« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

初めての食パン作り♪

さっそく今日ホームベーカリーを使ってSirocaのパンミックスで
食パン1斤を作りましたdownwardleftcamera

Cimg4614 こんなカンジでとっても綺麗に出来まし
shine想像以上の出来栄えにビックリsign01
ちなみに材料入れやセット等は娘にほ
ぼ全部してもらいましたconfident・・・って言っ
ても水とミックス粉とドライイーストを入
れてスイッチ押すだけですけどねcatface


こねる作業や発酵で生地がどんどん膨らむ姿が上から見れ
るので娘は嬉しそうでしたよcatface焼き上がるまで4時間半くらい
かかりましたが、あっという間に出来上がったカンジでしたscissors



Sirocaのホームベーカリーは口コミで振動や音が大きいと
いうのが多かったのですが、こねる時は確かに音は大き
いですcoldsweats01でも食洗機の音くらいかな~?夜寝るときに同じ
部屋には置けないカンジだけど、違う部屋ならそんなに気
にならない程度かな?でも、こねる作業は最初の1時間く
らいの間の数十分だけ・・・。4時間半の内の多くは発酵に
時間を費やすので、それ程神経質にならなくてもいいので
はないかな~と思います。振動は確かにあるので安定した
場所に置いた方がいいと思いますhappy01



焼きあがったパンも娘にカットしてもらいましたdownwardleftcamera

Cimg4615 綺麗にカット出来てますよねgood貝印
のパン包丁とガイドを使いましたが、
きちんとあら熱をとってからカットした
のもあってか?包丁扱いの苦手な娘
でもこんなに綺麗に切れたので、包
丁の切れ味が抜群って事ですねsign01



食べたカンジはいうまでもなく・・・美味しいconfidentですdownwardleftcamera

Cimg4616 焼きたてというのもあってか?とっても
ふんわりしていますconfidentこのふんわり感
伝わりますかね~?←camera柔らかくって
美味しいとしかいいようがありませんheart01
口コミにもありましたが、耳の部分は
若干固めですsign01固いというか・・・歯ご
たえがあるカンジ?焼き色を「ふつう」 でしたのですが、「うすい」にするとちょうどいいのかもしれません。(口コミでもその意見が多かったです)


で、トーストもしてみましたdownwardleftcamera

Cimg4619 う~ん・・・これはかなり美味しいですcatface
外はカリッっと、中はふんわりですheart04
普段パンの耳があまり好きでない私で
すが、この耳はとてもカリッとしてて美
味しいですscissors耳はトーストした方が食
べやすい(というか美味しい)かもしれませんscissorsマーガリンとの相性もバッチリgood



パンミックスはあと3個・・・sweat01とても美味しかったのですが単価
もお高いし、まだまだとって置きたいので、また強力粉やイース
ト等を買ってきて普通の材料で作りたいと思いますconfidentもちろん念願のごはんパンもlovely



またごはんパンとか作ったらアップしますsmile

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

ホームベーカリー☆

つい先日初ホームベーカリーを購入し、本日商品が届きましたdownwardleftcamera

Cimg4613 SirocaのSHB-212ですhappy01パンミック
ス4個付きで5500円くらいで買えたの
で実質5千円は切ってると思いますshine
そう考えると安いsign03ホームベーカリー
が5千円くらいで買えるなんて一昔前
では夢のような話ですよねsign01上位機
種のヨーグルトやうどん・パスタ生地も
作れるSHB-315や、マナーモード搭載
の最上位機種のSHB-612(それでもネ
ットでは一万円を切るお値段shine)とも迷いましたが・・・元々五千円台という価格に魅かれてSirocaのホームベーカリーに興味を持ったので、やはり手頃なSHB-212にしましたconfident


元々ホームベーカリーには全く興味がなかった私gawkもちろん
焼きたてのパンも大好きだし、かなりのパン好きだけど・・・
「別にパンなんて家で作らなくても買えばいいじゃないの?」と
いうカンジでしたcatfaceコスト面でも作る方が高くなりそうだし・・・と
思っていましたcatfaceそんな私にとっては1万円以上も出してホー
ムベーカリーが欲しいと思うなんて絶対にありえない事でした。




・・・そうあの商品が発売されるまでは・・・




あの商品とは・・・




言わずと知れた、



「GOPAN」ですsign01



お家でお米からパンが作れるsign03それは当時かなりの衝撃を
受けたのを今でも覚えていますhappy02


お米から出来たパンはとてももちもちしてて腹持ちもいいsign01
小麦アレルギーの人でも食べられるパンsign03(GOPANは小
麦グルテンフリーで作れます)それが家で作れるなんてsign03



ホームベーカリーというカテゴリーで初めて欲しいと思った
商品でしたhappy02・・・が、



あまりにもお値段が高い・・・高かった。。。sweat01



今でこそ大分お安くなったので一昔前のホームベーカリー
と同じくらいの値段になってきてはいますが・・・出た当初は
それはそれは高価でした。これだったらテレビとかブルーレ
イが買えるな~と思う程でしたcrying



元々ホームベーカリーを持ってて買い替えとかならまだいい
けど・・・いきなり初ホームベーカリーでこれは・・・買う勇気
はありませんでしたsweat02



・・・その後、友人からホームベーカリー(普通の)を買った
だの、子供と作れていいよ~だの聞いても、それってGO
PANじゃないんでしょ・・・それなら意味ない・・・と思ってし
まい、やはり普通のものは欲しくないと思っていました。



いつしか月日は流れ・・・生活にどうしても必要なものでも
ないので、次第に興味も薄れ、ホームベーカリーの存在
すら忘れてていました・・・despair



そして、つい先月たまたま美容院で雑誌「Mart」を見てると、
ホームベーカリー特集がsign01・・・でついに衝撃のページを目
にしたのですsign03



それが、このSirocaのホームベーカリーsign03『ごはんパン
が作れる』との紹介happy02それにも驚きましたが・・・なんと言
そのお値段sign03なんと5980円(定価)sign02となっているでは
ありませんかΣ(゚д゚;)



「はぁ~sign02ごはんでパンが作れるのに五千円台sign02




「うそでしょsign02



「・・・・」




「・・・大丈夫かぁ?」




「でもマートで紹介されてるくらいだし・・・」




・・・で、家に帰ってから色々口コミを調べてみると・・・安価のもの
にしては豊富なメニューできっちり焼きあがると評価は上々scissors




それでも・・・すぐに購入とはならなかったんですが・・・sweat01ここ最
近、夜炊いた残りご飯の処理にいつも困っていて、それでもな
んとか料理に使ったりして使い切っていたのですが、いつもマ
ンネリになっていたので、もっといい活用方法はないかと考え
ていたところ・・・このホームベーカリーの事を再び思い出し、
ついに購入となった訳ですhappy01五千円だし、あれこれ悩んでる
くらいならもう買っちゃえsign01と思った訳ですcatfaceティファールのア
プレシア(電気ケトル)を買うとき(三千円くらい)も随分悩みま
したが・・・今となってはとても欠かせないものになっていますconfident




GOPANはお米から作れます(ご飯を使うメニューもあります)
が、Sirocaはさすがにそれは無理なので、ご飯を使います。
ごはんパンはご飯だけでなく小麦粉が必要sign01なので・・・小麦
アレルギーの方にはダメですね・・・。(SHB-212は米粉から
作れる機能もありますが、もう一つ上の機種(SHB-315)から
でないと小麦グルテンフリーで作れないのでご注意をdangerGOP
ANには小麦ゼロコースがあり、小麦グルテンフリー可能です)
でもうちには誰も小麦アレルギーの人がいないし、私的には
余りご飯を再利用したいという思いが強いのでSirocaで充
分ってカンジですsign01ごはんパンを作れるホームベーカリーは
他にもありますが、やはりこの値段と口コミが決め手でしたscissors
初ホームベーカリーとしては充分でしょうsign03





今日はもう時間がないので明日娘とパンミックスを使って
初ホームベーカリーを使ってみたいと思っていますwink




いい買い物が出来たかどうかは明日次第sign03楽しみですnote

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

さらに咲く!咲く!

しばらく更新しない間に沢山庭の花が開きましたhappy02






こんなチューリップの花も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4574_2 Cimg4598_2







普通のチューリップよりエレガントなカンジですねconfident
色は白とオレンジ・・・とても綺麗ですheart04


こんなのもdownwardleftcamera

Cimg4590 花びらがギザギザなんですよhappy02
そういえばこういう花が咲く球根
を買ったな~と咲くまで忘れてい
ましたcoldsweats01上の2個もそうだけど、
こういうちょっと変わった種類の
チューリップは普通のより開くが
遅いのかな?


うちのパンジー達も順調そのもので・・・downwardleftcamera

Cimg4609 現在こんなカンジshineてんこ盛りですcoldsweats01
こんだけてんこ盛りだと花がら摘みも
結構大変ですsweat01でもこんなに大きく成
長してくれて本当に嬉しいですconfident玄関
ポーチのパンジーは今が一番ピーク
かなhappy01


庭のパンジーもこんなカンジdownwardleftcamera

Cimg4611 最後の一株(左から3番目の黄色の
花)もようやく蕾を付け、ついに花開
きましたconfident24株のパンジーがようや
く全て開花しましたlovely定植の時に適
当に植え付けしたにも関わらず、い
い色配分に仕上がりましたねscissors


この20日間で2種類の色のパンジーも新登場しましたdownwardleftcamera

Cimg4578_2 Cimg45991







オレンジ色と白のパンジーconfidentオレンジも白もこの一株ずつの
みでとても貴重な株達ですconfident偶然か?エレガントなチューリッ
プの2色と同じ色ですねcoldsweats01



門柱前のブルーデージーも花開きましたdownwardleftcamera

Cimg4612 秋口に少しだけ咲いていたのでこの
まま枯れていくのかと思っていました
が・・・ブルーデージーって多年草だっ
たんですねcoldsweats01うちの門柱は北側にあ
るのでこんなに花開くのは期待してい
ませんでしたが、ブルーデージーって半日陰でもこんなに開花するんですねcatface毎年こうやって花咲かせてくれると嬉しいなnote


なんでだか?こんな花もdownwardleftcamera

Cimg45851 去年の冬前に購入したウインターコ
スモスsign03今年の1月くらいまではなん
とか花が咲いていましたが、2月~3
月は花もなく、葉っぱも茶色くなって
いましたが、4月に入るとまた葉っぱ
が緑色になってきてついに花まで咲きましたsign01でもウインターコスコスって初夏~冬に咲く花じゃなかったっけsign02何故に?というカンジですが、とても可愛らしい花なので早い目に咲いてくれて嬉しいですlovely


こんなカンジで今お花の開花真っ盛りですsign01GW明けには夏の
花達を育てていこうと思っていますが、それまでは今まで手塩に
かけて育ててきた花達の美しい姿に魅了されていたいと思いま
lovely



久々の報告でしたsmile

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

咲いた咲いた♪

我が家の庭も春爛漫cherryblossomうちの近くの桜の花が散ってきて花び
らが風に吹かれて飛んできますconfident春の匂い・・・とってもいい
匂いですheart01




そしてついにあの花が咲きましたsign03




そうsign01これこれsign03downwardleftcamera

Cimg4557 春のお花の代表格sign02チューリップ
ですtulip7個ぐらい球根を植えた中
で一番乗りの開花ですhappy02色んな色
形の球根を買いましたが一番シン
プルなものが早く咲きましたねtulipちなみにムスカリも咲きましたsign01チューリップと同時期に咲いたのでコラボもバッチリwinksign03


ちなみにムスカリってすごくいい匂いがするんですconfidentベリ
ーっぽい匂い?でも見た目がそう見えるだけでユリ科の
植物みたいなのでユリの匂いに似てるんでしょうか?



もう1個も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4558 まだあまり花が開いてはいない
ので咲いたという表現はおかし
いのかもしれませんが・・・sweat01
ンク色ですねheart01ちなみ同じプラ
ンターの中に蕾が丸っこいもの
がありますcoldsweats01こういうものは初めてみたので開花するとどんな姿になるのか楽しみですnote



11月に球根を植えてから約5ヵ月・・・待ちに待ったチュー
リップの開花はかなりテンション上がりますねup




そんな我が家の庭にこの樹木を植栽しましたdownwardleftcamera

Cimg4561 ジューンベリーですbudうちの住んで
いる市の緑化事業で昨年度に新築
した家に記念樹の苗木を贈呈をし
てくれるので、ありがたく頂きました
confident確かシマトネリコとキンモクセイと
ジューンベリーが選べたので、シン
ボルツリー候補だった(シンボルツ
リーに選んだのはシマトネリコ)ジュ
ーンベリーにconfidentシマトネリコは基本
常緑樹なのでシンボルツリー向きか
な~と思いましたが、ジューンベリーは落葉樹で冬は枝だけになるのでちょっと寂しいかな~と思いシンボルツリーからは外しましたdespair



でも、1年を通して姿形を変えるジューンベリーはちょっと
楽しみnote春には白い花が咲いて、初夏には実がなり、秋に
は紅葉して葉っぱが落ち、冬には枝だけになるconfidentそう・・・
まさに桜の木のようですよねcherryblossom日本の四季折々にピッタリ
の木のような木がして(原産国は北アメリカ)、正直常緑樹
より魅力的かもsign02・・・と思ってますcatface



とはいえ、うちの庭の土はかなりの粘土質weep自分達で植
栽したのもあり、ちゃんと育つのか心配ですが、とりあえず
掘った土壌に腐葉土を混ぜ、支柱も立てましたconfident今年は
まだ苗木ついう事もあり、実はもちろん、花とかも特に期
待していませんでしたが・・・よく見ると1個だけ花が咲いて
るんですhappy02貰ってきた時は蕾だったのにhappy02しかも他の所
の蕾も日に日に膨らんできていますsign03今んとこ順調って事
なんでしょうか?なんか嬉しいですね~happy01



色んな花が咲いて本当に春っていいですよね~confidentこれから
どんどんうちの庭の花が開いてくるので楽しみですnote



日々変化のある花達の姿に心躍る私なのでしたcatface

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

パンジー・・・卒業!

種まきから約半年・・・ずっと大事に育ててきたパンジー達を
2階のベランダからすべて庭に降ろしましたconfident




もう花が充分に付いて、株がしっかりしてきたのと1階の庭だ
けでなく、北寄りの玄関側もかなりお日様の光が当たるように
なってきたのですべて降ろした訳ですconfident




庭のプランターのパンジー達はdownwardleftcamera


Cimg4559 3/17(3週間前)にアップした写真より
もかなり株が大きくなり、花もいっぱい
咲いているのがよくわかりますcatface
に降ろしたての頃は成長が鈍くなり心
配しましたが、だんだん暖かくなってき
きた事で再びぐんぐん成長し出しまし
scissorsたくさんお花が咲いて素敵になってきたので、セリアで買ったかわいい蜂の風車のガーデンピック等でデコもしてみましたheart04


玄関ポーチのパンジー達はdownwardleftcamera

Cimg4570 スノーボールとジュリアンの代わりに
元々置く予定だったパンジー達をよ
うやく配置catfaceこれも3/17(3週間前)
よりもかなり大きくなり花もいっぱい
になっているのがよくわかりますcoldsweats01
株が大きくなってくるとプランターの中も窮屈そうsweat01植え付けした時はこんなに隙間があっていいのか?と思う程でしたが・・・ものスゴイ成長っぷりですhappy02


この3週間の間に新たなにこんな色の花も咲きましたdownwardleftcamera

Cimg4525 周りがピンクの白い花heart01つぼみの
時からドキドキしていましたが、開
いてみても・・・ま~愛らしいlovelyこの
1株だけっぽいのでなんか貴重な
お花ですconfidentこんな色のパンジーもあるんですね~happy01



で、玄関ポーチの階段部分もこんなカンジに・・・downwardleftcamera

Cimg4571 週末の爆弾低気圧の雨風の影響
で、階段が汚れていますが・・・sweat01
鉢に植えたパンジー達もどんどん
花を咲かせてくれていますconfident一番
下の黄色い花と上から2番目の
ピンクの花はジュリアンですが、
これらはパンジーに負けず劣らず
かなり花を咲かせてくれましたscissors
ブリキマンの鉢のパンジーは今ま
で咲いたものにはなかった素敵なブルーのお花だったので、ついつい可愛い鉢に植えてしまいましたheart02


こんなカンジで、パンジーの花は全部で約24株(23株は開
済みもしくは開花待ちの状態で、1株だけ今だ蕾が見えては
いません)、みごとに種から成長してくれましたconfident種が約30
個だったので8割近く花を咲かせてくれた事になり、しかも赤
や青や紫や黄色等沢山の色の花が咲いてくれたので、開花
の時期はぐ~んと遅れたものの、私的には大成功のパンジ
ー栽培でしたscissors



もうすっかり私の手を離れ、やってあげられる事はたまの水
遣りくらいconfidentとても立派になって自らの力で佇んでいられる
ようになりましたconfidentそれはとても嬉しい事でもあり、少し寂し
いような・・・まさに子育てにそっくりなんですよねconfident



これからもまだまだしばらくは花を咲かせてくれると思うので
立派に成長した素敵な姿をしばし拝ませてもらいますねconfident



とりあえず今期のパンジーの栽培は終了したので、パンジ
ーの成長記録も一旦卒業って事でsign03



今期最後のパンジーの記事でしたwink

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »