« 定植! | トップページ | Nexus 7~購入後~ »

2014年11月10日 (月)

Nexus 7~購入に至るまで~

先日タブレットを購入しました↙

Cimg7113
「ASUS Google Nexus 7 (2013) Wi-Fi+
LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE
【Androidタブレット】」ですヽ(´▽`)/


HTC製のNexus 9 (2014)(Nexusの最新版!)が先日発売され
たばかりですが、個人的にはASUSの方が馴染みがあります
ね~。まあ何にしろ出たばかりでとても買える値段じゃないし、
LTE版は12月迄待たなくてはいけないので。。。それに、これ
だけの値段(LTE版で定価5万9900円)出すならiPad mini2
(Wi-Fi + Cellular)やWindowsタブレットの方が候補に挙がって
くるので(^-^;で、何故タブレット購入に至ったのか・・・ですが、


最近、娘の習い事時の待ち時間や学校へ送り迎え等で出向
いた際に、どうしても出来てしまう空き時間がもったいないと
感じ始めたこの頃。私は在宅時にPCのWebはネットサーフィ
ンだけではなく、ヤフオクやアンケートモニターを長年してい
ます。そういったものを利用する時に、主婦の私は家に帰っ
てからの方が忙しく、かといって夜や休日のちょっと空いた時
間に・・・となると家族がPCを使うので、チェックや取引、回答
等がやりたい時に出来ないといった事が続いていました。


私が持っている携帯電話がスマホならなんとかいけるので
しょうが・・私の携帯電話はauのガラケー。なんで、家のPC
でしか、Webをする手段がないんですよね。あと、待ち時間
や、PCが使用出来ないという問題だけではなく、娘と二人で
お出かけした時とかにお店のサイトが見れたり検索出来る
と便利かな~と思う事が最近多いっていうのもあり、ついに
購入になりました。


で、きっと普通の人はスマホに機種変すれば~ってカンジ
に思うのだろうけど。


大手携帯会社で通信+端末をセット契約すると月額維持
費がめちゃ高い( ̄Д ̄;;そんな高いお金を月々払ってま
で空き時間にネットしたいという訳ではないし、かといって
格安スマホに変えると現段階ではキャリアメール(@ezweb
.ne.jpや@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp等)の部分で一番
問題が。。。


私の場合、普段メールでやりとりしている人がガラケー
オンリーだったり、LINEをしてない人もいるんです。実際、
その辺はGmaiやSMSでも対応出来るんだけど、家族が
最近皆、auになったばかりという事もあり、せっかく家族
割の特典(通話無料やメール無料)が使えるようになった
のに~これはもったいな~いと思うので、電話はこのま
まで。


それに今の私のガラケーはプランSSシンプルという無
料通話(1000円分)込みのかなりお得なプランで、ほ
ぼ毎月無料通話分で通話料やパケ代(メールやWeb)
の全てをまかなえているので、毎月、基本使用料914円
+オプション使用料300円+ユニバーサルサービス料
3円+消費税97円=合計1314円しか払っていないん
です☆彡余った無料通話分は翌月へ繰り越しされま
す(o^-^o)このプランは自分に合っていると思います。


なので、2台持ちにはなるけど・・・元々外でネットするな
ら・・・・と気になっていたのは大きくて見やすいタブレット
の方だったし、PC代わりに使用する事も考えると画面
が大きい方がいいのでタブレットにしました。って事で、
ガラケーは通話+メール専用、タブレットは主にweb専
用でと、用途と分けて使う事になりました(o^-^o)


端末だけ欲しいのですが、外出時も使いたいので、SIM
フリーのもので、モバイルルーターが必要のないLTEの
ものを探した結果、Nexus 7にたどりつきました(*^-^)タ
ブレットはiPadがずっと欲しかったし、ノートPC並みの
処理能力を期待するなら・・・と、Windowsタブレットもか
なり気になったけど・・・値段や携帯性等を総合すると
お手頃なお値段とお手軽なサイズや重さで、とりあえず
今はこれが一番いいかな~という事になりました。


今回とりあえず、純正カバー付きで税込33800円(新品)
で購入出来たのでまあこんなもん? Nexus 7 はLTEじゃな
くてWi-Fiモデルなら2万円以下で買えちゃうんですが・・・
さらにモバイルルーターも持ち歩くとなるとガラケーもある
私にはかなり厳しいし。。。


SIMに関しては家ではWi-Fi接続だし、外出先ではヘビ
ーに使う予定はないので、ひと月当たり1000円以下
の格安SIMを購入しました。格安SIMに関しては後日記
事にしたいと思います!


ガラケーとタブレットの2台持ちにはなりますが、これで
1か月あたりの維持費が、1314円+1000円以下な
ので、2314円以下☆彡o(*^▽^*)o2台持ちでも格安
スマホ並みですね~(*^-^)Nexus 7の端末代は最初に
かかってしまいましたが、大手携帯会社でセット購入す
るのと比べたら、1年も経たないうちに元は取れます
o(*^▽^*)o


とにかく携帯の維持費を節約したい人で、もうキャリア
メールを使う事はなく、小さい画面でのネットでも大丈
夫な人なら格安スマホにしたり、大手で契約したスマホ
でも、2年縛りがなくなったSIMフリースマホやロック解
除されているスマホ等に格安SIMを入れたする方がお
安くなるかもしれませんね。格安スマホでも090や080
で始まる番号も使えるし、SMSも使えるし、それに今は
LINEでメールや通話が出来ますから~。ちなみに私は
今んとこLINEを使用する予定はないのですが、Nexus 7
もLINEで通話が出来るんですよ!IP電話(050で始まる
電話)も使えます(SMSは無理っぽいです)。ただ、電話
として使うにはちょっとデカイかな(^-^;


こうなってくると大手の携帯会社と契約してるのが馬鹿
らしくなってきそうですが、プランによっては固定通信と
セットでお得な契約をしている人もいるし、家族割も大
きいでしょうから、一言でこっちの方がお得とは言い切
れませんよね。それに、格安スマホや格安SIMは大手
と比べると高速通信制限等の制約があるので・・・その
辺ですかね。通信速度も高速時は大手並みになってき
ているようですが・・・まだまだってとこかな。動画視聴
や大きなアプリのダウンロードは厳しいみたいですね。


あと、高速通信量が大手は大体1ヶ月5~8Gまでなの
に対して、格安スマホや格安SIMは1G~4G、多くて5
Gくらいですから。。。でも逆に言えば、家ではPCやタブ
レットの人や、スマホではあまりネットしない人とかは、
使う頻度や量に比べて通信費を払いすぎている可能性
もあります。家族でシェア出来るものもあるので一度検
討してみてもいいのではないでしょうか?


とりあえずこれで家でも外でも空き時間に自由にインタ
ーネットが出来るので嬉しいです♪次回は、Nexus 7に
そのものについて記したいと思います。


長文でした(^-^;

|

« 定植! | トップページ | Nexus 7~購入後~ »

Nexus7」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてまっす。ご健勝のご様子、何よりです。

今回の記事は勉強になりました。IT業界にいながらIT方面にうとい私ですので、続編も期待しております。

ほなまた。

投稿: のぶ | 2014年11月10日 (月) 19時30分

お久しぶりです(*^-^)

早速、続編投稿しました(笑)
Nexus関連の事に関しては、しばらくの間
調査&投稿していく予定なので参考にして頂ければ幸いです。

よろしくお願いしま~すヽ(´▽`)/

投稿: かずひこくん嫁 | 2014年11月11日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定植! | トップページ | Nexus 7~購入後~ »