« ベランダ菜園日記⑬ | トップページ | パンジーポット上げ! »

2013年9月22日 (日)

アイビー強し!

3~4ヵ月前に挿し芽をポットにしたまますっかり定植のタイ
ミングを逃していたアイビー・・・もうすっかり安定してるので、
ブリキマンのポットにきちんと植えてあげましたdownwardleftcamera

Cimg5217_2 アイビーって挿し芽をしても先端部分
しか成長しないんですね~coldsweats01根元か
らどんどん芽が出てくる訳ではないよ
うですsweat01なんで、今回3個分の挿し芽
を使ってポットに植えましたhappy01根がか
なりはっていたので3個が限界ですsweat01


このアイビー・・・・挿し芽をしてから出てきた葉っぱ(先端部
分)の方が白い班が入ってて綺麗shineアイビーって日当たりが
いい方がこういう綺麗な葉っぱが出てくるんですよ~note親株
は北側の玄関部分にあるので白い班がない葉っぱがどんど
ん出てきてしまいますが、こっちはベランダなので挿し芽の
アイビー的には環境は良かったようですね~catface


白い班がないとはいえ、玄関側のアイビーもとても元気で
剪定してあげないとかなりこんもりしてくるので、時折枝先
を切るのですが・・・その先っぽがもったいないので、一部
を水差しにして置いておいたところ・・・downwardleftcamera

Cimg5221 こんなに根っこがヾ(.;.;゚Д゚)ノ水差し
にしたのは2~3ヵ月前くらいで、
なんかいつもすんごく元気そうだか
らびっくりしてたんだけど・・・すごい
生命力だな~と感心してしまいまし
coldsweats01



水差しはシュガーバインでもやってきたんだけど、なんか
やっぱり弱弱しくって結局は枯れてしまっていたんで、ア
イビーは強いんだと思いますhappy01ちなみに2ヶ月前に施し
たツルニチニチソウの挿し芽もうまく根付けませんでしたweep



こうなったらアイビーに活躍してもらおうsign01って思ってたん
だけど、これ以上増やし続けるのもどうかと思いはじめて
いるとこdespair庭に植えてもいいんだけど・・・あんま増えすぎ
るのも・・・・と。まあ今回みたいに可愛いポットにそっと植
えるのがいいのかも~と思ってますconfident



アイビーの挿し芽は失敗がなく出来そうなのでオススメで
scissors是非お試しあれsign03

|

« ベランダ菜園日記⑬ | トップページ | パンジーポット上げ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ菜園日記⑬ | トップページ | パンジーポット上げ! »