« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ベランダ菜園日記⑭

9月のピーマンとおくらの収穫量は、


ピーマン・・・38個(内赤ピーマン3個)
おくら・・・13個


で、今までの総収穫量は、ピーマンが58個、おくらは30個に
なりますhappy02


ピーマンは8月に比べてかなりの収穫量ですね~happy02おくらも
8月よりやや多めに採れて娘も大満足そうでしたheart01


その他の野菜として・・・ブロッコリーはずっと元気で時折脇か
ら出る蕾を収穫していたのですが・・・9月に入ってからネキリ
ムシにやられてしまい、やむなく処分しましたcryingここんとこ害
虫に頭を悩まされる日々・・・cryingこうなってくると全ての植物に
薬を施さなくてはいけない事になるカンジで、なんかな~と思
ってしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~でも綺麗な花や実を守る
為には仕方のない事なんですね~ε-( ̄ヘ ̄)┌


ミニトマトは・・・娘が学校から持ち帰ったトマトは収穫量は
減りましたが、まだまだ実をつけていますcatface種から育てて
いるイエローミニトマトも現在収穫中ですが・・・種がない実
がなってしまっていますsweat01ミニトマトはちゃんと虫が受粉し
てくれないとダメって事なのかな~?自家受粉のはずだけ
ど・・・coldsweats01まあこの点に関してはミニトマトはベランダよりも庭
の方が良さそうですねcatface


いちごの子株と孫株は無事夏越えしましたhappy01これをまた
10月に定植して来春の収穫に備えるそうなんですが・・・
どうなるのかな~ってカンジですcoldsweats01孫株からはまた新しい
葉っぱが出てきているようなので、とりあえず定植・・・か
な~happy01


夏野菜はそろそろ終わりなので、これからだと冬野菜とか
なんだろうけど・・・どうしよっかな~と思ってるとこですdespair
家庭菜園・・・聞こえはいいんだけど・・・結構管理が大変な
事もわかったので~sweat02でも収穫出来る喜びはやっぱ格別
なんですよね~catfaceう~ん悩みどころ。。。



ちょっとまた野菜の苗でも偵察しにいこっかな~な~んて思う
私なのでしたbleahもちろんピーマンとおくらの収穫も引き続きし
てきま~すscissors

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

Happy Birthday Dear Rio 8th

rioが8歳になりましたbirthday




只今、身長127㎝、体重22.4kg、靴のサイズ20~21㎝sign01
身長はもう少しで130cmなので、ようやく130cm以上しか
乗れないアトラクションも来春くらいには乗れそうですね~scissors
服のサイズはここんとこ変わらないので、ここ2~3年前に
買った服を今だ着ていますsmile・・・が、保育園の頃よりもスリ
ムになったので、ズボンとかがずり落ちてくるみたいです(゚ー゚;
縦と足ばかり大きくなってるって事ですね(笑)coldsweats01




2年生になり、宿題やチャレンジ、習い事のピアノの練習と
かはやらなければならない事がきちんとわかっているようで、
ルール(何曜日に○○するとか△△の後にするとか)を決め
ておくとある程度自分からするようになってきました(かなり
面倒くさそうではありますが・・・coldsweats01)。




でもやっぱり遊ぶ方が大好きhappy02お絵かきやゲームは相変
わらず大好きheart01本も相変わらず好きですが、『かいけつゾ
ロリ』等の児童書だけでなく、漫画(ちゃお等)も読むように
なりましたhappy01あと、自転車でちょっと遠めのお友達の家へ
遊びに行くようにもなり、お金の管理もまだまだではありま
すが、自分である程度把握して使うようになってきました
(うちはお小遣い制(小額ですsweat01)で、別途お手伝い代を支
給しています)moneybagとにかく1年生の頃よりもさらに小学生ら
しくなったような気がしますねwink





そんなこんなで、かなり小学生らしくなった娘ですが・・・誕生
日プレゼントはニンテンドー3DSソフトの『トモダチコレクショ
ン新生活』と、ニンテンドープリペイドカード1000円分でした
present色々迷ってましたが、やっぱりゲームになりましたね~coldsweats01
結局友達たちが持ってるゲームが欲しいとの事でcoldsweats01




バースデーケーキは昨年に引き続き、カービィのキャラケーキ
ですdowncamera

Cimg5232_2今年も昨年と同じお店で作ってもらい
ましたbirthdayでも今年は絞りバージョンlovely
カービィ20周年は昨年でしたが、この
デザインがいいとの事なのでこれでお
願いしましたheart01



あと、今年はしまうまプリントで無料で『フォトブック』を作れた
(200枚以上プリントしたユーザーのみの期間限定特典)ので
約8年分の娘の記録をミニブックにしてプレゼントしましたconfident
作ってみてこんなに大きくなったんだ~と改めて実感しました
confidentここまで無事元気に大きくなってくれている事に本当
に感謝する毎日ですclover



ところで、カービィのケーキですが・・・downwardleftcamera

Cimg5241 やっぱり今年も顔の部分は当日食べ
れませんでしたcoldsweats01可愛すぎて無理無
理~(;´Д`A ```キャラケーキにする
とこの点だけが難点ですね(笑)coldsweats01
局は食べるんだけどsmile



ケーキ同様、サプライズのフォトブックをとても喜んでくれた
ので嬉しく思いましたconfident



8歳の誕生日本当におめでとうhappy01また来年もお祝いしようね~birthday

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

いよいよ秋・・・

めっきり秋めいてきましたね~confident我が家の庭も・・・downwardleftcamera

Cimg5226 ジューンベリーの葉っぱが黄色
くなり始めていますconfident紅葉の時
期が待ち遠しいですheart01プランタ
ーのコスモスはまだ一部のみ
開花ですが、かなり蕾をつけて
きているので娘の誕生日を過ぎ
る頃には一気に咲くかもconfident


お庭の方もdowncamera

Cimg5227 台風18号の影響で横倒しにな
ってしまいweepどうなるかと思った
コスモス達でしたが、なんとか持
ちこたえましたpunchでも、せっかく
つけた花や蕾が虫にかじられて
いるようなので昨日薬をまきましたgawk


これも元気ですdowncamera

Cimg5225 おじぎ草ですconfidentこれも台風18号
で倒れていましたが、コスモス同
様大丈夫でしたscissors今年初めて外
で育ててわかったんだけど・・・お
じぎ草ってこんなに大きくなるの
ね~coldsweats01・・・と感心してしまいまし
た。弱そうに見えて結構これも強いですhappy01



これからどんどん秋めいてきてくれるのがとても楽しみな
私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

パンジーポット上げ!

ようやく今日パンジーのポット上げをしましたhappy02本当は先週末に
する予定でしたが、台風18号のせいで出来ずに1週間遅れて
しまいましたweep


ポット上げの前の状態がこれdownwardleftcamera

Cimg5219 種まきから25日ですhappy01結構いいカンジ
に成長してますよね~scissors本葉が2枚目
のものが殆どですねconfident昨年と成長の
スピードはここまではあまり変わらない
ような気がしますconfident昨年は今頃種まき
をしていましたconfident



で、ポット上げ後がこちらdownwardleftcamera

Cimg5223 合計57個でしたhappy02今だ発芽中のもの
や成長不良のもの(10個ぐらい)はポ
ット上げしませんでしたdespair80個くらい
種を蒔いたので発芽率としてはなかな
かよかったような気がしますscissors今年は
一気にやってしまったし、量も昨年の
倍くらいだったので結構疲れました(^-^;でも昨年より要領よく出来たかな?


でも既に根っこが5㎝以上伸びているものもあったので、やは
りポット上げは先週末がよかったような気がしますcoldsweats01まあなん
とか、根が張りすぎる前にポット上げ出来たのでよかったです。



あとはどんどん大きくなって頂くだけなので・・・元気に育ってね
happy02

| | コメント (0)

アイビー強し!

3~4ヵ月前に挿し芽をポットにしたまますっかり定植のタイ
ミングを逃していたアイビー・・・もうすっかり安定してるので、
ブリキマンのポットにきちんと植えてあげましたdownwardleftcamera

Cimg5217_2 アイビーって挿し芽をしても先端部分
しか成長しないんですね~coldsweats01根元か
らどんどん芽が出てくる訳ではないよ
うですsweat01なんで、今回3個分の挿し芽
を使ってポットに植えましたhappy01根がか
なりはっていたので3個が限界ですsweat01


このアイビー・・・・挿し芽をしてから出てきた葉っぱ(先端部
分)の方が白い班が入ってて綺麗shineアイビーって日当たりが
いい方がこういう綺麗な葉っぱが出てくるんですよ~note親株
は北側の玄関部分にあるので白い班がない葉っぱがどんど
ん出てきてしまいますが、こっちはベランダなので挿し芽の
アイビー的には環境は良かったようですね~catface


白い班がないとはいえ、玄関側のアイビーもとても元気で
剪定してあげないとかなりこんもりしてくるので、時折枝先
を切るのですが・・・その先っぽがもったいないので、一部
を水差しにして置いておいたところ・・・downwardleftcamera

Cimg5221 こんなに根っこがヾ(.;.;゚Д゚)ノ水差し
にしたのは2~3ヵ月前くらいで、
なんかいつもすんごく元気そうだか
らびっくりしてたんだけど・・・すごい
生命力だな~と感心してしまいまし
coldsweats01



水差しはシュガーバインでもやってきたんだけど、なんか
やっぱり弱弱しくって結局は枯れてしまっていたんで、ア
イビーは強いんだと思いますhappy01ちなみに2ヶ月前に施し
たツルニチニチソウの挿し芽もうまく根付けませんでしたweep



こうなったらアイビーに活躍してもらおうsign01って思ってたん
だけど、これ以上増やし続けるのもどうかと思いはじめて
いるとこdespair庭に植えてもいいんだけど・・・あんま増えすぎ
るのも・・・・と。まあ今回みたいに可愛いポットにそっと植
えるのがいいのかも~と思ってますconfident



アイビーの挿し芽は失敗がなく出来そうなのでオススメで
scissors是非お試しあれsign03

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

ベランダ菜園日記⑬

ここ最近とても順調な収穫が出来ていますcloverで、ついにこんな
ものもdowncamera

Cimg5191 赤ピーマンですhappy02緑色の時に収穫
せずにおいとくとこんな色になって、
普通のピーマンのような苦味がない
んですcatfaceなんかパプリカっぽいです
よね~happy01でも食べるとやっぱり味は
ピーマンscissors甘いピーマンで娘も喜んでくれるかと思いきや・・・「なんか(苦くなくて)変な感じ~gawk普通のがいいgawk」と言われてしまいました(^-^;そっか~そういえば、娘はピーマン苦手じゃないもんね~(゚ー゚;でも、ここんとこ赤ピーマンがよく出来るんですよ~sweat01まあ彩りは良くなるので許してね~coldsweats01赤くなる前に収穫しないとpunch


そうそう・・・ピーマンって赤くなる直前ってこんな色なんです
よ~downcamera

Cimg5194 ちょっと茶色っぽいでしょ?この色
具合からてっきり私は痛んで腐り
かけているもんだとばっかり思い
込んでて、 いくつか食べずに処分
していましたweep熟すると赤色になる
事なんかすっかり忘れてましたcoldsweats01たまたま見逃してて赤色になってく状態を確認出来たので思い出せてよかったのですが・・・もったいない事してましたweep


ここんとこ収穫が順調なので色々見逃し気味なのですが・・・
まだまだ収穫は続きそうなので気をつけて見守りたいと思い
ま~すscissors

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑭

種まきから4ヶ月経った朝顔ですdownwardleftcamera

Cimg5196 花が咲く勢いは今だ衰えませんが、
さすがに葉っぱは日々枯れてるよ
うになり、2週間前よりかなり少なく
なりましたdespair緑のカーテンとしては
終わりを迎えていますsweat01ここ最近
はよく種が出来てきているのでそれらを少しずつ取る毎日ですcatface



順調に成長を続けていたもう1箇所の方の朝顔ですが・・・
9月の第1週の長雨の時期に、蛾の幼虫に葉っぱを食べ
られてしまい、完全にカーテン状態ではなくなってしまいま
したcryingこれはかなりショックでしたcryingもうすぐ立派な緑のカ
ーテンが出来るというところで虫に食われるなんて。。。
長雨で2~3日朝顔から目を離していた間にやられてしま
いましたcrying花はまだまだ綺麗に咲いてくれているのですが、
画像アップは出来そうにもないあまりにも無残な姿・・・crying
です。。。う~ん・・・こんな形でこっちは終わりを迎えて非
常に残念ですdespair



手塩にかけて育ててきた植物を害虫にやられてしまうの
は本当にショックで、今回はさすがに懲りたので、次回か
らは害虫対策を徹底したいと思いますpunch



朝顔の報告でしたsweat01

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

これも咲いた!双葉も・・・

Cimg5185 おじぎ草の花も今日咲きましたhappy02
去年家の中で咲いたものよりや
っぱり大きいし丈夫そうsign03蕾もい
っぱいあるので、これからもまだ
まだ 咲きそうですhappy01今年こそは
種まで作れるかなsign02



8/28の種まきから10日経ったパンジーは・・・downwardleftcamera

Cimg5188  半分以上が双葉の状態になりま
  したscissors去年より丁寧に蒔いて、
  徒長を防ぐ為に早い目に外に出
  したので綺麗に生えていますshine
  一先ず発芽という難所を越えた
  ので一安心ってとこですclover


パンジーはこれから・・・だけど、その他の植物達は日々花を
咲かせてくれたり、種を作ったり、実をつくったり・・・と、今ま
た落ち着いて観賞&収穫できる時を迎えているので、久しぶ
りにのんびり栽培していますconfidentパンジーも一応2年目なので
ちょっと心に余裕がありますね~clover



これからも楽しみながら植物栽培していきま~すhappy01
 

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

咲いた!双葉もふえた!

ついに今日コスモスの花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg5174 種まきから約2ヵ月ちょっとconfident思った
よりも早く咲きましたconfident街中でも咲
き始めているコスモスの花を見かけ
るようになり、まだまだ暑いですが
秋の気配がかなり漂い始めてきま
したねconfident


心配していたパンジーの発芽もここ2日間で一気に進み、
現在30個以上の発芽が確認出来ていますscissors双葉のもの
もかなり増えてきましたhappy01朝晩は一気に涼しくなったし、
発芽が早かったものは既に徒長気味の為、昨晩から東側
の室外で管理する事にしましたconfident



とりあえずコスモスが咲いてくれたし、パンジーが沢山双葉に
なってきてくれて嬉しかった私なのでしたcatface

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

パンジー発芽!

8/28に種まきしたパンジーは、9/2頃に発芽の兆候が見られ、
ちょうど1週間後の今日(9/4)はこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5172 1個だけ双葉になっていますcoldsweats01その他
はようやく種から芽が出てきて土から
顔を出そうとしてるとこ・・・ですcoldsweats01去年
より発芽スピードが遅いですsweat02種の種
類や発芽までの管理期間、蒔き時期
が違うので単純に比較にはならないと思いますが、双葉になるまでは心配ですねsweat01


気温が上がらないのは有難いんだけど、天気がここんとこ悪
すぎて、お日様の光が足りないのもちょっと気になるとこsweat02
事双葉が出てきておくれ~と感じる今日この頃でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

ベランダ菜園日記⑫

Cimg5166 昨日ピーマンを9個収穫したので、
念願の青椒肉絲を作りましたrestaurant
通常、青椒肉絲を作るには4~5
個分のピーマンで充分なのですが、
うちで出来たピーマンは小ぶりサ
イズなので倍くらいのピーマンを
使いましたhappy01


Cimg5170 とっても美味しく出来ましたheart01やっぱり
家で収穫したピーマンは苦味が少ない
気がしますconfident娘も「おいし~lovelyもっと
食べたかった~happy02」と言って満足そう
でしたscissors



まだ実も沢山なってるので、もう1回くらいは青椒肉絲作れそう
だけど・・・なんか最近天気が悪いし、どんどん涼しくなっていく
と思うので、今が最収穫かな?


念願の青椒肉絲が作れて本当に満足な日でしたnote

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

秋は近くに・・・

9月に入り、いっそう秋の気配を感じるようになってきました。

Cimg5150 7月上旬に庭に蒔いたコスモスの蕾が
出てきていますconfident写真にはありません
が、おじぎ草も蕾が出てきていますconfident
おじぎ草はやはり庭に蒔いた方が水
切れの心配もなく、元気に育っていま
scissors夜には鈴虫の声も聞こえるようになってきて、夏の終わりは少し寂しいけど秋の気配を感じられるのは嬉しくもありますconfident



そんなこんなで、8/28にパンジーの種まきをしましたdownwardleftcamera

Cimg5149_2 去年は9月末に種を蒔いて、2月にしか
開花しなかったので、今年は早めに蒔
こうと思ってましたが・・・すっかり忘れ
てて予定より少し遅くなってしまいました
coldsweats01暑い時期の種まきなので、保冷材を
入れた発砲スチロールの箱に、種を蒔
いたピートバンを入れて・・・の状態で
catface今年は苗からでもよかったんだけ
ど・・・蒔き時期の違いでどれぐらい違う
のかを試してみたかったのでhappy01とにか
く発芽までが肝心なのでしばらく手がかかりますねconfident



まだまだ暑い日もあると思いますが・・・少しずつ秋へと季節
が移り変わるのを実感する今日この頃でしたconfident

| | コメント (0)

ベランダ菜園日記⑪

8月のピーマンとおくらの収穫量ですconfident


8/11・・・おくら2個
8/12・・・ピーマン8個
8/13・・・おくら1個
8/15・・・おくら2個
8/18・・・ピーマン2個、おくら2個
8/19・・・おくら1個
8/22・・・ピーマン3個
8/23・・・おくら2個
8/26・・・おくら1個
8/30・・・ピーマン3個


20日間でおくら11個、ピーマン16個とかなり収穫出来ていますconfident


Cimg5158 現在ピーマンの株には20個くらいの
実がなっていて、大分大きくなってき
たので、今週は大量のピーマンが一
気に収穫出来そうですhappy01ようやく念
願の青椒肉絲が作れそうsign03かな?
株はかなり巨大化していて←camera
支柱3本でなんとか支えていますsweat01




おくらはその都度花が咲き、収穫までの時間が短いので、多
くても1日2個しか花が咲かない我が家では一気に大量収穫
って事はないので、その都度食べていますcatface



おくらは夏の暑さにかなり強いようなのでいいのだけど、ピー
マンはおくらに比べるとやや弱いsweat01うちのは株が大きくなり
過ぎて現在実がかなりなってるのもあるのかもしれないけど
朝顔並みの水遣り(朝晩1回ずつ)が必要な状態ですsweat01たぶ
んこれを怠るとまた実に痛みが出てくるカンジなので要注意
ですsign03



朝顔もそうだけど、野菜も結構勝手に育つもんだと思ってた
けど・・・やはりいい状態を保つには人の手が結構かかるも
んなんだな・・・と育ててみて実感しましたcoldsweats01まあ育てる環境
にもよるんだろうどcatfaceやはり鉢やプランターのものは水切れ
にかなり注意が必要ですね~sweat02畑や庭で育てた方がその点
では楽なんだろうけど。



今日はピーマンとおくらの報告でしたhappy01

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑬

種まきから約3ヵ月半の朝顔ですdownwardleftcamera

Cimg5163 9月になりましたが、毎日50個以
上の朝顔が咲いていて、花はま
だまだこれからも咲き続けるよう
な気配ですheart01上の方が重たくな
り過ぎてネットがかなりつらそうで
coldsweats01



Cimg5159

こちらはこれからが本番ってとこ
ですhappy01窓の中からみた姿はかな
り美しいですが、外から見た姿も
なかなかイイカンジになってきま
したscissors






こんなに立派に成長してくれて本当に嬉しいし、よかった
ですconfident



また報告しま~すscissors

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »