« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ベランダ菜園日記⑮

10月のピーマンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・35個
おくら・・・11個


で、今までの総収穫量は、ピーマンが93個、おくらは41個に
なりましたhappy02


ピーマンもおくらは9月と比べてほぼ同じ収穫量ですhappy01が、
さすがに明日から11月・・・。夏野菜であるピーマンとおくら
はもう実のピークは越えたようですsweat01ピーマンも今だに実
はなっているのですが、実が大きくなるのも遅いし、なんか
細長い実ばかりなんですよね~coldsweats01おくらはもう実は出来そ
うになさそうかな~?葉っぱも枯れ落ちるようになってきま
したdespair


ピーマンとおくらを育て始めてかれこれ半年近くになるん
ですね~catface害虫被害の時が一番大変だったけど、結果
的にはピーマンは100個、おくらも50個近くもの実をみ
のらせてくれてとても有難かったですsmile



その他の野菜としては・・・ミニトマトも今だ健在で、たま
に収穫してますよ~smileでもこれも夏野菜・・・。寒くなって
きている為か?実が赤くなってくるのが遅いですcoldsweats01



苺はついに先週孫株を定植しましたscissors無事冬を越せる
かな~?


冬野菜も検討しましたが・・・やっぱり今年はやめる事に
しましたsadパンジーの育成もあるし、ここ1年間・・・初め
ての草花や野菜の栽培にかなり奮闘してきたのでちょっ
とのんびりしたいかな~と思いますcloverこの1年でかなり
草花や野菜には詳しくなったかな?いい勉強になりまし
pencil


とりあえずまだしばらくはピーマンとおくら、ミニトマトは
育てるし、苺もあるのでまた来月末にベランダ菜園の
報告はしま~すpaper

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

パンジー定植!

種まきから60日・・・2ヶ月経ったので、元気に育った苗32個
の内、成長の早い12個を定植しましたdownwardleftcamera(左が定植前、右が
プランターに定植後)


Cimg5535 Cimg5541







今回定植したものは本葉が6~7枚ってとこでとても元気に成
長していますconfident台風などの天候不良がなかったらもうちょっと
成長していたような気がするので残念sweat01追肥もし忘れてたな~
coldsweats01


今回は定植しなかったものはこちらdownwardleftcamera

Cimg5539 ちょっと成長が遅いけど順調に
育ってますよね~happy01定植があん
ま遅くなるのもあれなんで11月
上旬には定植したいと思ってい
ますconfident



しかしあんなに発芽(57個)したのにここまで無事育ったのは
32個だけweep半分近くうまく成長出来なかったって事ですな~。
あんま沢山苗が出来すぎても困るけど。。。ちょっと残念なカ
ンジですdespair



定植したものに関しては、あとはひたすら成長してもらって花
が咲くのを待つだけsign03今年こそは年内開花なるかsign02こうご期
scissors

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

コスモスコラボ♪

我が家のウインターコスモスが無事夏を越し、花を咲かせ始
めたのでこんな光景をようやく見ることが出来ましたdownwardleftcamera

Cimg5341 プランターの方にも淡いピンク色のコ
スモスの花が咲くようになり、念願の?
ウインターコスモスとのコラボが実現し
ましたhappy02ウインターコスモスは名前が
コスモスって付いているだけで、実は
種類的には違う花なんですが、その形姿がコスモスと似ている事からそう呼ばれていますconfidentでもまあコラボには違いないですよね~catface


この写真を撮影したのは今朝・・・で、帰宅してから見ると、
なんとコスモスが枯れてた~~cryingプランターのものは現在
どんどん枯れてしまっていますweep土の乾きが悪いのでひょ
っとしたら根腐れかも?太陽の位置が変わってきたので
置き場所を移動したのもあるかもしれませんdespairな~んて弱
いの~コスモスってもっと強い花のはずでしょ~なんて思っ
てたんですが、こちらは意外や意外と元気ですdownwardleftcamera

Cimg5320_2 庭のものがここにきて安定してきま
したcatfaceしっかり根を張るとこっちの
方が強いんでしょうか?やっぱ野生
的に育てた方がコスモスはいいの
かもしれませんね~catface



それにしてもコスモスの花って可愛いな~癒されるな~と
思いますlovelyウインターコスモスも咲き始めた事なので、ま
たその姿に癒されようと思いま~すheart01

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

パンジー施肥開始!

我が家のパンジー現在の状態ですdownwardleftcamera

Cimg5325 Cimg5326







ご覧の通り、ポット上げしたうち1/3は枯れてしまい、無事育っ
ているものは38個になってしまいましたcrying多くはポット上げ後
の夏の暑さに耐え切れずに枯れてしまったカンジですweep去年
はこんな事はなかったので、やはり1ヶ月栽培が早いとこうい
う弊害は出てくるようですthink


無事成長しているもの達は、現在本葉が4~5枚で、早いも
のは根っこもポットの底から出てきているカンジなんで、今日
初めて液肥を施しましたdownwardleftcamera

Cimg5333 これは去年はしなかった事です。他
の方のパンジー栽培日記を拝見し
ていて、肥料を施した方が良さそう
だったので参考にさせて頂きました。
これでもっと成長が早くなるかな~?

10月中旬以降には出来れば定植したいと思っているので
それまでにしっかりした苗に育ってね~と思う私なのでしたsmile

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

綺麗・・・

今日うちの団地内を歩いていたらこんな光景がdownwardleftcamera

Ca3g0001 ブルーの花の方は葉っぱもハート型
なので『ヘブンリーブルー』で、紫っぽ
い花の方は白い線が入っているので
『曜日朝顔』だと思いますcatfaceこれ2種
類共、次回は育てたいな~と思って
いた朝顔だった(正確には今年も迷いました)ので、びっくりしましたhappy01


しかもすんごく綺麗shineだし、多くの朝顔はもう終わりを迎えて
いるのに、ここだけなんだか夏真っ盛りっぽいカンジでさすが
西洋朝顔『ヘブンリーブルー』だな~と思ってしまいました。(
西洋朝顔は普通のより花の時期が遅いんです)『曜日朝顔』
の方はさすがに終わりを迎えているようですが、『ヘブンリー
ブルー』と混ざってるのでなんかまだ綺麗に見えますよね~
smile


なんか野生っぽく咲いていたのですが・・・西洋朝顔はその
方がよく成長するみたいでcoldsweats01むしろ成長しすぎて困ったり
するみたいですね~coldsweats01そう考えるとやっぱ普通の朝顔の方
がいいんじゃないかな~と思ったりもしますが、ハートの葉
っぱとこの花の美しさはやっぱりなかなかのもんですよね
lovely



綺麗すぎて思わず撮っちゃった私なのでした~bleah

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

コスモス♪

10月に入り、うちのコスモスも順次咲いていますdownwardleftcamera

Cimg52621_2 Cimg5263_2







プランターに咲く花の色は大体上の2色で、うすいピンク色の
花は庭に生えているもののみからですcoldsweats01うすいピンクのもの
も混ざって3色になると一気に華やかになるんですがsweat01



庭には沢山種を蒔いたけど結局あまり生えてこなかった(うち
の土壌が悪すぎです)し、プランターのものも野生のものに比
べるとやっぱ茎も細くて弱々しい感じなんで、家での観賞用に
はあまり向かないのかな~なんて思ったりもしていますsweat02風で
倒れやすいしね~coldsweats01



家のだけでも何だし、娘の誕生花でもあるので、やっぱり今年
も近くのコスモス畑を見に行ってきましたdownwardleftcamera

Cimg5292 Cimg5286







やっぱり畑になってると綺麗ですね~shineうちの庭もこんなカンジ
にしたかったけど・・・かなり土壌改良をしないとこれは夢のまた
夢ですね~catfaceここ結構穴場っぽいカンジのとこなんで、自分達
だけでのんびり見れていいんですよ~smileお墓参りのついでにこ
れる場所なんで、家の庭がこんなカンジにならなくてもまあここ
に来たらいいかな~ってカンジです(とりあえず毎年この場所で
咲いているようです)scissors



また台風が来てるので、家のコスモス・・・また大丈夫かな~crying
という状態ですが、花はまだまだこれからってカンジなので、今
回もなんとか持ちこたえて欲しいな~と思う私なのでしたpunch

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

朝顔観察日記⑯

先日、ウッドフェンス側の朝顔を撤去しましたdespairこれは撤去し
た日に咲いた最後の花ですdownwardleftcamera

Cimg52691 もう咲かないと思っていたので当日
はびっくりしましたconfident撤去する時に
気づいたのですが、翌日開きそうな
蕾も1個だけ見つけたので、なんだ
か申し訳ないような気もしましたが
・・・思い切っての撤去となりましたdespair


南側の小窓の方はまだ残ってるので完全撤去ではないで
すが・・・まあほぼ撤去という事なので4ヶ月半の朝顔観察
生活も終わりですconfident


この4ヶ月半朝顔を育ててみて思った事・・・結構大変だった
な~coldsweats01って事ですsweat01なんと言っても水遣りsign01真夏の朝晩の
水遣りは結構な重労働sweat01うちは特にプランターだったので
朝晩欠かさず水をやっていても日中は葉っぱがしんなりして
いましたdespair1日家を空けるとなると朝顔が心配だったし、ま
してや旅行なんて無理無理って感じでしたね~sweat01プランター
じゃなくて地植えなら大丈夫そうかな~ってカンジですけど
ね・・・confident



来年は南側の小窓側だけかな~と思っていますsweat01ウッドフ
ェンス側は確かに華やかで見た目はかなり綺麗だったけど
・・・うちの場合遮熱効果というものは得られないし、ここだ
とやはりまたプランター栽培になるので・・・また管理が大変
coldsweats01南側の小窓側も来年は土壌を改良してから地植えにした
方がいいかな~と思っています(こちらは窓があるので遮熱
効果も期待できる)。管理もこっちだけだとしやすいかな~とsmile




今年朝顔を育てた事は私にとってまた自信になったし、成
長の段階が改めて理解出来たので改めて良かったと思い
ますconfident大人になってからの自由研究ってカンジでしたねcatface
朝顔の成長や美しさに癒されてもいたし、夏の暑さの中で自
分を元気付ける存在にもなっていましたconfident



ここ数ヶ月、朝起きて1階へ降りると窓の外を眺めて、朝顔
の花が咲いているのを見るのが日課だった私・・・。撤去し
た今、あの美しい光景が見れないのはとても残念で、なんだ
かとても寂しいですが、また来年会えるのを楽しみに・・・confident



明日あたりに南側の朝顔も種を取りつつ撤去する予定です
weep朝顔観察終了の報告でした。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

おや!発見☆

うちの朝顔は終焉を迎えているのですが・・・今年もこんな
ものを発見sign03downcamera

Cimg5266 こぼれ種から発芽したミニサイズの
朝顔happy01しかも小輪朝顔ですhappy02こぼ
れ種で芽が出ているのはこれだけ
なので、これが今年最後の朝顔の
開花だと思いますconfident明日には咲き
そうなので楽しみですheart01



そして、念願のこちらも発見sign03downwardleftcamera

Cimg5267_2 おじぎ草のさやですhappy02おじぎ草栽
培3年目にして初めてここまでき
ましたsmileあとは、これが茶色くな
るのを待つだけconfident種を取るのが
楽しみだな~happy02



朝顔もおじぎ草も今年の夏の間ずっと頑張って成長してく
れて本当にお疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

朝顔観察日記⑮

種まきから4ヶ月半経ちましたdownwardleftcamera

Cimg5259半月前と随分光景が違いますsweat02葉っぱ
が殆どないカンジになってきましたwobbly
咲く花の数は種まきから4ヶ月を過ぎた
頃から少しずつ減り始め(9月中旬~下
旬にかけて)、昨日もなんと2~3個咲い
ていたのですが、ついに今朝は1つも咲いてない状態になりましたcrying種も沢山出来たので、朝顔がもう花を咲かせる必要はないと判断したのでしょうdespair


もう今日から10月だし、朝顔もついに終わりを迎えているの
でそろそろ片付け・・・と思っていますdespair5月中旬からずっと
育ててきたので少し寂しい気もしますが、4ヶ月半もの間ず
っと頑張ってくれていたので、無事沢山の種を作ってくれた
今、もうお役御免としてあげた方がいいと思いますconfident



子供達(娘と娘の友達たち)は種取りが好きなようなので、残
念がりそうですが・・・今週末辺りに種を一気に収穫しつつ取
り外そうかな~と思う私なのでしたdespair

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »