« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月20日 (土)

ビオラポット上げ!

種まきから約1ヶ月弱の9/15にビオラのポット上げをしました。
ポット上げ前の状態がこれ↙

Cimg6822本葉が2~4枚ってとこですね^^
これ以上育ち過ぎると根が張り
すぎてポット上げの作業が大変
なのでこの辺が限界です(^-^;



で、ポット上げ後がこちら↙

Cimg6825合計30個のポット上げが完了
しました!3年目なのでこの
作業もかなり慣れましたが、根
を切らないようにと慎重にしな
くてはいけないのでやはり気を
つかいますね~(^-^;無事終了して

ほっと一安心(゚ー゚)

後はもう成長するのをひたすら見守るだけ・・・。今年は
ビオラなのでどんな花が咲くのか楽しみだな~♪


また定植時にアップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

ビオラの種まき

2年連続パンジーの栽培をしたので、今年は初めてビオラに
挑戦する事にしましたo(*^▽^*)oまあはっきしいってパンジー
と同じなんですけどね~(^-^;


8月20日にビートパンに種まき↙

Cimg6791今年もタキイの種(o^-^o)種も
年々高くなってて、1袋に40個
しか種が入ってなかったです。
去年は80個も入ってたし、1袋
あたりの値段ももう少し安かっ
たような。。。


で、1週間後の8月27日に発芽が始まりました↙

Cimg6806発芽までがいつも心配ですね。
この発芽までの1週間が勝負!
保冷剤を入れた保冷箱の中で
発芽まで管理します。発芽まで
は土が乾かないように注意しま
すが・・・保冷箱内での管理なので乾く事なく発芽を迎えます。上の写真のような発芽が確認出来たら箱から出して、徐々に光に当てるようにします。発芽後は水のやりすぎに注意!やりすぎると徒長の原因にもなるので、水遣りは土が乾いてからにします。


で、12日後の9月1日現在こんなカンジ↙

Cimg68128月28日から屋外(東側のベラ
ンダ)管理しています。かなり
発芽しましたね(o^-^o)30個ぐ
らい発芽が確認出来ています!
発芽率75%なのでまあまあか
な~(*^-^)9月の中旬以降に
ポット上げ予定ですが・・・それ
まで無事成長してくれるといい
な~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


またアップしていきま~す( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »