« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月27日 (木)

Nexus 7 ~アプリについて~

Nexus 7 を使って約20日が経過しましたo(*^▽^*)o
で、想像以上に使っているアプリです↓

★ Google keep ★

メモ帳です。主に買い物リストで利用しています。チェック機
能は食料品の買い物時に買い忘れがなくなり、とても便利!
家のパソコンと同期されているので、娘がタブレットを使って
いる時でも、PC側でメモ出来たり、PC作業中にふと思いつ
いた事をメモしといて、タブレット側で見れるのが便利です。

★ Shufoo!チラシ ★

前日の晩と、その翌朝(当日)にその日の広告チラシが届き
ます。新聞の折り込みチラシと同じものはもちろん!ですが、
MYエリアを自宅ではなく、職場に近いエリア設定してあるの
で、もっと広い範囲で入ってきます。家から近いお店はもち
ろん!仕事帰りに立ち寄るようなお店でも、そこでチラシを
見れるのがとても便利!

以上2点は主婦ならでは!ってカンジですね(*^-^)ちょっと
した事だけどこれが大きいと思います(*゚▽゚)ノ



★ Amazon kindle ★

画面が大きいタブレットを買ってよかったと実感するアプリ
です。機内モードで読めるのでいつでもどこでも気軽に・・・
ってとこが魅力ですね。無料本ばかり読んでいます(笑)


★ なめこ栽培キット ★

今更なんでしょうが。。。やってもやらなくてもってカンジで
喜楽に出来るのがいいです。地道~に収穫して、地道~
にレベルアップして、色んななめこがコレクション出来るの
が地味~に嬉しいです(*^-^)なんかブームになったのが
なんとなくわかります。


★ Yahoo!カーナビ ★&★ Googleマップ ★

ナビってあんま私は使わないかな~と思ってたんですが
・・・ナビ機能っていうよりも、お店を探すのに結構重宝す
るんで使っていますo(*^▽^*)oGoogleマップもナビ機能付
きなので便利だと思います。しかもGoogleマップは車だけ
でなく、徒歩や電車でもナビが使えるのですごいですね。
Yahoo!カーナビは文字通り車のみですが、VICS(渋滞情
報)機能は重宝するのかなと思います。いづれにしろ、こ
れらが無料で使えるのは本当にすごいと思っています。
いつでもどこでも検索出来て、案内してくれて・・・本当に
助かっています。


一方で、思った以上に使わないアプリです↓

★ RBB TODAY SPEED TEST ★
★ Ookla SPEED TEST ★

通信速度測定アプリです。これを使うと、とても通信量が増え
るんです( ̄Д ̄;;・・・ので使わなくなりました。速度がわか
ったところで・・・ってのもありますしね(^-^;

★ カメラ ★

せっかくいいカメラ付いてるんですが・・・なんかあんま使って
ませんね~。。。まあこれ目当てで買ってないのでそんなも
んなんでしょうけど。


その他、元々入っていたGoogle+は全く使う予定もない
し、Googleドライブも今んとこは使わない。YouTubeやGo
ogle Earthもほぼ見ない・・・ってカンジですけど。


LINEはいつでも友達追加が出来るように一応登録はし
たけど・・・友達を自動追加にせず登録(友達への自動
追加もOFF)したので、まだ全然使っていないです。今ん
とこ特に必要性も感じないし(^-^;トークと無料電話はか
なり便利そうなので、友達をLINEに追加していけば使
うようにはなるかな~と思います。


まあ今んとこいいカンジにNexus 7 を使いこなせている
カンジかな~(*^-^)Nexus 7 のおかげで私の生活がか
なり快適になっているので有難く感じています。


アプリのお話でした~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

ビオラ成長中+α

種まきから3ヶ月経ったビオラ達です↙↓

Cimg7126Cimg7127






順調に育っています(o^-^o)すべての苗から蕾が出ている
状態で、本当に成長が早くてびっくり(*_*)


