« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

ついに開花!

種まきから4ヶ月・・・パンジー念願の年内開花となりました
downdownwardrightcamera


Cimg5744Cimg57451







左上のものは12/17に、右上のものは今日(12/29)開花しま
したscissors今年もあと2日しかないので年内開花はこの2個だけ
になりそうですcoldsweats01でも、年内開花を目指してきたので2個だけ
でも嬉しいhappy02今シーズンは大好きなブルー系の花が一番開
花で嬉しかったですheart04


開花は、一番早く蕾が出た苗(12/29開花右上のもの)ではなく、
蕾が出てきた順番的にはずっと後だったベランダの鉢のもの
(12/17開花左上のもの)が一番のりでしたhappy01これで改めてよく
わかりました。パンジーにはお日様の光が必要なんだという事
・・・sunこの結果を受けて、庭のものを半分だけベランダに移動
させたら一気に成長し、右上のものも開花しましたconfidentたぶん移
動させていなかったらまだ開花していないでしょうねgawk


元々ベランダ組とベランダに移動したものはこんな今日現在
こんなカンジdowncamera

Cimg5749 なかなか立派に成長していますconfident
開花はしていないけど、蕾がつい
ているものばかりですhappy01移動組も
ずっとベラ ンダに置いていたらもっ
と早く開花していたでしょうねsweat01
なみに庭に 置いてあるのはやはりここまで成長していないですsweat02蕾はついているのですが、花開くのには相当な時間がかかりそうですsweat02お庭組の開花は春まで待つ事になるかな?ベランダ置きのものは来月には続々と開花しそうですが、もっと沢山開花してから庭に移動させる事にしますconfident


うちの日当たりが悪いので、成長はやはり標準より遅いです
が、種まきから4ヵ月でこんなカンジなので、これでも昨シーズ
ンよりはペースが早いですscissorsやはり8月中に種まきをしたのと、
早い目の定植や、定期的な肥料等の要因が大きいのだと思
いますconfidentしかも今年シーズンのは葉っぱの色も綺麗shineこれは
昨シーズンのものがかなりの肥料不足だと判明しましたcoldsweats01
にかく来シーズンは『さらにもう少し早い種まき』と『開花までは
ベランダでの育成』が必須になりそうですpunch


とりあえずなんとか?念願の年内開花が見られたので嬉しか
ったですhappy02パンジー今シーズン初開花の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

念願の種収穫!

おじぎ草栽培3年目にしてようやく念願の種収穫となりました
downwardrightcamera

Cimg5711 Cimg5715







左の1つのさや(元々は1つの花)から右のような79個もの
沢山の種が収穫出来ましたhappy02


おじき草って花はいっぱい咲いたのにこういったさやの状態
にならずにほとんど落ちてしまっていたので大丈夫?なんて
思っていましたが、1つの花からこんなに沢山種が出来るん
だったら全然大丈夫なんですね~happy01とにかくさやが硬いし、
種が小さいので種を出すのに苦労しました(朝顔とはわけが
違いましたcoldsweats01)先日ニチニチソウの種も取り出したのですが、
それはこれよりもさらに小さくてかなり苦労しましたよcoldsweats01


他にもさやはいくつか出来ていたのですが、こんだけあった
ら充分だし、自然落下で芽が出るのもいいかな~と思いそ
のまま残しましたconfident11月まで元気だったおじぎ草そのもの
もさすがに葉っぱが枯れ始めましたdespair種を無事残し、お役
御免ですねweep


ようやく3年目で大成功だったので、やはりおじぎ草は屋外
で来年からも育てる事にしま~すscissorsおじぎ草の種収穫の記
事でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

ココログ出版

3ヶ月前に申し込みしたこのブログの本が届きましたdownwardleftcamera

Cimg5716今回2冊目ですhappy01前回の続きからで
娘が満3歳~7歳までの約4年分sign03
総255ページですwink4年分だから
結構金額的にきついかな~と思った
んですが、1万円くらいだったし、ココログ出版が終了してしまうとの事だった(現在は既に終了しています)ので思い切って購入しましたscissors


4年分にしたのは、ちょうど娘が7歳を迎えた頃にマイホームが
完成したところだったというのと、7歳をこえてからは娘の事をあ
まり記事にしなくなったので、ここできるのがちょうどいいかな~
と思ったからですcatface


ぎゅっと凝縮された4年分の記録confident一番大変で、でも充実して
いて、常に一生懸命前だけを見ていた4年間confident私の中でとても
大切に思えた時期の記録を本に残す事が出来て嬉しいですclover


ココログ出版が終了してしまったのは非常に残念なので、是非
復活してほしいんですが・・・ブロガーが減っている昨今なので
難しいかなdespair


本が届いて早速読もうと思ったのですが・・・娘に先越されて
しまいましたcoldsweats011冊目も嬉しそうに読んでいましたが・・・今回
も嬉しそうに見ていますcatfaceブログを始めた当初はまさか娘が
ブログを読む事になるなんて夢にも思ってなかったのですが
・・・本当に大きくなりましたねconfident


とりあえず待ちに待った本が届いて嬉しく思った私と娘なので
したhappy01

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

また新入り!+α

また我が家に新たな植物が増えましたhappy01まず1個目downwardleftcamera

Cimg5708_2 またオリーブですが・・・今度は
『ミッション』という種類のオリー
ブですcatface原産国はアメリカにな
りますが、スペイン系品種なの
で(アメリカのカルフォルニア州
で発見された)、やはり南欧ですねheart01『ネバディロビアンコ』だけでもよかったのですが、やぱりもう1種類オリーブを育ててみたくて、2番目に気になっていた『ミッション』もGETしましたsmile『ネバディロビアンコ』が小苗なら、こっちは生まれたての赤ちゃん苗confident本当に小さいので大きくなるのに何年もかかりそうですねconfidentこっちはしばらくベランダ置きになりそうかな?


もう1個はこれdowncamera

Cimg5705 『バコパ』・・・『ステラ』ともいう植物
ですconfidentこれはハンキング用に購入
しましたhappy01アイビーやワイヤープラ
ンツ、ツルニチニチソウの他に冬
の時期も屋外で大丈夫な蔓系や
垂れ下がり系の植物を探していたのですが、なかなかいいものなく、困っていたのですが、ようやくいいカンジの植物に出会いましたlovelyこれは蔓系ではなく、茎が這うようになるタイプで、ハンキングにすると垂れ下がるカンジになるようですhappy01春~秋開花のペチュニア系にカンジ似てますね~heart04こっちは冬の寒さに強いようだし、花も咲くようなのでこれからの時期にいいカンジかな~?



とりあえずこれぐらいで初夏ぐらいまでは植物を増やさなくても
いいかな~というくらいになりましたscissorsあとは、しばらくの間植物
達の成長を待つのみscissorsこれらもこんなカンジになってきました
downdownwardrightcamera

Cimg5709 Cimg5706







一番に咲きそうなパンジーの色がわかってきましたupwardleftcamera多分
赤紫系ですね~happy02スイートピーもすんごい茎が伸びてきていま
upwardrightcameraが、これはもう少し大きくなったら人為的に巻きづるを
巻きつけて立ててあげなければ(誘引)いけないようですcoldsweats01
れまではこんなカンジで横たわって成長していくようで・・・coldsweats01
朝顔の時のネットが張ったままなので、そこに到達したら巻き
付けてこうかなcatface



またまた新入りとプラスαの報告でしたhappy01

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »