« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

祝半年!

パンジーの種まきから半年が経ちましたdownwardleftcamera

Cimg5869Cimg5781






2月28日現在upcamera    1月28日(1ヶ月前のもの)upwardleftcamera

1ヶ月前よりもさらに開花したのがよくわかりますよね~happy02
この1ヶ月間は次から次へとお花が咲くのでとっても嬉しか
ったですconfident定植の時に適当に植えてったのに、色合いが
なかなか綺麗でgood次どんな色が咲くんだろうという楽しみ
があるので、成長にかなりばらつきはあるものの種ミック
スだとやっぱり面白いですね~happy02

ここ1ヶ月間で増えた新たなお色の花はdownwardleftcameradown

Cimg5858Cimg5870






濃いパープルのお花と、これまた昨シーズンに引き続き、縁
周りが中心よりちょっとだけ濃くピンクがかったお花lovelyいづれ
もこの色合いは今んとこ1株ずつなんで貴重ですねconfident


ベランダのはこんなカンジでかなりいいカンジに咲いてるんだけ
ど、庭の方は未だこんなカンジdownwardleftcameradown

Cimg5871Cimg5872






開花してるのは現在4個だけsweat01昨シーズンのちょうど今頃の
ようなカンジですね~coldsweats01って考えると、3月は結構開花する
とは思うんですが・・・やっぱりこの時期の庭の日当たりを考
えると微妙sweat01


・・・なんで、今週末にベランダのものは庭に、庭のものはベ
ランダに移動する事にしましたscissorsベランダのものはもうここま
で成長していたら大丈夫だと思うし、とっても綺麗なんでベラ
ンダに置いとくにはもったいないかな~なんてlovely庭のはその
ままでもいいんだろうけど、やっぱりベランダの方が日当たり
がいいし、ベランダの方が寂しくなるのも嫌かな~とcatfaceまたベ
ランダで「どんな色の花が咲くのかな~catface」を楽しもうかと思
いますhappy01


今シーズンは全体的に美しく育ってくれているし、寒い時期
からお花が楽しめているので育て甲斐がありますscissorsパンジー
達の成長はまだまだこれからだし、これからが一番美しい時
期を迎えるのでまた沢山写真を撮って楽しんでこうと思いま
~すhappy02

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

昨シーズンのいちごの苗の孫株が花を咲かせましたdownwardleftcamera

Cimg5859Cimg58612






思ってたよりも早く花が咲きましたconfidentなかなかの大きな花で
happy02右上の写真の通り、もうすぐ咲きそうなつぼみ達も見て
みると、やっぱりランナー(子株とつながっていたもの)の反
対側に出来てますね~happy01な~んか不思議catface

冬の間はほとんど変化なしのいちごでしたが、春の気配を感じ
て動き始めたんでしょうかね~?

いちごって育てるのは難しいみたいなのでダメ元で孫株を育て
ていたのですが・・・きちんと花を咲かせてくれて嬉しいですhappy01
ここからランナーが出てまたその子株孫株が育ってくれれば
もっと嬉しいですね~happy02ちょっと気が早すぎsign02

冬の時期は植物の成長も止まってるカンジなんでここしばらく
はのんびりしていましたが、いちごの開花で、そろそろまた春
~夏の植物の事を考えてこっかな~と思った私なのでしたhappy01

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

備えにしたくない?

防災用の非常食の賞味期限が迫ってきたので、今日娘が
昼食代わりに乾燥もち(きなこ)を食べましたdownwardleftcamera

Cimg5852 5年前に購入したものですcatface今まで
保存食といえば、尾西のアルファ米
は食べた事があったんだけど、この
乾燥もちは初sign03作り方はいたって
簡単downwardleftcamera



もちをトレーに並べて、トレーの八分目まで水を入れて3分
待ちますdowncamera

Cimg5854 ←これは2回目なのでトレーが汚れ
てしまってますがsweat01こんなカンジで
水につけて待ちます。1回目は6個
しかトレーに並べれなかったので
必然的に2回に分けて作るカンジ
になります。きなこも2袋付いていますcatface割り箸は1個だけついていますhappy01


で、3分後もちを落とさないように水を捨てて・・・きな粉をかけ
たら出来上がりdowncamera

Cimg5856 簡単ですよね~happy01これ、とっても
美味しかったみたいで娘が全部
たいらげてしまって私は食べれな
かったんですよ~sweat01でも美食家
の娘が「ちょ~美味しいhappy02Good
good」と言うんだから間違いないと思いま~すhappy01柔らかいみたいなのでお子様にも食べやすそうですhappy01


実はもう一袋あるので、まだ食べれるチャンスは有sign03
れを逃すとまた5年後まで食べれないので娘に全部食べ
られないよう要注意sign03今度は私にもちょっと分けてもらう
ようにしよ~っとcatface


備えあれば憂いなし・・・ここ最近の非常食は美味しすぎて
備える前に食べてしまいたくなりますね~catface他にも沢山の
美味しそうな非常食がうちにはあるんだけど・・・5年も待て
ませ~ん(笑)賞味期限切れが待ち遠しくなる今日この頃
の私なのでしたsmile

| | コメント (0)

幸か不幸か?

この地方20年ぶりの大雪となった14日から2日経ちましたsweat01



昨日まではまだ雪が結構残ってたけど、今日はほとんどと
けてしまったはずの雪・・・なんだけど、我が家のここだけは
沢山残ってて、おかげで娘と雪だるまや雪うさぎを作ったり、
雪合戦をしたり、雪を伸ばして簡易スケートリンク?を作っ
たりして遊ぶ事が出来ましたdownwardleftcamera

Cimg5843 でも、ここは写真にも写ってる通り
ジューンベリーが植えてあるところ
で、この大雪で判明したのですが、
屋根の軒の直下なんですsweat02しかも
2階と1階の両方の屋根に積もった
分とが一気に落ちる場所なので、まだ幼いジューンベリーの枝がおもいっきり折れてしまいましたcrying


でも、雪をのかしてみると折れたのは上の方だけclover下の
方は大丈夫そうなのでまた暖かくなってきたら成長して
枝も出てきてくれると思いますconfident折れた枝もダメ元でさし
木にしたのでうまくいけば苗木になるかな?



玄関先にも大きな雪だるまを置きましたよdownwardleftcamera

Cimg5848_2 体の部分は14日に娘が友達と
作りましたhappy01当日は降雪がすご
すぎて体しか作れなかったよう
ですが、今日思いがけず残った
雪で頭の部分を作る事が出来た
ので降雪から2日経った今日、大きな雪だるまの完成ですsnowこの地方は大きな雪だるまがさっと作れちゃうくらいの積雪はなかなかないので貴重な体験が久しぶりに出来ましたscissors


ジューンベリーの木が折れてweepでしたが、その原因となった
大雪のおかげで貴重な体験が出来て良かったのか?悪か
ったのか?よくわからない我が家なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

バレンタイン+α

娘がバレンタインの友チョコをあげるとの事で、この間の祝日に
チョコ作りをしましたdownwardleftcamera

Cimg5817チーズトリュフですhappy01『虻ちゃんのちゃち
ゃっとめし』というテレビ番組を見て、こ
れなら娘と作れそうかな~と思い作りま
したconfidentチョコ~というよりチーズheart02ってカ
ンジのお味ですが、なかなかのアイデアお菓子でgoodgood自分達もちょこっとだけ食べて、パパの分も残して、あとは娘のお友達用にheart01


で、さっそく4人のお友達からチョコのお菓子をもらってい
ましたよdowndownwardrightcamera

Cimg5816Cimg5819






みなさん手作りですね~lovely自分が小学生の頃はここまで友
チョコが浸透してなかったんでなんかいいな~と羨ましく思
いましたconfident


そんな娘は先日こんなものも作っていましたdownwardleftcamera

Cimg5810ふりかけおにぎりに型どりしたハムを乗
せたものconfidentなんかおもてなし料理っぽく
って素敵shineお子様達に喜んでもらえそう
ですよねheart01創作力は私より娘の方がは
るかに上なのでこんな素敵なものも簡単に出来ちゃいますcatface娘達小学生からしたら料理やお菓子作りはまだまだ遊びの延長なんだろうけど・・・そんな中から素敵なご馳走が出来上がっちゃうってのもなかなかいいもんですよね~catface


また色々作ろうね~happy01

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »