« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

ベランダ菜園日記⑯

11月はあと1日ありますが、報告させて頂きます。11月のピー
マンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・14個
おくら・・・1個


で、2013年の総収穫量は、ピーマンが107個、おくらは42個
という結果で終了しましたsign03(小さな実は今だについている
のですが、収穫できるくらい実が大きくなる気配がもうない
ので・・・confident


さすがに11月は一気に収穫が減りましたねcoldsweats01でも、ピーマン
は総数100個越え(v^ー゜)shineすご~いの一言ですsign03おくらは
惜しくも50個はいきませんでしたが、11月になっても開花して
くれていたりと長く奮闘してくれましたscissors5月から半年以上も
栽培する事になるとは正直思ってもみなかったのですが、ピ
ーマンはここ4~5ヵ月はスーパーで購入していないし、おくら
も今年の夏は一度も買う事なく済み、家計的にはかなり助か
ったかなsmile


そんなピーマンとおくら・・・さすがにおくらは葉っぱが全て枯
れ落ちてしまい幹だけになってしまったので、先日ひっこ抜
き処分となりました(おつかれさまでした)weepで、ピーマンですが・・・
現在こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5685 花が咲くことはなくなったし、葉っぱ
の色が薄くなっているものの今だ葉
っぱが枯れ落ちる事がないし、なん
か樹木っぽくなってていいカンジなん
でそのまま残していますconfidentピーマン
って意外と強いらしくて、冬越しするかもしれないらしい(多年草?)んですhappy01これは意外でしたcoldsweats01


ちなみにこちらもそんなカンジ?downwardleftcamera

Cimg56971 Cimg5696_2







さすがにこれは枯れると思ってるんですが・・・なんとか残っ
てますね~happy02ミニトマトですconfident実がとても立派になってるん
ですが・・・寒さの為か?なかなか色づかないsweat01左上の写
真の方はかなり巨大化しててこっちも樹木のようですねcoldsweats01
後ろに写ってるジューンベリーと一体化してる?(ジューン
ベリーは紅葉も終わりで、殆ど落葉しましたがcoldsweats01)トマトも
これまた意外だったのですが、冬越しする事もあるそうsign02
との事。う~んうちのはどうかな~。。。ちなみに、右上の
写真にちらっと写ってる苺の苗は順調そうですscissors




とりあえず、収穫が終了したカンジなんで、ベランダ菜園
日記2013年今回で終わりかなhappy01まとめとして・・・初めて
のベランダ菜園の感想としては、「やってみてよかった」
ですconfident害虫被害の時や真夏の水遣りは結構な重労働で
したが、その分収穫というご褒美を頂いていたので、うま
く収穫出来るならやって損したは絶対ないと思いますconfident
むしろ得るものの方が多く、沢山勉強もさせて頂けて有
難かったです。もちろん来年も栽培出来ればいいな~と
思っているし、今年の夏のいい思い出にもなりましたclover




冬野菜は栽培しなかったのでしばらくベランダ菜園もお休
みかな~confidentとりあえずピーマン、トマトは見守る事にし、苺
は春まで待つ事にしますconfident




以上、初めてのベランダ菜園2013無事終了のお知らせで
したhappy02

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

パンジー+αすくすく!

パンジーの種まきから3ヵ月が経ちましたsign03現在一番成長して
いるもの(定植10/27)でこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5674葉っぱも元気そうだし、蕾も出てき
ていてしっかりとした苗ですclover水遣
りもたまにしかしていませんが、元
気です。たまにしか水遣りしないの
で液肥も一緒にしていますconfident




一番遅く定植(11/16)したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5677 まだ定植して10日くらいしか経って
いないというのもあるのかもしれな
いけど・・・ちっちゃsign03ってカンジで
すよね~sweat01成長の早さは各々違う
ので仕方ないですね~coldsweats01成長の早
いものよりも葉っぱに元気がないのも気になりますdespair



ベランダに残したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5680 定植は11/14だったんで上のものと
2日しか変わらないのですが、葉っ
ぱも生き生きしてるし、成長も早い
気がしますhappy02しかも蕾も見えてきま
したhappy02やっぱ日当たりがいい方が
パンジーにはいいようですsun



