« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

届いた!!

ついに今日「ときめきトゥナイト~真壁俊の事情~」が届きま
したsign03downcamera


Cimg5157 一気に読んじゃったけど・・・やっぱ
最後のプロポーズのとこは泣けた
な~heart01過去の話で”クリスマスの贈
りもの”(←これも泣けますconfident)ってい
うのがあるんだけど、あれがてっき
りプロポーズと思っていたので、あ~
ちゃんとプロポーズしてたんだ~と・・・confidentなんか真壁くんが可愛らしくってよかったですconfident(イメージが崩れてしまった方々もいるようですがsweat01



ツタヤオンラインに注文して届くのに2週間以上かかったけ
ど、ようやく手に届いて嬉しく思う私なのでした~happy02

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

久しぶりの・・・

今日は久しぶりに娘の保育園の時のお友達が遊びにきて
くれましたhappy02



保育園の時に仲良しだったS君とTちゃんconfidentS君は男の子だ
けどのんびりした優しい子confidentTちゃんは一人っ子だけど面倒
見のいいおっとりしたとても素直な子confident2人とも保育園の時か
ら大好きな子達だったのでなんか嬉しかったですheart01




今日はS君の妹のHちゃんも一緒に来てくれて、しかもうちの
隣のMちゃん(娘のお友達)も一緒に遊ぶ事になり、なんだか
とても賑やかなひと時でしたhappy01




最初はMちゃんはS君達と初めて会うし、娘も久しぶりだった
のでお互い打ち解けるまでに恥ずかしくて戸惑っていましたが、
すぐに仲良しになっていましたconfident子供ってすぐに仲良しになっ
ちゃうからホント不思議ですよねconfidentMちゃんも人懐っこくてのん
びりした子だからすぐ仲良しになれたのかな?




S君とTちゃんのママとも久しぶりにお話できてなんか楽しかった
heart01S君のママは料理が上手なのでいつも素敵で美味しいお菓
子を持ってきてくれるんですrestaurant今日はこれでしたdownwardleftcamera

Cimg5136 ブッシュドノエルですねconfident食べてしまう
のがもったいないくらいですheart01いつもオ
ール手作りで、ホントすごいな~って
思いますheart01今日は子供も沢山いてか
なり盛り上がっていたので写真に撮っ
ておく事にしましたcamera



遠いのに遊びに来てくれてありがとうね~rvcar

| | コメント (0)

ときめきトゥナイト

娘がちゃおの漫画にはまっていて、「ママの子供の時はどんな
漫画が好きやったん?」と聞いてきたので、




「ときめきトゥナイトっていう漫画かな~。女の子が噛みついた
人に変身出来る話やよ」




という話をしていた翌日に「ときめきトゥナイト」の新刊(ときめき
トゥナイト~真壁俊の事情~)が出たという記事を目にし、あれ
ま~なんていうタイミングheart01と思い、この程文庫版にて買戻しち
ゃいましたheart04




元々の単行本は全30巻で、私はほぼ全巻持ってたんだけど
売ってしまっててもう手元にはなかったのでcrying



でも過去に何度も買い戻したいって思う時はあって・・・でもな
かなか・・・全巻大人買い出来るようになってもなかなか・・・で
結局20年くらい経ってましたcoldsweats01




15年ぶりの新刊発売と、娘との会話がなかったらきっとまた
この買戻しの機会を逃していたと思うので・・・なんか・・・運命
を感じてしまいましたheart01



今回買い戻したのは文庫版の3~8巻で元々の単行本の5巻
~16巻にあたるとこcatface現在Yahoo!ブックストアで単行本の1~
5巻が無料で読める事と、個人的に6巻からの話が好きな事か
らとりあえず3~8巻でsign01文庫版は全16巻ですが、主人公が
9巻からは変わるので、私が一番大好きな最初のヒロインの
お話だけでheart01でもその後の話も好きなんですよconfidentでもまあ今
回は6冊だけにしておきました。この部分が一番読み返したか
った部分でもあるのでscissors




で、意外だったのが現在小学2年生の娘がこの「ときめきトゥ
ナイト」にはまってしまった事w(゚o゚)w魔法使いの話とかが好き
なので、ドンピシャなのかもしれないけど・・・30年くらい前の
漫画でもやっぱり面白いもんは面白いらしいですhappy01しかも私
がこの漫画を読み出したのがちょうど今の娘と同じ歳だった
ので、な~んかさらに運命を感じてしまいましたconfident




そんなこんなで、やっぱ新刊も読みたくたってしまってネットで
予約したんですが・・・現在かなりの売り切れ状態みたいです
coldsweats01いや~集英社も今だこんなにときめきトゥナイトファンが
いるとは思ってもなかったんでしょうね~coldsweats01もうしばらくしたら
店頭でも買えるようになると思うんですが・・・正直私と同じよ
うな往年のときめきトゥナイトファンが沢山いる事を知ってか
なり嬉しく思いましたcatface月末には届くそうなので(増刷中なの
かな?)、楽しみですnote




今回の新刊はヒロインの恋人からの目線(原作は女の子目線
のお話)のお話だそうで、この単行本の為だけに描き下ろされ
た作品だそうです(普通は連載→単行本の流れ)w(゚o゚)w集英社
も女の子の漫画としては初めての事らしいですよsign03




こんな形でまた大好きだった漫画に再びめぐり会えて、とても
親子共々いい夏の思い出になったかな~と思う今日この頃な
のでしたconfident

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ベランダ菜園日記⑩

種から育てているミニトマトがようやく色づいてきて・・・ついに
こんなカンジにdowncamera

Cimg5130 お~~~っsign03なんとイエローの
ミニトマトですhappy02そういえば、チ
ャレンジの本に赤か黄色どちら
かの色の実がなるって書いて
ありましたcatfaceてっきり赤くなってくるものだと思っていたのでなんか思わぬサプライズでしたscissors


Cimg5131_2 大きくなりすぎるのを懸念して
小さい鉢のまま育てたミニトマ
トですが、結構実がなってきて
いますcoldsweats01大きな鉢に移植しな
くてよかったな~とひと安心confident3人家族にはちょうどこれぐらいがいいんですheart01


娘が学校で育てていたミニトマトはもう終盤を迎えている
のでタイミングとしてはちょうどいいカンジになってきたか
な~と思いますconfident


今日はミニトマトの報告でしたscissors

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑫

種まきからちょうど3ヵ月経った朝顔の様子ですdownwardleftcamera

Cimg5127 毎日50個くらいの花が咲くように
なりましたconfident小輪朝顔も毎日いく
つか咲くようになり、今一番見頃
かもしれませんlovely8月中旬までは
毎日花がらを摘んでいましたが、
緑のカーテン完成状態で、もうこれ以上の成長は必要ないので、これからは種を作らせるようにしましたconfident


小輪朝顔は花がら摘みをしなくなってからの方が花を咲かせ
るようになったので、これはやはり放任状態の方がいいのか
な~と思いましたconfident緑のカーテンの下の方の葉っぱはやはり
日々黄色くなって枯れていくので、もう成長のピークは越えて、
子孫を残す方に力を注いでいるように思えますconfident



成長の遅かったこちらはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5129   窓の上を越えて、ぶらーんと蔓が
   垂れてきたのでカットしたら一気
   に沢山の子づるが出てきましたsign01
   この子づるがカーテンの隙間を
   埋めてくれるのでどんどん成長
   して欲しいですhappy02こちらは今だ
   成長段階なので、まだまだ楽し
   みですheart01が、 もうお盆も過ぎて
   ・・・秋の気配が・・・ってカンジな
   んですけどsweat01でもまだまだ暑い日は続くのでカーテン作り続行ですpunch




花がら摘みをしなくなったのでかなり楽にはなりましたが、
このやはり朝晩の水遣りはかなりの労働ですsweat02でもせっ
かくここまで大きくなった朝顔を枯らかしてしまう訳にもい
かないのでなんとか頑張って水遣りを忘れずに毎日して
こうと思いますpunch



朝顔の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

水族館

先日、初めて天保山ハーバービレッジの『海遊館』に行ってき
ましたhappy01




結構近くに住んでるので、いつでも行ける機会はあったのです
が、昔「大きな水槽があるだけであんま大したことない」という事
を聞いてしまっていた為、あえて行ってませんでしたsweat02でも、天
保山の付近を通る度に常に気になっていましたdespair




な~んていきさつもあって、あまり期待せず、下調べも殆どしない
で行った為なのか?・・・




なかなかよかったですhappy01




いやいや・・・なかなかどころか・・・




とてもよかったですよheart04ハーバービレッジ自体が出来てから20
年以上経つので、もう寂れてきているのだろうか?と思っていた
のですが・・・そんな事はなく、平日にも関わらずとても沢山の人で賑わっていましたhappy01




海遊館も「あんま大したことない」・・・なんて思う事は全くなく、ラッコ
やイルカ、カワウソやペンギン、そして世界最大の魚ジンベエザメ
等、珍しい沢山の生き物をとても近くに感じる事が出来、上から下
まで続く大きな水槽も、私的にはそんな生き物達の一体感を感じて
よかったですconfident




確かに水族館の目玉である?ショーとかがないので、その辺で大し
た事ないと感じる人もいるのかもしれませんcatfaceが、その代わりに海
遊館にはこんなエリアがありましたdownwardleftcamera

M1200081 新・体感エリアというところで、実は帰って
きてから知ったんだけど、今年の3月に海
遊館はリニューアルされて、このエリアが
新たに出来たみたいですcatfaceこのエリアではこんな風に下からワモンアザラシが泳ぐ姿が見れたり、上の階に上がるとワモンアザラシが居るところと同じ温度を体感出来たり、間近でワモンアザラシが見る事が出来ますhappy01


あと、こんなものもdownwardleftcamera

M1200087 エイや小型のサメに直接触れる事が出来
るふれあいもsign03(エイの毒針は抜いてあっ
て大丈夫との事です)これは子供達には嬉しいですよね~noteっていうか、イルカやカメとかに触れるとこは結構あると思うけど・・・エイやサメに触れるとこなんてなかなかないですよね~happy01ちなみに子供達だけではなく大人の方々もかなり盛り上がってました(笑)happy02もちろんうちの娘もsign03


あと、うちの娘はエイやサメに夢中で見ませんでしたがsweat01イワト
ビペンギンがめちゃ近くで見れるとこもありますよconfident



最初海遊館に着いたとき、平日なのにめちゃくちゃ人が多いので、
なんでこんな混んでんの?と思ったけど、3月のリニューアルやこ
の規模の水族館・・・上記の内容ならこの混雑は納得ですcoldsweats01



この日は思いのほか海遊館を満喫してしまったので、隣接する天保
山マーケットプレースは食事+サンリオショップを見た程度で全体的
には周れませんませんでしたsweat01ハーバービレッジには他に大観覧
車や観光船もあるので結構盛りだくさんですよねsign03とりあえず今回
は海遊館+天保山マーケットプレースのみでしたが、今までUSJとか
へ行くときに素通りになっていた天保山ハーバービレッジへ行けてよ
かったですconfident




人の意見を聞くのも大切ですが、人の感じ方も人それぞれ・・・confident
自分が行きたいと思うところはとりあえず行ってみて下さ~いhappy01

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑪

こんな光景がようやく見れるようになってきましたdownwardleftcamera

Cimg5117 部屋の中から見た朝顔ですlovelyまだまだ
カーテン状態ではないですが、この光
景もなかなか綺麗shine小窓から見る朝顔
がこんなにも情緒あるものだとは・・・confident
なんだか夏の絵巻物のようですconfident


わき芽が出てきているのは確認出来ているので、それらが伸
びてくれば、もう少し隙間が埋まってカーテンのようになるので
しょうが、その頃には夏のピークは越えているのかなcoldsweats01



ウッドフェンスの方はほぼネットも埋まりましたconfident生い茂りすぎて
全く隙間がないsign01・・・とまではいかないのですが、これは朝顔の
種類の問題もあるので、まあこんなもんかな?と思っていますconfident


1週間前にはこんなコラボもdownwardleftcamera

Cimg5100 小輪朝顔と普通の朝顔confident花も違ってて
いいカンジだけど、葉っぱも形や色、大
きさがそれぞれ違ってていいカンジheart04
小輪朝顔はたまにしか咲かないので、
この日は貴重なコラボでしたclover



もうすぐ種まきから3ヵ月を迎える朝顔・・・今が一番ピークっぽ
いですが、今後も成長を見守りたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

ベランダ菜園日記⑨

害虫被害や天候不良で、収穫が滞っていたピーマンとおくら、




ほぼ?復活ですsign03




Cimg5126 まずおくら←cameraなかなかうまく花が開
いてくれず、実にもならなかったので
すが、8月に入ると花もきちんと開く
ようになってきたし、 花がきちんと開
く事で、確実に実になってきましたsign01
今週末に1ヶ 月半ぶりのおくら収穫
となりそうですscissors順調 に花が次々と咲いているので、これからどんどん収穫出来そうで、おくらが大好きな娘も喜びそうですcatface


ピーマンもdowncamera

Cimg5124 沢山実がなっていますsign03現在10
~15個くらいなってるかな?でも
そのうち半分くらいの実が痛んで
いる箇所があるので、もしかして
害虫sign02(害虫に敏感になりすぎて
いる私coldsweats01)と思い、2~3個切り取
って中を見てみましたが・・・中に虫とかはいなくて、むしろみずみずしいカンジhappy01多湿や逆に乾燥で実の状態が悪くなるようなので、まあ様子見ですね・・・confidentとりあえず、実がなってくれているので、一時の事を考えると嬉しいですconfidentピーマンは7/31に約1ヵ月ぶりに1個だけ収穫はしてるのですが、復活後の実の収穫はこれからですねconfident



ちなみにピーマンにへばりついていた害虫(ミナミキイロアザ
ミウマ)は、「ベニカべジタブルスプレー」をしたら、即いなくな
りましたscissors早めにマイルドスプレーからこっちへ替えるべきで
したねcoldsweats01おくらにもアブラムシが発生してきていたのでスプレ
ーしたらこちらも即いなくなりましたよscissors



害虫がいなくなったっていうのもあるのかもしれないけど、本格
的な夏の暑さのおかげでピーマンとおくらは復活してきたのだ
と思いますconfidentなんだか生き生きしてるしねsmile



とにかく復活してくれて嬉しく思う私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

ホイップる

娘が夏休みの工作用に作った作品の一部ですdownwardleftcamera

Cimg5088 美味しそうですよね~happy02 本物の
お菓子みたいshineでも残念ながら
食べれませんbleahこの他にも2段
ケーキを作ったり、ティッシュケ
ー スカバーにデコレーションして
作品を作りましたheart01作品を作る
にあたり、購入したのがこちらのキットdownwardleftcamera


Cimg5080 ホイップるスペシャルパーティセ
ット(W-46)ですhappy0120種類のスイ
ーツが作れるスペシャルバージ
ョンですが、途中でホイップが足
りなくなり、マカロンセット(ホイッ
プ付き)も後で購入sweat01スペシャルパーティセットを楽天ポイントを使ってかなりお安くGETしたのでよかったですが・・・通常のお値段で購入していたら結構なお値段でしたね~coldsweats01


普通のおもちゃと違って、これは作ったらそれで終わり・・・
の玩具ですが、出来上がりは想像以上に綺麗だし、作る
という工程もなかなか面白かったようなので、なかなか優
れた玩具だと思いますconfident・・・問題はお値段だけですねcoldsweats01


一昔前にパティシエさんの練習用玩具としてかなり話題に
なりましたが、まだその頃娘は幼児だったので、その頃だと
上手く使えなかったと思いますsweat02小学生の娘も最初は苦労
していましたcoldsweats01でも、さすが小学生sign01すぐに慣れて、ホイッ
プする姿もかなり様になっていましたよscissors


小さいスイーツはキーホルダーにもなるのでまた付けてみ
てね~scissors

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑩

種まきから75日・・・約2ヵ月半の朝顔の様子ですdownwardleftcamera

Cimg5096 2週間前より隙間が埋まり、花が
沢山咲くようになってきましたscissors
ここんとこ毎日20~30個の花が
咲くので花がら摘みが大変sweat01
葉っぱがすぐ黄色になるのでこれ
また肥料不足ですかね~?寿命もあるとは思いますが・・・coldsweats01成長としてはピークを迎えていると思いますhappy01


ついにこっちもこんなに成長しましたdownwardleftcamera

Cimg5094 Cimg5095











成長が遅く心配しましたが、今かなり成長著しく、ついに窓の
上まで蔓が伸びましたup高さ3mくらいはあるかな?こちらは
まだまだこれからかな~happy01



無事成長してくれて嬉しい限りですが、ピンク色の花しか咲か
ないんですよ~coldsweats01出来れば青っぽい色も咲いて欲しいけど・・・
ピンク色だけで終わりそうですねsweat01最近は小輪朝顔も咲かな
いのでちょっと寂しいですdespair贅沢な悩みかな~。



朝顔もまだまだこれからなのでまたアップしていこうと思いま
~すscissors

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »