2014年4月28日 (月)

パンジーピーク!+α

種まきから8ヶ月の我が家のパンジーも花のピークを迎えて
います↓↘

Cimg6161Cimg6162Cimg6163Cimg6165













プランターや鉢いっぱいにお花が溢れかえっています^^
ベランダの方はこんなカンジ↙

Cimg6166

まだまだ隙間はありますがかなり
開花しました♡



こんなカンジで今シーズンのパンジーも無事花いっぱい
に咲くことが出来ました^^なので、今シーズンのパンジー
栽培日記は今回で終了しま~す^^v


余談になりますが・・・現在我が家の庭は、こんなカンジ↙

Cimg6148
ウッドフェンスにプレートを取り付け
しました☆彡一気にお洒落になった
かな~^^v




お花の方も・・・最後のチューリップの花が咲きました↙

Cimg6159

白にピンクの模様が入ったもの♡
やっぱりチューリップは可愛いで
すね~^^



ジューンベリーの木は花後、実らしきものも見えてきました↙

Cimg61551 すご~い!花がちゃんと咲くと
実が出来そうになるんですね。
でも・・・この実が付いている枝
が現在折れそうになっていて熟
するまで持つかどうか・・・^^;
ダメ元で待ってみます。


こんなカンジで、現在はあとスイートピーの開花を待つのみ
という状態になっています^^GW中には夏仕様に変えていく
予定なので現在の状態もあと少しです。

また夏仕様になった我が家も昨シーズンに引き続きリポートして
いこうと思いま~す^^

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

パンジー満開!

パンジー種まきから7ヶ月が経ちました。現在こんなカンジ↙

Cimg6061

まさに満開そのものですね!!3月中
に一気に成長し、プランターから溢れ
んばかりに咲いています^^去年の今
頃は4月末にならないとこんな光景は
見られなかったので嬉しい♡


成長が遅い方もこんなカンジ↙

Cimg6064 Cimg6065_2






庭の プランターの方は満開のものよりは遅いものの結構咲い
てきましたね~。ベランダの方もようやく開いてきました^^これ
らはちょうど1年前の今頃によく似ています。


丸形プランターで成長が早いものは24日に玄関先に移動し
ました↓

Cimg6021_2
一気に玄関先が華やかになりました。
プリムラジュリアンも満開状態なので
とても綺麗です☆彡




あと、ここ1か月で新たなお色の花が2種類↙↓

Cimg5903Cimg59201






真っ白なお花と、薄イエローに模様が入ったもの。白のパンジ
ーはとても気品があって清楚なカンジです。模様が入ったもの
は???なんですが、2個目に咲いた花は模様が入っていな
い普通の薄イエローでした^^;薄イエロー自体初のお色だった
けど、この柄入りはもう咲かないかもしれないので貴重はお花
かもしれません。


春の季節を目前にパンジーが満開を迎えてくれて本当に嬉し
いです。定植してからは全29株のパンジーが枯れることな
く無事花開いてくれて(まだつぼみの2株ももう少しで咲きそう
なので)一安心です。


今からがさらに見頃なので美しく咲き誇るパンジー経ちを眺め
ながら癒されようと思いま~す^^

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

祝半年!続編

週末に庭とベランダのパンジーのプランター&鉢を入れ替えまし
happy01


ベランダ→庭はこんなカンジにdownwardleftcameradown

Cimg5874Cimg5873






一気に庭が華やかになりましたshineちなみに庭にずっと置いて
いた長方形プランターのもの(写真右上の黄色の花が2株咲
いているもの)のみベランダには移動しない事にしました。ベ
ランダに置いていたものと比べると成長の差は一目瞭然(右
上の写真)ですが、結構開花してきているのでこのままゆっく
りの成長を見守ってみようかとcatface


一方の庭→ベランダはこんなカンジdownwardleftcameradown

Cimg5876Cimg5877






左上の写真のものは定植時期は同じなんですよ~coldsweats01早々に
ベランダへ移動した一番左の丸型プランターとの成長の差は
これまた一目瞭然ですねsweat01とはいえ、一番左の丸型プランタ
ーのものもまだあまり開花していないのでしばらくベランダに
滞在してもらう事にしましたsmile鉢のはかなり開花してるんです
が、玄関先に2株既に置いているので補助的(玄関先のが日
照不足で元気がなくなった場合の入れ替え用)に置いていま
す。


庭のパンジー達にはうっとりlovelyベランダのパンジー達は成長
を日々楽しみに出来そうで嬉しい私なのでしたhappy01

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金)

祝半年!

パンジーの種まきから半年が経ちましたdownwardleftcamera

Cimg5869Cimg5781






2月28日現在upcamera    1月28日(1ヶ月前のもの)upwardleftcamera

1ヶ月前よりもさらに開花したのがよくわかりますよね~happy02
この1ヶ月間は次から次へとお花が咲くのでとっても嬉しか
ったですconfident定植の時に適当に植えてったのに、色合いが
なかなか綺麗でgood次どんな色が咲くんだろうという楽しみ
があるので、成長にかなりばらつきはあるものの種ミック
スだとやっぱり面白いですね~happy02

ここ1ヶ月間で増えた新たなお色の花はdownwardleftcameradown

Cimg5858Cimg5870






濃いパープルのお花と、これまた昨シーズンに引き続き、縁
周りが中心よりちょっとだけ濃くピンクがかったお花lovelyいづれ
もこの色合いは今んとこ1株ずつなんで貴重ですねconfident


ベランダのはこんなカンジでかなりいいカンジに咲いてるんだけ
ど、庭の方は未だこんなカンジdownwardleftcameradown

Cimg5871Cimg5872






開花してるのは現在4個だけsweat01昨シーズンのちょうど今頃の
ようなカンジですね~coldsweats01って考えると、3月は結構開花する
とは思うんですが・・・やっぱりこの時期の庭の日当たりを考
えると微妙sweat01


・・・なんで、今週末にベランダのものは庭に、庭のものはベ
ランダに移動する事にしましたscissorsベランダのものはもうここま
で成長していたら大丈夫だと思うし、とっても綺麗なんでベラ
ンダに置いとくにはもったいないかな~なんてlovely庭のはその
ままでもいいんだろうけど、やっぱりベランダの方が日当たり
がいいし、ベランダの方が寂しくなるのも嫌かな~とcatfaceまたベ
ランダで「どんな色の花が咲くのかな~catface」を楽しもうかと思
いますhappy01


今シーズンは全体的に美しく育ってくれているし、寒い時期
からお花が楽しめているので育て甲斐がありますscissorsパンジー
達の成長はまだまだこれからだし、これからが一番美しい時
期を迎えるのでまた沢山写真を撮って楽しんでこうと思いま
~すhappy02

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

次々と開花中!

パンジーの種まきから5ヶ月が経ちましたhappy01順調に成長していて
現在こんなカンジですdownwardleftcamera

Cimg5781Cimg5749







左が今日現在で、右は1ヶ月前の写真camera1ヶ月で随分開花した
事がわかりますねhappy01ちなみに庭の方は未だに1つも開花してい
ませんが、もうすぐ開花しそうなカンジなので、こっちもとてもゆ
っくりではありますが順調に成長しているようですclover


1ヶ月間で開花した新たなお色のお花は以下の2色downwardleftcamera

Cimg5760Cimg57801







薄いパープルとイエローの2色heart01イエローの花はここ最近になって
ようやく咲いたけど、その他はブルー系の花ばかりなので、やっぱ
りパンジーってスミレなんだな~と実感しましたconfident


開花のカンジを見てると昨シーズンと比べてやっぱり2ヶ月くらい早
いですscissorsこの段階で昨シーズンは庭に下ろしてたんだけど・・・今
シーズンはまだ1月だしやっぱりベランダの方がお日様の光たっぷ
りなんであと1ヶ月くらいはベランダのものはここに居てもらおうか
と思っていますcatface庭のは今更なんでこのままゆっくりの成長を見
守ろうかと思いますconfident庭のは今んとこ昨シーズンと同じくらいのペ
ースで成長してるカンジですconfident


また来月報告しま~すhappy02

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

ついに開花!

種まきから4ヶ月・・・パンジー念願の年内開花となりました
downdownwardrightcamera


Cimg5744Cimg57451







左上のものは12/17に、右上のものは今日(12/29)開花しま
したscissors今年もあと2日しかないので年内開花はこの2個だけ
になりそうですcoldsweats01でも、年内開花を目指してきたので2個だけ
でも嬉しいhappy02今シーズンは大好きなブルー系の花が一番開
花で嬉しかったですheart04


開花は、一番早く蕾が出た苗(12/29開花右上のもの)ではなく、
蕾が出てきた順番的にはずっと後だったベランダの鉢のもの
(12/17開花左上のもの)が一番のりでしたhappy01これで改めてよく
わかりました。パンジーにはお日様の光が必要なんだという事
・・・sunこの結果を受けて、庭のものを半分だけベランダに移動
させたら一気に成長し、右上のものも開花しましたconfidentたぶん移
動させていなかったらまだ開花していないでしょうねgawk


元々ベランダ組とベランダに移動したものはこんな今日現在
こんなカンジdowncamera

Cimg5749 なかなか立派に成長していますconfident
開花はしていないけど、蕾がつい
ているものばかりですhappy01移動組も
ずっとベラ ンダに置いていたらもっ
と早く開花していたでしょうねsweat01
なみに庭に 置いてあるのはやはりここまで成長していないですsweat02蕾はついているのですが、花開くのには相当な時間がかかりそうですsweat02お庭組の開花は春まで待つ事になるかな?ベランダ置きのものは来月には続々と開花しそうですが、もっと沢山開花してから庭に移動させる事にしますconfident


うちの日当たりが悪いので、成長はやはり標準より遅いです
が、種まきから4ヵ月でこんなカンジなので、これでも昨シーズ
ンよりはペースが早いですscissorsやはり8月中に種まきをしたのと、
早い目の定植や、定期的な肥料等の要因が大きいのだと思
いますconfidentしかも今年シーズンのは葉っぱの色も綺麗shineこれは
昨シーズンのものがかなりの肥料不足だと判明しましたcoldsweats01
にかく来シーズンは『さらにもう少し早い種まき』と『開花までは
ベランダでの育成』が必須になりそうですpunch


とりあえずなんとか?念願の年内開花が見られたので嬉しか
ったですhappy02パンジー今シーズン初開花の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

パンジー+αすくすく!

パンジーの種まきから3ヵ月が経ちましたsign03現在一番成長して
いるもの(定植10/27)でこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5674葉っぱも元気そうだし、蕾も出てき
ていてしっかりとした苗ですclover水遣
りもたまにしかしていませんが、元
気です。たまにしか水遣りしないの
で液肥も一緒にしていますconfident




一番遅く定植(11/16)したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5677 まだ定植して10日くらいしか経って
いないというのもあるのかもしれな
いけど・・・ちっちゃsign03ってカンジで
すよね~sweat01成長の早さは各々違う
ので仕方ないですね~coldsweats01成長の早
いものよりも葉っぱに元気がないのも気になりますdespair



ベランダに残したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5680 定植は11/14だったんで上のものと
2日しか変わらないのですが、葉っ
ぱも生き生きしてるし、成長も早い
気がしますhappy02しかも蕾も見えてきま
したhappy02やっぱ日当たりがいい方が
パンジーにはいいようですsun



パンジーの日々の成長は嬉しい限りheart01ちなみにこちらも
すくすく成長していますよdownwardleftcamera

Cimg5678_2 スイートピーheart01なんか今ひげみたい
なのも出てきていて可愛いんです。
棒みたいにひたすら出てきた時は
coldsweats01ってカンジでしたが、葉っぱが開
いてくると一気に可愛くなりましたheart01
夏越ししたジュリアンの花も咲いてきましたよscissors


こんな意外なものもすくすくとdownwardleftcamera

Cimg5694 Cimg5689








右側のニチニチソウのこぼれ種から芽を出してしまったよう
ですcoldsweats01ニチニチソウ・・・花は小さくなりましたが今だに咲いて
いますconfident小さな芽達・・・きっと冬は越せないと思うんですがsweat02
こんなに愛らしく出てるとこのまま成長を見守りたいと思って
しまいますconfident



小さな命達・・・これからもすくすく育って下さいねcloverパンジーと
プラスα達の報告でしたconfident

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

パンジーの種まきから83日・・・蕾を発見sign03downwardleftcamera

Cimg5630 3個の苗の蕾を確認する事が出来
ましたscissors昨シーズンよりもやはりペ
ースは若干早いようですconfidentでも昨
シーズンはここからが長かったsweat01
ここから開花までに1ヶ月半くらい
かかってたんで、今年もそのペースでいくと年内開花なるか微妙なところ・・・ですねcoldsweats01


先週末に定植はほぼすべて完了したのですが、10/27に早い
目に定植したものはやはり成長が早いですねconfident先週末定植
組はまだかなり苗が小さいので年内開花は無理っぽいかな。



とりあえず元気に育っていてくれて何よりですが、蕾が発見出
来て嬉しい私なのでしたhappy02

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

パンジー定植!

種まきから60日・・・2ヶ月経ったので、元気に育った苗32個
の内、成長の早い12個を定植しましたdownwardleftcamera(左が定植前、右が
プランターに定植後)


Cimg5535 Cimg5541







今回定植したものは本葉が6~7枚ってとこでとても元気に成
長していますconfident台風などの天候不良がなかったらもうちょっと
成長していたような気がするので残念sweat01追肥もし忘れてたな~
coldsweats01


今回は定植しなかったものはこちらdownwardleftcamera

Cimg5539 ちょっと成長が遅いけど順調に
育ってますよね~happy01定植があん
ま遅くなるのもあれなんで11月
上旬には定植したいと思ってい
ますconfident



しかしあんなに発芽(57個)したのにここまで無事育ったのは
32個だけweep半分近くうまく成長出来なかったって事ですな~。
あんま沢山苗が出来すぎても困るけど。。。ちょっと残念なカ
ンジですdespair



定植したものに関しては、あとはひたすら成長してもらって花
が咲くのを待つだけsign03今年こそは年内開花なるかsign02こうご期
scissors

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

パンジー施肥開始!

我が家のパンジー現在の状態ですdownwardleftcamera

Cimg5325 Cimg5326







ご覧の通り、ポット上げしたうち1/3は枯れてしまい、無事育っ
ているものは38個になってしまいましたcrying多くはポット上げ後
の夏の暑さに耐え切れずに枯れてしまったカンジですweep去年
はこんな事はなかったので、やはり1ヶ月栽培が早いとこうい
う弊害は出てくるようですthink


無事成長しているもの達は、現在本葉が4~5枚で、早いも
のは根っこもポットの底から出てきているカンジなんで、今日
初めて液肥を施しましたdownwardleftcamera

Cimg5333 これは去年はしなかった事です。他
の方のパンジー栽培日記を拝見し
ていて、肥料を施した方が良さそう
だったので参考にさせて頂きました。
これでもっと成長が早くなるかな~?

10月中旬以降には出来れば定植したいと思っているので
それまでにしっかりした苗に育ってね~と思う私なのでしたsmile

| | コメント (0)