« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月26日 (木)

夏の植物次々開花!

夏の植物達の成長はいたって順調で次々開花しています↙

Cimg6506今日今シーズン初!朝顔が開花
しました^^昨シーズンより10日く
らい早い!今年は種まきが2週間
早かったからですかね~♪種まき
から54日で花が咲きました。これ
は昨シーズンと同じくらいです^^v全ての苗が蔓も順調に伸びていてもうすぐ摘心かな~(本葉が6~7枚くらい)ってとこです^^v



これも次々開花中↙

Cimg6501ポーチュラカです♡これは昨シーズン
の苗を挿し芽で室内冬越しさせた苗
なんです!2ヶ月前くらいに屋外で
定植させたらどんどん大きくなって
現在に至っています。昨シーズン
のものより葉っぱも花も大きくなってます^^;


このポーチュラカ・・・簡単に根付くので、伸びてきた茎を
切ってさらに挿し芽してここにも植え付けしました↙

Cimg6502こんなカンジでどんどん増やせる
んですよ~^^vしかし昨シーズン
赤のポーチュラカも挿し芽したの
に黄色の花のしか未だに咲きま
せん。。。2色植え合わせにした
かったので残念。。。



ポーチュラカと同じく挿し芽で室内冬越ししたアメリカンブ
ルーも2ヶ月半くらい前に屋外に出し、現在かなり大きくな
っていますが・・・今んとこあんまり花が咲かないですね~
。。。伸びてきた茎を切って現在挿し芽もしていますが、ポ
ーチュラカよりは根付くのに時間がかかるようです^^;こち
らはこれからかな?


これは開花中というより実が成長中↙

Cimg6505キュウリです!他にもいっぱい花
が咲いたのに実が付いて順調に
大きくなってるのはこれだけ^^;
しかもこの実がなってきてからは
花が咲かなくなり、背丈の成長が
止まりました!実がなっている事でもうこれ以上種を作らなくてもいいと判断しているのでしょうか?この実を収穫したらまた花が咲き始めるのかな?


キュウリは初めて育てているので面白いです。種から育てている
ニチニチソウも今回初めてなので面白いですね~。まだ蕾とかは
見られませんがニチニチソウも順調に成長中です。


また夏の植物達がさらに成長してきたらアップしたいと思いま~す^^v

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

ニューバランス☆

愛用しているリーボックのイージートーンがかなり傷んできた
のでお出かけ用に新しいスニーカーを購入しました↙


Cimg6365
ニューバランスのWR996 CS サファリ
です!!TVや雑誌でかなり紹介され
ていたものなので入手するのにかなり
苦労しましたがなんとかGET!!

ニューバランスは学生の時以来なので履くのは約20年ぶり!!
学生の時は歩きやすいし可愛くて本当にお気に入りでこればっ
か履いてたな~。でもその後色んなスニーカーが履いてみたく
なって、コンバースやナイキ、アディダスにプーマと色々履いて
きたけど、ニューバランスがここ1~2年前から再ブームだし、
このWR996はかなり素敵な形(996をスリム化したもの)でさらに
この色合いが素敵☆彡って事で、またニューバランスが履いて
みたくなりました。今年久々に復刻したアディのスタンスミスとか
なり迷いましたが・・・こちらはまた履く機会もありそう(永遠の定
番)なんで、ニューバランスの方を今回は購入しました。

履いてみた感想は・・・確かにスリムですね~!ニューバランス
のスニーカーって見た目もそうなんだけど履いたカンジがふんわ
りしてるカンジなんだけどこれはスリム化されてるんでそのカンジ
はあんまないかな~。元々ランニング用なんだろうけど、タウン
用になってるカンジですね。まあお出かけ用なので個人的には
十分満足しています^^見た目とても可愛いしね~^^V



気に入ったスニーカーがGET出来てまたまたテンションが上がっ
ってしまった私なのでした^^v

| | コメント (0)

幸せ・・・その後。

一通り花が咲き終わったはずのカーネーションでしたが、ここ
1週間くらいで沢山つぼみが出てきてまた花が咲き始めまし
た↓

Cimg6363ベランダでも雨が当たってしまう事が
あるので、再開花は難しいかなと思
っていたのですが・・・また咲いてくれ
て嬉しいデス♡写真は朝一のもので
すが、帰宅後見るともう1個花開いて
いました!!この調子でどんどんつぼみが開いてくれるといいな~^^


そして今年もこの花が咲いてくれました↙

Cimg63011デンドロビウム^^これは我が家の
幸せの象徴のお花。昨シーズン
かなり状態が悪かったので今年
の開花は諦めていただけにこの
開花は本当に嬉しいです^^株元
から新芽もちゃんと出てきているので、今シーズンはもう少し管理を丁寧にしてあげたいと思っています☆彡


カーネーションとデンドロビウムの開花に改めて幸せを感じた
私なのでした^^


| | コメント (0)

夏の植物生長中!

我が家の夏の植物生長中です↙

Cimg6314
まずキュウリ!ウリ科のお花って
結構可愛いんですね~^^今次々
花開いている状態です♪




次はこれ↓

Cimg6362
オクラです^^今年も順調に成長
中です♪オクラのお花はやっぱり
綺麗☆彡でも午前中にしか見れ
ないので残念。。。



お次はこれ↓

Cimg6317心配していた種から育てている
ニチニチソウでしたが、ほぼ全部
発芽したカンジです!!蒔いた種
がすべて発芽するのに丸1ヶ月か
かりました^^;現在13個の小苗が
各プランターや鉢にて生長中です^^v


そしてこれ↙

Cimg6315Cimg6316







上に2枚の画像は1週間前のものですが、現在も無事成長
中です^^v実は花壇にそのまま残した芽が双葉の状態の時
にすべて枯れてしまったのです。。。なんで、花壇から引っこ
抜いて右の写真のプランターに植え替えておいた芽が無事
本葉が2枚くらい出たところでまた花壇に戻すという作業を
行う羽目になってしましました。。。引っこ抜いた芽を残して
おいてよかった~ってカンジです。なぜ花壇の方だけ双葉
の状態で枯れてしまったのか・・・原因はよくわかりません。
とにかく今は順調そうなので一安心^^かな?


夏の植物がこれからってカンジで日々成長が楽しみな私
なのでした^^v

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »