« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

定植!

種まきから約2ヶ月ちょっとの先週末にビオラの定植をしました↓

Cimg7067

これは定植前です(*^-^)




で、これが定植後↓
Cimg7071
まず、一番成長の早いものを鉢へ
(*^▽^*)




で、次はこれ↓
Cimg7070

次に成長の早いものを角形プランター
へ(o^-^o)



で、最後はこれ↓
Cimg7073
丸型プランターへ。ここのはまだかなり
小さいですね(^-^;一番小さいものはポ
ットに残したままにしました(゚ー゚)



で、ここ2~3日で開花したビオラ達↓

Cimg7102_2


Cimg7103


Cimg7104







写真で撮ってしまうとパンジーっぽいですよね~(^-^;でも花が
パンジーよりも小さくてとても可愛らしいんですよ~(o^-^o)定植後、
オルトランも蒔いて・・・液体肥料も与えて・・・これで完璧!


あとは、お日様によーく当てて成長するのを待つだけ!株が大きく
なるまでベランダで管理し、大きくなってきたらお庭へ下ろそうと思
いま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

賑やかベランダ♪

我が家のベランダ・・・今結構賑やかです↙

Cimg7024夏の間に苺のランナーが伸びて
伸びて次から次へとの伸びてこ
んなカンジ←(^-^;昨年の孫苗か
から伸びて、その子苗からさら
に孫苗へというカンジで、さらに
ひ孫もってとこです\(;゚∇゚)/どんだけ増えるんじゃ~ってカンジでこっちにも↙

Cimg7023

こっちにも(^-^;↙




Cimg7026

こっちも(;´▽`A``





こんだけ増えると来年も実がなるのが楽しみですが・・・、
(今年は冬越しした子株から実が収穫出来ました)どうなんで
しょうね~(^-^;今年も無事冬を越してくれるといいけど(^-^;


3年目を迎えるシクラメンも順調に蕾が出てきていてまもなく
開花ってとこだし、アイビーも日々蔓が伸びるので切り込んで
さし芽で苗を増やす日々(゚ー゚)デンドロビウムも今のところ順調
です。あとこちらも順調そのもの↙

Cimg7037カーネーション(o^-^o)茎がかなり
伸びてうっそうとしていますが。。
花は次々咲いていますね~(*^.^*)
カーネーションって5月くらいにしか
咲かないのかと思ってたんですが、
秋にも花が咲くんですね~w(゚o゚)wとても華やかで嬉しい♪だから肥料食いなんですね(笑)でも肥料あんまあげてなくてもしっかり咲いてくれています(*^-^)


お花の栽培も順調で落ち着いてきたのでまた新たに何か
を育てたいな~と思ってるとこ(*´v゚*)ゞ


でも、あんま増えすぎても大変だし、今いる植物達も大切
にしてあげないといけないので・・・のんびりと気長にガー
デニングライフこれからも送っていこうと思う私なのでした。

| | コメント (0)

開花!!

ビオラが種まきから約2ヶ月で早くも開花しました↙

Cimg7032蕾を見つけてから開花までが
とっても早かったですw(゚o゚)w
ビオラなのでとても小さなお花
ですが、この色合いはやっぱり
いいですね~(*゚ー゚*)ビオラは
成長が早いのかな~?朝顔並みの速さでビックリw(゚o゚)w定植前に花が咲いたのは初めてです(*^-^)


蕾が出ている苗も先週からさらに増えて現在4つの苗から
蕾が出ています(*^.^*)すご~い!な~んて思ってたんです
が・・・ホームセンターに出てるビオラとかはもうお花いっぱ
いなんですよね~(^-^;それでもこの早い開花は嬉しい!


また違う色の花もあと数日で咲きそうなのでまたアップ
しま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

早くも蕾!

種まきから約2ヶ月のビオラですが・・・さっそくこんなものが↓

Cimg7020蕾ですw(゚o゚)wこれはビックリです!
一昨年や昨年は蕾が付きだしたの
は種まきから3ヶ月くらい経ってか
らだったので。。。ビオラだから早
いのか?今年は9cmポットにした
からなのか?(一昨年と昨年は
6cmポットにポット上げしていました)よくわかりませんが・・・意外に早く花が見れそうで嬉しいです。今んとこ蕾が付いているのは2つのポットだけですが、成長が楽しみですo(*^▽^*)o

ちなみにポット上げしたものの内元気に育っているのはこれ
だけ↓

Cimg7019今年も昨年同様半分以上大きくなる
前に枯れてしまいました(;д;)残暑の
暑さに耐えられなかったんでしょうね
~。正直これぐらいの方がいいので
すが・・・沢山枯れてしまうのはやっぱ
り残念ですね(ノ_-。)


10月中にはプランターや鉢に定植したいと思っているので
、また定植したらアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

Happy Birthday Dear Rio 9th

rioが9歳になりました(≧∇≦)


身長135㎝、体重26kg、靴の大きさ21㎝~22㎝で、とても
うらやましいぐらいスリムに育っています( ̄▽ ̄)今一番
困っているのが洋服選び。。。現在130㎝~140㎝のお洋
服がちょうどいいくらいなので、新しい服を買おうとなると
ちょっと大きめの150㎝が欲しいのですが・・・今まで愛用し
ていた3can4onやHushushには150㎝以上のお洋服はほ
ぼないんです(;ω;)


なんで、最近は、ユニクロやGU、しまむらやオールドネイビ
ー等といったいわゆるファストファッションの方へシフトして
います(^-^;これらは安価なので家計的には非常に助かり
マス(゚ー゚)長年愛用させてもらっているベルメゾンやメゾピ
アノはジュニアサイズへ移行するだけだし、とっても可愛い
ものばかりなのでこれからもお世話になりますってカンジ
ですね~ヽ(´▽`)/


レディースのXSや(SS)やSサイズでもなんとか着れるカン
ジにはなってきたのですが・・・rioからするとさすがに大人
のものは地味に感じるようでいまいちだし。。。一方でギリ
ギリ子供サイズのある140㎝のものだとデザインが子供っ
ぽく感じるらしく、今ちょうど身体的にも精神的にもキッズ
とティーンズの境目にいるカンジなんですよね~(^-^;


私が子供の時はここまでこだわりなかった気もするし、精
神的にもっと子供っぽかった気がするので(^-^;洋服選び
で悩んだ記憶もないのですが・・・今どきの小学生の女の
子ってホントお洒落で大人に近いですね~。


背もどんどん伸びていますが、精神的にぐんと大人に近づ
いている気がします。小学1~2年の時は小学生っていっ
てもまだまだ幼いっていうか・・・園児とあんま変わらないか
も~ってカンジだったけど、3年生はもうしっかり小学生なん
だね~と思うところが随所に感じられますね。


3年生から自由下校になった事もあり、携帯デビューも
しました!auのマモリーノですが、私達とメールが出来る
のでうれしいみたいです(*^-^)私も防犯ブザーだけの時
よりも気持ち的に安心感があるし、お迎えの時の連絡に
も非常に役立っているので○ってカンジです。


アニメも殆ど見ないし、キャラものもあまり好きではない
のですが、ふなっしーやほっぺちゃん、ジェラトーニ、
そしてずっと大好きなカービィは今でも大好きみたいで
す。アナと雪の女王も好きで、ピアノも発表会に向けて
練習中です(゚ー゚)


そんなrioですが、誕生日プレゼントはちゃんと子供らしく、
私達親からはセガトイズの「ハートエナジー・プーチ」、
じいじばあばからは「たまごっち4U」でした(*^-^)この辺は
やっぱりまだまだ可愛いですねo(*^▽^*)oケーキもアイス
好きのrioらしく、サーティワンのアイスケーキでした(゚▽゚*)


あと1年で10歳・・・。どんどん大きくなっていく娘の成長
が嬉しくもあり寂しくもある私なのでした。


rio9歳の誕生日おめでとう!そしてこれからも宜しくね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »