« ベランダ菜園日記⑯ | トップページ | ココログ出版 »

2013年12月 6日 (金)

また新入り!+α

また我が家に新たな植物が増えましたhappy01まず1個目downwardleftcamera

Cimg5708_2 またオリーブですが・・・今度は
『ミッション』という種類のオリー
ブですcatface原産国はアメリカにな
りますが、スペイン系品種なの
で(アメリカのカルフォルニア州
で発見された)、やはり南欧ですねheart01『ネバディロビアンコ』だけでもよかったのですが、やぱりもう1種類オリーブを育ててみたくて、2番目に気になっていた『ミッション』もGETしましたsmile『ネバディロビアンコ』が小苗なら、こっちは生まれたての赤ちゃん苗confident本当に小さいので大きくなるのに何年もかかりそうですねconfidentこっちはしばらくベランダ置きになりそうかな?


もう1個はこれdowncamera

Cimg5705 『バコパ』・・・『ステラ』ともいう植物
ですconfidentこれはハンキング用に購入
しましたhappy01アイビーやワイヤープラ
ンツ、ツルニチニチソウの他に冬
の時期も屋外で大丈夫な蔓系や
垂れ下がり系の植物を探していたのですが、なかなかいいものなく、困っていたのですが、ようやくいいカンジの植物に出会いましたlovelyこれは蔓系ではなく、茎が這うようになるタイプで、ハンキングにすると垂れ下がるカンジになるようですhappy01春~秋開花のペチュニア系にカンジ似てますね~heart04こっちは冬の寒さに強いようだし、花も咲くようなのでこれからの時期にいいカンジかな~?



とりあえずこれぐらいで初夏ぐらいまでは植物を増やさなくても
いいかな~というくらいになりましたscissorsあとは、しばらくの間植物
達の成長を待つのみscissorsこれらもこんなカンジになってきました
downdownwardrightcamera

Cimg5709 Cimg5706







一番に咲きそうなパンジーの色がわかってきましたupwardleftcamera多分
赤紫系ですね~happy02スイートピーもすんごい茎が伸びてきていま
upwardrightcameraが、これはもう少し大きくなったら人為的に巻きづるを
巻きつけて立ててあげなければ(誘引)いけないようですcoldsweats01
れまではこんなカンジで横たわって成長していくようで・・・coldsweats01
朝顔の時のネットが張ったままなので、そこに到達したら巻き
付けてこうかなcatface



またまた新入りとプラスαの報告でしたhappy01

|

« ベランダ菜園日記⑯ | トップページ | ココログ出版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ菜園日記⑯ | トップページ | ココログ出版 »