« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月23日 (火)

ベランダ菜園日記⑧

害虫被害で低迷していたピーマンが復活してきましたdownwardleftcamera

Cimg5056 なるべく葉っぱに直接水やりをして害
虫を落とすようにしていたら、かなり
少なくなりましたscissors暑くなってきたおか
げもあるんでしょうねsunちなみにこん
な花が咲くようになってきましたdownwardleftcamera


Cimg5052 花びらが7枚のピーマンの花w(゚o゚)w
これって栄養がいきわたっていて甘
いピーマンになるって事なんでしょう
か?ここ最近咲いている花は全部
7枚sign03いづれも立派な花の状態なの
でちゃんと実にもなりそうですconfident


次はおくらdowncamera

Cimg5058

こちらも元気になってきて、下の方
からわき芽も出てきましたhappy01蕾も1
箇所から3つぐらい付いています。
これらがちゃんと実になるようだっ
たら完全復活・・・ってカンジですconfident




次はミニトマトdowncamera

Cimg5059 花がどんどん咲いていて、実らし
きものが出来ているものもありま
confidentこれは種から育てたミニトマ
トなので特別なカンジですconfidentこれ
はミニサイズですが・・・こっちは
こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5064_2 娘が学校で育てていたミニトマト。
かなり巨大化してますcoldsweats01っていう
かミニトマトはこれぐらいが普通
のサイズなんですよねhappy01頻繁に
収穫出来るので非常に有難いで
scissorsうちは1株で充分すぎるくら
いですねcoldsweats01害虫も付きにくいみ
たいだし、やっぱミニトマトが一
番家庭菜園では簡単なのかもhappy01

あと、ブロッコリーと苺も健在ですdownwardleftcamera

Cimg5060 Cimg5061






ブロッコリーはこの暑い中でもまだ健在なのでビックリですsign01
蕾も2~3個付けていて、また収穫出来そうですscissors害虫も付
かずに綺麗shine苺はやっぱ夏の日差しは苦手そうcoldsweats01成長も
やや止まり気味ですsweat02



とりあえずピーマンとおくらが復活してきたので嬉しく思う今
日この頃なのでしたhappy02

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

朝顔観察日記⑨

朝顔の種まきから約60日・・・約2ヵ月経ちましたhappy01まず、ウッド
フェンスの緑のカーテンはdownwardleftcamera

Cimg5031 Cimg4974







左上が今日(7/17)のもので、右上が20日前の6/26のものcatface
3週間でこんなに蔓が伸びましたwinkフェンスの高さを既に越え
ていますcoldsweats01


ちなみに前方から見るとこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg5032 背丈は高くなりましたが・・・まだ隙間が
ありますね~coldsweats01下方の子づるがまだ短
いので隙間を埋めつくしきれていませ
coldsweats01子づるが伸びきって葉っぱが大きく
なれば隙間も埋め尽くされるとは思いま
すが・・・


かなり顕著なのですが、右から2番目と一番左のプランターの
朝顔に関しては明らかに成長が悪いですsweat02子づるがなかなか
伸びてこないので隙間がきちんと埋まるかどうか・・・sweat02かなりあ
やしいので行灯仕立てから伸びている孫づるや隣の成長のい
い朝顔の子づるを横から無理やり持ってきている状況ですcrying
当初、これは双葉の頃に移植したからだと思っていたのですが
・・・別の移植組のもので、移植していないものと同様に成長して
いるものがある事が判明した事から、どうやら土の種類が大き
く関係している事がわかりましたflair


判明した事・・・


①赤玉土:腐葉土=6:4に元肥を混ぜた土に植えた朝顔
  →葉っぱが異常に大きく、色が濃い。蔓も太い。

②某ホームセンターAで安売りで購入した培養土に植えた朝顔
   →葉っぱの色が薄い。子蔓の出が悪く、蔓も細め。

③某ホームセンターBでほぼ定価で購入した培養土に植えた朝顔
   →葉っぱの色も大きさも蔓の太さもいたって普通。


ですsweat02これは移植していようがいまいが同じカンジなんで、これ
から考えると、土の種類で随分変わってくるって事ですsign03まあ
着実に成長はしてるんで、緑のカーテンにしないんならどんな
土でもいいんだろうけど、カーテンにしたい場合は①のような
土の方がいいのかもね~coldsweats01



で、次に行灯仕立てのものですが・・・downwardleftcamera

Cimg5033 これも支柱を回りつくしましたscissors今日
は花は咲きませんでしたが、ここんと
こずっと花を咲かせていてくれました
happy01これも①の土なので葉っぱが大
きく、その為小輪朝顔が目立ちにくい
ですcoldsweats01これからもっと花が沢山咲くようになれば目立つようになるかな?


最後に庭に直播きのものと、移植組達downwardleftcamera

Cimg5035 ここ1週間~10日間くらいで庭に直
播きのものも全て蔓を出し始め、上
へ上へと順調に伸びていますscissorsここ
は移植組の応援もあるし、朝顔の数
自体が多いので、ここは無事緑のカ
ーテンになりそうかな?移植組のものでも①の土のもの(写真奥の丸い鉢にもの)は葉っぱが大きく、色も濃く、蔓も太い事がよくわかりますよね~happy01庭に直播きのものも成長は遅かったものの、ここにきて安定感が出てきましたscissors



プランターの朝顔はすぐに土が乾いてしまうので、朝夕の水遣り
が欠かせませんsweat01水の量がはんぱないのでお風呂の残り湯を
再利用していますhappy01


蔓も数時間であっという間に伸びるので、巻きつけ作業も水遣り
の時に必ずしていますsweat01


あと、ここ1週間の間に下の方の葉っぱが黄色くなって枯れたり
する日が多かったので調べたところ、水不足や肥料不足が考え
られるとの事でした。なので、液肥による追肥も早い目にあげる
ようにしましたconfidentここ1週間の暑さに加え、成長がかなり著しい
ので、水はもちろん肥料も足りなくなっていたようですcoldsweats01この間
追肥してからは葉っぱが黄色くなる現象は抑えられているよう
ですscissors


綺麗な緑のカーテンを作ろうと思うと結構手間がかかるんだ~と
やってみて実感しましたcoldsweats01それでも日々蔓が伸びて成長してい
る姿を見ると嬉しくって仕方ないんですよconfident花は今んとこはしぼ
んだらすぐに摘んで種を作らせないようにしています(成長を優
先させる為)confident8月になったらカーテン完成してるかな?



朝顔種まきから60日後の報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

朝顔観察日記⑧

今日ついに行灯仕立ての朝顔の花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg5029 やっぱり小輪朝顔でしたよhappy02しかも今
朝は2個も咲いていてビックリしました
sign03蕾も小さそうなので昨日は完全に巻
き巻きの蕾を見逃していましたねcoldsweats01




で、こっちも今朝沢山花が咲いていたので写真を撮ったので
すが・・・downcamera

Cimg5030 なんか・・・やっぱ朝顔と似てますよね
~アメリカンブルーheart01上の小輪朝顔
と花の大きさも同じくらいだし色合い
も似てるので一瞬見間違えてしまい
そうでしたcoldsweats01やっぱこういう小さいブルーの花って綺麗で可愛いな~lovely


ここんとこ毎日朝顔の花が見れるので嬉しいですhappy01とりあえず
行灯仕立ての朝顔の花が咲いたのでその報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

ベランダ菜園日記⑦

ここ1週間の収穫はなしweepです。



ピーマンは害虫被害が酷く、かなりの整枝をしたのでまた新芽
が出てきたら・・・ってとこですかね~sweat01ここ最近は花が咲いて
も実にはならずに落ちてしまうとか、実が大きくならずに落ちて
しまっていますねweep害虫被害よりも梅雨で成長が鈍ったのも大
きかったような気もするので、これからの太陽パワーにかけまし
ょうsun



おくらもここにきて花が咲いても実が大きくならずに落ちてしまう
という現象に陥っていますweep今日も花が咲きましたが・・・これか
らどうなるのか・・・?こちらは新芽が出てきているのでまだまだ
期待は出来そうですpunch



ブロッコリーと苺は相変わらずだし、これといって変化がないな
~と思っていたところ・・・ようやくこちらがdownwardleftcamera

Cimg50261 昨日(7/9)ミニトマトの花が咲き始めま
したhappy02ミニトマトは娘が学校でも育てて
いるので今後かなりの収穫が見込めそ
うですねheart04昨日までで合計12個のミニ
トマトを学校から持って帰ってきていま
すよscissors


これから夏本番なのでピーマンにも是非復活してもらって沢山
収穫できるといいのにな~と思う私なのでしたcatface

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

夏の花達とコスモス♪

私達人間には連日の暑さがかなり厳しいのですが・・・夏の花
達には待ちに待った梅雨明けのようで・・・ここんとこ元気いっ
ぱいsign03ついにこの花も咲いてくれましたdownwardleftcamera

Cimg5022 下のブルーの花sign03アメリカンブルーで
happy02この方はとにかくお日様の光と暑
さがないとダメみたいですね(゚ー゚;それ
にしても美しい花ですが・・・これもヒル
ガオ科で、どうやら朝顔の仲間みたい
ですcatfaceな~んか納得wink朝顔と同じように午前中しか花が見れないしね~happy01イエローとピンクの花はポーチュラカですが、挿し芽した部分もちゃんと咲いてますね~catfaceなんかこれはかなり強い植物みたいでこれにはビックリですhappy01これもお日様が大好きsunなんで・・・この方達は残念ながらうちの玄関側には置けそうにないですね~sweat02せっかく綺麗なのにとても残念ですが、この場所がこの方達には一番良さそうなのでここに居てもらう事にしましょうsign03



コスモスは種まきから一週間で本葉が出てきましたよdownwardleftcamera

Cimg5024_2 ホント早~いsign03しかもプランター
のは全部発芽してるカンジですsign03
さっすが~コスモスhappy02庭の方も芽
がちゃんと出てますよscissors庭の方は
踏んでしまうといけないので、現在草むしりが出来ない状態ですcoldsweats01でも、コスモスなら踏んでしまっても大丈夫そうな気もsign02(笑)



夏の花達やコスモスにとってはこれからが本番なので、ます
ます晴れて欲しいと思いつつも・・・これからの暑さが辛いと
思う私なのでしたcrying

| | コメント (0)

朝顔観察日記⑦

種まきから約50日・・・ついにdownwardleftcamera

Cimg5009花芽が確認出来てから5日後の
7/7に初めての花が咲きましたhappy02
背の低い、蔓も出ていない、一番
成長の遅い、庭に直播きした朝顔
がなんと一番手で花を咲かせましたhappy01


で、次の日(7/8)は、downcamera

Cimg5013 一番手のものと同じ場所の朝顔
ともう1つ、ウッドフェンス側の緑の
カーテンの方も花を咲かせ始めま
したhappy01子づるや孫づるが発生して
伸びる一方で、花芽も沢山つけ始めていますheart01


で、今日(7/9)はdowncamera

Cimg5015 ウッドフェンス側のものと、庭に直
播きしたものの他に、移植組の一
番手も花を咲かせましたhappy01(←水
色の花の方camera)これは、庭に直播
きした緑のカーテン用の朝顔達の戦力不足が考えられる事から、行灯仕立ての予定だったものを急きょカーテン用に変更したもの達ですhappy01


で、ビックリな事にdowncamera

Cimg5020 この朝顔・・・花の大きさが3.5cm
くらいしかないです∑(=゚ω゚=;)どう
やら小輪朝顔の可能性がsign02ちな
みに花がピンクの方は普通の大き
さですcoldsweats01どうやら、これが去年娘が
帰り道で拾ってきた種の朝顔らしく・・・なんでこの移植組の中に混ざっていたのか・・・?かなりの謎ですcoldsweats01でも、なんだかとても可愛らしくて個人的には好きなんだけど・・・緑のカーテン用には。。。ってカンジで、これまた戦力不足の可能性が(^-^;こっち側はホントまだまだ未知の世界です(゚ー゚;



唯一の行灯仕立てのものも順調に子づるや孫づるを伸ばし
つつ、花芽も沢山つけていますよwinkこちらはやはり紛れもな
小輪朝顔っぽいですwink



緑のカーテンの完成はまだ先になりそうですが・・・花が咲い
てくれると正直嬉しいですconfidentこれから毎日のように朝顔の花
が見れそうでとても嬉しく思う私なのでしたconfident

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

ベランダ菜園日記⑥

6/27~7/4の収穫分ですdownwardleftdownwardrightcamera

Cimg4995 Cimg50041







おくら1本とピーマン1個ですhappy01おくらとピーマンの収穫は大分
慣れてきましたhappy01おくらは娘が大好きsign01ピーマンは野菜炒め
に使うことも多い事からもう少し収穫が多いと嬉しいんだけど、
まあ多すぎると大変なのでこれぐらいがちょうどいいのかな?



我が家のベランダは現在こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg49841 写真は6/29のものなので、今日玄関
先に移動したインパチェンス&ツルニ
チニチソウも写っています←camera苗購
入から2ヶ月弱でピーマンは随分大
きくなりましたねconfidentピーマンは現在ミ
ナミキイロアザミウマという害虫被害
をかなり受けていて、今後実がちゃん
となるのか微妙ですsweat02実がなっても
奇形や傷が入る可能性もありますweepベニカマイルドスプレーで退治したり、整枝したりしてきましたが追いつかないカンジですdespairでも・・・何故か?花びらの枚数は6枚・・・なんですけどねscissorsおくらはあんま大きくなってないんですが・・・着実に花が咲き(何故か週末に咲きますheart01)、実がなっていますconfident



あと、こちらdowncamera

Cimg4986 ミニトマトheart04これらは大きなプランタ
ーに植え替える予定でしたが、娘が
学校で育てているミニトマトが夏休
みにやってくる事や収穫の量から
このままのサイズで育てる事にしま
したconfidentミニトマトって沢山実がなるから大きな株が3株もあった日には大変な事になりそうなので(^-^;ちなみに今日(7/4)写真の右の鉢のものから蕾らしきものも確認出来ましたよscissors



夏野菜はこれからなんだろうけど・・・かなり収穫するのに
慣れてきて、だんだん収穫する感動が薄れてかも?と感じ
ていますcoldsweats01もちろんこれからも収穫はしたいので、無事元
気に育ってくれる事を祈る今日この頃でしたwink

| | コメント (0)

夏の花達・・・その後

朝顔や野菜以外の植物の報告ですhappy01



1ヶ月前くらいに挿し芽をしたアイビーが根付きましたdownwardleftcamera

Cimg49881 わかりますか~?ポットの下から根
っこが出てるのcatface挿し芽用の土に
挿しただけなのに・・・すごいですよ
ね~happy02もう少し時間がかかるもんだ
と思ってたのでビックリでしたcoldsweats01アイビーとかってすぐ伸びてくるからこの調子で刈り取りついでに増やしてってみよっかな~と思いますsmile


7/1についにこの花の種まきをしましたdownwardleftcamera

Cimg4996 娘の誕生花でもあるコスモスconfidentこの
花だけは絶対に種から育てたいと思
い、引越ししたばかりの去年はスル
ーしたお花ですconfident背丈があまり高く
ならないようにと7月まで種まきを我
慢していたのですが・・・結局、あまり
背丈が高くならない種類の種を選んだので結局一緒かな~coldsweats01ポットに種を蒔いて植え替えでもよかったのですが、正直面倒だしsweat01コスモスならきっと元気に芽が出て育つはずsign01と思い、パンジーが咲いていたプランターと、庭に直播きしましたhappy01



そんなコスモス・・・なんとsign03downwardleftcamera

Cimg4999種まきから2日後の7/3にはなんと
発芽し、今双葉の状態sign03パンジー
や朝顔、ミニトマト等に比べてあま
りにも早いのでビックリですhappy02さす
がコスモス・・・かなりの生命力があるようですcoldsweats01



他のお花達も順調で、ツルニチニチソウと寄せ植えしたイ
ンパチェンスがどんどん花を咲かせていてとても綺麗なの
で、ベランダから玄関先に移動しましたdownwardleftcamera

Cimg4997_2 とっても綺麗ですよね~heart01ベランダ
でも内側に置いていたにも関わらず
この花の付き具合sign03うちの玄関先
でも全然大丈夫そうですscissorsツルニ
チニチソウも順調で、挿し芽も順調
だし、ツルも伸びてきているし、株元から新芽も出てきていますcatface


玄関先の花といえば・・・ニチニチソウとダリヤも綺麗な
お花を咲かせてくれていますheart04ニチニチソウは花が常に
咲いていて、ホント名前通り日々ですねhappy01ダリヤは一時
花が咲かなくなりましたが、また咲き始めましたconfident昨年か
ら引き続いているカリブラコアとウインターコスモスに関
しては現在花が咲いていない状態なので、場所を移して
また様子を見ようかと思いますdespair



庭の南側に置いているポーチュラカも花が咲かない日
はほぼないといってもいいくらい咲いていますhappy01これも
挿し芽をしてみたのでどうなるか楽しみ~scissorsアメリカン
ブルーは・・・なかなか花が咲いてくれないですね~weep
もう少し様子をみますが・・・あまりにも咲かないようで
あればまた考えてみますdespair



引越しして約1年・・・これで1サイクルお花の栽培もめ
ぐったカンジかな?とりあえず育ててみたい花はある程
度育てたカンジなんで、また新たに素敵なお花を発見し
たら考えようかと思いますconfident



お花達の報告なのでしたwink

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

朝顔観察日記⑥

先週末にようやくこんなものが現れてきましたdownwardleftcamera

Cimg49791 花芽ですconfidentそう蕾のもとですsign01朝顔
は短日性の植物なので、日照時間が
15時間より短くなるとわき芽が花芽
へと分化するそうですconfidentそっか~な
んて思 ってたんですが・・・この場所
の朝顔に関しては花芽がついてる株は1つだけなんですよね~coldsweats01あとはわき芽が出てつるが伸びてきていますhappy01緑のカーテンにする部分なのでその方が私的には有難いんだけど・・・何故???


どっちかっていうとこっちの方が花芽が多いですdownwardleftcamera

Cimg4978 庭に直播きした成長の遅い朝顔達
の方にたくさん花芽がsign03蔓を伸ばす
前に花芽が付いちゃいましたねcoldsweats01
ようやく1つだけ親づるも伸びてきて
はいるのですが・・・成長しちゃう前に短日の影響を受けちゃいましたね~coldsweats01こっちの方が夜間照明が当たりにくいからかな~???



あと、双葉の時に植え替えしたものよりも、植え替えずにその
まま育っているものの方が葉っぱの色が濃いですhappy01これは
なんとなく分かる気はするけど・・・なんかよく観察してるとホン
ト朝顔って不思議ですね~confident



行灯仕立てのものも子づるがどんどん伸びてきていて、巻き
つけ直したりしてるんですが・・・結局何番目の本葉から出た
ものなのかとか訳わかんなくなってきてsweat01しかも巻きなおして
る最中に蔓を切ってしまったりしてるんで・・・(;´Д`A ```もう
とりあえず伸びてきた蔓をいいカンジに巻きつけてるカンジで
す(^-^;これは花芽はまだ出てませんねcoldsweats01花芽が出てきたら
それを優先していかないとpunch



今週は子づるがどんどん伸びだしてきてるので、それらを誘
引する作業に追われそうですcoldsweats01



朝顔の報告でしたscissors

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »