« 朝顔観察日記⑥ | トップページ | ベランダ菜園日記⑥ »

2013年7月 4日 (木)

夏の花達・・・その後

朝顔や野菜以外の植物の報告ですhappy01



1ヶ月前くらいに挿し芽をしたアイビーが根付きましたdownwardleftcamera

Cimg49881 わかりますか~?ポットの下から根
っこが出てるのcatface挿し芽用の土に
挿しただけなのに・・・すごいですよ
ね~happy02もう少し時間がかかるもんだ
と思ってたのでビックリでしたcoldsweats01アイビーとかってすぐ伸びてくるからこの調子で刈り取りついでに増やしてってみよっかな~と思いますsmile


7/1についにこの花の種まきをしましたdownwardleftcamera

Cimg4996 娘の誕生花でもあるコスモスconfidentこの
花だけは絶対に種から育てたいと思
い、引越ししたばかりの去年はスル
ーしたお花ですconfident背丈があまり高く
ならないようにと7月まで種まきを我
慢していたのですが・・・結局、あまり
背丈が高くならない種類の種を選んだので結局一緒かな~coldsweats01ポットに種を蒔いて植え替えでもよかったのですが、正直面倒だしsweat01コスモスならきっと元気に芽が出て育つはずsign01と思い、パンジーが咲いていたプランターと、庭に直播きしましたhappy01



そんなコスモス・・・なんとsign03downwardleftcamera

Cimg4999種まきから2日後の7/3にはなんと
発芽し、今双葉の状態sign03パンジー
や朝顔、ミニトマト等に比べてあま
りにも早いのでビックリですhappy02さす
がコスモス・・・かなりの生命力があるようですcoldsweats01



他のお花達も順調で、ツルニチニチソウと寄せ植えしたイ
ンパチェンスがどんどん花を咲かせていてとても綺麗なの
で、ベランダから玄関先に移動しましたdownwardleftcamera

Cimg4997_2 とっても綺麗ですよね~heart01ベランダ
でも内側に置いていたにも関わらず
この花の付き具合sign03うちの玄関先
でも全然大丈夫そうですscissorsツルニ
チニチソウも順調で、挿し芽も順調
だし、ツルも伸びてきているし、株元から新芽も出てきていますcatface


玄関先の花といえば・・・ニチニチソウとダリヤも綺麗な
お花を咲かせてくれていますheart04ニチニチソウは花が常に
咲いていて、ホント名前通り日々ですねhappy01ダリヤは一時
花が咲かなくなりましたが、また咲き始めましたconfident昨年か
ら引き続いているカリブラコアとウインターコスモスに関
しては現在花が咲いていない状態なので、場所を移して
また様子を見ようかと思いますdespair



庭の南側に置いているポーチュラカも花が咲かない日
はほぼないといってもいいくらい咲いていますhappy01これも
挿し芽をしてみたのでどうなるか楽しみ~scissorsアメリカン
ブルーは・・・なかなか花が咲いてくれないですね~weep
もう少し様子をみますが・・・あまりにも咲かないようで
あればまた考えてみますdespair



引越しして約1年・・・これで1サイクルお花の栽培もめ
ぐったカンジかな?とりあえず育ててみたい花はある程
度育てたカンジなんで、また新たに素敵なお花を発見し
たら考えようかと思いますconfident



お花達の報告なのでしたwink

|

« 朝顔観察日記⑥ | トップページ | ベランダ菜園日記⑥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔観察日記⑥ | トップページ | ベランダ菜園日記⑥ »