パンジーの日々の成長は嬉しい限りheart01ちなみにこちらも
すくすく成長していますよdownwardleftcamera

Cimg5678_2 スイートピーheart01なんか今ひげみたい
なのも出てきていて可愛いんです。
棒みたいにひたすら出てきた時は
coldsweats01ってカンジでしたが、葉っぱが開
いてくると一気に可愛くなりましたheart01
夏越ししたジュリアンの花も咲いてきましたよscissors


こんな意外なものもすくすくとdownwardleftcamera

Cimg5694 Cimg5689








右側のニチニチソウのこぼれ種から芽を出してしまったよう
ですcoldsweats01ニチニチソウ・・・花は小さくなりましたが今だに咲いて
いますconfident小さな芽達・・・きっと冬は越せないと思うんですがsweat02
こんなに愛らしく出てるとこのまま成長を見守りたいと思って
しまいますconfident



小さな命達・・・これからもすくすく育って下さいねcloverパンジーと
プラスα達の報告でしたconfident

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

新入り!

季節は秋・・・を通り越してもう冬ってカンジですよねsnow加湿器
の水の減りが早いので例年より寒いのがよくわかりますpenguin


こんな寒い中なんですが、また植物が新入りしましたdownwardleftcamera

Cimg5688 Cimg5698







左上はオリーブ(ネバディロビアンコ)ですconfident今回は樹木sign01
実は今ウッドフェンスを随時飾り付け中で、南欧風の我
が家のウッドフェンス前に合いそうな樹木をずっと調査し
ていたのですconfidentで、やっぱオリーブsign03と思い、先日小苗
を購入。今回の購入理由はあくまでウッドフェンスの見栄
え用happy01なんでそんなに樹高を高くしたくないし、うちの庭の
土壌や日当たり具合では地植えは厳しそうなので鉢植え
smileこの冬の間は日当たりのいいベランダで育てる予定
です。樹形はちょっと遊んでるカンジがオリーブは好みな
んで、ちょっと乱系を選んできましたsmileでも、剪定が難しく
なりそうかな?ネバディロビアンコはスペイン原産sun南欧
風にピッタリshine花や果実までは今んとこ求めてないので、
とりあえずこの苗をしっかり育ててみますpunch



右上はユニファー(ウェルマ)ですhappy01これは本当は今すぐ
にウッドフェンスにちょっとした樹木を置きたかったという
気持ちから置きましたcatface出来ればオリーブを置きたいと
こですが、今現在オリーブを置くには、オリーブが小苗す
ぎる(オリーブは1.5mくらいのものをウッドフェンス前に
は置きたいと思っているのですが、それぐらいのものは
お値段ちょっと高いので。。。)という事や、小苗のオリー
ブにはこの冬の時期ウッドフェンス前に日が当たらなす
ぎるという理由からですcoldsweats01ウェルマは日本の環境にはあ
まり適しておらず、長く育てるのは難しいみたいだし、こ
れは小さめのものでも良かったのでcatfaceしかもこの時期だ
ったらこっちの方が雰囲気ありますよね~xmasモールもち
ょっと巻いてクリスマスツリーっぽくしちゃいましたshine



新入りといえばこちらもdownwardleftcamera

Cimg5684ワイヤープランツsign03これもウッドフ
ェンス飾り用ですheart04これはアイビ
ー等と同様ハンキング用sign01winkこれ
は元々はあんま好みじゃなかった
んだけど、冬の寒さにも強くて、半
日陰でもいいとの事で・・・。結構強いみたいだし、かなりこんもりするようなのでハンキング向きかな~?と思い。が、ポットに飾ってみると想像以上の可愛さheart01なんで今まで好きじゃなかったのかよくわかんないくらい(丸い葉っぱと細い茎があまり好みじゃなかったんです)いいカンジなんでよかったですcoldsweats01



ウッドフェンス周りを綺麗に飾るのも楽しいし、新たに植物
が増えて嬉しい私なのでした~happy01

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

ほっこり・・・また。

室内にて冬越し中のポーチュラカ(挿し芽)も花を咲かせてく
れるようになりましたdownwardleftcamera

Cimg5646 開き始めた初日の様子confident黄色の
ものばかりですが、沢山綺麗に開
いてくれましたhappy02花が開く様子が
目に見えてわかったので、学校
が休みだったこの日は娘と大興
奮しながら見ていましたsign01


翌日はこんなコラボもdownwardleftcamera

Cimg5669 アメリカンブルーと赤のポーチュラ
カもこの日は1個ずつだけど開いた
ので3色コラボでしたhappy01ちょっと意
外だったのが、真夏に屋外に居た
頃よりもポーチュラカの開花時間
が長い事sign03屋外の時は夕方には花と葉っぱが閉じていたんだけど、室内に入れてからは夜になっても花が開いているし、葉っぱが閉じないw(゚o゚)w嬉しい事だけと・・・何故?こんなものなのかな~とちょっと不思議ですcatface


木製プランターにも入れたのでいっそう素敵になったし、
花もやっぱり可愛いので、またほっこりした私なのでしたheart01

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

パンジーの種まきから83日・・・蕾を発見sign03downwardleftcamera

Cimg5630 3個の苗の蕾を確認する事が出来
ましたscissors昨シーズンよりもやはりペ
ースは若干早いようですconfidentでも昨
シーズンはここからが長かったsweat01
ここから開花までに1ヶ月半くらい
かかってたんで、今年もそのペースでいくと年内開花なるか微妙なところ・・・ですねcoldsweats01


先週末に定植はほぼすべて完了したのですが、10/27に早い
目に定植したものはやはり成長が早いですねconfident先週末定植
組はまだかなり苗が小さいので年内開花は無理っぽいかな。



とりあえず元気に育っていてくれて何よりですが、蕾が発見出
来て嬉しい私なのでしたhappy02

| | コメント (0)

紅葉

Cimg5629 今紅葉真っ盛りですね~maple今年は
一気に寒くなった事から桜の紅葉
が美しいらしく、確かに街中で見る
桜の木はとても美しいshine定番の青
楓←cameraももちろん美しいですshine



そんな中我が家では、ジューンベリー(樹木)や初雪カズラが
紅葉中mapleなんですが・・・これも紅葉中みたいですdownwardleftcamera

Cimg5631 アイビーですcatfaceこれって私は成長不
良なのかと勝手に思い込んでて、赤
くなった葉っぱを随時むしっていたの
ですがcoldsweats01あまりにも赤いのが治まら
ないので調べてみたところ、アイビー
も紅葉をするとの事が判明sign03なんかむしってて損した~~cryingってカンジでしたweep紅葉しない種類のアイビーもあるらしいんだけど、これはするタイプだったのね~happy01


また1つ勉強になった今日この頃なのでしたscissors

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

まだまだこれから。

20日くらい前に種まきしたスイートピーの芽がすくすくと成長し
ていますdowndownwardrightcamera

Cimg55851 Cimg5587







どんだけ棒みたいに伸び続けるんだろう・・・なんて思ってた
らようやく葉っぱが開き始めてきましたcoldsweats01なんか今までこう
いう出方をするものを見たことがなかったので新鮮ですsmile
今後どうやって成長するのかが楽しみなので、スイートピー
に関してはあまり調べずに育てていますhappy01


今日はチューリップ&ムスカリの球根も植えたので、来年
の春に向けての準備も終了しましたscissors季節はもうすぐ冬。
・・・なんですが、この花だけは一向に冬を迎えるというカ
ンジではありませんdownwardleftcamera

Cimg5580 玄関先のインパチェンスですcoldsweats01
だに綺麗に咲いてくれているのは
嬉しい限りですが・・・インパチェン
スって夏の花じゃないの~?・・・
と。夏の終わりくらいに茎が伸びす
ぎて姿が乱れてきたし、花も少なくなってきていたので切り戻しを1度したのですが、それからの方が葉っぱの色艶が良くなり、花の数も一気に増えたので、切り戻したのが良かったんでしょうか?一緒に植えているツルニチニチソウが全く見えなくなっているくらい株自体も大きくなっていますcoldsweats01いつまで花が咲くんだろう?でも綺麗なので嬉しいですcatface



パンジーの開花がまだもう少し先なので、インパチェンス
の花が咲いてくれている事は私的には有難いです(現在
生育中の植物ばかりで花が咲いている植物が少ない為)
cloverスイートピーはまだまだこれからsign03インパチェンスもま
だまだこれから???ってカンジの我が家なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

ほっこり・・・

挿し芽で室内管理中のアメリカンブルーが今日・・・downwardleftcamera

Cimg55741 花を咲かせましたよ~happy02挿し芽も
順調って事ですかね~?隣の挿
し芽からも蕾が2つ見えているの
でまた明日明後日くらいに咲きそ
うで楽しみですhappy01可愛いお花が咲いているのを見てなんかちょっと心がほっこりしちゃいましたheart01


こちらもほっこり・・・downcamera

Cimg5576 ベランダのシクラメンですconfident去年
友人からもらったものconfidentなんとか
無事夏越し出来て、花も今んとこ
順調に咲き出していますscissors現在
は3個だけですが、蕾が下からい
っぱい出ているのでまだまだどんどん咲きそうですsign03翌年も開花のものって花の数は少ないけどなんかすごく嬉しいし植物が1年間頑張ってくれたような気がしてなんかほっこりした気持ちになるんですよconfident


最後はこちらdowncamera

Cimg5578 1~2ヵ月前くらいに挿し芽にした
アイビーconfidentやっぱりアイビーは根
付くのが早いsign03もうすっかり根っ
こが出ていたので、今日ハンキン
グ用のブリキ鉢へ定植しましたscissors
前回の経験(9/22に記事にしています)を生かして、今回はポットにぎっしり挿し芽をしたので、いいカンジにボリュームのある鉢に仕上がりましたhappy01自分で増殖して飾りつけしたアイビーなのでやっぱり特別なカンジがしますね~smile完成した鉢を見てまたほっこりheart01


小さな植物達が育つ姿はやっぱり勇気付けられるものがあり
ますね~confidentここ2~3日寒い日が続いたけど、小さな植物達の
強くて可愛い姿についほっこりして心がちょっぴり温かくなった
私なのでしたclover

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

冬支度

10月の一番いい時期が台風ばかりでいつの間にか11月に
入っちゃいましたねcoldsweats0111月もとても素敵な時期ですが、中旬
からは一気に寒くなるので「あ~もうこれからどんどん寒くなる
のね~sweat01」ってカンジですsweat02



うちもそろそろ冬支度・・・って事で、冬アイテムを出したり購入
したりしていますconfidentお庭も今年は初めて「スイートピー」の種を
10月末(28日)に蒔きましたconfidentなかなか芽が出てこないな~
と思ってたら、種まきから10日くらいでようやく芽がいくつか出
てきましたdownwardleftcamera

Cimg5558 スイートピーってこんなカンジに芽が
出てくるんですね~coldsweats01双葉のような
葉っぱが開いてくるもんだと思ってい
たのですが・・・棒みたいなんが出て
るカンジですね~coldsweats01沢山種を蒔いた
のに今んとこ5~6つくらいしか芽が出ていませんsweat01これからどうなるか~?


寒さに弱い植物達は冬越しの為に家の中に入れたりする
みたいなんですが・・・うちはそのまま家の中に入れてしま
うといい置き場所がないので、この植物だけですがこんな
カンジにしてみましたdownwardleftcamera

Cimg5559_2 アメリカンブルーですconfident小さいポッ
トなら窓際のいい場所に置けるの
で挿し芽にして冬越ししてみる事
にしましたhappy01アメリカンブルーは戸
外でも大丈夫との事なんですが、
出来れば株を増やしたいというのもあって挿し芽にheart01案の定、外のアメリカンブルーはちょっと葉の色が悪くなってきましたねsweat01


あと、冬支度は植物だけでなくこちらもdownwardleftcamera

Cimg5556 クリスマスツリーですxmasちょっと早い
けど、今年買ったばかりなので少し
でも長く飾っていたいな~と思い、
ハロウィンが終わったらすぐに飾り
ましたconfident置くのが可能な限りなるべ
く大きなツリーを置きたかったので
180㎝のものを購入sign01これ以上大
きいものもあるのですが、収納場
所や設置場所の関係上、このサ
イズがうちは限界で・・・coldsweats01LEDライ
ト付のファイバーツリーshineオーナメントがゴールド系なのでファイバーやLEDライトを付けなくても充分美しいのですが、やっぱり付けるといっそう幻想的ですね~shineちなみに上の写真はファイバーのみの状態で、LEDも点灯するとこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5554 よりクリスマスらしいですね~xmas
は本当に綺麗なんですよ~shineファ
イバーだけだと幻想的でうっとりっ
てカンジで、LEDも付けると華やか
~明るいflairってカンジですかね~
happy01でも飾っている期間中でファイバーやLEDを点灯する時間は本当に僅かな時間なんですけどねcoldsweats01


まだまだ季節は秋真っ盛りだけど、一足早い冬支度でちょっ
と冬気分を味わう今日この頃なのでしたconfident

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »