« ほっこり・・・また。 | トップページ | パンジー+αすくすく! »

2013年11月27日 (水)

新入り!

季節は秋・・・を通り越してもう冬ってカンジですよねsnow加湿器
の水の減りが早いので例年より寒いのがよくわかりますpenguin


こんな寒い中なんですが、また植物が新入りしましたdownwardleftcamera

Cimg5688 Cimg5698







左上はオリーブ(ネバディロビアンコ)ですconfident今回は樹木sign01
実は今ウッドフェンスを随時飾り付け中で、南欧風の我
が家のウッドフェンス前に合いそうな樹木をずっと調査し
ていたのですconfidentで、やっぱオリーブsign03と思い、先日小苗
を購入。今回の購入理由はあくまでウッドフェンスの見栄
え用happy01なんでそんなに樹高を高くしたくないし、うちの庭の
土壌や日当たり具合では地植えは厳しそうなので鉢植え
smileこの冬の間は日当たりのいいベランダで育てる予定
です。樹形はちょっと遊んでるカンジがオリーブは好みな
んで、ちょっと乱系を選んできましたsmileでも、剪定が難しく
なりそうかな?ネバディロビアンコはスペイン原産sun南欧
風にピッタリshine花や果実までは今んとこ求めてないので、
とりあえずこの苗をしっかり育ててみますpunch



右上はユニファー(ウェルマ)ですhappy01これは本当は今すぐ
にウッドフェンスにちょっとした樹木を置きたかったという
気持ちから置きましたcatface出来ればオリーブを置きたいと
こですが、今現在オリーブを置くには、オリーブが小苗す
ぎる(オリーブは1.5mくらいのものをウッドフェンス前に
は置きたいと思っているのですが、それぐらいのものは
お値段ちょっと高いので。。。)という事や、小苗のオリー
ブにはこの冬の時期ウッドフェンス前に日が当たらなす
ぎるという理由からですcoldsweats01ウェルマは日本の環境にはあ
まり適しておらず、長く育てるのは難しいみたいだし、こ
れは小さめのものでも良かったのでcatfaceしかもこの時期だ
ったらこっちの方が雰囲気ありますよね~xmasモールもち
ょっと巻いてクリスマスツリーっぽくしちゃいましたshine



新入りといえばこちらもdownwardleftcamera

Cimg5684ワイヤープランツsign03これもウッドフ
ェンス飾り用ですheart04これはアイビ
ー等と同様ハンキング用sign01winkこれ
は元々はあんま好みじゃなかった
んだけど、冬の寒さにも強くて、半
日陰でもいいとの事で・・・。結構強いみたいだし、かなりこんもりするようなのでハンキング向きかな~?と思い。が、ポットに飾ってみると想像以上の可愛さheart01なんで今まで好きじゃなかったのかよくわかんないくらい(丸い葉っぱと細い茎があまり好みじゃなかったんです)いいカンジなんでよかったですcoldsweats01



ウッドフェンス周りを綺麗に飾るのも楽しいし、新たに植物
が増えて嬉しい私なのでした~happy01

|

« ほっこり・・・また。 | トップページ | パンジー+αすくすく! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっこり・・・また。 | トップページ | パンジー+αすくすく! »