« ココログ出版 | トップページ | ついに開花! »

2013年12月16日 (月)

念願の種収穫!

おじぎ草栽培3年目にしてようやく念願の種収穫となりました
downwardrightcamera

Cimg5711 Cimg5715







左の1つのさや(元々は1つの花)から右のような79個もの
沢山の種が収穫出来ましたhappy02


おじき草って花はいっぱい咲いたのにこういったさやの状態
にならずにほとんど落ちてしまっていたので大丈夫?なんて
思っていましたが、1つの花からこんなに沢山種が出来るん
だったら全然大丈夫なんですね~happy01とにかくさやが硬いし、
種が小さいので種を出すのに苦労しました(朝顔とはわけが
違いましたcoldsweats01)先日ニチニチソウの種も取り出したのですが、
それはこれよりもさらに小さくてかなり苦労しましたよcoldsweats01


他にもさやはいくつか出来ていたのですが、こんだけあった
ら充分だし、自然落下で芽が出るのもいいかな~と思いそ
のまま残しましたconfident11月まで元気だったおじぎ草そのもの
もさすがに葉っぱが枯れ始めましたdespair種を無事残し、お役
御免ですねweep


ようやく3年目で大成功だったので、やはりおじぎ草は屋外
で来年からも育てる事にしま~すscissorsおじぎ草の種収穫の記
事でしたhappy01

|

« ココログ出版 | トップページ | ついに開花! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログ出版 | トップページ | ついに開花! »