2013年10月 5日 (土)

朝顔観察日記⑯

先日、ウッドフェンス側の朝顔を撤去しましたdespairこれは撤去し
た日に咲いた最後の花ですdownwardleftcamera

Cimg52691 もう咲かないと思っていたので当日
はびっくりしましたconfident撤去する時に
気づいたのですが、翌日開きそうな
蕾も1個だけ見つけたので、なんだ
か申し訳ないような気もしましたが
・・・思い切っての撤去となりましたdespair


南側の小窓の方はまだ残ってるので完全撤去ではないで
すが・・・まあほぼ撤去という事なので4ヶ月半の朝顔観察
生活も終わりですconfident


この4ヶ月半朝顔を育ててみて思った事・・・結構大変だった
な~coldsweats01って事ですsweat01なんと言っても水遣りsign01真夏の朝晩の
水遣りは結構な重労働sweat01うちは特にプランターだったので
朝晩欠かさず水をやっていても日中は葉っぱがしんなりして
いましたdespair1日家を空けるとなると朝顔が心配だったし、ま
してや旅行なんて無理無理って感じでしたね~sweat01プランター
じゃなくて地植えなら大丈夫そうかな~ってカンジですけど
ね・・・confident



来年は南側の小窓側だけかな~と思っていますsweat01ウッドフ
ェンス側は確かに華やかで見た目はかなり綺麗だったけど
・・・うちの場合遮熱効果というものは得られないし、ここだ
とやはりまたプランター栽培になるので・・・また管理が大変
coldsweats01南側の小窓側も来年は土壌を改良してから地植えにした
方がいいかな~と思っています(こちらは窓があるので遮熱
効果も期待できる)。管理もこっちだけだとしやすいかな~とsmile




今年朝顔を育てた事は私にとってまた自信になったし、成
長の段階が改めて理解出来たので改めて良かったと思い
ますconfident大人になってからの自由研究ってカンジでしたねcatface
朝顔の成長や美しさに癒されてもいたし、夏の暑さの中で自
分を元気付ける存在にもなっていましたconfident



ここ数ヶ月、朝起きて1階へ降りると窓の外を眺めて、朝顔
の花が咲いているのを見るのが日課だった私・・・。撤去し
た今、あの美しい光景が見れないのはとても残念で、なんだ
かとても寂しいですが、また来年会えるのを楽しみに・・・confident



明日あたりに南側の朝顔も種を取りつつ撤去する予定です
weep朝顔観察終了の報告でした。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

朝顔観察日記⑮

種まきから4ヶ月半経ちましたdownwardleftcamera

Cimg5259半月前と随分光景が違いますsweat02葉っぱ
が殆どないカンジになってきましたwobbly
咲く花の数は種まきから4ヶ月を過ぎた
頃から少しずつ減り始め(9月中旬~下
旬にかけて)、昨日もなんと2~3個咲い
ていたのですが、ついに今朝は1つも咲いてない状態になりましたcrying種も沢山出来たので、朝顔がもう花を咲かせる必要はないと判断したのでしょうdespair


もう今日から10月だし、朝顔もついに終わりを迎えているの
でそろそろ片付け・・・と思っていますdespair5月中旬からずっと
育ててきたので少し寂しい気もしますが、4ヶ月半もの間ず
っと頑張ってくれていたので、無事沢山の種を作ってくれた
今、もうお役御免としてあげた方がいいと思いますconfident



子供達(娘と娘の友達たち)は種取りが好きなようなので、残
念がりそうですが・・・今週末辺りに種を一気に収穫しつつ取
り外そうかな~と思う私なのでしたdespair

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

朝顔観察日記⑭

種まきから4ヶ月経った朝顔ですdownwardleftcamera

Cimg5196 花が咲く勢いは今だ衰えませんが、
さすがに葉っぱは日々枯れてるよ
うになり、2週間前よりかなり少なく
なりましたdespair緑のカーテンとしては
終わりを迎えていますsweat01ここ最近
はよく種が出来てきているのでそれらを少しずつ取る毎日ですcatface



順調に成長を続けていたもう1箇所の方の朝顔ですが・・・
9月の第1週の長雨の時期に、蛾の幼虫に葉っぱを食べ
られてしまい、完全にカーテン状態ではなくなってしまいま
したcryingこれはかなりショックでしたcryingもうすぐ立派な緑のカ
ーテンが出来るというところで虫に食われるなんて。。。
長雨で2~3日朝顔から目を離していた間にやられてしま
いましたcrying花はまだまだ綺麗に咲いてくれているのですが、
画像アップは出来そうにもないあまりにも無残な姿・・・crying
です。。。う~ん・・・こんな形でこっちは終わりを迎えて非
常に残念ですdespair



手塩にかけて育ててきた植物を害虫にやられてしまうの
は本当にショックで、今回はさすがに懲りたので、次回か
らは害虫対策を徹底したいと思いますpunch



朝顔の報告でしたsweat01

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

朝顔観察日記⑬

種まきから約3ヵ月半の朝顔ですdownwardleftcamera

Cimg5163 9月になりましたが、毎日50個以
上の朝顔が咲いていて、花はま
だまだこれからも咲き続けるよう
な気配ですheart01上の方が重たくな
り過ぎてネットがかなりつらそうで
coldsweats01



Cimg5159

こちらはこれからが本番ってとこ
ですhappy01窓の中からみた姿はかな
り美しいですが、外から見た姿も
なかなかイイカンジになってきま
したscissors






こんなに立派に成長してくれて本当に嬉しいし、よかった
ですconfident



また報告しま~すscissors

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

朝顔観察日記⑫

種まきからちょうど3ヵ月経った朝顔の様子ですdownwardleftcamera

Cimg5127 毎日50個くらいの花が咲くように
なりましたconfident小輪朝顔も毎日いく
つか咲くようになり、今一番見頃
かもしれませんlovely8月中旬までは
毎日花がらを摘んでいましたが、
緑のカーテン完成状態で、もうこれ以上の成長は必要ないので、これからは種を作らせるようにしましたconfident


小輪朝顔は花がら摘みをしなくなってからの方が花を咲かせ
るようになったので、これはやはり放任状態の方がいいのか
な~と思いましたconfident緑のカーテンの下の方の葉っぱはやはり
日々黄色くなって枯れていくので、もう成長のピークは越えて、
子孫を残す方に力を注いでいるように思えますconfident



成長の遅かったこちらはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5129   窓の上を越えて、ぶらーんと蔓が
   垂れてきたのでカットしたら一気
   に沢山の子づるが出てきましたsign01
   この子づるがカーテンの隙間を
   埋めてくれるのでどんどん成長
   して欲しいですhappy02こちらは今だ
   成長段階なので、まだまだ楽し
   みですheart01が、 もうお盆も過ぎて
   ・・・秋の気配が・・・ってカンジな
   んですけどsweat01でもまだまだ暑い日は続くのでカーテン作り続行ですpunch




花がら摘みをしなくなったのでかなり楽にはなりましたが、
このやはり朝晩の水遣りはかなりの労働ですsweat02でもせっ
かくここまで大きくなった朝顔を枯らかしてしまう訳にもい
かないのでなんとか頑張って水遣りを忘れずに毎日して
こうと思いますpunch



朝顔の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

朝顔観察日記⑪

こんな光景がようやく見れるようになってきましたdownwardleftcamera

Cimg5117 部屋の中から見た朝顔ですlovelyまだまだ
カーテン状態ではないですが、この光
景もなかなか綺麗shine小窓から見る朝顔
がこんなにも情緒あるものだとは・・・confident
なんだか夏の絵巻物のようですconfident


わき芽が出てきているのは確認出来ているので、それらが伸
びてくれば、もう少し隙間が埋まってカーテンのようになるので
しょうが、その頃には夏のピークは越えているのかなcoldsweats01



ウッドフェンスの方はほぼネットも埋まりましたconfident生い茂りすぎて
全く隙間がないsign01・・・とまではいかないのですが、これは朝顔の
種類の問題もあるので、まあこんなもんかな?と思っていますconfident


1週間前にはこんなコラボもdownwardleftcamera

Cimg5100 小輪朝顔と普通の朝顔confident花も違ってて
いいカンジだけど、葉っぱも形や色、大
きさがそれぞれ違ってていいカンジheart04
小輪朝顔はたまにしか咲かないので、
この日は貴重なコラボでしたclover



もうすぐ種まきから3ヵ月を迎える朝顔・・・今が一番ピークっぽ
いですが、今後も成長を見守りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

朝顔観察日記⑩

種まきから75日・・・約2ヵ月半の朝顔の様子ですdownwardleftcamera

Cimg5096 2週間前より隙間が埋まり、花が
沢山咲くようになってきましたscissors
ここんとこ毎日20~30個の花が
咲くので花がら摘みが大変sweat01
葉っぱがすぐ黄色になるのでこれ
また肥料不足ですかね~?寿命もあるとは思いますが・・・coldsweats01成長としてはピークを迎えていると思いますhappy01


ついにこっちもこんなに成長しましたdownwardleftcamera

Cimg5094 Cimg5095











成長が遅く心配しましたが、今かなり成長著しく、ついに窓の
上まで蔓が伸びましたup高さ3mくらいはあるかな?こちらは
まだまだこれからかな~happy01



無事成長してくれて嬉しい限りですが、ピンク色の花しか咲か
ないんですよ~coldsweats01出来れば青っぽい色も咲いて欲しいけど・・・
ピンク色だけで終わりそうですねsweat01最近は小輪朝顔も咲かな
いのでちょっと寂しいですdespair贅沢な悩みかな~。



朝顔もまだまだこれからなのでまたアップしていこうと思いま
~すscissors

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

朝顔観察日記⑨

朝顔の種まきから約60日・・・約2ヵ月経ちましたhappy01まず、ウッド
フェンスの緑のカーテンはdownwardleftcamera

Cimg5031 Cimg4974







左上が今日(7/17)のもので、右上が20日前の6/26のものcatface
3週間でこんなに蔓が伸びましたwinkフェンスの高さを既に越え
ていますcoldsweats01


ちなみに前方から見るとこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5032 背丈は高くなりましたが・・・まだ隙間が
ありますね~coldsweats01下方の子づるがまだ短
いので隙間を埋めつくしきれていませ
coldsweats01子づるが伸びきって葉っぱが大きく
なれば隙間も埋め尽くされるとは思いま
すが・・・


かなり顕著なのですが、右から2番目と一番左のプランターの
朝顔に関しては明らかに成長が悪いですsweat02子づるがなかなか
伸びてこないので隙間がきちんと埋まるかどうか・・・sweat02かなりあ
やしいので行灯仕立てから伸びている孫づるや隣の成長のい
い朝顔の子づるを横から無理やり持ってきている状況ですcrying
当初、これは双葉の頃に移植したからだと思っていたのですが
・・・別の移植組のもので、移植していないものと同様に成長して
いるものがある事が判明した事から、どうやら土の種類が大き
く関係している事がわかりましたflair


判明した事・・・


①赤玉土:腐葉土=6:4に元肥を混ぜた土に植えた朝顔
  →葉っぱが異常に大きく、色が濃い。蔓も太い。

②某ホームセンターAで安売りで購入した培養土に植えた朝顔
   →葉っぱの色が薄い。子蔓の出が悪く、蔓も細め。

③某ホームセンターBでほぼ定価で購入した培養土に植えた朝顔
   →葉っぱの色も大きさも蔓の太さもいたって普通。


ですsweat02これは移植していようがいまいが同じカンジなんで、これ
から考えると、土の種類で随分変わってくるって事ですsign03まあ
着実に成長はしてるんで、緑のカーテンにしないんならどんな
土でもいいんだろうけど、カーテンにしたい場合は①のような
土の方がいいのかもね~coldsweats01



で、次に行灯仕立てのものですが・・・downwardleftcamera

Cimg5033 これも支柱を回りつくしましたscissors今日
は花は咲きませんでしたが、ここんと
こずっと花を咲かせていてくれました
happy01これも①の土なので葉っぱが大
きく、その為小輪朝顔が目立ちにくい
ですcoldsweats01これからもっと花が沢山咲くようになれば目立つようになるかな?


最後に庭に直播きのものと、移植組達downwardleftcamera

Cimg5035 ここ1週間~10日間くらいで庭に直
播きのものも全て蔓を出し始め、上
へ上へと順調に伸びていますscissorsここ
は移植組の応援もあるし、朝顔の数
自体が多いので、ここは無事緑のカ
ーテンになりそうかな?移植組のものでも①の土のもの(写真奥の丸い鉢にもの)は葉っぱが大きく、色も濃く、蔓も太い事がよくわかりますよね~happy01庭に直播きのものも成長は遅かったものの、ここにきて安定感が出てきましたscissors



プランターの朝顔はすぐに土が乾いてしまうので、朝夕の水遣り
が欠かせませんsweat01水の量がはんぱないのでお風呂の残り湯を
再利用していますhappy01


蔓も数時間であっという間に伸びるので、巻きつけ作業も水遣り
の時に必ずしていますsweat01


あと、ここ1週間の間に下の方の葉っぱが黄色くなって枯れたり
する日が多かったので調べたところ、水不足や肥料不足が考え
られるとの事でした。なので、液肥による追肥も早い目にあげる
ようにしましたconfidentここ1週間の暑さに加え、成長がかなり著しい
ので、水はもちろん肥料も足りなくなっていたようですcoldsweats01この間
追肥してからは葉っぱが黄色くなる現象は抑えられているよう
ですscissors


綺麗な緑のカーテンを作ろうと思うと結構手間がかかるんだ~と
やってみて実感しましたcoldsweats01それでも日々蔓が伸びて成長してい
る姿を見ると嬉しくって仕方ないんですよconfident花は今んとこはしぼ
んだらすぐに摘んで種を作らせないようにしています(成長を優
先させる為)confident8月になったらカーテン完成してるかな?



朝顔種まきから60日後の報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

朝顔観察日記⑧

今日ついに行灯仕立ての朝顔の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg5029 やっぱり小輪朝顔でしたよhappy02しかも今
朝は2個も咲いていてビックリしました
sign03蕾も小さそうなので昨日は完全に巻
き巻きの蕾を見逃していましたねcoldsweats01




で、こっちも今朝沢山花が咲いていたので写真を撮ったので
すが・・・downcamera

Cimg5030 なんか・・・やっぱ朝顔と似てますよね
~アメリカンブルーheart01上の小輪朝顔
と花の大きさも同じくらいだし色合い
も似てるので一瞬見間違えてしまい
そうでしたcoldsweats01やっぱこういう小さいブルーの花って綺麗で可愛いな~lovely


ここんとこ毎日朝顔の花が見れるので嬉しいですhappy01とりあえず
行灯仕立ての朝顔の花が咲いたのでその報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

朝顔観察日記⑦

種まきから約50日・・・ついにdownwardleftcamera

Cimg5009花芽が確認出来てから5日後の
7/7に初めての花が咲きましたhappy02
背の低い、蔓も出ていない、一番
成長の遅い、庭に直播きした朝顔
がなんと一番手で花を咲かせましたhappy01


で、次の日(7/8)は、downcamera

Cimg5013 一番手のものと同じ場所の朝顔
ともう1つ、ウッドフェンス側の緑の
カーテンの方も花を咲かせ始めま
したhappy01子づるや孫づるが発生して
伸びる一方で、花芽も沢山つけ始めていますheart01


で、今日(7/9)はdowncamera

Cimg5015 ウッドフェンス側のものと、庭に直
播きしたものの他に、移植組の一
番手も花を咲かせましたhappy01(←水
色の花の方camera)これは、庭に直播
きした緑のカーテン用の朝顔達の戦力不足が考えられる事から、行灯仕立ての予定だったものを急きょカーテン用に変更したもの達ですhappy01


で、ビックリな事にdowncamera

Cimg5020 この朝顔・・・花の大きさが3.5cm
くらいしかないです∑(=゚ω゚=;)どう
やら小輪朝顔の可能性がsign02ちな
みに花がピンクの方は普通の大き
さですcoldsweats01どうやら、これが去年娘が
帰り道で拾ってきた種の朝顔らしく・・・なんでこの移植組の中に混ざっていたのか・・・?かなりの謎ですcoldsweats01でも、なんだかとても可愛らしくて個人的には好きなんだけど・・・緑のカーテン用には。。。ってカンジで、これまた戦力不足の可能性が(^-^;こっち側はホントまだまだ未知の世界です(゚ー゚;



唯一の行灯仕立てのものも順調に子づるや孫づるを伸ばし
つつ、花芽も沢山つけていますよwinkこちらはやはり紛れもな
小輪朝顔っぽいですwink



緑のカーテンの完成はまだ先になりそうですが・・・花が咲い
てくれると正直嬉しいですconfidentこれから毎日のように朝顔の花
が見れそうでとても嬉しく思う私なのでしたconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