« ベランダ菜園♪ | トップページ | 収穫!・・・そして夏仕様へ! »

2013年5月 9日 (木)

育つ植物達

風邪っぴきの為、昨日からお休みの私・・・sweat02





元々身体があまり強くない私なので普段から気をつけてるん
だけど・・・それでもやっぱり菌をもらいやすい・・・crying「無理しな
いで」という有難い言葉を職場の方から頂いたので有難く休ま
せてもらっていますconfident病院の薬はよく効いて、昨日は鬼痛か
った喉も今日は全く痛くないscissorsでも鼻が悪い為か?だるいの
でのんびりしますconfident




のんびりすると・・・つい庭を眺めるのですが・・・やっぱり植物
には癒されっぱなしですconfident





1ヶ月前に植え付けたジューンベリーの苗木もこんなに 素敵
な姿になってきましたdownwardleftcamera

Cimg4678 花は結局1つしか咲きませんでしたが、
その花が終わった頃に枝先の葉っぱが
開き始めてこんな感じになりました←camera
まだまだ背丈は低いですが、葉っぱが
あるだけでとても素敵ですheart01自分達で
植栽したので心配でしたが・・・うちの
一番いい場所(南東方向)に植えただ
けあってか?とても順調に育っていま
すねcatfaceただ、立地の関係で西日も長
時間当たってしまう事が最近になって判明sweat01夏の乾燥に耐えられるかどうか・・・土壌の水分にかけましょうsmile




南東方向にある植物といえば、うちにはシュガーバインがあ
りますconfidentこれはかなり順調で何回か伸びてきたツルを切って
水差しにしたりしてたんですが、また伸びてきてかなり伸びた
ので、さし芽っぽくしてみましたdownwardleftcamera

Cimg4675_2 親株の方から直接ツルをもってきて
さし芽用の土を入れた鉢にクリップ
で刺しただけcoldsweats01ネットでこんなカンジ
で増やせると載っていたので実践し
てみましたcatface「こんなんでホント根出
るの~?」と思いますが、今までのシュガーバインの増殖具合を見てるといけそうな気はしていますcatface切っても切っても増殖続けているのでsweat01親株の方・・・またこんもりしてきてますねcoldsweats01しばらくはツルがつながった状態にしておきますconfident



庭のお花達にも若干のまた変化が・・・



去年の9月から12月まで我が家で花を咲かせてくれていた(購
入したのが9月なので)カリブラコアが・・・downwardleftcamera

Cimg4683_2 成長しすぎで間延びしていた部分を3月
くらいに切ってしばらく置いていたら先日
花が咲きましたcatface切り戻しは本来花が
終わる頃までにするそうですが・・・sweat01
花が咲く時期になってからしたのでどう
かな~と思っていましたが、無事成長してるようでよかったですcatface多年草だけど1年草扱いとなっていたので今シーズンは期待していなかっただけに嬉しいですconfident


期待してないといえばこの花もdownwardleftcamera

Cimg4684 花はもうないですが・・・プリムラ・ジュリ
アンですconfident花が終わっても葉っぱが異
常に元気なので調べてみると・・・一応
多年草なんですねhappy01夏越しさせるのが
難しいとの事で一年草扱いですが・・・
うちの玄関側(北側)に夏の間は置いたらいけそうかな~なんて思いますが・・・どうでしょうね~?



朝顔やパンジーのような1年草は咲いて枯れたらおしまいな
ので、とっても綺麗だけど少し残念・・・thinkでも、多年草はまた
花が咲くかもsign03っていう楽しみが増えるので長く楽しむなら多
年草を購入した方がいいのかな~なんて思ってしまいますsmile
でも、多年草は逆にいえばず~っと細かい管理が必要・・・な
ので、これは好みの問題ですね~sweat01


管理が必要といえば・・・この花downwardleftcamera

Cimg4682 左側のウインターコスモスですsign01右側
は八重咲きアスターで、宿根草なので
冬の間葉っぱが枯れていましたが、
暖かくなってくると緑色の葉っぱが出
てきましたconfidentアスターもそうだけど、ウインターコスモスはキク科なのでかなり草丈が大きくなりがち(^-^;ウインターコスモスは見ての通り既に伸びて乱れ始めていますcoldsweats01綺麗に次々と花が咲いているのでもったいないな~と思い切るきっかけを逃していますsweat02反対側の花がもうちょっと沢山開いてきたら切って花瓶に飾るとか・・・さし芽でもしてみようかな~なんて思っていますwink



ここ最近暑くなってきたので水遣りもたくさん必要になってき
ましたcoldsweats01うちの植物は今んとこ鉢植えばかりなのでこの辺が
これから大変ですねsweat01でも毎日花の様子が確認出来るから
いいんですよscissors地植えの植物は基本ほったらかしなので楽
ですが、しばらく見ない間に・・・∑(=゚ω゚=;)って事になってたり
しますから(笑)



またのんびりお庭を眺めていようかと思いま~すconfidentしかし鼻
が悪くってだるい・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« ベランダ菜園♪ | トップページ | 収穫!・・・そして夏仕様へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ菜園♪ | トップページ | 収穫!・・・そして夏仕様へ! »