« ベランダ菜園日記⑮ | トップページ | ほっこり・・・ »

2013年11月10日 (日)

冬支度

10月の一番いい時期が台風ばかりでいつの間にか11月に
入っちゃいましたねcoldsweats0111月もとても素敵な時期ですが、中旬
からは一気に寒くなるので「あ~もうこれからどんどん寒くなる
のね~sweat01」ってカンジですsweat02



うちもそろそろ冬支度・・・って事で、冬アイテムを出したり購入
したりしていますconfidentお庭も今年は初めて「スイートピー」の種を
10月末(28日)に蒔きましたconfidentなかなか芽が出てこないな~
と思ってたら、種まきから10日くらいでようやく芽がいくつか出
てきましたdownwardleftcamera

Cimg5558 スイートピーってこんなカンジに芽が
出てくるんですね~coldsweats01双葉のような
葉っぱが開いてくるもんだと思ってい
たのですが・・・棒みたいなんが出て
るカンジですね~coldsweats01沢山種を蒔いた
のに今んとこ5~6つくらいしか芽が出ていませんsweat01これからどうなるか~?


寒さに弱い植物達は冬越しの為に家の中に入れたりする
みたいなんですが・・・うちはそのまま家の中に入れてしま
うといい置き場所がないので、この植物だけですがこんな
カンジにしてみましたdownwardleftcamera

Cimg5559_2 アメリカンブルーですconfident小さいポッ
トなら窓際のいい場所に置けるの
で挿し芽にして冬越ししてみる事
にしましたhappy01アメリカンブルーは戸
外でも大丈夫との事なんですが、
出来れば株を増やしたいというのもあって挿し芽にheart01案の定、外のアメリカンブルーはちょっと葉の色が悪くなってきましたねsweat01


あと、冬支度は植物だけでなくこちらもdownwardleftcamera

Cimg5556 クリスマスツリーですxmasちょっと早い
けど、今年買ったばかりなので少し
でも長く飾っていたいな~と思い、
ハロウィンが終わったらすぐに飾り
ましたconfident置くのが可能な限りなるべ
く大きなツリーを置きたかったので
180㎝のものを購入sign01これ以上大
きいものもあるのですが、収納場
所や設置場所の関係上、このサ
イズがうちは限界で・・・coldsweats01LEDライ
ト付のファイバーツリーshineオーナメントがゴールド系なのでファイバーやLEDライトを付けなくても充分美しいのですが、やっぱり付けるといっそう幻想的ですね~shineちなみに上の写真はファイバーのみの状態で、LEDも点灯するとこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5554 よりクリスマスらしいですね~xmas
は本当に綺麗なんですよ~shineファ
イバーだけだと幻想的でうっとりっ
てカンジで、LEDも付けると華やか
~明るいflairってカンジですかね~
happy01でも飾っている期間中でファイバーやLEDを点灯する時間は本当に僅かな時間なんですけどねcoldsweats01


まだまだ季節は秋真っ盛りだけど、一足早い冬支度でちょっ
と冬気分を味わう今日この頃なのでしたconfident

|

« ベランダ菜園日記⑮ | トップページ | ほっこり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ菜園日記⑮ | トップページ | ほっこり・・・ »