実はタキイのF1 フローラルパワーは早生(早く成長する種類)
の種だったみたいで、年内中にこんなに沢山のお花が見れる
とは思ってなかったので嬉しいです♪


ちなみにこんなものも開花中↙

Cimg7125昨シーズンの苺の孫苗です(^-^;
今年の春には開花せず(開花した
のは昨シーズンの子苗のみ)、あ
れ~?ってカンジでしたが、この
孫苗から沢山ひ孫玄孫が増えて
沢山の苺の苗が出来たんですよ
(*^-^)沢山子孫?を残したんで、これでお役御免かと思ってたんですが。。。さらに種でも残したいとは(^-^;思わぬ開花にびっくりです(^-^;


3年目を迎えたシクラメンも開花真っ盛りだし、カーネーション
もまだ咲いているので、現在ベランダはお花沢山ってカンジ
です。クリスマスまでにはビオラが全て開花すると思うので、
いっそう華やかになっていると思います。


またクリスマス頃にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

Nexus 7 ~購入時に注意すべき事~

Google Nexusタブレットの新モデルが発売された事もあって
か?旧モデルになるNexus 7 (2013)が、最近よく広告に載っ
ていますよね~(o^-^o)値下げされたし、家電量販店も在庫
を売り払いたいからなんだろうけど・・・


タブレット購入に関して・・・あまり詳しくない人が購入しようと
すると、ひょっとして間違って購入してしまうのでは?と、ここ
最近感じる事があったので記載したいと思います↓


私が先日買って記事にしているのは、Nexus 7 (2013) Wi-Fi
LTE通信対応モデル(32GB)です。ここで間違えないで欲
しいのは、よく2万円前後で販売 されている単なるNexus 7
(2013)とは違うものなので、注意してほしいのです。Nexus 7
(2013)Wi-FiモデルやNexus 7 (2013)とのみ記載のものは、
ほぼWi-Fi接続のみのものです。ちなみにこのタイプは16G
と32Gの2種類あります。


私が買った方のNexus 7 (2013)はWi-Fi+LTE通信対応モデ
ルで、32Gのみ。必ずLTEの記載があるはずです。ちなみに
こちらはさすがに2014年11月現在、2万円前後では買えま
せん。この赤い太文字部分+(プラス)LTEが違うところです。


どう違うか?っていうと、Nexus 7 (2013)そのものの機能は全く
同じです。違うのは、簡単に言うとSIMが入るか入らないかって
とこ。要は、SIMを使ってLTEが使えるか使えないかってとこ
です。


Wi-Fi接続のみのNexus 7 (2013)の場合、外で使う場合は別
途 モバイルルーター等のデーター通信端末(別途契約要)を
一緒に持ち歩くか、 多くの人が常に持ち歩いているであろう
スマホ等のデザリング機能を使わないと、外では通信が出来
ません。 要は、Nexus 7 (2013)単体では外で使えないという
事です。但し、公衆Wi-Fiスポットを利用すればその場所での
通信は単体でも可能になります。まあその名の通りWi-Fi環
境下でしか通信出来ないって事です。


私が買った+LTE通信対応モデルの方は、Wi-Fi接続は
もちろん可能。で、こちらはSIMを入れる箇所が本体の右
下部分にあります。そこにSIM(別途契約等要)を入れれ
ば、データー通信端末やデザリングを使わなくても、外で
の通信が可能になり ます。Wi-Fi接続のみのNexus 7 (20
13)にはこのSIMを入れる箇所がそもそもないです。


で、LTE通信対応モデルなので、高速通信(いわゆるLTE
や4Gと表するとこもある)も可能という訳です。まあここ最
近大手携帯会社で契約したスマホや今話題の格安スマホ
をイオンや家電量販店等で端末と通信セットで契約して買
ったスマホと同じような状態になります。簡単にいえば、これ
単体でWi-Fi環境下でなくても高速通信出来るって事です。


ちなみに、Nexus 7 (2013)のようなSIMフリータブレットでも
LenovoのYOGA TABLETのようにLTEに対応していないも
のもあります。SIMがさせるので、お外でも通信出来ます
が、3Gでの通信となります。その点で・・なのか?値段も
若干お安く2万円台で買えるようです。LTEで通信をしたい
と思っている方は、その点も注意して下さい!


まあ・・とにかく私が買ったのはLTE通信対応モデルな
んで、ちょっとお値段が高め・・・って事なんです。でも、
私の携帯はデザリング出来ないし、モバイルルータも
さらに持ち歩くのって荷物が増えて嫌だし、高速通信
も出来た方がいいでしょ?って事で (o^-^o)


結局はLTEが必要なのか?ってとこなんでしょうね。
人それ ぞれ使う環境が違うので、普通のWi-Fiのみモ
デルで充分の人もいるだろうし、私のようにLTE対応で
ないと厳しい人 もいると思うので。要は選択を間違わ
ないで欲しいという事! Wi-Fi環境が家にあって、家
でしかNexusは使わないような人にはLTE対応モ デ
ルの意味はないし、デザリング出来る人もこっちじゃ
なくて もいいんじゃないかなと思います。16Gだった
ら2万円以下で買えちゃいますからね~。


まあ余分についちゃってる分にはいいのかもしれま
せんが? (^-^;(でも高いし勿体ないか?)逆に安いっ
てだけで安易にWi-Fiのみモデルを買っちゃ うという
事にないように気をつけて購入して下さい。よくわか
らない人はやっぱりお店の人によく聞いて理解して
から買う方がいいと思いますね。


Nexus 7 (2013)に購入に関する注意!事項でした。

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

Nexus 7 ~データ通信量~

Nexus 7 を1週間使いましたが・・・外でのデータ通信積算量
は現在、171MBです。全然使ってないですね~(^-^;


外で1~2時間Web閲覧もしたし、ナビも使った(全く問題な
く快適に動きました(o^-^o))し、動画もちょっとだけ見たし、
娘もゲームをしましたが・・・これだけ。。ここ1週間は私なり
に結構外で多めに使ってみたつもりなんですが。。。


あと、Kindleで電子書籍をいくつかダウンロードし読んでい
るのですが、これってダウンロード時に通信が必要なだけ
で、普段は機内モードで読めるので、結局これで通信量
が増える事もないんですね(ダウンロードは家のWi-Fi接
続時なので)。


そう考えると、プリパイドSIMが2Gまで使えるのですが、仮
にこのペースで使っていったとすると・・・2ヶ月半くらいは
使える事となります!多分ですが、今後ここ1週間以上に
使う週もめったにないような気がするので、そうすると1ヶ
月に2Gなんて全然いかないじゃん!ってカンジです(^-^;


いや。。。いかなくてもいいんだけど・・・じゃあ今後、月額
サービスに移行して、1ヶ月に972円を払う事すらもったい
ないのでは?と思えてきます。1ヶ月ワンコイン(500円)
のSIM(ヨドバシカメラのワイヤレスゲートやServersMan
SIM)もあるので、そっちでもいいのでは~???とも思
えてしまう(^-^;でもこっちは高速通信使えないしな~と思
ったり、でも今の私の使い方なら高速通信でなくてもいい
のでは~?とも思ったり。


まあ1週間なんでなんともいえませんが、要は私のような
使い方(外ではWeb閲覧がメインで動画は殆ど見ない、た
まにナビも使うかも?くらいで、家ではWi-Fi接続)の人が、
格安SIMを使うか使わないかは通信量の云々ではなく・・・
結局は通信速度の問題になってくるのでは?と思います。
通信量はどう考えたって、せいぜい1ヶ月1G~2Gしかい
かないでしょうから。そう考えると、そういう人は大手の携
帯会社で契約しているのは、やっぱり勿体無いように思
います。5~8Gなんて絶対いかないですから。速度はそ
りゃ格安SIMに比べたら早いんだろうけど・・・前回の記事
でも書いたように、格安SIMでも、ある程度の速度は出て
いるので、問題ないように感じます。


とにかく、思った以上に通信量を使わないのでそれにび
っくりしました!これからも調査していきま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

Nexus 7 ~通信速度~

Nexus 7にIIJmioのSIMを入れて1週間使ってみた通信速度の
感想です(o^-^o)


以前にも書いた通り、家(Wi-Fi)での速度は、全く問題ないで
すが、外でNexus 7を使った時の高速通信(LTE)速度は・・・


平日12時台・・・普通のWeb閲覧はほぼ問題ないです。サク
サクとまではいかないまでも、普通に耐えられる速度かな
・・・と思います。動画は見れない事はないですが、かなり厳
しいです。。。平日お昼の時間という時間帯が悪いのもある
と思いますが、この時間が一番外で使う事が多いので計測
してみました。


平日17時台・・・普通のWeb閲覧はほぼ問題ないですが、
大きな画像ファイルがあるPCサイトを開こうとするとちょ
っと厳しいかな~と感じました。でもこれは家のPCでもよく
ある事なので私は慣れっこですが・・・(^-^;スマホ用サイト
は余裕です!動画は見ていません。娘がゲームをしまし
たが、特に遅いとかは感じなかったようです。


ちなみに平日12時台にコンビニの公衆無線LANサービスも
使ってみましたが、明らかにLTEより遅いです。普通のWeb閲
覧は出来なくはないですが、遅くても我慢出来る人でないと
厳しいカンジかも?です。動画は全く開かずダメでした。駐車
場でも電波をひろうのは有難いと思いましたが、電波が悪くて
つながらない時もあって不安定なので、これは非常用に使うく
らいなのかな~と思いました。無料で使えるのは有難いんで
すけどね~。まあ、あんま通信量がかさむような事は外では
しないし、LET使った方が早いし、公衆のものはセキュリティ
もいまいち心配だし・・って事でこれからあまり使う事はない
かな~。


現在プリペイドのSIMで、速度は高速通信のみなので低速時
だとどんなカンジなのかわかりませんが、高速通信時は私
的にはほぼ問題ないです!速度も耐えられないレベルじゃ
ないし、動画は家でも殆ど見ないので。アプリのダウンロー
ド等も家のWi-Fiでしますから。なんで・・・逆にいうと、外で
も動画を頻繁に見たい人や、家にWi-Fi環境がない人は
無理だと思いますし、何が何でもサクサクを求める人にも厳
しいかもしれません。平日のお昼等の混み合う時間を避け
ればもっと速度は出るのかもしれませんがね。。。


また速度計測アプリを入れて速度計測でもしてみようかな~と
思いま~す。

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

Nexus 7~SIMについて~

ASUS Google Nexus 7 (2013) Wi-Fi+LTE通信対応モデル
32GB ME571-LTE 【Androidタブレット】の購入に伴い、SIM
が必要になったので、色々調べた結果これになりました↙

Cimg7114Cimg7115






今回購入したSIMはNTTドコモのLTEに対応(MVNO)した格安
SIM 「IIJmio」ですo(*^▽^*)o


ドコモの回線を借りているので、Nexusにはこんなカンジに
出てきます↓

Cimg7116Cimg7121






なんだかドコモのタブレットみたいですよね~。ドコモの回線
使うのってめちゃ久しぶりo(*^▽^*)o


今回のSIMは、プリペイドパックというものでして・・・いわゆる
月額契約はしてないんです。まあお試し版といった方がいい
のでしょうか?ウェルカパックというものもありますが、こちら
はお店やWebでSIMを買って契約手続きをしないと使えない
ものなので別物です。


ウェルカムパックは3000円(初期費用)くらいで買って、IIJ
mio高速モバイル/Dサービス(月額サービス)を利用する
(契約する)というもの。3つのプランから選べ、さらにSMS
付や音声通話付き(スマホのみ)も選択出来ます。


対して、プリペイドパックはデータ専用のみ(SMS付きや音声
通話付きはない)で、データ量と使用できる期間が決まってい
ます(現在キャンペーン中で3ヶ月500MB→2G)。


プリペイドパックのいいところは、最初に3000円~4000円くら
いでSIMを買うのは同じですが、電話で開通手続きをして、SIM
を差すだけで使えて、使用期間が最大3か月間もしくはデータを
使い切るまでというところで、その後は、IIJmio高速モバイル/D
サービスに移行(契約)しても初期費用の約3000円は一切か
からず、SIMもそのまま使用出来るという点!もちろん契約せず
に別のSIMに変えてもいいし、そのままプリペイドでクーポンチャ
ージしてもいいです。


IIJmio高速モバイル/Dサービスに契約して、SMS付きや音声
通話付き(スマホのみ)に変更する場合には変更手数料が必
要ですが、2000円くらいなので、普通に初期費用を払った場
合よりも安く済みます。


そのままデータ専用でIIJmio高速モバイル/Dサービスに契約
して、SIMを継続して使うなら、初期費用がほぼ掛かっていな
いようなもんなんで、初期費用がネックだった私にはこれはか
なりメリットが大きかったので迷わずこれを選択しました。多分
IIJmio高速モバイル/Dサービス(月額サービス)へ移行すると
は思うのですが。。1か月でどれぐらい使うもんなのか?とりあ
えず目安にもなるし。。。って事で♪


格安SIMはとにかくいっぱい種類があって色々迷いましたが、
IIJmioのクーポン(IIJmioでは高速通信に必要なデータ量をク
ーポンと呼ぶようです)を翌月へ繰り越し出来るという点に
惹かれました。さらに、iOS/Android対応のアプリ「IIJmioクー
ポンスイッチ(みおぽん)」を使えば、高速通信(LTE/3G)と
低速通信(最大200kbps)をいつでも切り替えが出来て、翌月
へためておけたりとかも出来るので無駄がなくていいです。
あまり使用しない人には本当に有難いです。


ビックカメラの「BIC SIM」も迷いましたが、こちらは若干プリ
ペイドのものが高かったので、今回は見送りました。IIJmio
のビック版なので、普通のIIJmioと同じなのですが、こっち
は、Wi2 300(公衆無線LANサービス)が無料で使えます。
但し、プリペイドの方はWi2 300は使えないので普通のIIJ
mioのSIMと同じなんですよね~。でも、月額サービスに
移行すればWi2 300が無料で使えるようになるので、最初
からWi2 300を使おうと思っている人は絶対こっちにした方
がいいと思います!ただ・・・Wi2 300の無料の範囲で使え
るエリアが非常に少ない。。。私がよく行くお店だとマック
ぐらい。。。なんで・・・あんまいまいちかな~と思い、今回
は少しでも安い普通のIIJmioのSIMにしました。


あと、繰り越しの点ではauの4G/LTEに対応(MVNO)した
「mineo」も候補に上がってきます。こちらもデータ繰越し
出来るので。でも、NEXUS 7に使うと周波数の関係で不安
定らしいのでこっちはなしかな~。こっちだと現在家族が
au版iPhone5cを持っているので、いいかな~と思ったり
もしたのですが・・・。まあ今んとこあんま関係ないか?


とりあえず、3か月間かデータがなくなるまで使ってみて、
自分がどのプランに向いているか考えてから月額サービ
スへ移行するなり、SIM変更するなりしてみて、また記事
にしたいと思いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

Nexus 7~購入後~

ASUS Google Nexus 7 (2013) Wi-Fi+LTE通信対応モデル
32GB ME571-LTE 【Androidタブレット】」を使ってみての感
想ですが・・・快適です!!o(*^▽^*)o


Androidの標準的なアプリしか入っていない非常にシンプル
なものですが、逆に最初から不必要なものがたくさん入って
いる方が無駄なだけなのでこれはいいと思います!シンプル
とはいえ、Google関連のものは一通り入っており、それその
ものがかなり充実しているので、ウィルス対策アプリやよく
行くお店のアプリ等を入れましたが、これで十分よさそうです。
後は、必要となった時に随時入れていくだけです。


家でNexus 7とPC7をWi-Fiで同時に使うと、Nexus 7の方が
明らかに動きが早いし、軽いし、ちょ~手軽なので、ちょっと
した調べ物(天気等)はNexus 7の方でしちゃいます(*^-^)
PCは買ってまだ1年くらいなのに何故か?遅いです。。。


Webに関しては、Nexus 7はGoogleなのでブラウザはChrome
ですが、WindowsのInternet Explorerを使い慣れている私でも
全く違和感なく使えており、毎日利用しているYahoo!JAPANや
アンケートモニターサイトはごく普通に出来るので問題ない
ですね。ただ・・・このブログ(ココログ)に関してはChromeだ
と、リッチテキストモードでの編集が出来ないようで、その点
に関しては、非常に残念なとこです。


ちなみにPCには、Chromeを入れたので、Nexus 7と同期も
出来て、ブックマーク(お気に入り)の共有が出来るのは
かなり便利です。Internet Explorerのお気に入りをChrome
にインポートしたので、PCでいつも見ているお気に入りの
サイトがタブレットでも見る事が出来ます。


