« パンジー・・・卒業! | トップページ | さらに咲く!咲く! »

2013年4月 9日 (火)

咲いた咲いた♪

我が家の庭も春爛漫cherryblossomうちの近くの桜の花が散ってきて花び
らが風に吹かれて飛んできますconfident春の匂い・・・とってもいい
匂いですheart01




そしてついにあの花が咲きましたsign03




そうsign01これこれsign03downwardleftcamera

Cimg4557 春のお花の代表格sign02チューリップ
ですtulip7個ぐらい球根を植えた中
で一番乗りの開花ですhappy02色んな色
形の球根を買いましたが一番シン
プルなものが早く咲きましたねtulipちなみにムスカリも咲きましたsign01チューリップと同時期に咲いたのでコラボもバッチリwinksign03


ちなみにムスカリってすごくいい匂いがするんですconfidentベリ
ーっぽい匂い?でも見た目がそう見えるだけでユリ科の
植物みたいなのでユリの匂いに似てるんでしょうか?



もう1個も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4558 まだあまり花が開いてはいない
ので咲いたという表現はおかし
いのかもしれませんが・・・sweat01
ンク色ですねheart01ちなみ同じプラ
ンターの中に蕾が丸っこいもの
がありますcoldsweats01こういうものは初めてみたので開花するとどんな姿になるのか楽しみですnote



11月に球根を植えてから約5ヵ月・・・待ちに待ったチュー
リップの開花はかなりテンション上がりますねup




そんな我が家の庭にこの樹木を植栽しましたdownwardleftcamera

Cimg4561 ジューンベリーですbudうちの住んで
いる市の緑化事業で昨年度に新築
した家に記念樹の苗木を贈呈をし
てくれるので、ありがたく頂きました
confident確かシマトネリコとキンモクセイと
ジューンベリーが選べたので、シン
ボルツリー候補だった(シンボルツ
リーに選んだのはシマトネリコ)ジュ
ーンベリーにconfidentシマトネリコは基本
常緑樹なのでシンボルツリー向きか
な~と思いましたが、ジューンベリーは落葉樹で冬は枝だけになるのでちょっと寂しいかな~と思いシンボルツリーからは外しましたdespair



でも、1年を通して姿形を変えるジューンベリーはちょっと
楽しみnote春には白い花が咲いて、初夏には実がなり、秋に
は紅葉して葉っぱが落ち、冬には枝だけになるconfidentそう・・・
まさに桜の木のようですよねcherryblossom日本の四季折々にピッタリ
の木のような木がして(原産国は北アメリカ)、正直常緑樹
より魅力的かもsign02・・・と思ってますcatface



とはいえ、うちの庭の土はかなりの粘土質weep自分達で植
栽したのもあり、ちゃんと育つのか心配ですが、とりあえず
掘った土壌に腐葉土を混ぜ、支柱も立てましたconfident今年は
まだ苗木ついう事もあり、実はもちろん、花とかも特に期
待していませんでしたが・・・よく見ると1個だけ花が咲いて
るんですhappy02貰ってきた時は蕾だったのにhappy02しかも他の所
の蕾も日に日に膨らんできていますsign03今んとこ順調って事
なんでしょうか?なんか嬉しいですね~happy01



色んな花が咲いて本当に春っていいですよね~confidentこれから
どんどんうちの庭の花が開いてくるので楽しみですnote



日々変化のある花達の姿に心躍る私なのでしたcatface

|

« パンジー・・・卒業! | トップページ | さらに咲く!咲く! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンジー・・・卒業! | トップページ | さらに咲く!咲く! »