« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

パンジー満開!

パンジー種まきから7ヶ月が経ちました。現在こんなカンジ↙

Cimg6061

まさに満開そのものですね!!3月中
に一気に成長し、プランターから溢れ
んばかりに咲いています^^去年の今
頃は4月末にならないとこんな光景は
見られなかったので嬉しい♡


成長が遅い方もこんなカンジ↙

Cimg6064 Cimg6065_2






庭の プランターの方は満開のものよりは遅いものの結構咲い
てきましたね~。ベランダの方もようやく開いてきました^^これ
らはちょうど1年前の今頃によく似ています。


丸形プランターで成長が早いものは24日に玄関先に移動し
ました↓

Cimg6021_2
一気に玄関先が華やかになりました。
プリムラジュリアンも満開状態なので
とても綺麗です☆彡




あと、ここ1か月で新たなお色の花が2種類↙↓

Cimg5903Cimg59201






真っ白なお花と、薄イエローに模様が入ったもの。白のパンジ
ーはとても気品があって清楚なカンジです。模様が入ったもの
は???なんですが、2個目に咲いた花は模様が入っていな
い普通の薄イエローでした^^;薄イエロー自体初のお色だった
けど、この柄入りはもう咲かないかもしれないので貴重はお花
かもしれません。


春の季節を目前にパンジーが満開を迎えてくれて本当に嬉し
いです。定植してからは全29株のパンジーが枯れることな
く無事花開いてくれて(まだつぼみの2株ももう少しで咲きそう
なので)一安心です。


今からがさらに見頃なので美しく咲き誇るパンジー経ちを眺め
ながら癒されようと思いま~す^^

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

祝半年!続編

週末に庭とベランダのパンジーのプランター&鉢を入れ替えまし
happy01


ベランダ→庭はこんなカンジにdownwardleftcameradown

Cimg5874Cimg5873






一気に庭が華やかになりましたshineちなみに庭にずっと置いて
いた長方形プランターのもの(写真右上の黄色の花が2株咲
いているもの)のみベランダには移動しない事にしました。ベ
ランダに置いていたものと比べると成長の差は一目瞭然(右
上の写真)ですが、結構開花してきているのでこのままゆっく
りの成長を見守ってみようかとcatface


一方の庭→ベランダはこんなカンジdownwardleftcameradown

Cimg5876Cimg5877






左上の写真のものは定植時期は同じなんですよ~coldsweats01早々に
ベランダへ移動した一番左の丸型プランターとの成長の差は
これまた一目瞭然ですねsweat01とはいえ、一番左の丸型プランタ
ーのものもまだあまり開花していないのでしばらくベランダに
滞在してもらう事にしましたsmile鉢のはかなり開花してるんです
が、玄関先に2株既に置いているので補助的(玄関先のが日
照不足で元気がなくなった場合の入れ替え用)に置いていま
す。


庭のパンジー達にはうっとりlovelyベランダのパンジー達は成長
を日々楽しみに出来そうで嬉しい私なのでしたhappy01

| | コメント (0)

30円苗

うちから一番近いホームセンターで買った30円苗catface1ヶ月前
くらいにお安くなっていたので購入したのですが、お値打ちに
も関わらずとても元気に育っていますdownwardleftcamera

Cimg5881ノースポールですconfident購入時は葉っぱが
枯れてるところがあったのでお値打ち
になっていました。枯れている葉っぱ
以外は問題なかったようで、現在日当
たりが悪い玄関側に置いているにも関
わらず次々と開花していますclover


一方、同じく30円苗のこちらは元気がありませんdownwardleftcamera

Cimg5896アリッサムですweep葉っぱが茶色くなって
きていますsweat02同じく玄関先に置いてい
たのでアリッサムには厳しかったのか
?それともやっぱり30円苗だからなの
か?購入時からあまり元気がない感じ
ではありましたが・・・原因はよくわかりませんdespairなんで、とりあえず日当たりがいいベランダに移動しました。


30円でも全然大丈夫なものもあれば、アリッサムのようにいま
いちなものも。まあ30円だからいっか~と思って購入しました
が、安かろうが生き物には変わりないんでできれば元気にな
ってほしいですね~despair


そういえばこちらも30円苗ありましたdownwardleftcamera

Cimg5882手前の薄いピンク色のだけ同じく1ヶ月
前に購入した30円苗catfaceこれも順調です
ね~clover他の色のは去年無事夏越した
ジュリアンなんですよ~scissors去年は黄色
と白色のもこの鉢の中に植えてたんだ
けど、その2色の苗は枯れてしまったんで、その空き箇所に30円苗のジュリアンとツルニチニチソウを植えたんですcatface夏越したジュリアンでしたが、寒くなっても花がちっとも咲かなかったんで、「大丈夫~?」な~んて思ってましたが、ここにきてようやく綺麗に咲いてくれたんで嬉しいですhappy01


うちの近くのホームセンターはこういったお値打ちにも関わらず
状態が比較的いい苗がよく出る(不定期ですがsweat01)ので正直助か
っていますcatface

また暖かくなってきたので偵察がてら春夏の苗でも見に行こっか
な~なんて思う今日この頃でしたhappy01

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »