fiに接続しようとする行為は、バッテリーを非常に消
        費するようなので、スリープ時で、充電時以外の場合は
        Wi-Fi接続しないようにするという事。この設定だとメール
        の受信が出来ます。この設定を「使用しない」や機内モ
        ードだとメールの受信が出来ないのでこっちの方がいい
        のかも?でも、機内モードの方がやはり若干省エネには
        なります(^-^;


② Wi-Fiの設定項目で、「ネットワークの通知」、「スキャンを常
   に実行する」のチェックを外す

    
③ Googleの標準アプリで使っていないもの(Google+等)の
      同期をグーグルのアカウント設定からチェックを外す


④ ディスプレイの設定で、画面の明るさを標準のオート→
      手動で暗め(支障のない範囲)に変更


⑤ ディスプレイの設定で、スリープまでの時間を標準の
   2分→1分へ変更


⑥ バッテリー節約アプリを入れる



④~⑥はまあ気休めくらい?①~②は大分違うのかな~と
も思うけど・・・この中で一番効果があったと感じているのは
③の同期を外すです!!やっぱ余計なGoogleアプリのせい
でしたか。。。ChromeとGmail、keep、アプリデータ以外は使
っていないのでチェックを外しました。使っていないのはアン
インストールしてもいいんだけどね。。。


iPadとかのiOS系はかなりバッテリーの持ちがいいみたいだ
し、アンドロイドでもXperiaとかは割にいいみたいだけど・・・
Nexus 7はかなり悪い。。。この辺が価格の違いなのでしょ
うか┐(´д`)┌バッテリーの持ち以外はNexus 7いい感じな
んですけどね~。。。


こんだけしてもバッテリーは減っていくんですが。。ゲーム
をしなかったら1日10~20%減くらいなのでまあそんなも
んなのかな?ガラケーでもそんなカンジなんで。まあ大分
ましになったとは思いま~すo(*^▽^*)o


バッテリーに関する記事でしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »