« 朝顔観察日記② | トップページ | ベランダ菜園日記② »

2013年6月 7日 (金)

おじぎ草♪

去年花までは無事咲かせる事が出来たおじき草でしたが、
残念ながら種までは作る事が出来ず、下の方の葉っぱを
枯らしてしまったおじぎ草・・・crying




プランターではやはり水切れがかなり命取りになる事がよく
分かったので、今年は庭に直播してみましたconfident





で、種まきから約1週間・・・




こんなカンジdowncamera

Cimg4880 お~~~sign03芽がちゃんと出てきてる
ではありませんかhappy02しかも本葉がも
う出てきてるぅhappy02こんな小さな芽なの
にすごいですねsign01しかも全て発芽sign03
順調に育ってくれるといいですねconfident



偶然か?去年に種を蒔いて成長したおじぎ草からこんなも
のが出てきましたdownwardleftcamera

Cimg4878_2  これ新芽なんですかね?上の方だ
  け葉っぱが残っていたのでずっと
  水を欠かさずやり続けていたので
  すが・・・よくよく調べてみると、おじ
  ぎ草は多年草との事なので納得で
  すconfidentそっか~室内だと冬越しさせれるって事ですよね~smile(寒さに弱いので外では冬越し出来ないとの事)。でも、やっぱり私は水切れでそれまでに葉っぱを枯らしてしまいそうですweepでも新芽が出てきてくれたのでまた今年もチャンスを与えられたって事ですかね?smile



ちなみに土からだけではなく、こんな所からもdownwardleftcamera

Cimg4881 去年、葉っぱが生えていたところか
らも芽が出てきているんですw(゚o゚)w
ホント多年草なんだな~と実感した
し、新たな発見で嬉しく思いますconfident
新芽も出てきた事なので、上に30㎝
くらいそびえ立っている茎の部分と上の葉っぱ達は切り落としてお役ごめんにしようかと思いますweep



植物って本当に生命力が強くて本当にビックリするし、ちょ
っと諦めかけたりくじけそうになった時にはかなり元気を貰
いますconfident諦めるのはまだ早~いsign01ダメだなんてまだ決まっ
た訳じゃないだろ~sign01まだまだ生きてるよ~budきっと大丈
confidentって言われてる気もするし、そんな植物の姿に自分自
身も勇気づけられていますconfident



植物達の力に癒されてるだけではなく、日々励ましてもらっ
てもいる今日この頃でしたclover

|

« 朝顔観察日記② | トップページ | ベランダ菜園日記② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔観察日記② | トップページ | ベランダ菜園日記② »