« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

芽が出て花が咲いて・・・

5/24にピーマンの花が咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4788 よく見ると花びらが6枚ありますsign03
この間の「鉄腕DASH」でピーマン
の事をやってたのですが、花びら
が6枚あるのは株が健康な証拠だ
との事で嬉しいですhappy02・・・が、この
1番花は残さず摘み取る方が今後の収穫にいいとの事なので、写真を撮った後は摘み取りましたsweat02もうすぐ2番花も咲きそうなのでそれも摘み取る予定ですconfident



あと、5/18に種まきした朝顔の芽が5/23から出始めて、今日
はこんなカンジdownwardleftdownwardrightcamera

Cimg4846 Cimg4848_2







1つのプランター当たり6個の種を蒔いたので半分も発芽し
ていませんsweat01・・・が、よく見るとまだ出てきそうなのでもうち
ょっと様子を見ないとわからないですねdespair発芽促進処理を
しなかった割りには結構発芽したな~ってカンジですけどclover
同じ土で全く同じように蒔いたのに芽が出るタイミングとか
プランターによって多さが違うので、これは土の問題では
なく種そのものの違いなんだと思いますconfident置き場所は右
の写真のものだけ違う場所に途中から変えたので、その影
響もあるのかもしれませんthink



プランターには家で去年出来た大きな種を蒔いたのですが、
娘が拾ってきた小さな種のは4~5個くらい鉢に蒔いて・・・
こんなカンジdowncamera

Cimg4847_2 1個だけ出てますねsweat01これはおまけ
で蒔いたカンジなので発芽しなくても
してもどっちでもいいんだけど・・・そ
りゃ芽が出てくれた方が嬉しいです
よねcatfaceプランターの分は緑のカーテ
ン用ですが、こちらは観賞用なので気長に待ってみますcatface


こちらは実験的に蒔いてみたのですが・・・downwardleftcamera

Cimg4849 芽出ましたね~happy01庭に直播き・・・
ホント種を落としただけなのでこぼ
れ種のようなもんですが・・・こんな
んで芽が出るなんてホントすごいな
~と思いますcatfaceこれは10個くらい
蒔いたからやはり発芽率が今んとこ低いですねsweat02



かなり早く梅雨入りしたので、これから発芽していない種とか
この双葉達は一体どうなるのかよくわかりませんが、去年の
朝顔生命力(去年は娘がある程度大きくなった状態で学校
から持って帰ってきたのを育てましたconfident)を信じて無事の成
長を祈りたいと思いますconfident



今日はピーマンと朝顔の報告でしたscissors

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

収穫!・・・そして夏仕様へ!

先日ブロッコリーの収穫をしましたdownwardleftcamera


Cimg4764 もっと大きくなってから収穫しようと思
っていましたが、花が咲いてしまいそ
うだったので泣く泣くの収穫ですsweat01
やっぱり鉢が小さかったのでしょうか?
定植後約45日くらいでの収穫となりま
したcoldsweats01



で、娘のリクエストで『おかか和え』で食べましたdownwardleftcamera

Cimg4776 ほとんど娘が食べてしまったので私は
一口しか食べれませんでしたcrying・・・が、
とても美味しかったですheart04レタスもそう
ですが、家で収穫した野菜はなんて甘
くて美味しいんでしょうcatface採れたてって
こんな美味しいんですねconfident



他の野菜達も順調に育っていますdownwardleftcamera

Cimg4781 奥のサニーレタスは収穫してもしても
どんどん葉が伸びてきますscissorsこれは
本当に有難いですsmileブロッコリーは
中央の大きな蕾部分は収穫しました
が、周りにまだ小さな蕾達が育って
いるので、これらの収穫待ちですcatface手前のピーマンとオクラも順調そのもので、蕾を沢山付けていますconfidentもうそろそろ支柱を立てないと・・・というくらい大きくなってきましたconfident



で、最後に苺ですが・・・思わぬ出来事がsign03



ランナーを伸ばし、子株を育てていかなくては・・・と思っていた
矢先に、親株からこんなものがdownwardleftcamera


Cimg4780 4~5日前に蕾が出てきて、今日花が咲
きましたcoldsweats01てっきりもうこの親株からは
花が咲かないものだと思い込んでいた
のでビックリしましたsweat01嬉しいのは嬉しい
のですが、ランナーが既に2本出ていて
その内1本はポットに乗せたのでちょっと複雑ですsweat02せっかく咲いたお花だから立派な実になって欲しいと思うけど、ランナーに栄養が取られてしまうのでweepでも子株も確保したいので切ってしまう事も出来ず。。。sweat02今後出てくるランナーに関しては親株の実の収穫が終わるまでは伸ばさずに切る事にしますが、この2本だけはせっかくなので置いておこうかな~と、とりあえず思っていますcatface



あと、先週末についに娘のチャンレンジ2年生のミニトマトの
種蒔きと、去年家で収穫した朝顔の種蒔きをしましたdownwardleftcamera


Cimg4783_2 ミニトマトの画像はありませんが・・・sweat01
2~3日前に芽が出ましたbud朝顔の芽
も種蒔きから5日後の今日ようやく1つ
だけ芽が出ているのが確認出来ました
camera種蒔きの前に水に浸したり、傷を
付ける事をせずそのまま蒔いてしまったので今後の発芽が少し心配ですsweat02でもまだまだ沢山種が余っているので、なかなか発芽しない場合はまた蒔きなおせばいいか~catfaceと思っていますcatfaceでも発芽してくれるといいなconfident



我が家の植物達も春から夏仕様になってきましたhappy01これからの
成長が楽しみですねhappy01



またまた我が家の植物のブログでしたsmile

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

育つ植物達

風邪っぴきの為、昨日からお休みの私・・・sweat02





元々身体があまり強くない私なので普段から気をつけてるん
だけど・・・それでもやっぱり菌をもらいやすい・・・crying「無理しな
いで」という有難い言葉を職場の方から頂いたので有難く休ま
せてもらっていますconfident病院の薬はよく効いて、昨日は鬼痛か
った喉も今日は全く痛くないscissorsでも鼻が悪い為か?だるいの
でのんびりしますconfident




のんびりすると・・・つい庭を眺めるのですが・・・やっぱり植物
には癒されっぱなしですconfident





1ヶ月前に植え付けたジューンベリーの苗木もこんなに 素敵
な姿になってきましたdownwardleftcamera

Cimg4678 花は結局1つしか咲きませんでしたが、
その花が終わった頃に枝先の葉っぱが
開き始めてこんな感じになりました←camera
まだまだ背丈は低いですが、葉っぱが
あるだけでとても素敵ですheart01自分達で
植栽したので心配でしたが・・・うちの
一番いい場所(南東方向)に植えただ
けあってか?とても順調に育っていま
すねcatfaceただ、立地の関係で西日も長
時間当たってしまう事が最近になって判明sweat01夏の乾燥に耐えられるかどうか・・・土壌の水分にかけましょうsmile




南東方向にある植物といえば、うちにはシュガーバインがあ
りますconfidentこれはかなり順調で何回か伸びてきたツルを切って
水差しにしたりしてたんですが、また伸びてきてかなり伸びた
ので、さし芽っぽくしてみましたdownwardleftcamera

Cimg4675_2 親株の方から直接ツルをもってきて
さし芽用の土を入れた鉢にクリップ
で刺しただけcoldsweats01ネットでこんなカンジ
で増やせると載っていたので実践し
てみましたcatface「こんなんでホント根出
るの~?」と思いますが、今までのシュガーバインの増殖具合を見てるといけそうな気はしていますcatface切っても切っても増殖続けているのでsweat01親株の方・・・またこんもりしてきてますねcoldsweats01しばらくはツルがつながった状態にしておきますconfident



庭のお花達にも若干のまた変化が・・・



去年の9月から12月まで我が家で花を咲かせてくれていた(購
入したのが9月なので)カリブラコアが・・・downwardleftcamera

Cimg4683_2 成長しすぎで間延びしていた部分を3月
くらいに切ってしばらく置いていたら先日
花が咲きましたcatface切り戻しは本来花が
終わる頃までにするそうですが・・・sweat01
花が咲く時期になってからしたのでどう
かな~と思っていましたが、無事成長してるようでよかったですcatface多年草だけど1年草扱いとなっていたので今シーズンは期待していなかっただけに嬉しいですconfident


期待してないといえばこの花もdownwardleftcamera

Cimg4684 花はもうないですが・・・プリムラ・ジュリ
アンですconfident花が終わっても葉っぱが異
常に元気なので調べてみると・・・一応
多年草なんですねhappy01夏越しさせるのが
難しいとの事で一年草扱いですが・・・
うちの玄関側(北側)に夏の間は置いたらいけそうかな~なんて思いますが・・・どうでしょうね~?



朝顔やパンジーのような1年草は咲いて枯れたらおしまいな
ので、とっても綺麗だけど少し残念・・・thinkでも、多年草はまた
花が咲くかもsign03っていう楽しみが増えるので長く楽しむなら多
年草を購入した方がいいのかな~なんて思ってしまいますsmile
でも、多年草は逆にいえばず~っと細かい管理が必要・・・な
ので、これは好みの問題ですね~sweat01


管理が必要といえば・・・この花downwardleftcamera

Cimg4682 左側のウインターコスモスですsign01右側
は八重咲きアスターで、宿根草なので
冬の間葉っぱが枯れていましたが、
暖かくなってくると緑色の葉っぱが出
てきましたconfidentアスターもそうだけど、ウインターコスモスはキク科なのでかなり草丈が大きくなりがち(^-^;ウインターコスモスは見ての通り既に伸びて乱れ始めていますcoldsweats01綺麗に次々と花が咲いているのでもったいないな~と思い切るきっかけを逃していますsweat02反対側の花がもうちょっと沢山開いてきたら切って花瓶に飾るとか・・・さし芽でもしてみようかな~なんて思っていますwink



ここ最近暑くなってきたので水遣りもたくさん必要になってき
ましたcoldsweats01うちの植物は今んとこ鉢植えばかりなのでこの辺が
これから大変ですねsweat01でも毎日花の様子が確認出来るから
いいんですよscissors地植えの植物は基本ほったらかしなので楽
ですが、しばらく見ない間に・・・∑(=゚ω゚=;)って事になってたり
しますから(笑)



またのんびりお庭を眺めていようかと思いま~すconfidentしかし鼻
が悪くってだるい・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ベランダ菜園♪

我が家のベランダには現在こんなに沢山の野菜の苗が育って
いますdowncamera

Cimg4626_2 いちごにサニーレタス、ブロッコリーに
おくら・・・あと、左の写真にはありませ
んがピーマンの苗があります。いちご
とサニーレタスとブロッコリーは1ヶ月
前に苗を購入しましたが、かなり大きく
なり、サニーレタスは定植後1ヶ月で収穫との事なので収穫してみましたcatface


これが収穫したものdowncamera

Cimg4663_2 お店で買ってくるものより小ぶり(長さ
15cmくらい)ですsweat01でも、もう収穫しな
いとえらい事になってきてるし、一番外
側の葉っぱがしんなりしてきていたので、
もう収穫してしまいましたcatface8号鉢に植えましたが、今思えばさらに大きな鉢にした方がよかったのかも?と思っていますcoldsweats01味はなんだかとても美味しいんですよheart04苦味もないし食べやすいscissors外側の葉っぱから食べていく予定なのでこの調子だとまだまだ収穫出来そうwink



ブロッコリーはこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4680 お~ブロッコリーらしくなってきています
ね~catfaceこれも葉っぱの部分は鉢からは
み出してえらい事なってますsweat01これも鉢
が小さすぎましたweepこのままいい大きさ
になってくれるのか心配ですsweat02




いちごはこんなカンジdowncamera

Cimg4681 ランナーが出てきましたscissorsこれがどんど
ん増えて、これにいちごの実がなるんで
すよね~heart01すぐに収穫出来るレタスと違
ってこれは長期戦になるので楽しみもひ
としおですね~confident・・・と同時にパンジー
の時と同様にかなり未知すぎて不安sweat02



いずれも鉢が小さすぎた(・・・っていうかこんなに大きくなるなん
てあまりわかってませんでしたsweat01)ので、先日買った夏野菜の
おくらとピーマンの苗はかなり大きい鉢に植えましたdownwardleftcamera

Cimg4679 おくらは10ℓのもの。ピーマンは18ℓのも
confidentおくらはこれでも小さいかもcoldsweats01とに
かくよく根っこがよく張るという事なので
深さのあるものにしましたconfident夏野菜は
あと2~3ヵ月で収穫となるのでまあちょどいいカンジかな?特におくらは実がなる前の花も美しいので楽しみですheart01




ベランダがまた賑やかになって嬉しいですhappy01パンジーの時の
ようにまた観察記録していけたらいいなと思いますcatface




我が家のベランダ菜園でしたhappy02

| | コメント (0)

色々作ってみました!

GW中にSirocaのホームベーカリーで合計4種類の食パンを
作りましたcatface




まず1個目・・・あの美味しいパンミックスは使わずにごく普通
の強力粉等を使って付属のレシピ通りに・・・confident




結果は・・・




かなりまずいcryingcryingcrying( ̄Д ̄;;




なんで~。゜゜(´□`。)°゜。sign02





って事で、よくよく調べると・・・




とうやら「イーストの臭い」が原因みたいbearing




予備発酵不要というドライイースト(よくスーパーで見かける
やつです)をそのまま投入したのが原因かも?との事で、
2個目はドライイーストを予備発酵させてから使う事にconfident





2個目は1個目がイースト臭く、しかも甘みが全くなかった
ので・・・Siroca「SHB-212」のメニュー2「スウィートパン」を
作りましたsign03これは砂糖やバターの量も多いし、しかも卵を入
れるのできっと美味しくなるだろうと思い作ってみると・・・





これは美味し~~いsign03o(*^▽^*)o






イースト臭は全くなく、パンミックスに劣らないリッチなお味heart04
卵を入れた為か?色も普通のものより黄色いんですよねconfident
これは大成功なのですが、卵を入れる為か?タイマー機能
は使えませんweepう~ん残念sweat02





で、3個目はついに念願の「ごはん食パン」を作りましたsign01





これは普通の食パンメニューにごはんが加わるくらいhappy02
で、作ってみると(もちろんイーストは予備発酵させてから
)・・・




めちゃ美味し~~いo(*^▽^*)o




ごはんが入ってるからもちもちしてるし食べ応えありますsign01
ごはんの甘みも感じますねsign01もちろんイースト臭はなしで
sign012個目のスウィートパンはひょっとして砂糖とバターと
卵でイーストの味がごまかされてるんじゃないの?と思い
ましたが、これで予備発酵なしが原因だった事がわかりま
したscissorsうちのごはんがいつもちょうどいい量で余るので、こ
れはタイマーも使えるし、大活躍しそうですhappy02





で、4個目は「レーズン食パン」を作りましたdownwardleftcamera

Cimg4673 「スウィートパン」と「ごはんパン」は
写真に撮っても見た目あんま変わ
らないので撮りませんでしたが、こ
れはわかりやすいので撮りましたcamera
具入れブザーのタイミングではなく
最初からレーズンも入れたので、ちょっとつぶれてしまいましたが、でもこれが生地にいい感じに染み込んで美味しかったですheart04味は満点ですが・・・今回はちょっと膨らみ不足sweat01これは色んな事が原因で考えられるのでまた試行錯誤してみますねwink





こんなカンジで1個目以外は大成功sign03買ってきた食パンは
1枚食べたら十分って感じですが、ホームベーカリーで作っ
た食パンはまだもう1枚食べたい・・・って気分になるんです
よね~heart041.5斤作ってもうちは3人家族なのにすぐなくなっ
てしまいます(笑)sweat01耳の部分も美味しいし、なんと言っても
あの焼き上がりのふわっとしたカンジ・・・美味しすぎますconfident




コスト面ではやく150円前後と普通の食パンとあまり変わり
ませんが、この美味しさを知ってしまうとちょっとした手間とか
お手入れも全く苦にならないですねcatface




また他のメニューもあるしアレンジパンも作ってみたいと思い
ま~すscissors

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »