« Nexus 7~SIMについて~ | トップページ | Nexus 7 ~データ通信量~ »

2014年11月15日 (土)

Nexus 7 ~通信速度~

Nexus 7にIIJmioのSIMを入れて1週間使ってみた通信速度の
感想です(o^-^o)


以前にも書いた通り、家(Wi-Fi)での速度は、全く問題ないで
すが、外でNexus 7を使った時の高速通信(LTE)速度は・・・


平日12時台・・・普通のWeb閲覧はほぼ問題ないです。サク
サクとまではいかないまでも、普通に耐えられる速度かな
・・・と思います。動画は見れない事はないですが、かなり厳
しいです。。。平日お昼の時間という時間帯が悪いのもある
と思いますが、この時間が一番外で使う事が多いので計測
してみました。


平日17時台・・・普通のWeb閲覧はほぼ問題ないですが、
大きな画像ファイルがあるPCサイトを開こうとするとちょ
っと厳しいかな~と感じました。でもこれは家のPCでもよく
ある事なので私は慣れっこですが・・・(^-^;スマホ用サイト
は余裕です!動画は見ていません。娘がゲームをしまし
たが、特に遅いとかは感じなかったようです。


ちなみに平日12時台にコンビニの公衆無線LANサービスも
使ってみましたが、明らかにLTEより遅いです。普通のWeb閲
覧は出来なくはないですが、遅くても我慢出来る人でないと
厳しいカンジかも?です。動画は全く開かずダメでした。駐車
場でも電波をひろうのは有難いと思いましたが、電波が悪くて
つながらない時もあって不安定なので、これは非常用に使うく
らいなのかな~と思いました。無料で使えるのは有難いんで
すけどね~。まあ、あんま通信量がかさむような事は外では
しないし、LET使った方が早いし、公衆のものはセキュリティ
もいまいち心配だし・・って事でこれからあまり使う事はない
かな~。


現在プリペイドのSIMで、速度は高速通信のみなので低速時
だとどんなカンジなのかわかりませんが、高速通信時は私
的にはほぼ問題ないです!速度も耐えられないレベルじゃ
ないし、動画は家でも殆ど見ないので。アプリのダウンロー
ド等も家のWi-Fiでしますから。なんで・・・逆にいうと、外で
も動画を頻繁に見たい人や、家にWi-Fi環境がない人は
無理だと思いますし、何が何でもサクサクを求める人にも厳
しいかもしれません。平日のお昼等の混み合う時間を避け
ればもっと速度は出るのかもしれませんがね。。。


また速度計測アプリを入れて速度計測でもしてみようかな~と
思いま~す。

|

« Nexus 7~SIMについて~ | トップページ | Nexus 7 ~データ通信量~ »

Nexus7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus 7~SIMについて~ | トップページ | Nexus 7 ~データ通信量~ »