« Nexus 7~購入後~ | トップページ | Nexus 7 ~通信速度~ »

2014年11月12日 (水)

Nexus 7~SIMについて~

ASUS Google Nexus 7 (2013) Wi-Fi+LTE通信対応モデル
32GB ME571-LTE 【Androidタブレット】の購入に伴い、SIM
が必要になったので、色々調べた結果これになりました↙

Cimg7114Cimg7115






今回購入したSIMはNTTドコモのLTEに対応(MVNO)した格安
SIM 「IIJmio」ですo(*^▽^*)o


ドコモの回線を借りているので、Nexusにはこんなカンジに
出てきます↓

Cimg7116Cimg7121






なんだかドコモのタブレットみたいですよね~。ドコモの回線
使うのってめちゃ久しぶりo(*^▽^*)o


今回のSIMは、プリペイドパックというものでして・・・いわゆる
月額契約はしてないんです。まあお試し版といった方がいい
のでしょうか?ウェルカパックというものもありますが、こちら
はお店やWebでSIMを買って契約手続きをしないと使えない
ものなので別物です。


ウェルカムパックは3000円(初期費用)くらいで買って、IIJ
mio高速モバイル/Dサービス(月額サービス)を利用する
(契約する)というもの。3つのプランから選べ、さらにSMS
付や音声通話付き(スマホのみ)も選択出来ます。


対して、プリペイドパックはデータ専用のみ(SMS付きや音声
通話付きはない)で、データ量と使用できる期間が決まってい
ます(現在キャンペーン中で3ヶ月500MB→2G)。


プリペイドパックのいいところは、最初に3000円~4000円くら
いでSIMを買うのは同じですが、電話で開通手続きをして、SIM
を差すだけで使えて、使用期間が最大3か月間もしくはデータを
使い切るまでというところで、その後は、IIJmio高速モバイル/D
サービスに移行(契約)しても初期費用の約3000円は一切か
からず、SIMもそのまま使用出来るという点!もちろん契約せず
に別のSIMに変えてもいいし、そのままプリペイドでクーポンチャ
ージしてもいいです。


IIJmio高速モバイル/Dサービスに契約して、SMS付きや音声
通話付き(スマホのみ)に変更する場合には変更手数料が必
要ですが、2000円くらいなので、普通に初期費用を払った場
合よりも安く済みます。


そのままデータ専用でIIJmio高速モバイル/Dサービスに契約
して、SIMを継続して使うなら、初期費用がほぼ掛かっていな
いようなもんなんで、初期費用がネックだった私にはこれはか
なりメリットが大きかったので迷わずこれを選択しました。多分
IIJmio高速モバイル/Dサービス(月額サービス)へ移行すると
は思うのですが。。1か月でどれぐらい使うもんなのか?とりあ
えず目安にもなるし。。。って事で♪


格安SIMはとにかくいっぱい種類があって色々迷いましたが、
IIJmioのクーポン(IIJmioでは高速通信に必要なデータ量をク
ーポンと呼ぶようです)を翌月へ繰り越し出来るという点に
惹かれました。さらに、iOS/Android対応のアプリ「IIJmioクー
ポンスイッチ(みおぽん)」を使えば、高速通信(LTE/3G)と
低速通信(最大200kbps)をいつでも切り替えが出来て、翌月
へためておけたりとかも出来るので無駄がなくていいです。
あまり使用しない人には本当に有難いです。


ビックカメラの「BIC SIM」も迷いましたが、こちらは若干プリ
ペイドのものが高かったので、今回は見送りました。IIJmio
のビック版なので、普通のIIJmioと同じなのですが、こっち
は、Wi2 300(公衆無線LANサービス)が無料で使えます。
但し、プリペイドの方はWi2 300は使えないので普通のIIJ
mioのSIMと同じなんですよね~。でも、月額サービスに
移行すればWi2 300が無料で使えるようになるので、最初
からWi2 300を使おうと思っている人は絶対こっちにした方
がいいと思います!ただ・・・Wi2 300の無料の範囲で使え
るエリアが非常に少ない。。。私がよく行くお店だとマック
ぐらい。。。なんで・・・あんまいまいちかな~と思い、今回
は少しでも安い普通のIIJmioのSIMにしました。


あと、繰り越しの点ではauの4G/LTEに対応(MVNO)した
「mineo」も候補に上がってきます。こちらもデータ繰越し
出来るので。でも、NEXUS 7に使うと周波数の関係で不安
定らしいのでこっちはなしかな~。こっちだと現在家族が
au版iPhone5cを持っているので、いいかな~と思ったり
もしたのですが・・・。まあ今んとこあんま関係ないか?


とりあえず、3か月間かデータがなくなるまで使ってみて、
自分がどのプランに向いているか考えてから月額サービ
スへ移行するなり、SIM変更するなりしてみて、また記事
にしたいと思いま~すヽ(´▽`)/

|

« Nexus 7~購入後~ | トップページ | Nexus 7 ~通信速度~ »

Nexus7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus 7~購入後~ | トップページ | Nexus 7 ~通信速度~ »