Windowsタブレットだったら、家のPCと同期はもちろん、さら
にOffice関係が出来るのは便利かな~。アンドロイドでOffi
ceが使えるアプリもあるようですが・・・まあ私には今んとこ
そこまでする必要性は感じていないです。・・・というか、そ
んなんまで出来て、さらにBluetoothでワイヤレスキーボー
ドなんか使ってしまった日にはもう家のPCは全く使わなく
なってしまいそうですね(笑)


私はゲームを全くしないのですが、娘がゲームアプリを使用
しています。ゲームの連続2~3時間使用(在宅時)で半分く
らいは減るようです。。。普通のWeb閲覧でも、外で1時間く
らい連続使用すると20~30%くらいは減るようなので、バッ
テリーの持ちはあまり良くはないですね(;ω;)なるべくバッ
テリーを無駄に消費しないように、使わない時は機内モード
にしたり、普段は位置情報をオフにしています。充電も無駄
のないような充電を心掛けています。


ちなみに動きの方ですが・・・家の中ではゲームは非常に
サクサク動いているようです(*^-^)映像もとても綺麗☆彡
家ではWi-Fiなので使用時間も気にしなくていいので有難
いです。外出時(LTE)だと、Webの閲覧ぐらいだと全然大
丈夫ですが・・・ゲームはどうかな~。。。(まだ外出時に
娘がゲームをしていないので)


外出先で状況がどんなカンジになるのかは、1ヶ月くら
いは使ってみないとわからないので、しばらく調査していこ
うと思います。コンビニの無料の公衆無線LANサービス等
も上手く利用しつつ様子をみたいと思っています。


次回は、購入した格安SIMについて記したいと思います。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

Nexus 7~購入に至るまで~

先日タブレットを購入しました↙

Cimg7113
「ASUS Google Nexus 7 (2013) Wi-Fi+
LTE通信対応モデル 32GB ME571-LTE
【Androidタブレット】」ですヽ(´▽`)/


HTC製のNexus 9 (2014)(Nexusの最新版!)が先日発売され
たばかりですが、個人的にはASUSの方が馴染みがあります
ね~。まあ何にしろ出たばかりでとても買える値段じゃないし、
LTE版は12月迄待たなくてはいけないので。。。それに、これ
だけの値段(LTE版で定価5万9900円)出すならiPad mini2
(Wi-Fi + Cellular)やWindowsタブレットの方が候補に挙がって
くるので(^-^;で、何故タブレット購入に至ったのか・・・ですが、


最近、娘の習い事時の待ち時間や学校へ送り迎え等で出向
いた際に、どうしても出来てしまう空き時間がもったいないと
感じ始めたこの頃。私は在宅時にPCのWebはネットサーフィ
ンだけではなく、ヤフオクやアンケートモニターを長年してい
ます。そういったものを利用する時に、主婦の私は家に帰っ
てからの方が忙しく、かといって夜や休日のちょっと空いた時
間に・・・となると家族がPCを使うので、チェックや取引、回答
等がやりたい時に出来ないといった事が続いていました。


私が持っている携帯電話がスマホならなんとかいけるので
しょうが・・私の携帯電話はauのガラケー。なんで、家のPC
でしか、Webをする手段がないんですよね。あと、待ち時間
や、PCが使用出来ないという問題だけではなく、娘と二人で
お出かけした時とかにお店のサイトが見れたり検索出来る
と便利かな~と思う事が最近多いっていうのもあり、ついに
購入になりました。


で、きっと普通の人はスマホに機種変すれば~ってカンジ
に思うのだろうけど。


大手携帯会社で通信+端末をセット契約すると月額維持
費がめちゃ高い( ̄Д ̄;;そんな高いお金を月々払ってま
で空き時間にネットしたいという訳ではないし、かといって
格安スマホに変えると現段階ではキャリアメール(@ezweb
.ne.jpや@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp等)の部分で一番
問題が。。。


私の場合、普段メールでやりとりしている人がガラケー
オンリーだったり、LINEをしてない人もいるんです。実際、
その辺はGmaiやSMSでも対応出来るんだけど、家族が
最近皆、auになったばかりという事もあり、せっかく家族
割の特典(通話無料やメール無料)が使えるようになった
のに~これはもったいな~いと思うので、電話はこのま
まで。


それに今の私のガラケーはプランSSシンプルという無
料通話(1000円分)込みのかなりお得なプランで、ほ
ぼ毎月無料通話分で通話料やパケ代(メールやWeb)
の全てをまかなえているので、毎月、基本使用料914円
+オプション使用料300円+ユニバーサルサービス料
3円+消費税97円=合計1314円しか払っていないん
です☆彡余った無料通話分は翌月へ繰り越しされま
す(o^-^o)このプランは自分に合っていると思います。


なので、2台持ちにはなるけど・・・元々外でネットするな
ら・・・・と気になっていたのは大きくて見やすいタブレット
の方だったし、PC代わりに使用する事も考えると画面
が大きい方がいいのでタブレットにしました。って事で、
ガラケーは通話+メール専用、タブレットは主にweb専
用でと、用途と分けて使う事になりました(o^-^o)


端末だけ欲しいのですが、外出時も使いたいので、SIM
フリーのもので、モバイルルーターが必要のないLTEの
ものを探した結果、Nexus 7にたどりつきました(*^-^)タ
ブレットはiPadがずっと欲しかったし、ノートPC並みの
処理能力を期待するなら・・・と、Windowsタブレットもか
なり気になったけど・・・値段や携帯性等を総合すると
お手頃なお値段とお手軽なサイズや重さで、とりあえず
今はこれが一番いいかな~という事になりました。


今回とりあえず、純正カバー付きで税込33800円(新品)
で購入出来たのでまあこんなもん? Nexus 7 はLTEじゃな
くてWi-Fiモデルなら2万円以下で買えちゃうんですが・・・
さらにモバイルルーターも持ち歩くとなるとガラケーもある
私にはかなり厳しいし。。。


SIMに関しては家ではWi-Fi接続だし、外出先ではヘビ
ーに使う予定はないので、ひと月当たり1000円以下
の格安SIMを購入しました。格安SIMに関しては後日記
事にしたいと思います!


ガラケーとタブレットの2台持ちにはなりますが、これで
1か月あたりの維持費が、1314円+1000円以下な
ので、2314円以下☆彡o(*^▽^*)o2台持ちでも格安
スマホ並みですね~(*^-^)Nexus 7の端末代は最初に
かかってしまいましたが、大手携帯会社でセット購入す
るのと比べたら、1年も経たないうちに元は取れます
o(*^▽^*)o


とにかく携帯の維持費を節約したい人で、もうキャリア
メールを使う事はなく、小さい画面でのネットでも大丈
夫な人なら格安スマホにしたり、大手で契約したスマホ
でも、2年縛りがなくなったSIMフリースマホやロック解
除されているスマホ等に格安SIMを入れたする方がお
安くなるかもしれませんね。格安スマホでも090や080
で始まる番号も使えるし、SMSも使えるし、それに今は
LINEでメールや通話が出来ますから~。ちなみに私は
今んとこLINEを使用する予定はないのですが、Nexus 7
もLINEで通話が出来るんですよ!IP電話(050で始まる
電話)も使えます(SMSは無理っぽいです)。ただ、電話
として使うにはちょっとデカイかな(^-^;


こうなってくると大手の携帯会社と契約してるのが馬鹿
らしくなってきそうですが、プランによっては固定通信と
セットでお得な契約をしている人もいるし、家族割も大
きいでしょうから、一言でこっちの方がお得とは言い切
れませんよね。それに、格安スマホや格安SIMは大手
と比べると高速通信制限等の制約があるので・・・その
辺ですかね。通信速度も高速時は大手並みになってき
ているようですが・・・まだまだってとこかな。動画視聴
や大きなアプリのダウンロードは厳しいみたいですね。


あと、高速通信量が大手は大体1ヶ月5~8Gまでなの
に対して、格安スマホや格安SIMは1G~4G、多くて5
Gくらいですから。。。でも逆に言えば、家ではPCやタブ
レットの人や、スマホではあまりネットしない人とかは、
使う頻度や量に比べて通信費を払いすぎている可能性
もあります。家族でシェア出来るものもあるので一度検
討してみてもいいのではないでしょうか?


とりあえずこれで家でも外でも空き時間に自由にインタ
ーネットが出来るので嬉しいです♪次回は、Nexus 7に
そのものについて記したいと思います。


長文でした(^-^;

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »