« Nexus 7 ~データ通信量~ | トップページ | ビオラ成長中+α »

2014年11月20日 (木)

Nexus 7 ~購入時に注意すべき事~

Google Nexusタブレットの新モデルが発売された事もあって
か?旧モデルになるNexus 7 (2013)が、最近よく広告に載っ
ていますよね~(o^-^o)値下げされたし、家電量販店も在庫
を売り払いたいからなんだろうけど・・・


タブレット購入に関して・・・あまり詳しくない人が購入しようと
すると、ひょっとして間違って購入してしまうのでは?と、ここ
最近感じる事があったので記載したいと思います↓


私が先日買って記事にしているのは、Nexus 7 (2013) Wi-Fi
LTE通信対応モデル(32GB)です。ここで間違えないで欲
しいのは、よく2万円前後で販売 されている単なるNexus 7
(2013)とは違うものなので、注意してほしいのです。Nexus 7
(2013)Wi-FiモデルやNexus 7 (2013)とのみ記載のものは、
ほぼWi-Fi接続のみのものです。ちなみにこのタイプは16G
と32Gの2種類あります。


私が買った方のNexus 7 (2013)はWi-Fi+LTE通信対応モデ
ルで、32Gのみ。必ずLTEの記載があるはずです。ちなみに
こちらはさすがに2014年11月現在、2万円前後では買えま
せん。この赤い太文字部分+(プラス)LTEが違うところです。


どう違うか?っていうと、Nexus 7 (2013)そのものの機能は全く
同じです。違うのは、簡単に言うとSIMが入るか入らないかって
とこ。要は、SIMを使ってLTEが使えるか使えないかってとこ
です。


Wi-Fi接続のみのNexus 7 (2013)の場合、外で使う場合は別
途 モバイルルーター等のデーター通信端末(別途契約要)を
一緒に持ち歩くか、 多くの人が常に持ち歩いているであろう
スマホ等のデザリング機能を使わないと、外では通信が出来
ません。 要は、Nexus 7 (2013)単体では外で使えないという
事です。但し、公衆Wi-Fiスポットを利用すればその場所での
通信は単体でも可能になります。まあその名の通りWi-Fi環
境下でしか通信出来ないって事です。


私が買った+LTE通信対応モデルの方は、Wi-Fi接続は
もちろん可能。で、こちらはSIMを入れる箇所が本体の右
下部分にあります。そこにSIM(別途契約等要)を入れれ
ば、データー通信端末やデザリングを使わなくても、外で
の通信が可能になり ます。Wi-Fi接続のみのNexus 7 (20
13)にはこのSIMを入れる箇所がそもそもないです。


で、LTE通信対応モデルなので、高速通信(いわゆるLTE
や4Gと表するとこもある)も可能という訳です。まあここ最
近大手携帯会社で契約したスマホや今話題の格安スマホ
をイオンや家電量販店等で端末と通信セットで契約して買
ったスマホと同じような状態になります。簡単にいえば、これ
単体でWi-Fi環境下でなくても高速通信出来るって事です。


ちなみに、Nexus 7 (2013)のようなSIMフリータブレットでも
LenovoのYOGA TABLETのようにLTEに対応していないも
のもあります。SIMがさせるので、お外でも通信出来ます
が、3Gでの通信となります。その点で・・なのか?値段も
若干お安く2万円台で買えるようです。LTEで通信をしたい
と思っている方は、その点も注意して下さい!


まあ・・とにかく私が買ったのはLTE通信対応モデルな
んで、ちょっとお値段が高め・・・って事なんです。でも、
私の携帯はデザリング出来ないし、モバイルルータも
さらに持ち歩くのって荷物が増えて嫌だし、高速通信
も出来た方がいいでしょ?って事で (o^-^o)


結局はLTEが必要なのか?ってとこなんでしょうね。
人それ ぞれ使う環境が違うので、普通のWi-Fiのみモ
デルで充分の人もいるだろうし、私のようにLTE対応で
ないと厳しい人 もいると思うので。要は選択を間違わ
ないで欲しいという事! Wi-Fi環境が家にあって、家
でしかNexusは使わないような人にはLTE対応モ デ
ルの意味はないし、デザリング出来る人もこっちじゃ
なくて もいいんじゃないかなと思います。16Gだった
ら2万円以下で買えちゃいますからね~。


まあ余分についちゃってる分にはいいのかもしれま
せんが? (^-^;(でも高いし勿体ないか?)逆に安いっ
てだけで安易にWi-Fiのみモデルを買っちゃ うという
事にないように気をつけて購入して下さい。よくわか
らない人はやっぱりお店の人によく聞いて理解して
から買う方がいいと思いますね。


Nexus 7 (2013)に購入に関する注意!事項でした。

|

« Nexus 7 ~データ通信量~ | トップページ | ビオラ成長中+α »

Nexus7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus 7 ~データ通信量~ | トップページ | ビオラ成長中+α »