2013年11月29日 (金)

ベランダ菜園日記⑯

11月はあと1日ありますが、報告させて頂きます。11月のピー
マンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・14個
おくら・・・1個


で、2013年の総収穫量は、ピーマンが107個、おくらは42個
という結果で終了しましたsign03(小さな実は今だについている
のですが、収穫できるくらい実が大きくなる気配がもうない
ので・・・confident


さすがに11月は一気に収穫が減りましたねcoldsweats01でも、ピーマン
は総数100個越え(v^ー゜)shineすご~いの一言ですsign03おくらは
惜しくも50個はいきませんでしたが、11月になっても開花して
くれていたりと長く奮闘してくれましたscissors5月から半年以上も
栽培する事になるとは正直思ってもみなかったのですが、ピ
ーマンはここ4~5ヵ月はスーパーで購入していないし、おくら
も今年の夏は一度も買う事なく済み、家計的にはかなり助か
ったかなsmile


そんなピーマンとおくら・・・さすがにおくらは葉っぱが全て枯
れ落ちてしまい幹だけになってしまったので、先日ひっこ抜
き処分となりました(おつかれさまでした)weepで、ピーマンですが・・・
現在こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5685 花が咲くことはなくなったし、葉っぱ
の色が薄くなっているものの今だ葉
っぱが枯れ落ちる事がないし、なん
か樹木っぽくなってていいカンジなん
でそのまま残していますconfidentピーマン
って意外と強いらしくて、冬越しするかもしれないらしい(多年草?)んですhappy01これは意外でしたcoldsweats01


ちなみにこちらもそんなカンジ?downwardleftcamera

Cimg56971 Cimg5696_2







さすがにこれは枯れると思ってるんですが・・・なんとか残っ
てますね~happy02ミニトマトですconfident実がとても立派になってるん
ですが・・・寒さの為か?なかなか色づかないsweat01左上の写
真の方はかなり巨大化しててこっちも樹木のようですねcoldsweats01
後ろに写ってるジューンベリーと一体化してる?(ジューン
ベリーは紅葉も終わりで、殆ど落葉しましたがcoldsweats01)トマトも
これまた意外だったのですが、冬越しする事もあるそうsign02
との事。う~んうちのはどうかな~。。。ちなみに、右上の
写真にちらっと写ってる苺の苗は順調そうですscissors




とりあえず、収穫が終了したカンジなんで、ベランダ菜園
日記2013年今回で終わりかなhappy01まとめとして・・・初めて
のベランダ菜園の感想としては、「やってみてよかった」
ですconfident害虫被害の時や真夏の水遣りは結構な重労働で
したが、その分収穫というご褒美を頂いていたので、うま
く収穫出来るならやって損したは絶対ないと思いますconfident
むしろ得るものの方が多く、沢山勉強もさせて頂けて有
難かったです。もちろん来年も栽培出来ればいいな~と
思っているし、今年の夏のいい思い出にもなりましたclover




冬野菜は栽培しなかったのでしばらくベランダ菜園もお休
みかな~confidentとりあえずピーマン、トマトは見守る事にし、苺
は春まで待つ事にしますconfident




以上、初めてのベランダ菜園2013無事終了のお知らせで
したhappy02

| | コメント (0)

2013年10月31日 (木)

ベランダ菜園日記⑮

10月のピーマンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・35個
おくら・・・11個


で、今までの総収穫量は、ピーマンが93個、おくらは41個に
なりましたhappy02


ピーマンもおくらは9月と比べてほぼ同じ収穫量ですhappy01が、
さすがに明日から11月・・・。夏野菜であるピーマンとおくら
はもう実のピークは越えたようですsweat01ピーマンも今だに実
はなっているのですが、実が大きくなるのも遅いし、なんか
細長い実ばかりなんですよね~coldsweats01おくらはもう実は出来そ
うになさそうかな~?葉っぱも枯れ落ちるようになってきま
したdespair


ピーマンとおくらを育て始めてかれこれ半年近くになるん
ですね~catface害虫被害の時が一番大変だったけど、結果
的にはピーマンは100個、おくらも50個近くもの実をみ
のらせてくれてとても有難かったですsmile



その他の野菜としては・・・ミニトマトも今だ健在で、たま
に収穫してますよ~smileでもこれも夏野菜・・・。寒くなって
きている為か?実が赤くなってくるのが遅いですcoldsweats01



苺はついに先週孫株を定植しましたscissors無事冬を越せる
かな~?


冬野菜も検討しましたが・・・やっぱり今年はやめる事に
しましたsadパンジーの育成もあるし、ここ1年間・・・初め
ての草花や野菜の栽培にかなり奮闘してきたのでちょっ
とのんびりしたいかな~と思いますcloverこの1年でかなり
草花や野菜には詳しくなったかな?いい勉強になりまし
pencil


とりあえずまだしばらくはピーマンとおくら、ミニトマトは
育てるし、苺もあるのでまた来月末にベランダ菜園の
報告はしま~すpaper

| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

ベランダ菜園日記⑭

9月のピーマンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・38個(内赤ピーマン3個)
おくら・・・13個


で、今までの総収穫量は、ピーマンが58個、おくらは30個に
なりますhappy02


ピーマンは8月に比べてかなりの収穫量ですね~happy02おくらも
8月よりやや多めに採れて娘も大満足そうでしたheart01


その他の野菜として・・・ブロッコリーはずっと元気で時折脇か
ら出る蕾を収穫していたのですが・・・9月に入ってからネキリ
ムシにやられてしまい、やむなく処分しましたcryingここんとこ害
虫に頭を悩まされる日々・・・cryingこうなってくると全ての植物に
薬を施さなくてはいけない事になるカンジで、なんかな~と思
ってしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~でも綺麗な花や実を守る
為には仕方のない事なんですね~ε-( ̄ヘ ̄)┌


ミニトマトは・・・娘が学校から持ち帰ったトマトは収穫量は
減りましたが、まだまだ実をつけていますcatface種から育てて
いるイエローミニトマトも現在収穫中ですが・・・種がない実
がなってしまっていますsweat01ミニトマトはちゃんと虫が受粉し
てくれないとダメって事なのかな~?自家受粉のはずだけ
ど・・・coldsweats01まあこの点に関してはミニトマトはベランダよりも庭
の方が良さそうですねcatface


いちごの子株と孫株は無事夏越えしましたhappy01これをまた
10月に定植して来春の収穫に備えるそうなんですが・・・
どうなるのかな~ってカンジですcoldsweats01孫株からはまた新しい
葉っぱが出てきているようなので、とりあえず定植・・・か
な~happy01


夏野菜はそろそろ終わりなので、これからだと冬野菜とか
なんだろうけど・・・どうしよっかな~と思ってるとこですdespair
家庭菜園・・・聞こえはいいんだけど・・・結構管理が大変な
事もわかったので~sweat02でも収穫出来る喜びはやっぱ格別
なんですよね~catfaceう~ん悩みどころ。。。



ちょっとまた野菜の苗でも偵察しにいこっかな~な~んて思う
私なのでしたbleahもちろんピーマンとおくらの収穫も引き続きし
てきま~すscissors

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

ベランダ菜園日記⑬

ここ最近とても順調な収穫が出来ていますcloverで、ついにこんな
ものもdowncamera

Cimg5191 赤ピーマンですhappy02緑色の時に収穫
せずにおいとくとこんな色になって、
普通のピーマンのような苦味がない
んですcatfaceなんかパプリカっぽいです
よね~happy01でも食べるとやっぱり味は
ピーマンscissors甘いピーマンで娘も喜んでくれるかと思いきや・・・「なんか(苦くなくて)変な感じ~gawk普通のがいいgawk」と言われてしまいました(^-^;そっか~そういえば、娘はピーマン苦手じゃないもんね~(゚ー゚;でも、ここんとこ赤ピーマンがよく出来るんですよ~sweat01まあ彩りは良くなるので許してね~coldsweats01赤くなる前に収穫しないとpunch


そうそう・・・ピーマンって赤くなる直前ってこんな色なんです
よ~downcamera

Cimg5194 ちょっと茶色っぽいでしょ?この色
具合からてっきり私は痛んで腐り
かけているもんだとばっかり思い
込んでて、 いくつか食べずに処分
していましたweep熟すると赤色になる
事なんかすっかり忘れてましたcoldsweats01たまたま見逃してて赤色になってく状態を確認出来たので思い出せてよかったのですが・・・もったいない事してましたweep


ここんとこ収穫が順調なので色々見逃し気味なのですが・・・
まだまだ収穫は続きそうなので気をつけて見守りたいと思い
ま~すscissors

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

ベランダ菜園日記⑫

Cimg5166 昨日ピーマンを9個収穫したので、
念願の青椒肉絲を作りましたrestaurant
通常、青椒肉絲を作るには4~5
個分のピーマンで充分なのですが、
うちで出来たピーマンは小ぶりサ
イズなので倍くらいのピーマンを
使いましたhappy01


Cimg5170 とっても美味しく出来ましたheart01やっぱり
家で収穫したピーマンは苦味が少ない
気がしますconfident娘も「おいし~lovelyもっと
食べたかった~happy02」と言って満足そう
でしたscissors



まだ実も沢山なってるので、もう1回くらいは青椒肉絲作れそう
だけど・・・なんか最近天気が悪いし、どんどん涼しくなっていく
と思うので、今が最収穫かな?


念願の青椒肉絲が作れて本当に満足な日でしたnote

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

ベランダ菜園日記⑪

8月のピーマンとおくらの収穫量ですconfident


8/11・・・おくら2個
8/12・・・ピーマン8個
8/13・・・おくら1個
8/15・・・おくら2個
8/18・・・ピーマン2個、おくら2個
8/19・・・おくら1個
8/22・・・ピーマン3個
8/23・・・おくら2個
8/26・・・おくら1個
8/30・・・ピーマン3個


20日間でおくら11個、ピーマン16個とかなり収穫出来ていますconfident


Cimg5158 現在ピーマンの株には20個くらいの
実がなっていて、大分大きくなってき
たので、今週は大量のピーマンが一
気に収穫出来そうですhappy01ようやく念
願の青椒肉絲が作れそうsign03かな?
株はかなり巨大化していて←camera
支柱3本でなんとか支えていますsweat01




おくらはその都度花が咲き、収穫までの時間が短いので、多
くても1日2個しか花が咲かない我が家では一気に大量収穫
って事はないので、その都度食べていますcatface



おくらは夏の暑さにかなり強いようなのでいいのだけど、ピー
マンはおくらに比べるとやや弱いsweat01うちのは株が大きくなり
過ぎて現在実がかなりなってるのもあるのかもしれないけど
朝顔並みの水遣り(朝晩1回ずつ)が必要な状態ですsweat01たぶ
んこれを怠るとまた実に痛みが出てくるカンジなので要注意
ですsign03



朝顔もそうだけど、野菜も結構勝手に育つもんだと思ってた
けど・・・やはりいい状態を保つには人の手が結構かかるも
んなんだな・・・と育ててみて実感しましたcoldsweats01まあ育てる環境
にもよるんだろうどcatfaceやはり鉢やプランターのものは水切れ
にかなり注意が必要ですね~sweat02畑や庭で育てた方がその点
では楽なんだろうけど。



今日はピーマンとおくらの報告でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ベランダ菜園日記⑩

種から育てているミニトマトがようやく色づいてきて・・・ついに
こんなカンジにdowncamera

Cimg5130 お~~~っsign03なんとイエローの
ミニトマトですhappy02そういえば、チ
ャレンジの本に赤か黄色どちら
かの色の実がなるって書いて
ありましたcatfaceてっきり赤くなってくるものだと思っていたのでなんか思わぬサプライズでしたscissors


Cimg5131_2 大きくなりすぎるのを懸念して
小さい鉢のまま育てたミニトマ
トですが、結構実がなってきて
いますcoldsweats01大きな鉢に移植しな
くてよかったな~とひと安心confident3人家族にはちょうどこれぐらいがいいんですheart01


娘が学校で育てていたミニトマトはもう終盤を迎えている
のでタイミングとしてはちょうどいいカンジになってきたか
な~と思いますconfident


今日はミニトマトの報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ベランダ菜園日記⑨

害虫被害や天候不良で、収穫が滞っていたピーマンとおくら、




ほぼ?復活ですsign03




Cimg5126 まずおくら←cameraなかなかうまく花が開
いてくれず、実にもならなかったので
すが、8月に入ると花もきちんと開く
ようになってきたし、 花がきちんと開
く事で、確実に実になってきましたsign01
今週末に1ヶ 月半ぶりのおくら収穫
となりそうですscissors順調 に花が次々と咲いているので、これからどんどん収穫出来そうで、おくらが大好きな娘も喜びそうですcatface


ピーマンもdowncamera

Cimg5124 沢山実がなっていますsign03現在10
~15個くらいなってるかな?でも
そのうち半分くらいの実が痛んで
いる箇所があるので、もしかして
害虫sign02(害虫に敏感になりすぎて
いる私coldsweats01)と思い、2~3個切り取
って中を見てみましたが・・・中に虫とかはいなくて、むしろみずみずしいカンジhappy01多湿や逆に乾燥で実の状態が悪くなるようなので、まあ様子見ですね・・・confidentとりあえず、実がなってくれているので、一時の事を考えると嬉しいですconfidentピーマンは7/31に約1ヵ月ぶりに1個だけ収穫はしてるのですが、復活後の実の収穫はこれからですねconfident



ちなみにピーマンにへばりついていた害虫(ミナミキイロアザ
ミウマ)は、「ベニカべジタブルスプレー」をしたら、即いなくな
りましたscissors早めにマイルドスプレーからこっちへ替えるべきで
したねcoldsweats01おくらにもアブラムシが発生してきていたのでスプレ
ーしたらこちらも即いなくなりましたよscissors



害虫がいなくなったっていうのもあるのかもしれないけど、本格
的な夏の暑さのおかげでピーマンとおくらは復活してきたのだ
と思いますconfidentなんだか生き生きしてるしねsmile



とにかく復活してくれて嬉しく思う私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

ベランダ菜園日記⑧

害虫被害で低迷していたピーマンが復活してきましたdownwardleftcamera

Cimg5056 なるべく葉っぱに直接水やりをして害
虫を落とすようにしていたら、かなり
少なくなりましたscissors暑くなってきたおか
げもあるんでしょうねsunちなみにこん
な花が咲くようになってきましたdownwardleftcamera


Cimg5052 花びらが7枚のピーマンの花w(゚o゚)w
これって栄養がいきわたっていて甘
いピーマンになるって事なんでしょう
か?ここ最近咲いている花は全部
7枚sign03いづれも立派な花の状態なの
でちゃんと実にもなりそうですconfident


次はおくらdowncamera

Cimg5058

こちらも元気になってきて、下の方
からわき芽も出てきましたhappy01蕾も1
箇所から3つぐらい付いています。
これらがちゃんと実になるようだっ
たら完全復活・・・ってカンジですconfident




次はミニトマトdowncamera

Cimg5059 花がどんどん咲いていて、実らし
きものが出来ているものもありま
confidentこれは種から育てたミニトマ
トなので特別なカンジですconfidentこれ
はミニサイズですが・・・こっちは
こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5064_2 娘が学校で育てていたミニトマト。
かなり巨大化してますcoldsweats01っていう
かミニトマトはこれぐらいが普通
のサイズなんですよねhappy01頻繁に
収穫出来るので非常に有難いで
scissorsうちは1株で充分すぎるくら
いですねcoldsweats01害虫も付きにくいみ
たいだし、やっぱミニトマトが一
番家庭菜園では簡単なのかもhappy01

あと、ブロッコリーと苺も健在ですdownwardleftcamera

Cimg5060 Cimg5061






ブロッコリーはこの暑い中でもまだ健在なのでビックリですsign01
蕾も2~3個付けていて、また収穫出来そうですscissors害虫も付
かずに綺麗shine苺はやっぱ夏の日差しは苦手そうcoldsweats01成長も
やや止まり気味ですsweat02



とりあえずピーマンとおくらが復活してきたので嬉しく思う今
日この頃なのでしたhappy02

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

ベランダ菜園日記⑦

ここ1週間の収穫はなしweepです。



ピーマンは害虫被害が酷く、かなりの整枝をしたのでまた新芽
が出てきたら・・・ってとこですかね~sweat01ここ最近は花が咲いて
も実にはならずに落ちてしまうとか、実が大きくならずに落ちて
しまっていますねweep害虫被害よりも梅雨で成長が鈍ったのも大
きかったような気もするので、これからの太陽パワーにかけまし
ょうsun



おくらもここにきて花が咲いても実が大きくならずに落ちてしまう
という現象に陥っていますweep今日も花が咲きましたが・・・これか
らどうなるのか・・・?こちらは新芽が出てきているのでまだまだ
期待は出来そうですpunch



ブロッコリーと苺は相変わらずだし、これといって変化がないな
~と思っていたところ・・・ようやくこちらがdownwardleftcamera

Cimg50261 昨日(7/9)ミニトマトの花が咲き始めま
したhappy02ミニトマトは娘が学校でも育てて
いるので今後かなりの収穫が見込めそ
うですねheart04昨日までで合計12個のミニ
トマトを学校から持って帰ってきていま
すよscissors


これから夏本番なのでピーマンにも是非復活してもらって沢山
収穫できるといいのにな~と思う私なのでしたcatface

| | コメント (0)