« 名古屋市科学館! | トップページ | 夏の植物・・・その後 »

2014年5月 9日 (金)

夏の植物☆

3日に種まきした朝顔が発芽しました↙

Cimg6201一番のりで発芽した芽←^^種まきから
1週間だから順調な発芽です^^v今年
は新たに作った花壇への地植えのみ
^^プランターは水やりが大変な上に
真夏は水分が葉っぱにまで追い付か
ず、その姿は可哀そうなくらいになってしまうので。。。ネット張りや片付けも大変なので今年は南側の1箇所のみです^^;今年はきちんと花壇を作ってそこに蒔いたし、早い目に種まきしたから早く立派な緑のカーテンになるかな?


あと、3日にはキュウリの苗も植え付けしました↙

Cimg6202_2 娘に今年はどんな野菜を育てたいか
聞いたらキュウリだったのでこれに←。
私はキュウリは苦手なんだけど、去年
お隣さんに頂いたキュウリを使ってサ
ンドイッチを作ると娘がとても喜んで
くれたので今年は自家栽培で^^


ちなみにオクラは今年も育てる予定で苗は購入済ですがまだ
植え付けしていません^^;夏の花の苗も購入したのですがこ
れも植え付けはまだ^^;GW中にしたかったけど時間なくて
出来ませんでした。。。今週末植え付け予定です。


野菜は今年はキュウリとオクラのみです^^去年のピーマン
はなかなかよかったのですが・・・ナス科の植物は連作障害
の件もあってしばらくお休み。。。あんまり種類が多いと真夏
の水やりや管理、収穫も大変なんで。。。今年の夏は旅行も
予定しているので留守中植物達が心配ってのもあります。


去年かなり頑張ったんでまあ今年は気楽に夏の植物達を育
てていこうと思いま~す^^v

|

« 名古屋市科学館! | トップページ | 夏の植物・・・その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋市科学館! | トップページ | 夏の植物・・・その後 »