« Nexus 7 ~通信速度~ | トップページ | Nexus 7 ~購入時に注意すべき事~ »

2014年11月17日 (月)

Nexus 7 ~データ通信量~

Nexus 7 を1週間使いましたが・・・外でのデータ通信積算量
は現在、171MBです。全然使ってないですね~(^-^;


外で1~2時間Web閲覧もしたし、ナビも使った(全く問題な
く快適に動きました(o^-^o))し、動画もちょっとだけ見たし、
娘もゲームをしましたが・・・これだけ。。ここ1週間は私なり
に結構外で多めに使ってみたつもりなんですが。。。


あと、Kindleで電子書籍をいくつかダウンロードし読んでい
るのですが、これってダウンロード時に通信が必要なだけ
で、普段は機内モードで読めるので、結局これで通信量
が増える事もないんですね(ダウンロードは家のWi-Fi接
続時なので)。


そう考えると、プリパイドSIMが2Gまで使えるのですが、仮
にこのペースで使っていったとすると・・・2ヶ月半くらいは
使える事となります!多分ですが、今後ここ1週間以上に
使う週もめったにないような気がするので、そうすると1ヶ
月に2Gなんて全然いかないじゃん!ってカンジです(^-^;


いや。。。いかなくてもいいんだけど・・・じゃあ今後、月額
サービスに移行して、1ヶ月に972円を払う事すらもったい
ないのでは?と思えてきます。1ヶ月ワンコイン(500円)
のSIM(ヨドバシカメラのワイヤレスゲートやServersMan
SIM)もあるので、そっちでもいいのでは~???とも思
えてしまう(^-^;でもこっちは高速通信使えないしな~と思
ったり、でも今の私の使い方なら高速通信でなくてもいい
のでは~?とも思ったり。


まあ1週間なんでなんともいえませんが、要は私のような
使い方(外ではWeb閲覧がメインで動画は殆ど見ない、た
まにナビも使うかも?くらいで、家ではWi-Fi接続)の人が、
格安SIMを使うか使わないかは通信量の云々ではなく・・・
結局は通信速度の問題になってくるのでは?と思います。
通信量はどう考えたって、せいぜい1ヶ月1G~2Gしかい
かないでしょうから。そう考えると、そういう人は大手の携
帯会社で契約しているのは、やっぱり勿体無いように思
います。5~8Gなんて絶対いかないですから。速度はそ
りゃ格安SIMに比べたら早いんだろうけど・・・前回の記事
でも書いたように、格安SIMでも、ある程度の速度は出て
いるので、問題ないように感じます。


とにかく、思った以上に通信量を使わないのでそれにび
っくりしました!これからも調査していきま~すヽ(´▽`)/

|

« Nexus 7 ~通信速度~ | トップページ | Nexus 7 ~購入時に注意すべき事~ »

Nexus7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus 7 ~通信速度~ | トップページ | Nexus 7 ~購入時に注意すべき事~ »