« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

ベランダ菜園日記⑤

ここ1週間の収穫は、6/23におくら1本と、昨日(6/26)のピー
マン2個ですdowndownwardrightcamera

Cimg49561 Cimg4975







おくらは今回も開花から約1週間で収穫sign01大きさは5~6㎝です。
もう少し待ってもよかったんだけど、日曜日に娘の夕ご飯のたし
にしたかったので収穫しちゃいましたbleah今回のピーマンは開花
から約3週間なので、大きさ6~7㎝で初収穫のものよりちょっと
大きいですねsmileしっかり種が詰まってて立派なピーマンでした。
お肉とキャベツと玉ねぎと一緒に炒めて食べましたが、ピーマン
はやっぱ苦味がありますねcoldsweats01この苦味がいいっちゃいいんです
が・・・今回はお花が5枚のものばかりだったので、また6枚のも
のと食べ比べてみますねpunch




ピーマンはかなり巨大化していて、沢山開花もしているのですが、
開花しても実にならなかったり、実が小さいままだったりするもの
が出てきましたcoldsweats01葉っぱを剪定したりして株そのものの負担を軽
減するようにしてるのですが・・・追いついてないカンジですsweat01




おくらは開花するまでが難しく、その代わり開花したものは必ず
実になるカンジですconfidentただ、梅雨で天気が芳しくないせいか?
株自体があまり成長してませんねcoldsweats01もう少し暑くなったら成長す
るかな?



いちごは先週の実収穫後に残念ながら親株が枯れてしまったの
で、収穫はひとまず終わりsweat02子株(太郎)と孫株(次郎)はすくす
く育っていますcatface



ブロッコリーは相変わらずで、ここんとこあんま蕾は大きくなって
ないですね~sweat01



ミニトマトは順調に成長していて、もうすぐ大きい鉢かプランター
に植え替えかなってとこですcatface



ミニトマトといえば、娘が学校で育てているミニトマトにかなり実
がなってきているようで、昨日3個持って帰ってきましたdownwardleftcamera

Cimg49711 とても綺麗で大きい実だったのでビック
リしましたsign01それにとても美味しいsign03
なんで自家菜園したものってこんな美
味しいんでしょうねconfidentまだまだいっぱい実がなっているとの事なのでしばらくはミニトマトには不自由しなさそうですねscissors




どんどん夏野菜が食べれるようになってきて嬉しいこの頃なの
でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

朝顔観察日記⑤

種まきから約40日のプランターの朝顔はこんなカンジになり
ましたdowncamera

Cimg4974 ここ1週間ですべての苗の蔓が伸びて
早いものは本葉が9~10枚になってき
てしまったので、月曜日(6/24)に親づる
先っぽを摘心しましたcatfaceなので、親づる
はこれ以上伸びませんが、あと1週間
もしたら葉っぱの脇から子づるが出てくるので、それらを伸ばしてカーテンを作っていきますconfident


一週間前に親づるの先っぽを摘心した鉢の方は・・・downwardleftcamera

Cimg4958 左の写真は2日前のものですがsweat01現在
下から5枚目の葉っぱからの子づるは、
支柱に巻きつき始めていますcoldsweats013・4枚
目からの子づるはまだ出始めってとこ。
本来、行灯仕立てにするにはどれか1本の蔓を選ぶ・・・のですが・・・このまま5枚目からのものが巻きついてしまいそうですよ・・・coldsweats011本に絞れそうになかったら他のも伸ばしてっても良さそうなのでそうしよっかな~と思ってるとこですsmile



こっちの鉢のもこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4959  これも月曜日(6/24)に摘心しましたcatface
  順調に育っているのですが・・・こっち
  の鉢には若干問題が・・・sweat02この鉢に
  は実はもう1つ朝顔があるんですcoldsweats01
  っちも着実に成長はしてるんで、蔓が
  出てきたらどうしましょ?ってカンジですsweat01まあこれも巻きつけてしまってもいいんですが・・・sweat01今更間引きも出来ませんねsweat02


最後にこれdowncamera

Cimg4960 庭に直播きした今だに蔓が出ない朝顔
sweat01プランターの朝顔達と比べると成長
が遅いのがよくわかりますよねcoldsweats01でも、
すごく ゆっくりだけど着実に成長はして
るんですよconfident蔓が出てくるのが待ち遠し
いですconfidentこちらは気長に待ってみますscissors



朝顔の報告でしたscissors

| | コメント (0)

またまた夏の花

やっぱりツルニチニチソウだけ欲しくて、また園芸コーナーへ
行ったのですが・・・あまりにも安かったのでこれも入手してし
まいましたdowncamera

Cimg4961 インパチェンスですconfident一年草扱い(本来
は多年草らしい)なのでスルーしてました
が・・・日陰でも充分花を咲かせる貴重
な花との事なので、うちの玄関先には
ピッタリの花だと思いやはり購入しましたcoldsweats01しかも60円だしmoneybag一緒に買ったツルニチニチソウと寄せ植えしてみましたsmileツルニチニチソウだけだと寂しいのでちょうどいいかな?


ツルニチニチソウは早速増殖(挿し芽)開始ですdownwardleftcamera

Cimg4967 シュガーバインの時と同じように伸
蔓の先をピンで止めただけですcatface
これで増えるらしいからホントすご
い繁殖能力ですよね~catfaceアイビー
も挿し芽で増殖中(こちらは土に挿して)ですが、ツルニチニチソウもある程度増やしていこうかな~と思っていますcatfaceツルニチニチソウは蔓の伸び方が美しいんですよconfident花も綺麗ですよねheart01


梅雨明けをしたらまた玄関先の花を入れ替えようと思って
いるので、その時にこの鉢は玄関先に飾ろうと思いま~すscissors



またまた夏の花なのでしたbleah

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

夏の花達

パンジー達が居なくなり、プランターや鉢が空いたので、久し
ぶりに花の苗を先週購入しましたdownwardleftcamera


Cimg4951 まず、日々草(ビンカ)ですconfident色んなお
宅のお庭を拝見していて、一番心引か
れたお花ですheart04育て方も難しくないし、
名前の通り毎日花を咲かせる花との
事で人気も高いようですね~happy01お花を
綺麗に飾っているお宅には今の時期大体置かれているお花のようですconfident


次はこれdowncamera

Cimg4950_2 小輪ダリヤですconfidentこれはお店で可愛い
と思って購入してしまったお花confidentもうち
ょっと花が大きいダリヤでもよかったの
ですが、このオレンジ色に魅かれてしま
いましたconfident購入後にダリヤが球根である事や、夏には一旦花が咲かなくなる事を知り、汗ってしまった私ですcoldsweats01でもこういうちょっと難しそうな花の方が育てがいがあるんで、頑張ってみますpunch


で、次にこれdowncamera

Cimg4955まだ鉢に植えてませんがsweat01ポーチュラ
カ(ハナスベリヒユ)です。これも色んな
お宅を拝見していて、いいな~と思った
お花lovely仲間のマツバボタンには心魅か
れなかったのですがsweat01ペチュニアやカ
リブラコアみたいな葉っぱの形で茎が伸びるカンジがこれはいいな~と思ってheart01花も可愛いですよねlovelyこれはあまりにも安かったので色違いで2苗購入してしまいましたcoldsweats01



最後にこれdowncamera

Cimg4954 現在はお花が咲いていませんがsweat01
メリカンブルー(エボルブルス)ですconfident
これはある1軒のお宅で咲いていた
お花で一目で気なってしまったお花lovely
とっても綺麗なブルーのお花なんです
lovelyしかも私の好きな茎が伸びるタイプcatface苗をサフィニアやミリオンベル等のように店頭には並んでいないので見つけるのにちょっと苦労しましたcoldsweats01去年購入したカリブラコアに似てますね~confident



その他にも沢山色んなお花があっていいな~と思ってしまうの
ですが、もうすぐしたらコスモスの種を蒔く予定だし、これ以上
花を飾ると娘にまた怒られそう(虫が増えるから嫌だとの事coldsweats01
なので、初夏~秋の花はこれでやめておきますconfident



夏の花達でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

朝顔観察日記④

6/12に蔓が出始めた(種まきから25日で)うちで一番成長が
早い朝顔は、1週間で本葉が約9枚になり、わき芽も出だして
きたので、今日ついに蔓の先っぽを摘心しましたdownwardleftcamera

Cimg4946 摘心後です←cameraせっかくなのであん
どん仕立て(子づる仕立て)にする事
にしましたconfident本葉を6枚にし、双葉と
1、2枚目の本葉のわき芽は摘み取
りましたconfident6枚目のわき芽も摘み取り
予定です。3~5枚目の本葉から出るわき芽を伸ばして、一番いい蔓を巻きつけていくとの事なので、またそれまで成長待ちですねconfident


プランターのものは鉢のものより成長が遅いのですが・・・今週
に入ってようやく蔓を伸ばし始める姿が見られるようになってき
ましたdowncamera

Cimg4947 種まきから約30日なので、まあこんなも
んなのかな~?プランターのはやたら葉
っぱも大きいし、出てきた蔓も太いsign03
んでかな~?まだ今日の時点では蔓が
巻きつくっていうカンジではないです。週末には巻きつくかな?



移植組で鉢に植えた1つがこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4948 プランターのものより成長が早いsign03
置き場所もあるのかもしれないですが、
鉢とプランターっていう違いも何か関係
あるんでしょうか?葉っぱも普通サイズ
ですcatface本葉がまだ5~6枚なので、摘心
は週末にってとこでしょうか?



庭に直播き組は見た目あんま成長してないカンジ・・・weepここが
一番肝心な場所のはずなんですが・・・地盤がかなり悪いので、
追肥でしばらく様子を見ようかと思っています。



朝顔の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

ベランダ菜園日記④

ベランダの野菜達が収穫の時期を迎えていますhappy02



開花から7日後の6/15におくらの収穫をしましたdownwardleftcamera

Cimg4926 右が開花して実になったもの。
左は・・・開花せずに実になった
ものsweat02開花せずに実がなるって
どういう事sign02と思うんですがcoldsweats01
・・・しかもこっちの方がプックリ
してるsign03なんで?



切って中身を見ても2つとも同じカンジsweat02若干開花しなかった
方は種が少なかった気もするけど・・・?早い目に収穫したの
で、サイズは5~6㎝くらいですcatfaceちなみに2つとも柔らかくて
とても美味しかったですgood



ピーマンも6/15にはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4919 開花から2週間でこんなに大きくなり
ましたhappy01ピーマンの方が開花は早か
ったけど、おくらの方が実が大きくな
るのが早いので収穫は先を越されて
しまいましたねcoldsweats01おくらと同様、一番果が綺麗な形で実になってくれて嬉しいですheart04



いちごも昨日(6/18)はついにこんなカンジにdownwardleftcamera

Cimg4937 6/15に赤く色づき始めていた実が
2~3日でこんなに赤くなりましたheart01
とっても甘~い香りもしますconfident1番
最初に咲いた花の実は受粉がうま
くいかなかったのか?奇形になって
いますcoldsweats012番目に咲いた花の実はいい形してますね~scissors



いちごは実が沢山ついてきて、実に栄養が行き渡りすぎてい
る為か?葉っぱの方はかなり元気がなく、株が弱っていますweep
実を支えるのもかなり辛そうなので、ついに昨日新たになった
おくらの実と共にピーマンといちごの大収穫に踏み切りましたsign03



いちごは開花から約25~27日での収穫catfaceピーマンは開花から
約18日での収穫となりますcatfaceこれらも6/15に収穫したおくらと
同様ちょっと早めかな?今回のおくらは開花から8日の収穫で
catfaceで、昨日(6/18)収穫したものはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4944_2 ピーマンは約6㎝sign01今回のおくらは前回
の収穫より1日遅かっただけなのに約9
㎝と、かなり大きくなっていましたsign01形も
手前のは美しいですshineちなみに曲がっ
たおくらの方は開花せずに実になったものdash切ってしまえば同じですけどねbleahちなみにおくらは二株の内、1つはちゃんと開花して実になるし、実の形も綺麗shineで、もう1つの方が、開花もせず、実も曲がってきている事が判明しましたflairいちごのサイズは測り忘れたのですが・・・ミニミニサイズですね(笑)coldsweats01でも甘くって美味しかったですよlovelyおくらは今回も美味しかった~heart04ピーマンは後日食する予定ですcatface



ミニトマトも日々大きくなっていますdownwardleftcamera

Cimg4922 残念ながら娘が育てていたミニトマトは
日照不足による成長不良でダメでした。
うちの環境だと室内でよく日のあたる場
所はごく限られた場所なので、娘が育て
ていたミニトマトのいい置き場所が結局
なかったんですweepこれはどうしようもない事なので諦めてもらう事にしましたdespairなんで、ベランダのミニトマトにはそのトマトの分も大きく育って欲しいと思いますconfident


1ヵ月半くらい収穫してきたサニーレタスはトウが立ち、ついに
収穫を終了しましたconfidentたった60円の苗から沢山収穫させてもら
えたので、是非来年も我が家にsign03と思ったお野菜ですheart01


同時期に購入したブロッコリーもほぼ終了かな?ってとこです。
わきから出てきた小さな蕾たちも無事収穫しましたconfidentこれは
もっと大きな鉢に植え付けしていたらもっと大きな蕾が収穫出
来たのにな~と・・・ちょっと課題が残ったお野菜なので、来年
はリベンジでまた来年購入したいと思いますconfident


サニーレタスもブロッコリーも虫が付くことなく育ってくれたので
ホント有難かったですcloverいちごも虫は付いてませんね~scissorsおく
らとピーマンは油断すると虫が付いてるのでこまめに取り除い
たりしていますsweat02これからますます暑くなるのでこれが一番心
配なとこですねsweat01


今回はおくらとピーマンといちごの初収穫のブログでしたscissors

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

新しい命と散っていく命

5/9の記事で挿し芽ぽくしたシュガーバインですが、2~3日前
からついに・・・downcamera

Cimg4906 新芽が土から出てきましたbud垂れ残し
たツルの部分の節からも新芽が出て
きているので、根はもうそれなりに張っ
てきているようですhappy01クリップで挿すだ
けで増殖させれるってのは本当だった
んですね~catfaceなんか今育ててる苺のランナーみたいですねwinkこんなカンジで増殖させてくものはもうエンドレスで増やせれるから、1個苗を購入すればもう充分ってカンジですねscissors



こんな風に新しい命が芽生える一方で、我が家に3月~5月
に渡って美しい姿を見せてくれていたパンジー達がもう終焉を
迎えていますdespair



6月に入る頃まではお花いっぱいだったのですが・・・5月末頃
からツマグロヒョウモンというオレンジ色の蝶が庭で飛んでいる
のを見かけるようになり、しばらくするとパンジーに幼虫がいる
のを見るようになりましたcoldsweats01どうやら、ツマグロヒョウモンの幼虫
はパンジー等のスミレ科が大好物らしいですflair



で、あっという間にものすご~い数にΣ(゚д゚;)葉っぱもお花も
食べて食べて食べつくして・・・現在ほとんど葉っぱやお花が
ない状態になってしまいましたsweat01ツマグロヒョウモン幼虫の中
には先週末にサナギになったものもいて、現在プランターに
ぶら下がっています(^-^;



蛾とか毒のある毛虫とかだったらとっくに退治してるんですが、
美しい蝶の赤ちゃんなので、退治出来ませんでした(;´▽`A``
パンジーも、ただ枯れていくよりも幼虫達に食べてもらえる方
が色んな意味でもいいのかもしれないと思い、赤ちゃん達が
全部サナギになったらパンジーを撤去sign03と思っていますconfident
(子供達が怖がるといけないので、玄関先や入り口近くの庭
からは撤去し、裏庭にプランターや鉢は移動させてあります)




こんな形でパンジーが終焉するとは夢にも思ってなかったの
ですが、ツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになる貴重な瞬間
が見れたりもしたし、撤去するメドも立ったので・・・まあよかっ
たかな~~な~んて思っていますcatface



それにしても、今のパンジーの状態はえらい事になってるし。。。
ツマグロヒョウモンの幼虫があまりにもグロテスク(毒はない
んですよsign01)なので。。。お写真ではとてもアップ出来そうにな
いですね~(^-^;報告だけにしておきますcoldsweats01ツマグロヒョウモン
の幼虫に興味のある方は検索すればすぐ出てくるので、勇気
のある方だけよかったらどうぞpc




パンジー達・・・本当にご苦労様でしたconfident

| | コメント (0)

朝顔観察日記③

先週末に朝顔が蔓を這う前にネットや支柱を立てましたdownwardleftcamera

Cimg4908 ウッドフェンスを緑のカーテンにする
事にしましたhappy01これは当初は1/4か
半分くらいの想定でしたが、思った
以上に種の芽が出たので、結局全
面になりましたcatfaceプランター5個分sign0315個の朝顔達でカーテンを作りますpunch移植組もようやく安定し、全体的には本葉が2~4枚ってとこで、まだ蔓が出てきているものはありませんねsweat01今週末には出てくるか?



こちら側はメインの緑のカーテンになるところdownwardleftcamera

Cimg4909 南側の窓に立て掛けタイプの支柱を
立て、そこにネットをしましたsign01・・・が、
ここはプランターのものより成長が遅
いので今だ不安があるところsweat02日当
たりは一番いい所なのですが・・・地
盤が悪いので・・・coldsweats01でも着実に成長はしていますconfident



んで、こっちは最も最後に移植したもの達downwardleftcamera

Cimg4910 ストック的に育てていますが・・・奥の
鉢のものはちょっともう難しそうです
weep手前の鉢とプランターのものはな
んとかいけそうかな?まあ基本観賞
用なので、育ってくれるなら・・・という
カンジですconfident



観賞用といえば・・・downcamera

Cimg4907 娘が拾ってきた種で唯一芽が出た
ものですが、今んとここれが一番成
長が早いですsign01昨日蔓が出だして
いたので、今日帰ってきてから蔓を
誘引しないと・・・と思っていたのです
が・・・なんと家に帰ってきたら勝手に巻きついていましたΣ(゚д゚;)なんでまた遠いところに巻きついたの~~?って感じですが(;´▽`A``自ら巻き付く所を探すなんてすごいですねsign03しかし、どうやって仕立ててこうっかな~ってカンジですsweat02



明日あさってでまた一気に成長すると思うので週末が楽し
みな私なのでしたsmile

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ベランダ菜園日記③

先週の土曜日(6/8)と今週の月曜日(6/10)におくらの花が咲
きましたdowncamera

Cimg4896 これは土曜日に咲いたもの←camera
正直いきなり咲いたのでビックリ
でしたcoldsweats01別の蕾の方が有力候補
だったので、「えっsign02ここw(゚o゚)w」
ってカンジでした(^-^;それにしてもやっぱり野菜の花とは思えない美しさですねheart04


でも、この花が見れたのはやはり開花した日の午前中のみcrying
昼過ぎには花びらはしぼんでしまっていましたsweat02でも貴重な
姿が見れて良かったconfident



月曜日にも別の蕾が咲いて、これもちゃんと見ることが出来
たので良かったですscissors候補だった蕾に関しては花が結局開
く事なく終わってしまいましたdespairおくらにはよくある事みたい
ですsweat01



そして今日現在こんなカンジですdownwardleftcamera

Cimg4901 下の方が土曜日に咲いたものの実
で、上の方が月曜日に咲いたもの。
下の方のもので約2~3㎝くらいっ
てとこですかね~catfaceしかし、おくらっ
て蕾と実の形が似すぎてて開花を
見逃すと実なのか蕾なのか判断しにくいようですsweat01月曜日の方のような実になりたての時は一番わかりやすいですねscissors


そうそうsign03おくらって終わった花はこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4902 月曜日の方(左側)は今朝ぽろーん
と落ちてました(;´▽`A``潔い落ちっ
ぷりですcoldsweats01 土曜日の方(右側)はい
つまでも実の先端に残っていたので
今日手で取りました(^-^;なんかおく
らって変わってて面白いsmile


土曜日に咲いた方の実はもうそろそろ収穫しないとってとこ
みたいですが・・・大きさも小さいのでもう2~3日様子を見る
事にしま~すbleah



今回はおくらの観察日記でしたhappy01

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

ベランダ菜園日記②

今日は午前中が学校の委員会だったので仕事は休みconfidentのん
びりしていますconfident今週末はブログをアップ出来そうにないので
休みを利用して一気にアップしま~すpc



ピーマンは現在こんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4882 1つは花が終わってもう実が出来て
きていますhappy024つは開花中sign03・・・で
すが、花びらが全て5枚weep栄養が
上手く行き渡っていないのでしょうか?
こんなに背丈が高くなっていては確かに栄養不足にもなりますよねcoldsweats01・・・って事でこの後追肥しましたが・・・今後も花びらの数、気になりますねsmile



いちごもピーマンのような状態で現在の状況はよく似てい
て、花も次々と咲き、実も少しずつ大きくなってきていますconfident




おくらは成長が遅いのですが、もうすぐ花が咲きそうですsign01
でも花って・・・おくらの花は1日だけ・・・しかも午前中にし
か花が開いているのを見られないようです。あんなに美し
い花を咲かせるのになんか勿体ないような気もしますねsweat02
開花のタイミングを見逃したくないので、おくらはしばらく要
注意ですねeyeおくらはあまりにも短いとは思うけど、ピーマ
ンも花が咲いているのはせいぜい2~3日、苺も1~2日
くらいですねweep観賞用の花じゃないからそんなもんなのか
な?



ベランダ置きのミニトマトは順調ですが・・・娘の室内用の
ものが若干ピンチsweat01日当たりが悪かった為か?徒長して
いて本葉が今だ出ずweepなので、場所を変えてみましたが
・・・今後どうなるのか・・・?この人は最要注意ですねsign03



ブロッコリーも地道に成長してるし、サニーレタスはここ
んこ我が家の食卓には欠かせない存在になっていますclover




以上我が家の菜園の報告したscissors

| | コメント (0)

おじぎ草♪

去年花までは無事咲かせる事が出来たおじき草でしたが、
残念ながら種までは作る事が出来ず、下の方の葉っぱを
枯らしてしまったおじぎ草・・・crying




プランターではやはり水切れがかなり命取りになる事がよく
分かったので、今年は庭に直播してみましたconfident





で、種まきから約1週間・・・




こんなカンジdowncamera

Cimg4880 お~~~sign03芽がちゃんと出てきてる
ではありませんかhappy02しかも本葉がも
う出てきてるぅhappy02こんな小さな芽なの
にすごいですねsign01しかも全て発芽sign03
順調に育ってくれるといいですねconfident



偶然か?去年に種を蒔いて成長したおじぎ草からこんなも
のが出てきましたdownwardleftcamera

Cimg4878_2  これ新芽なんですかね?上の方だ
  け葉っぱが残っていたのでずっと
  水を欠かさずやり続けていたので
  すが・・・よくよく調べてみると、おじ
  ぎ草は多年草との事なので納得で
  すconfidentそっか~室内だと冬越しさせれるって事ですよね~smile(寒さに弱いので外では冬越し出来ないとの事)。でも、やっぱり私は水切れでそれまでに葉っぱを枯らしてしまいそうですweepでも新芽が出てきてくれたのでまた今年もチャンスを与えられたって事ですかね?smile



ちなみに土からだけではなく、こんな所からもdownwardleftcamera

Cimg4881 去年、葉っぱが生えていたところか
らも芽が出てきているんですw(゚o゚)w
ホント多年草なんだな~と実感した
し、新たな発見で嬉しく思いますconfident
新芽も出てきた事なので、上に30㎝
くらいそびえ立っている茎の部分と上の葉っぱ達は切り落としてお役ごめんにしようかと思いますweep



植物って本当に生命力が強くて本当にビックリするし、ちょ
っと諦めかけたりくじけそうになった時にはかなり元気を貰
いますconfident諦めるのはまだ早~いsign01ダメだなんてまだ決まっ
た訳じゃないだろ~sign01まだまだ生きてるよ~budきっと大丈
confidentって言われてる気もするし、そんな植物の姿に自分自
身も勇気づけられていますconfident



植物達の力に癒されてるだけではなく、日々励ましてもらっ
てもいる今日この頃でしたclover

| | コメント (0)

朝顔観察日記②

朝顔の成長はとても早くて、1枚目の本葉が出始めていた6/2
から5日間でこんなカンジdownwardleftcamera


Cimg4873 一番早いもので本葉が2枚・・・
で、3枚目か?蔓か?が出よう
としているところですconfident一番早く
発芽したし、一番日当たりがい
い南の場所(6時間以上日が当たる場所)に置いているのでとても元気で成長も早いですsign03種蒔きから約3週間・・・通常よりも発芽までに時間がかかってしまったので成長としては遅い方なのかもしれませんが、これからの成長に期待しましょうscissors



日照時間が4時間くらいしかない所に置いている朝顔はこんな
カンジdowncamera

Cimg4877 双葉はとても大きくなっているし、元気そ
うですよねscissorsやはり上の写真のものより
は成長が鈍いような気がするけど、ここ
はそんな高く蔓を這わせる所ではないの
でまあこんなもんで充分かな~catface鉢の方
の朝顔も順調に育ってますね~heart01



間引きして無理やりプランターに植えたものはこれdownwardleftcamera

Cimg4875 上の方が移植したもので、下はそのまま
の分ですconfident今日は日がよく当たっている
ので、どうしても葉っぱはへなっとなって
しまいますが・・・sweat01なんとか持ちこたえて
いますcatface移植したものは特に弱弱しい姿
になるので心配しますが・・・もう少し成長すれば落ち着くかな?



こちらも移植組downcamera

Cimg4876 こちらは火曜日(6/4)に移植したものcatface
日曜日(6/2)はまだ小さかったので移植
出来ませんでしたが、2日間だけでずい
ぶん大きくなったので移植しましたconfidentこち
らも朝はめちゃ元気だったんですが・・・coldsweats01 よく晴れた日中は大体こんなカンジですね~sweat01



こちらは庭に直播きのものdownwardleftcamera

Cimg4871 硬い地盤に根っこが張りにくかった為か
?成長はプランターのものよりはかなり
遅いですが、こちらも着実に成長してい
ますconfidentしかもプランターのものみたいに
葉っぱがあまりへなっとならないsign03やは
り地下水を直に吸えるというメリットがあるんでしょうか?こちらは順調に育つようなら本格的な緑のカーテンにする予定なので、出来ればしっかり育って欲しいですねconfidentこちらは結局9個発芽したので、やはり10個は蒔いてたって事ですねcatfaceもう少ししたらまた間引きしないとsweat01



梅雨入りしたけど結局暑い日ばかりなので朝顔の生長にはい
い事なのかなsmile



今週末はネットを張る予定で~すscissors

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

やっぱり幸せ・・・

今年も我が家の幸せの象徴の花が咲きましたよdownwardleftcamera

Cimg4857 デンドロビウムconfident我が家の10年もの
ですconfident新居で初めての冬越しをした
ので、かなりの悪環境もあってか?
一時枯死状態なのかと思う姿になっ
ていましたdespair実際、一緒に置いてい
たポインセチアは枯死してしまいました(これは私の管理ミスですが・・・crying


そんな訳で、今年の開花は全く期待していませんでしたが、
つい先日花を咲かせてくれましたheart04これ1つだけかと思って
いたところ・・・今日いくつかさらなる蕾も発見sign03本当この人
の生命力には毎年驚かされるばかりですconfident



新芽も例年通り沢山出てきていて今んとこは順調そうsign01とり
あえず一安心かな?



我が家の幸せの象徴なのでしたclover

| | コメント (0)

ベランダ菜園日記①

ピーマンもこんなに蕾が出てきましたdownwardleftcamera

Cimg4862 わき芽を摘み取り、1番花・2番花を摘
み取り、現在3番目の花が咲いている
状態heart04で、その花の上がこんなカンジ
になっています←cameraめちゃ蕾多いですhappy02
成長がとても早いので先日支柱も立てましたcatface


いちごもこんなカンジにdownwardleftcamera

Cimg4859 受粉用の綿棒も写ってますが・・・coldsweats01沢山
蕾を付けて花が咲き出したので、やはり
ランナーを切って、実の方を優先しまし
confidentこれだけ蕾が出てくると、もうランナ
ーの方に栄養が取られるのは厳しいで
coldsweats01せっかくのお花・・・そして実・・・の
可能性があるなら・・・とcatface子株(太郎)は
とりあえず1個は確保出来たし、ランナー
はまた出てくるかもしれないのでcatfaceちゃ
んと実が大きくなってくれるかどうか・・・1ヶ月後が楽しみですねlovely





娘が育てているミニトマトの残りの芽も順調に成長していますdownwardleftcamera

Cimg4866 本葉が出てきていますね~lovely朝顔の双
葉と比べるととってもとっても小さいので
水遣りも慎重に行っていますconfidentこれは収
穫が目的ではなく、娘が育てているもの
との比較(娘が育てているものは土では
なく栄養水のみで育てていて、しかも室内です)が目的ですが、順調に育ってくれると嬉しいですねconfident


あと、こんなものも育てていますdownwardleftcamera

Cimg4861 おくらの鉢から勝手に芽が出てきたもの
達ですsign03実はなんの植物なのかよくわか
らないのですが・・・せっかく育っている小
さな芽達を処分する事も出来ず・・・ポット
に上げてしまいましたsweat01ここまで成長して
もなんの植物なのかまだわかりませんsweat02もう少ししたら判るんでしょうか?


発芽してしまった芽達を捨てれない私・・・despairせっかく芽出してきた
命を摘んでしまうのは可哀想・・・と思ってしまうんですよね。。。



そんなこんなで我が家の家庭菜園もかなり充実してきたので、野
菜の苗の成長に関してはベランダ菜園日記として記していきたい
と思いますcatface



今回は、ピーマン、いちご、ミニトマト、不明の植物の報告でしたwink

| | コメント (0)

朝顔観察日記①

種まき(5/18)から2週間経った朝顔達は、現在こんなカンジ
になりましたdowncamera

Cimg4852 5/28には2個しか芽が出ていなかった
プランターのものは、6個すべて発芽
しましたhappy02しかもこんな綺麗に並んで
ますshine娘が丁寧に埋めてくれたおかげ
です・・・が、60㎝プランターには6個は
多い(多すぎると根が張りにくく大きく育ちにくいのでカーテンにするには不向き)そうなので、早々に泣く泣く間引きしましたweep

で、こんなカンジdowncamera

Cimg4867 すっきりしましたねconfidentでもなんか少し寂
しい・・・despair成長したらこれでも混みこみ
になってくるとはわかっていてもなんだ
か寂しいんですよねsweat01引っこ抜いた双
葉達はそのまま処分・・・となるのかもし
れませんが・・・私はそういう事は出来ない性格で・・・結局こうしましたdownwardleftcamera

Cimg4868 丁寧に抜いて・・・別のプランターに植え
てしまいましたcoldsweats01植え替えるとやっぱり
根っこに負担がかかるので植え替え直
後の現在は少し元気がありませんsweat01
物達への負担を考えるとポットで種まき
してからプランターに定植した方がやはりいいのかもしれませんdespair放任で育てるものは直播きでいいんだろうけど、緑のカーテンにしたい場合はポットに一粒ずつ蒔いてから定植した方が確実かもしれないですねconfident


残りのプランターのものもこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4854 1個だけ発芽しなかっただけで、その他
は全て発芽shineこれらもやはり混みあって
くるので間引きしなくてはいけませんが、
発芽したてのものが多いのでまた後日catface
朝顔の種が発芽するかしないかは、 置き場所や土壌はやはり あまり関係なく、 種のそのものの状態にあるようですflairうちで去年収穫した種に関しては発芽率が95%だったので、これはとりあえず合格ですねscissors


こちらはやはり4~5個蒔いた内1個しか発芽しませんでしたdownwardleftcamera

Cimg4853 5/28よりはかなり双葉が大きくなって
いますねcatfaceでもやっぱりこれ1個だけ
っぽいな~coldsweats01なにしろ娘が帰り道に拾
ってきた種なのでどういう状態だったも
のなのかすらわからない種なのですsweat02
1個だけの発芽となりそうですが、この鉢の大きさにはちょうどいいくらいなのかな?

さすがに一番早く双葉が出たものからはこんなものがdownwardleftcamera

Cimg4855 本葉ですshine本葉が出てくるとまたテン
ション上がりますねhappy02でも今の双葉の
状態はとても可愛らしいので、今の内
に眺めておきたいと思いますlovely本葉が
出てくるとそろそろ蔓を這わせるネット
の準備ですねsign01来週末くらいには出来るかな~?


ちなみ庭に直播きしたものもこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4856 これは私が適当に蒔いたので結局の
所どれだけ蒔いたのかわからないん
ですが・・・(多分10個くらい)7個は
発芽したようですcatface1箇所だけ同じ場
所から生えてきてしまった為、1個は抜いてしまったので最終的には6個になるかな~sweat01発芽はしましたが・・・プランターのものとは違い、土壌の状態が良くないので根っこがあまりうまく張れていないようですsweat01今後きちんと成長するのか・・・かなり興味津々eyeとにかくこれも間引きが必要そうなので、また後日catface


朝顔に関しては今年初の試みで、実験も兼ねているカンジな
ので、これは朝顔観察日記としてこれからアップしていこうと
思いますscissors



朝顔の報告でしたhappy01

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »